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トランペット質問・雑談・総合スレ Part35

1 :名無し行進曲:2010/07/19(月) 17:15:17 ID:MXZxtdUv
トランペットについて語り合うスレです。

前スレ
トランペット質問・雑談・総合スレ Part34
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1269093819/

関連スレ
トランペット購入検討スレッド16本目
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1257763280/
ピッコロトランペット総合スレッド
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1220443897/

他、気になったらこのページで検索してください。
http://anchorage.2ch.net/suisou/subback.html

*「ジャジー」はスルー。
役に立たない長文を書き込む悪質コテです。
ジャジーと話したい方は専用スレへどうぞ。
ジャジーのトランペット教室
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1267668837/

2 :名無し行進曲:2010/07/19(月) 17:16:59 ID:MXZxtdUv
◆過去スレ Part1は場所不明
Part2:http://music.2ch.net/suisou/kako/1002/10025/1002510886.html
Part3:http://music.2ch.net/suisou/kako/1018/10180/1018010611.html
Part4:http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1029938532/
Part5:http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1049615609/
Part6:http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1061416565/
Part7:http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1072675416/
Part8:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1084525277/
Part9:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1091514693/
Part10:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1095351084/
Part11:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1099650009/
Part12:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1107055398/
Part13:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1115431620/
Part14:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1121474974/
Part15:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1126877925/
Part16:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1135668589/
Part17:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1142335043/
Part18:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1149951087/
Part19:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1155643214/
Part20:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1161393458/
Part21:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1167473044/
Part22:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1188396092/
Part23:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1198388427/
Part24:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1205802395/
Part25:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1216442479/
Part26:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1223195327/
Part27:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1231680136/
Part28:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1234272034/
Part29:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1240681557/

3 :名無し行進曲:2010/07/19(月) 17:19:25 ID:MXZxtdUv
◆過去スレ 続き
Part30: http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1246279542/
Part31: http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1250915380/
Part32: http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1255603561/
Part33: http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1262051766/

4 :名無し行進曲:2010/07/19(月) 20:49:59 ID:/SpP4lLW
>>1

新スレ記念とゲン直しにフィンガリングについて皆に聞いてみたいんだけど
やはり「押し切る」ほうがいいんだろうか?
スタイルはいろいろあるだろうけどガレスピーみたいに
ペロペロ軽く押すと転びやすいしリズム出にくいけどフレーズが流れるよね?
逆にしっかりと音価分を感じながら押し切るとやはりかっちり吹けるし安定する。

前者をガレスピー派 後者をゴードン派(まあなんでもいいけど)としてどっち?
それとも使い分ける?

あと小指はかける?かけない?それともTPO?
親指は教科書通り1番2番の間?1番の手前?マウスパイプ下?

その他諸兄の持論を聞いてみたい。

5 :名無し行進曲:2010/07/19(月) 20:57:09 ID:dE7T0bUz
使い分けるべきなんだろうなぁ・・・と思いながら軽く押してばっかりだぜ
押し切ると指が疲れそう

6 :名無し行進曲:2010/07/19(月) 21:00:25 ID:ldLxtH0b
持論と言うかそんなの個人の趣味の範疇じゃね?

クラシック系しかやらない自分にとっちゃ指は可能な限り素早くパコパコ押し込むもんだし
軽く押したらフレーズが流れるとかそんなことは無い

小指は基本的にかけてるけどどうしても早いパッセージで薬指が窮屈なときとかは外す

親指は1番2番の間
自分が教えるときは必ずそこに置かせる
ピストンを指の腹じゃなくて先で押せる手の形が自然に作れるからね

7 :名無し行進曲:2010/07/19(月) 21:09:48 ID:X9X//ZPb
>>1 乙です。
『祝!新テンプレスレッド』


8 :名無し行進曲:2010/07/19(月) 21:43:56 ID:/SpP4lLW
>>6
まあ確かに趣味ってかそんな感じかもなんだけどさw

>親指は1番2番の間
>自分が教えるときは必ずそこに置かせる
てことは>>6もそうだってことだよね
BachだとノーマルのままじゃサムUフックが邪魔で1番の手前には置けないしね

どこが正しいってのは多分確固としたものはないと思うんだけど
実は漏れの周りにはナゼか親指は1番手前か広げてマウスパイプ下に置いてる香具師しかいないし
指を立ててフィンガリングしてる香具師はひとりだけなんだよね

たぶん理由はクロスな時にしっかり上がらないからだと思うんだけど
結構 第二関節近くで押してる香具師もいるしね

9 :名無し行進曲:2010/07/19(月) 21:47:36 ID:AvK40dhQ
なんとなく>>4さんの言っておる事もわからんでもない。
基本的に>>6さんと一緒なんだが、自分が使ってるバックは凄いピストンが
軽いのよね。3番なんか左手で持って上下に揺らすとぺコンぺコンする位。
で息子の使ってるYAMAの8335で早いスケールの練習なんかすっと
気持いいくらい指についてくる感じがするんだけど、自分のだとなんか
イマイチ。なので、基礎練の時、最近はキャップを少し緩めてカチャカチャ音が鳴るように
して「離す」のを意識しとるんだが。。
それと小指に関しては、JAZZ系の曲でオクターブ上のハイノートのフレーズが
続く時は、下手クソだからリキんでしまうんで、
わざと小指離しておっつけすぎないようにはしてる。
下手クソは自認してるんで、あんましいじめないでね!w

10 :名無し行進曲:2010/07/19(月) 21:53:24 ID:doqnxTXg
>>9さん、それはバネがヘタってるんじゃ?

11 :名無し行進曲:2010/07/19(月) 22:58:14 ID:ooDOtO/+
練習場所教えて下さい
からおけは 以下 フルート とバイオリンで 問題ナシ トランペットは不明
シダX カラオケ館 鉄人

12 :名無し行進曲:2010/07/19(月) 23:05:21 ID:ldLxtH0b
店によって違うだろうから直接TELしてみようよ
こんなとこで訊いても正確な答えなど出ないよ

13 :名無し行進曲:2010/07/19(月) 23:14:52 ID:ooDOtO/+
>>電話受けるのは バイトだよ
実績だよ

バイオリン グランドピアノフォルテ程度 チェックした
トランペットはモット音大きいだろ 

14 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 00:03:52 ID:z/edp9eZ
>>10さんありがとう(涙)
バネは替えてみたんだけどねorz
ノーマルじゃ変わらないんで、高反発タイプ?のやつにしてみようと思ってます
つまらん事でスレ喰ってごめんyo!
全然話が変わるけどpiccTPに詳しい人いますか?
専用スレが有るのは知っておるのですが余りに過疎っているので
こちらで質問したいのですが。。


15 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 00:12:10 ID:OfcpbmrE
>>13
君は前スレでパガニーニ云々とか言ってた人でしょ?
電話受けるのがバイトとか関係ない
ラッパ始めてすぐにカラオケやってる別ブースに干渉するほど
鳴るもんじゃないから安心してシダックスに池
あとクルマでさらえばいいってのも前スレで誰かに言われてたろう?

>>all
この人はビミョーにスルー推奨


>>10
バネも力どおり1番から順に重く調整する人もいるし3番を重くする人もいるよね
でもあんまりやり過ぎると戻りがバラけちゃうし
でも少しでも指回したくていじっちゃうし・・・

16 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 01:13:57 ID:prwCLG6I
2分前後の長さで、初級者が吹けて、場が盛り上がる曲を探しています。
(例えば『六甲おろし』みたいに、歌えない人でも手拍子してしまうような曲)
楽譜の有る無し(出版されているかどうか)は問いません。
皆様の思い当たる曲を教えていただけませんか?

17 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 10:53:15 ID:OVK4iDTR
>>13おーい、君はグランドピアノを持ち込んだのか?

18 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 11:23:56 ID:hefGdd1t
親指1、2番間の下
小指は引っ掛ける
上の三本指は譜面でまとまったパッセージの時には
立てて押し切るのが来本だけど
おれはジャズのバラードなどでは指を寝かしてしまうから
ピストンを押さえるのは根元の腹になる
雰囲気出るしハーフトーン使うから

あと左手
おれは基本握ってて下の方ではスライド用に中指がフリー
中位の音程で楽器をならしたい時は親指と中指でつまんで楽器をフリーに
逆にミュート気味にしたい時は余った指をベルに当てて押さえる


19 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 11:29:31 ID:VZNU9hHE
バネはシルキーのものがお奨め

バックの使用者はシルキーに替えてみたら。押した感じがとてもいい

20 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 11:55:27 ID:5T2TXxuP
>>19
ヤマハですが、そういうことも出来るものですか?

21 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 12:12:20 ID:hefGdd1t
ヤマハはピストンの心配いらないっしょ。


22 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 12:31:18 ID:vNUw6Ya8
P.E.T.E.について 語ってくれ

23 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 12:37:58 ID:VZNU9hHE
>>20

ピストンを抜いて、バネ入っているところの作りがバックやシルキーと同じならできる

24 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 13:11:10 ID:hefGdd1t
シルキーのバルブ周りってってヤマハじゃなかったっけ。


25 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 13:37:46 ID:5T2TXxuP
20です
ありがとう

ピストン部に関しては
ヤマハ=シルキー>バック
というカンジでFA?

26 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 14:09:33 ID:hefGdd1t
僕は順位を付けたりするのは好きじゃないです。
荒れる元になったりするので。

ただ、ゼノモデルのピストンが一級品なのは
みんなが認めるところだと思います。


27 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 14:42:32 ID:OfcpbmrE
シルキーのバネがバックに合うの?
漏れはHighspeed Springの愛用者だがこれはバックとシルキーで型番が違うよ。
きちんと合うならサードパーティー製品はわざわざ分けたりしないんじゃない?

バックはとにかくしつこくラッピングしないとダメだね。

28 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 15:36:04 ID:UuADhcPd
シルキーのバネはバックに入る。質はシルキーのほうがいい
バック使っていてバネに不満ならシルキーをいれればいい。怪しげなサードパーティー製品よりいいと思う

以前、さびる材質のサードパーティー製品ばねがあり、さびでピストンを壊したという話を聞いたことがある
買うなら、十分に注意すべき

29 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 16:04:43 ID:OfcpbmrE
へー、じゃシルキーのバネ買ってみよ。

一応紹介しとくと
Brass Sound Creation High Speed Valve Spring for Trumpet
ttp://www.brasssoundcreation.org/hsvs-e.htm
を、もう漏れは7~8年同じ楽器で同じ個体を使ってるけど
少なくともBach純正とは比較にならないぐらい良い。
もちろん問題は起こったことないし、そんなに話題に出ないから
ハッキリ数はわかんないけど周りでも使ってる人は結構いる。
てかこれ以外を今日本の楽器屋で探すのは難しいと思う。

30 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 17:39:09 ID:OVK4iDTR
シルキーは使ったことないがバックにXOはスタジオの方に勧められて入れてる。
BSCより個人てきにはXOのがいいと思う。調子にのってヤマハに入れたらだめだった

31 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 17:47:32 ID:OfcpbmrE
あ"ーそー!!
新情報あんがと!!
やっぱこのスレはこうありたいね!

32 :名無し行進曲:2010/07/20(火) 23:44:21 ID:OfcpbmrE
で、話し戻して申し訳ないんだが
誤解がないように>>4を補足すると
「押し切る」ってのはある意味「力一杯」ってことで
対の「軽く押す」ってのが下死点まで達さないって意味ではない

今日さらってて疑問点が少しはっきりしたんだけど
結局ピストンのバルブストロークってピアノやヴァイオリンや木管なんかに比べて
「キチンと放す」ことがものすごく重要で、塞がなきゃいけない穴もないから押すのは簡単じゃん
トロンボーンや琴と違ってそこで止まるしさ
皆に意見を聞いてみたいのは

1、最小の力で最小限の動きでストロークする
2、できるだけ大きな力と動き(限度はあるが)でリズムやタイムを指でもノる

のはどっちがローコストなのか?ってことで
さらに例えれば、練習の時には深く小指を指掛にかけて指を伸ばして
↑のAのような できるだけ大きな力と動きで高負荷をかけてやったほうが訓練としては高効率なのか
あるいは現場で自分が無意識でできるような動かし方で精度を高めたほうが近道なのか
ナドナドetc..の情報を交換してみたいんだ


33 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 01:13:19 ID:RNIvD+sK
うーみゅ。
トランペットのピストンに関して言うと押す事自体は簡単だよね。
もちろんきちんとタイミング通り押さえないとまずいけど、
楽器がよくて親指が23間の下にせあればあまり練習するほどでもないかも。
言い方はアレだけど例えば替え指の同音トリルなんて
相当早くても問題なく初心者にでも出来るじゃん。

むしろ2と3の行き来や1と23のセットみたいに、
指の筋(スジ)上無理がある動きをいかに慣らして行くか
って事じゃないだろうか。


34 :ジャジー:2010/07/21(水) 02:51:50 ID:098+HTlJ
>>32
非常にいい質問だと思います。
実は、私も深く考えたことはなかったので、
こればかりは言う通りにやれば間違いは無いとは言い切れません。
ただ、こうじゃないのかな、という私なりの答えはあります。

まず大切な事は、一直線に指を動かす、ということでしょうか。
図で示しましょう。左をA、右をBとします。
          /
\____  A /     B   ―――――
        /
Bは、見ての通りに直線です。これ以上の最短距離はありませんね。
しかし、Aは最初に無駄な動きが含まれている。
これでは、スピードという面で若干の不利が生じてしまいます。
だから、ピストンを押す時は、
無駄な動きを省き、直線的な動きを意識すればいい、とは考えます。
私は弦楽器経験者ですから、あなたの言わんとする事は分かります。
どこを押さえるかは意識する必要がないし、力も不要。
だからこそ、いかに押さえるかは、きちんと考える必要がある。
私が考えるのは、図Bのような直線的な動きです。
以下続きます。

35 :ジャジー:2010/07/21(水) 03:17:21 ID:098+HTlJ
これで最後です。
最小限の力で押さえるか、大きな力かということですが、
結論から申し上げれば、意識する必要もないのではないでしょうか。

ムツゴロウの愛称で親しまれる畑正憲さんによると、ボクシングでは
握ろうと意識すれば、筋肉が固まってしまう。
それよりも、握らないでフッと出した方が早い。
これは、ピストンを押さえることも同じだと思います。
つまり、押そうと意識するのではなく、押さないでフッと出した方が動きが早いのではないのか、ということ。
その証拠に、ボクサーの長谷川穂積選手は、色々考えた末、
拳を握らないトレーニングを始めたそうですよ。
もしかしたら、
ピストンを押さえる際の、何らかのヒントが隠されているかもしれませんね。
(『ゴング格闘技』 イースト・プレス、2010年8月号) 

36 :4:2010/07/21(水) 04:25:12 ID:aldqrMro
>>33
そう、Eb管でDes-durとかCでBbとかBb管だとあまりないかもしれないけど
Asの低い方でゴチャゴチャって動きとか上記の各半音上のキーとかは
バチバチ叩けばすぐ手が疲れちゃうし軽く行けば舌とリンクしにくいし・・

あと唇だったら「これ以上無駄」な臨界点わかるけど
指だと とりあえず押すことはできちゃうから
「どこまで上がんなくなったら小休止」なのかすげえ分かりにくいよね
唇と違って翌日に筋肉痛が残るのはNGなのかどうかすら漏れは知らない
ただあまり根性でやってると腱鞘炎になるってEuphの人に言われたかな

結局2,3から1のフィンガリングと1,3→2,3や1,3→1or2or1,2の動きが
クロスするとストロークの大きいこの楽器は無理が出やすいんだと思うんだよね
でもやるしかない、んで、できる人もいる、じゃあどうやれば彼岸にたどり着けるのか
それには高効率にさらうしかないと思うわけ
クラークのno.67とかなんてMM=160でできるわけないとか思っちゃうけど
たぶん本人はできたんだろうしビズッティなんかもできるんだろう
誰か動画とか貼ってくれない?

37 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 10:32:48 ID:5dcOPewU
>>36
ですよね。
単純な運指なら不器用な指、薬指とかでも簡単。
でも、組み合わせると筋の問題でいきなり難しくなる。
「不器用筋」この問題をどう克服するかですよね。
ま、ゆっくりから練習しかないのかもしれません。
しかしピストンを垂直に押すためにきれいに指を立てると
指が長い人ほど、てこの原理で不器用な筋の影響を受けやすい。
問題は残るわけです。

そこでふと思ったんですが、
よくジャズプレイヤーが指の付け根でピストンを押しています。
あれは実は手のひらに近い部分を使う事で
不器用筋の束縛から逃れてるのではないか、という事です。
梃の原理で言えば作用点/支点の距離が近くなるわけです。

ジャズではクラシックに比べて
継続的な細かい速いパッセージは少ないかもしれませんが
独特の、ためてから一気にフレーズを放出するような部分では
かなりの瞬間スピードを要求されると思われます。
ジャズプレイヤーは無意識にその辺に対応していたのではないでしょうか。
解決策にはならないけどちょっとヒントになるかななんて思いました。
オケでやったら似合わないしピストンにも悪い感じですが。

僕は無意識に両方を使い分けていました。長文済みません。
>>33です


38 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 10:43:40 ID:L72+NM+r
運指でそんなに苦労はしないよ。ウォームアップでいつも12キーやる。時間がなければ難しいキーをやる

Eギターと一緒にやると、EやAのキーがよく出てくる。Bb菅で吹くと、F#やBのキー

運指のこつは指を考えないことだと思う。出てくる音に集中すればいい。音のタイミングが変なら指がおかしい
タイミングが正しくなるように吹けば、指は正しく動いている

39 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 10:51:44 ID:5dcOPewU
トランペットの運指は元々簡単だけど、
特定の組み合わせは難しいって話じゃないかな。

40 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 10:53:15 ID:gPP1oP+Z
>>37と同じ様なこと書いてたら先こされたww
キーーーーーーッwww

41 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 11:03:26 ID:5dcOPewU
>>40
仲間乙

42 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 11:26:40 ID:aldqrMro
結局漏れなんかは現状、嫌な動きをピックアップしてゆっくりからとか
付点つけたりとかランダムなパターンでタンギングを入れるとか
試行錯誤するしかないんだよね
で、気がつくとkeyによって指の形が変わってたりして
じぶんにはどのフォームがいいのか分かんなくなる
結構周りに聞いたりもするんだけど意識してない場合が多い
きっと>>38なんかもそんな人なのかもしれない
上のほうで書いた根元近くでフィンガリングしてる香具師の一人は
N今日に乗ったことあるようなバリバリシークラなのに
まったくそれを意識してなかった
スムーズにできた香具師ってわかんないんだよね


43 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 11:49:01 ID:3iqSVr21
俺も親指の置き場は基本1番と2番の間にして指先で押してる。
3番ピストンがらみのめんどくさい運指は手首を回しつつしてる。
これやるときは小指はフックから外したほうがやりやすいかな。

説明したものの手首回すってわかりにくいかな…ピアノ弾けるならわかると思うが
そして回せるくらい手首の力が上手く抜ければ指は楽になる。やってみて。

ヘフスも根元近くで押してるけど楽に押してる。
というか楽に押すのを追求したらあの形になったんだろうと思う。

44 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 12:28:25 ID:aldqrMro
>>43
ありがとう
確かに嫌な指の時に手首硬くなってた
ヘタしたら肩まで
なんかレッスンで意外な事を指摘された時のような気分
すげえ感謝

45 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 12:33:29 ID:Crw58NXT
今まで何も言われなかったのに、最近になって急に講師に音の汚さを指摘された
指使いとかだったら練習でどうにかなるけどこれはどうすりゃいいんだ
試しでコルネットのマウスピースを使ったらその日は何も指摘されなかった…

46 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 12:37:34 ID:I9LSwZvq
どうすりゃいいか訊くための講師だろうが
それが出来ない講師なら外に放り出せ

47 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 12:41:10 ID:Crw58NXT
ごめん、その人講師というか顧問なだけで管楽器をやったことがないんだそうです

48 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 13:19:15 ID:gPP1oP+Z
>>43
なんとなくわかる。
文で説明すんの難しいけど、野球のボールでカーブ掛ける時
みたいに小指側に手首廻して薬指単体じゃなくて手首の回転も利用して
指まわすんだろ?カーブの掛けかたと違うのは「シュっ」って感じじゃなくて
手首を廻しながら薬指を3番方向に持っていく様な、、
うーん柔らかく滑らかにこねる様な感じ?
ただ小指掛けっぱで昔それやってたから、小指の骨が変形しちゃったけど。。

>>47不覚にも吹いたじゃんか
それよりもおまいさんの楽器はコルネットのMPが使えるのかい!?
そっちが知りたいわ



49 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 13:22:58 ID:Iy9x3s3t
指の腹でピストンを押さえる人がいる。なんでかねえ。
おれはやらないよ。指先の方が感覚は鋭いから指先で押さえるべきだろう
運指と言うよりも、リズムに乗ってピストンを叩く感じが正しいと思う

指の練習は楽器がなくてもいつでもできるから、あんまり困らない。
うまくいかないときは替え指も使う。

50 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 13:41:09 ID:Crw58NXT
>>48
逆さにした時に落ちないよう押し込んだら普通に吹けてびっくりしました

51 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 13:47:53 ID:gPP1oP+Z
>>50
アダプター使ってるんだよね?って追記しようとしたら
そっちか!

52 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 13:49:46 ID:s6nzxmxQ
>>47
シチュエーションがいまいち分からないけど
らっぱの響く音ってきちんと聞き分けるの難しいからなあ。

以前アート・オブ・ブラス・ウィーンの公演後に
ガンシュの公開レッスン参加したとき、
友人がすぐ傍で聞くと音汚いんだねって言ってたの思い出したぜ・・・

53 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 13:58:45 ID:3iqSVr21
>>48
説明サンクス。俺よりずっとわかりやすいw

>>49
右手の親指の付け根でリードパイプを支える人は必然的に指の腹で押さざるを得ない。
右手を楽器を支えるのに使おうとしたらこれが普通だと思う。ハーフピストンもやりやすいし。
ヘフスに関してはロータリーメインだからだと思う。
ロータリーの右手の構えのままでピストンのピッコロに持ち替えたらああなるのだろうと。
俺は指先で押さえてるけど。

54 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 14:37:44 ID:bYFGNEJB
>>49
このレス、ちょっと修正します。 指の腹でなく、根元
   ------------------

指の根元でピストンを押さえる人がいる。なんでかねえ。

おれはやらないよ。指先の方が感覚は鋭いから指先で押さえるべきだろう
運指と言うよりも、リズムに乗ってピストンを叩く感じが正しいと思う

指の練習は楽器がなくてもいつでもできるから、あんまり困らない。
うまくいかないときは替え指も使う。


55 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 17:35:04 ID:5dcOPewU
ま、根元云々言ったのは俺だけど推奨はしないよ。
>> 42 の嫌な動きをその都度克服が王道だと思う。

ただ譜面で何回も出てくるパッセージの場合はこれでいいけど、
アドリブでとっさの対応が必要なら俺は根元で押しちゃうかな。
なんたって関節二つ分くらい脳に近いから < へ理屈すまん。

あと、換え指はピッチより速さ優先時に限定じゃないかな。

56 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 18:13:32 ID:dyjtUdRw
>>55

指の根元で押すほうがピストンスピードは落ちる

ピストンのストロークは一定であるから、指先で押すときの指の根元の移動する距離は、
指の根元で押すときの根元の移動距離より短い。つまり、指先で押すほうが速い。

ピストンに指先を乗せているときの右手の形をいつも同じにしておけば、とっさだろうがなんだろうが指先で押せる
アドリブでとっさと言うけれど、右手の形が安定していて、指先がピストンに乗っていれば根元で押すなんてことにならないと思う



57 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 19:28:15 ID:5dcOPewU
ですから推奨してません。
ここだからあれこれ語っただけです。
すみませんでした。

58 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 21:17:04 ID:aldqrMro
ピストンに乗っけたままって怖くない?
上死点より上で構えてフレーズ中もしっかり上まであげないと
なんかの拍子に少し押しちゃったりしてアライメントの意味もなくなるし
まかり間違って5mmも押しちゃうと当たる音も当たんなくなる。
特にバネ軽い楽器の場合は数ミリのクリアランスに気をつけるのが吉。

59 :ジャジー:2010/07/21(水) 21:19:45 ID:erdAIbfc
>>45
響きのある音色を常にキープしたいということでしょうか?
いい音色で演奏したいのなら、普段から自らの音色に耳を傾けるしかありません。
まずは、息の通りやすいいい姿勢ありき。
足、腰、肩、手が自由に連動し、1つの動きをする事が理想です。
・腰を落とす(リキみなく、リラックスした状態。)
・息を吸うときは肩を「広げ」、吐くときは楽な姿勢で
実際は、口で語るよりも、目の前で直接私の動きをご披露できればいいのですが、
プライバシーをネット上に流出させることはできません。
昨今は、動画サイトが流行りですので、
アンドレさんのような1流奏者の姿勢を参考にされるのも、1つの方法だと思います。
そして、言葉はむしろ姿勢追求を手助けするための補助線であり、最終的には無意識にできるようになるのが理想。

さらに申し上げると、本番前に緊張をほぐすための工夫として、
そして何より、管楽器に理想的な姿勢の維持のためにも、体を動かすことも、ぜひ取り組まれてはいかがでしょうか?
本番前に体をほぐすための体操・ストレッチの研究です。
これに関しては、私も人に指導できるほど精通してはおりませんので、詳細は省かせていただきます。
しかし、体が連動したきれいなを体操をする事には自信があります(笑)。

その上で、姿勢やマウスピースに対する唇の位置を、体に記憶させる。
私が取った方法は、響きのある良い音が出たら、マウスピースや姿勢をそのままに、
同じ音を、唇が限界だと感じるまで練習する方法です。
よろしければ、ぜひ取り組んでみてください。

60 :ジャジー:2010/07/21(水) 21:29:22 ID:J3d3iNLi
私の奏法を理解したい方は、アンドレさんを動画サイトでご覧になってください。
姿勢やタンギングなど、きっと得るものがあると思います。
細かな点で何か知りたい事がありましたら、ここで質問して下さい。
エチュードや普通のプロからは得られないアドバイスを差し上げますよ。

61 :ジャジー:2010/07/21(水) 21:35:27 ID:erdAIbfc
追加になりますが、これは「動き」の問題です。
マウスピースを押す際の「クセ」と違い、
姿勢ばかりは追、指摘されても簡単には直せません。
さらに言えば、経験が浅いうちは、なかなか安定感がないものです。
ある時は理想的な形で出来ていたものが、ある時は形が崩れていたりする。

理想的な時は、それを繰り返し練習すればよいし、
形が崩れていたら、練習を早めに切り上げてしまったほうがいい。
悪い動きを身に付けるよりは、そのほうがいいと思います。
社会人の方も、学生の方も、吹奏楽だけに時間を取られるわけにはいかない方が大半でしょう。
音楽が人生のすべてではありません。時間を有効に活用してください。

その上で、私は周囲を勉強させていただくことはあれ、
初心者からベテラン、年齢の違う人々が、1から10まで同じ事をする必要は全くないと考えます。
最後は、本番でベストな動きができればいい。
周囲に遅れを取っているからと言って、無理をして体を壊しては、元も子もありません。
時には、休みを取って体を休めることも練習のうちです。
練習は、体に動きを覚えさせる効果があれば、体を壊す逆効果もあります。
筋肉は、休みを取ることにより回復していく。
数分程度の短時間の休みでも、音色が大きく改善されることがあります。
休みを積極的にとってください。

私は、今の安定感を得るのに、高校から7年かかりました。
私の感覚としては、正しい動きだけを取り入れるようにすれば、安定感は増してくるものだと思います。

62 :ジャジー:2010/07/21(水) 21:40:51 ID:erdAIbfc
>>52
自らの音をきちんと聞きたいのなら、
壁に菅を向けて、壁の反響を聞いてみる、という練習を取り入れてみては?

>>60
教本は、どのように使えばいいと思いますか?

63 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 22:12:02 ID:QhdWqD1p
マッピで吹く時、下降系はやりやすいのに上昇系はやり難いのは何でだろう。

64 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 22:30:45 ID:aedHbauv

*「ジャジー」はスルー。
役に立たない長文を書き込む悪質コテです。
ジャジーと話したい方は専用スレへどうぞ。
ジャジーのトランペット教室
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1267668837/


65 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 22:31:01 ID:BkYkSqM/
>以前アート・オブ・ブラス・ウィーンの公演後に
ガンシュの公開レッスン参加したとき、
友人がすぐ傍で聞くと音汚いんだねって言ってたの思い出したぜ・・・

すごく倍音鳴るからねえ。


>自らの音をきちんと聞きたいのなら、
壁に菅を向けて、壁の反響を聞いてみる、という練習を取り入れてみては?


無意味

66 :ジャジー:2010/07/21(水) 22:48:02 ID:erdAIbfc
>>65

>>自らの音をきちんと聞きたいのなら、
>壁に菅を向けて、壁の反響を聞いてみる、という練習を取り入れてみては?


>無意味
自分の限界を自分で決めていいのでしょうか?
私は、まだ先に進めますよ。

67 :名無し行進曲:2010/07/21(水) 22:55:19 ID:upPidwbf
このすれのおかげで
カラオケで練習することになった
ありがと

ジャジーー

68 :名無し行進曲:2010/07/22(木) 01:00:02 ID:pmTipQjY
>>58

>なんかの拍子に少し押しちゃったりしてアライメントの意味もなくなるし

そんなに指の力がないの?


69 :名無し行進曲:2010/07/22(木) 02:20:14 ID:e8CJPTg3
>>68
なぜそうなるw

ってかすぐこの流れになっちゃうな
いなくなるまで2年でも3年でも待つしかないw

70 :名無し行進曲:2010/07/22(木) 05:15:10 ID:2LbY20GV
>>45です
今ふと思った もしかしてマウスピースが上手くはまってなくて空気がもれてた?
コルネットのを使うときは必要以上に押し込んでたし…

71 :名無し行進曲:2010/07/22(木) 18:15:37 ID:stacGA6m
*「ジャジー」はスルー。
役に立たない長文を書き込む悪質コテです。
ジャジーと話したい方は専用スレへどうぞ。
ジャジーのトランペット教室
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1267668837/





72 :名無し行進曲:2010/07/22(木) 21:05:45 ID:cAh+O9sn
>>70
何のマッピと何の楽器?
マウスパイプのどてっ腹に穴でも無い限りそうそう漏れやせん。

あとマウスピースと楽器のギャップはコンマミリレベルで音程に影響が出るよ。
コルネットのマッピをアダプターも使わずにガタガタの状態で吹くようなのは言語道断。
もし思いつきレベルでやってるのならやめておけ。

73 :名無し行進曲:2010/07/23(金) 01:21:01 ID:3ot+SxeY
といってもコルって太管と細管あるんでなかった?
ロング用とショート用と言うか、
シャンクの短くて細いのと普通のとというか。
バックとゼノのだとかなり違うっす。

74 :名無し行進曲:2010/07/23(金) 06:21:54 ID:7t//npMi
そんなもんの違い以上にTp用のほうがシャンク違うだろ

75 :名無し行進曲:2010/07/23(金) 08:17:43 ID:n5y1qbaP
となるとシャンクの短いモネットのマウスピースをヤマハやバックに使うのはあまり良くないのか
そもそもカタカタするし

76 :名無し行進曲:2010/07/23(金) 09:47:19 ID:rTHN2ZhZ
>>74
当たり前だ。
その上で、つう話してんだろ。



77 :名無し行進曲:2010/07/23(金) 13:15:21 ID:w4UFIB6b
はぁ?
その上で?
ロングシャンクだろうがショートシャンクだろうがTpシャンクと全く太さが違う
言語道断には変わりないだろ

78 :名無し行進曲:2010/07/23(金) 19:54:39 ID:3ot+SxeY
>>77
そうだよ。
その上で、そもそも、第一、コルネットのマウスピースったって一種類じゃないだろうと言ってる。
トランペットにコルネットのマウスピースをつけたらどうだっつう話をしてる人と俺は違う人。
解んない奴だね。

79 :名無し行進曲:2010/07/23(金) 20:18:02 ID:EUwaU8aL
コルネットはトランペットほど膾炙されてないし、
マッピのメーカーも少ないから
お決まりの組み合わせしてる人が殆どなんじゃないかな。
ヤマハ+ヤマハとか、DW+ベッソンとかね。

バックのはブリティッシュブラスで使うの想定して無いから
ショートに挿すのはあんまり宜しくないと思われる。
ゲッツェンとかに合わせる本業ラッパ屋にはいいのかもしれないけど。
184ML用のマッピって作ってたっけ?

80 :名無し行進曲:2010/07/23(金) 21:31:27 ID:3ot+SxeY
解説しながら質問するところがラッパ吹き。w
かっこいい。


81 :名無し行進曲:2010/07/23(金) 21:55:42 ID:AQY1kGwW
コルネットのマウスピースでヤマハが短くバックが長いのはカップの深さが関係していると聞いた。
ベストブラスのグルーブシリーズって全長がばらばらなのと同じ理屈。
この説が正しいかは分からんが、ヤマハにバックのマウスピースでもシャンクは密着してた記憶がある。
ゲルホンと違ってコルネットのシャンクの規格は統一されてるんじゃないの?

82 :名無し行進曲:2010/07/23(金) 23:07:59 ID:3ot+SxeY
並べてみなよ。
大きさが全然違うから。

83 :名無し行進曲:2010/07/23(金) 23:46:30 ID:GHr9qGJY
コルネットのシャンクはメーカーでだいぶ違うみたい
シルキーとヤマハではだいぶ違った。
Kingの古いコルネットにはシルキーのマウスピースが奥まで入らず、シャンクの先7mmぐらいを細く削ってもらって入れた


84 :名無し行進曲:2010/07/24(土) 00:00:22 ID:tVERd2eB
>>82
違うのは知ってるよ。
でもでかいバックのマウスピースだからといってピッチが悪くなった覚えもない。

85 :名無し行進曲:2010/07/24(土) 01:05:42 ID:b7TH8zwQ
専門的にやるならコルネッツ板に移動する?
俺はもうこの話はいいや。
元々トランペットにコルのMPを刺す妙な流れで、
そこに突っ込んだら突っ込まれた。
みたいなわけ解らん状態だし。
もう寝る。


86 :名無し行進曲:2010/07/24(土) 06:20:40 ID:a+Nq4PSa
>>84
お前が鈍感なだけ
ショートシャンクの楽器にロングシャンクのマッピ付けるのは低脳の証
刺されば何でもいいとかwwwwwwwwwww

87 :名無し行進曲:2010/07/24(土) 08:55:26 ID:tVERd2eB
>>86
ここにあかんべ猫ってバリバリのプロがいるから直接低脳って書き込んで来いw
ttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3717160&comment_count=51&comm_id=413265

88 :名無し行進曲:2010/07/24(土) 10:53:30 ID:KF0hMEQ3
まあまあ、落ち着いて!
>>45がやってしまったアホなことで
おまいらそんなに喧嘩すんなよw

それよりMPに詳しいんなら、、、この組み合わせは
止めた方がいいとか、加工しないととかない?(TPでね!)


89 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 06:45:06 ID:43Va5NZo
学生時代以来久しぶりにトランペットを吹いてるんですが
唇より少し上下の皮膚の部分が異常にかさついて割れたりします

昔はこんなこと無かったように感じるのですが、慣れの問題でしょうか?

90 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 20:41:19 ID:JeMHrY86
チンポコ

91 :ジャジー:2010/07/26(月) 21:17:09 ID:/0hylhW7
>>89
申し訳ありませんなが、私にはどうしても分かりません。
唇が割れると言うことは、私の常識では考えられないことです。
的確な回答ではないかもしれませんが、
練習時間を学生時代と同じくらいに取っているなら、練習量を減らした方がいいのではないでしょうか?
練習時間をハッキリと決め、得意な部分だけを、重点的にとりくんでください。
自分なりの形を作った上で、その上で、
慣れてきたら、決められた時間の余り時間を利用し、苦手な練習も少しばかり取り入れてみる。
これが、効果的な練習だと思います。
目的意識のない練習が、1番良くありません。
あなたの望む回答ではないかもしれませんが、これが私の提案です。

92 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 21:22:55 ID:IREiAomN
*「ジャジー」はスルー。
役に立たない長文を書き込む悪質コテです。
ジャジーと話したい方は専用スレへどうぞ。
ジャジーのトランペット教室
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1267668837/

93 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 21:30:09 ID:NFnAgiLz
>>89
いわゆる肌荒れだね。唇もなったりするよね。慣れてくれば平気になる人もいるみたいだよ。
俺はリップクリーム常備組。油断するとすぐに荒れる。
あと、金属アレルギーの可能性もある。それが理由で金メッキのマウスピース使う人もいるくらい。

94 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 22:09:17 ID:/yHP0fQg
高い薬用のリップクリームお薦めだよ
普通のが2-300円だとすると1000円くらいのやつ
色々あると思うけど俺のは資生堂のモアリップってやつ
マジでだいぶ違うと思うよ

95 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 22:44:51 ID:CUDb22cj
佐藤製薬のユリアージュ リップクリーム
資生堂アベンヌ リップケア
このへんも低刺激でいい。俺、愛用中。

96 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 00:06:56 ID:qf+3s2vg
リップクリームで千円かorz
この時期だと日焼けとかで荒れる事とかね?

97 :89:2010/07/27(火) 00:21:46 ID:bR7puD2z
みんなありがとう
肌が弱い方だから肌荒れなのかな
リップクリーム試してみます

関係ないけど、大人になるとトランペット吹く場所がなくてこまるね
田舎っぽい所だから普段はサッシを閉めてミュートつけて吹いてるけど
それでもかなり音漏れしてそう
スタジオなんて洒落た場所もないし、田んぼ道の真ん中に車を止めてそこで
吹こうかな・・・

98 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 01:03:38 ID:reom3kvh
ジャジーって本当に浦和高校卒業の人なの?
唇が割れるなんて書いてないのに。

99 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 01:46:53 ID:fhpkRFnM
周囲気にしなくていいならクルマのリアシートなんかいいかも。
でも背中にクッションかませないと腹式に差し障りが出るかも。

100 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 07:22:27 ID:OnSZGToi
リップクリームなんか殆ど塗ったことないな。
昔習ってた先生は毎晩塗ってるって言ってたけど、俺は唇乾燥したりしないから塗ってないけど、乾燥してなくても塗ったら違うのかな。

ソニーロリンズみたいにどっかの橋で練習したら気持ち良さそうだしカッコいいな。
日本だと横浜ベイブリッジ辺りかな、DQNに絡まれそうだなw
結局練習して気持ちが良いとこって雰囲気が良いせいか夜でも人がいるんだよねorz。

おすすめは海より山だな。でもお化け出そうで怖い。あと虫がいる。

101 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 12:27:53 ID:fhpkRFnM
お前楽しいやつだな
リップクリームは必要な人が塗ればいいんだぜ
ロリンズが練習してる時ってみんな寄ってきて一緒に練習したらしいな



102 :名無し行進曲:2010/07/29(木) 23:37:33 ID:7quI3qUC
僕はその昔テラコートリル軟膏ってのを故金石先生に奨められた。
今考えればステロイド剤だから、強すぎじゃねって思うけど、良く効いたよ。

103 :名無し行進曲:2010/07/30(金) 06:25:23 ID:yxtMy61v
乾燥しなくて柔軟で、長時間吹いてても疲れなくて、
高音域でも低音域でもffでもppでも安定して豊かに振動する唇が欲しいんだぜ

104 :名無し行進曲:2010/07/30(金) 18:36:55 ID:B6PN6zh5
>>75

モネットが何で短いのかを知らずに持ってるのが全く理解できんが。


105 :ジャジー:2010/07/30(金) 21:10:27 ID:t7psu3EM
>>103
トランペトのピアノに関して言えば、
私はアマチュアバンドの出身ですが、ピアノが苦手なトランペット奏者は多いですね。
ピアノは、奏法はメゾフォルテそのままに、音量だけを小さくしたもの。
普段から訓練を積むことが大切ですね。

106 :名無し行進曲:2010/07/30(金) 21:25:04 ID:1X2B/tTv
...Oh...Jazzy? jaggy? Jersey?

107 :名無し行進曲:2010/07/31(土) 01:34:39 ID:O05hpmh8
*「ジャジー」はスルー。
役に立たない長文を書き込む悪質コテです。
ジャジーと話したい方は専用スレへどうぞ。
ジャジーのトランペット教室
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