5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

鬱や神経症や不安症の原因は、愛情不足。

1 :優しい名無しさん:2010/03/25(木) 00:44:38 ID:isPhr1vq
メンヘラは一言で言ってしまえば、愛の欠如。
心に愛が欠如してくると、様々な精神障害が出てくる。

ためしに、今自分は神様から無条件に愛され、全人類から愛されている。
そしてすべての人間を自分は愛している、と想像してほしい。

するとどうだろう。今まで苦しんでいた、様々な症状がピタッと治まるではないか。

子供の頃は親や大人達に無条件の愛を注がれていたから、心は満たされ穏やかだった。
しかし大人になるにつれ、親から自立し、大人と対等に振舞わなければいけない。
自分に愛を注いでくれる存在がいなくなる。そのせいで、様々な精神の症状が現れる。
薬では治らない。カウンセリングでも治らない。
ただ一つの方法。それは自分の心の中に愛の念をいつも抱いておくこと。
釈迦のいう、起きているときはたえず慈悲の気持ちを抱いておれ、ということ。
そうすれば、治る。驚くほど改善する。鬱から不安賞から神経症まで、すべて治る。

自分は愛の目で世界を見つめる。愛の目で人々を見つめる。
そして、自分はすべての人々を無条件に受け入れ、愛している。
そういつも唱えていよう。すれば心はいつも穏やかで豊かで満たされる。
幸せになる。実際は誰にも愛されていなくてもいい。ただ自分が他者を愛し哀れむこと。
そうすれば、人からも愛される存在になるし、想っているだけでも心は平安になる。

2 :優しい名無しさん:2010/03/25(木) 00:58:19 ID:YiyCueIL
間違っていることは言っていないと思うね
俺もそう思うよ

ただ愛という言葉は人によって微妙に認識が違うかもしれないから
君の言っている愛と他人の愛が一致するかはわからないよね

重要なものはここだよね
>ためしに、今自分は神様から無条件に愛され、全人類から愛されている。
>そしてすべての人間を自分は愛している、と想像してほしい。

これは
できる人とできない人が出てくると思う
頭の中の声に完全に騙されている人は現時点は厳しいな

まずそのやり方を教えるべきなんだけど
自分の頭の中でだけ適用されるものだから
他人には思うように説明ができないんだよな
まずそれを自分で生み出してもらうしかない
生み出せない人は救えない

3 :優しい名無しさん:2010/03/25(木) 01:54:24 ID:EXAJSlWp
全然違うんですがw

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)