5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

躁鬱病・うつ病が治った人が報告 Part2

1 :優しい名無しさん:2008/09/14(日) 10:11:17 ID:zQUwtCrI
躁鬱病あるいは鬱病が治った人の話を聞いて、みんなで治りましょう。
治った人、メンヘル板を見捨てないで、よろしくお願いします。
では、どうぞ。

前スレ
躁鬱病・うつ病が治った人が報告 Part1
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/utu/1191171736/

970 :躁鬱のツマ:2009/11/14(土) 03:39:07 ID:ipP5lwT0
うつ病と診断されてもう半年休職している旦那さんと暮らすツマです。
結婚して2か月でうつ病で通院することとなりました。
昔からうつとみられるエピソードがあり、
病院にもかからずにいたようです。
昨年、破格の昇進&プレッシャーの増大があり、
そのころからいきなり休むなどしていたようです。
職場に事情を説明すると、ありがたいことに深いご理解をいただき、
好意的な人事配置や休職手続を取っていただけました。

しかし、旦那さんは復職への焦りからか、無断で投薬をやめ、
それがきっかけとなったのか躁転し、
今では私への罵倒、攻撃、散財、家出など問題行動が多発しています。
最近どうやら浮気もしているようで、
PCネットの検索履歴を見ると、
国際結婚、韓国風俗、離婚、結婚詐欺、専門学校入学、転職…
など、これまでの生活をすべて覆すような言葉が載っていました…。
本人は「俺は病気じゃない。」「お前と結婚したからおかしくなっただけだ」
など言っています。
現在は薬もリーマスに替わっていますが、出奔以外は収まりません。

私もいろいろ調べました。こうした行動は躁状態の際に見られるもので、
病気のなせるワザだと…。
でも、今の彼の言動はことごとく私を傷つけます。
彼が他の女性との結婚を考えていること、風俗に通っていること、
考えるだけでも涙が止まりません。
周囲はみな離婚を勧めてきます。
でも、彼の両親も経済的にも精神的にも彼に頼ってきた人ですし、
今、休職中の彼は、散財により貯金も底をつき、
仕事の手続きなど社会的なことがまともにできない状態で、
このままではいずれ職も失うだろうことが目に見えます。
もう若くない今で、しかも病を抱えてでは再就職もままならないでしょう。
こういう状態で彼を見放すことはできません。

971 :躁鬱のツマ:2009/11/14(土) 03:49:23 ID:ipP5lwT0
幸い私も働いているので、私の収入や貯金を確保することで
生活を最低限キープするようにしてます。
しかし、仕事があるからこそ彼を監視し続けることは無理ですし、
正直心身ともにボロボロです。
もう、入院してもらうしかないのかな…と思っています。

入院を課すなどひどい妻だとは思います。
でも、彼の行動をセーブしたり、投薬習慣を身につけてもらったりするには
もはや入院治療も必要なのではとも思うんです。
そして、なにより病気の自覚をして一緒に病気と向き合いたい。
彼に、彼らしい生き方や穏やかで幸せな気持ちを取り戻してもらいたい、
そう考えているとはいえ、入院させたがるのは家族のエゴなんでしょうか…。
躁鬱の方にお聞きしたいです。
旦那さんは、通院も嫌がっています。
なだめ透かして連れて行っても、「一生恨んでやる!」とののしられます。
彼の実家には言うなと強く口止めされています。
私ひとりで彼を支えるのは、もうもたないんじゃないかと弱気になっています。

306 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)