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そろそろコントラバススレがたってもいいはず

1 :名無し行進曲:2010/06/23(水) 23:28:18 ID:7gaqmKU2
みんなそう思うだろ?


2 :名無し行進曲:2010/06/24(木) 00:15:43 ID:LcKmQupI
コントラバス総合スレ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1175776020/


お粗末さま

3 :名無し行進曲:2010/06/24(木) 18:54:11 ID:UyEw0/Ii
そろそろ3get

4 :名無し行進曲:2010/06/25(金) 21:05:02 ID:dlLXfY26
そろそろ4get

5 :名無し行進曲:2010/06/26(土) 07:25:23 ID:HcNAHJlQ
そろそろ5get

6 :名無し行進曲:2010/06/27(日) 06:32:57 ID:6cW8HQy/
そろそろ6get

7 :名無し行進曲:2010/06/28(月) 07:37:44 ID:ou89+Kb5
そろそろ7get

8 :名無し行進曲:2010/06/29(火) 07:37:39 ID:0WXpkT2S
そろそろ8get

9 :名無し行進曲:2010/06/29(火) 10:22:35 ID:bHcNqrGv
じゃあ9get

10 :名無し行進曲:2010/06/30(水) 07:53:42 ID:3o5WhSFV
そろそろ10get

11 :名無し行進曲:2010/07/01(木) 07:49:34 ID:FKUrvC6d
そろそろ11get

12 :名無し行進曲:2010/07/01(木) 13:42:38 ID:zayztf08
夏なのに木枯しが吹き荒んでまつね。このスレは

13 :名無し行進曲:2010/07/02(金) 07:35:17 ID:btzwLa3p
そろそろ13get

14 :名無し行進曲:2010/07/03(土) 07:47:23 ID:UiTeBh2n
そろそろ14get

15 :名無し行進曲:2010/07/03(土) 22:44:58 ID:6RTjUNLR
誘導

コントラバス総合スレ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1175776020/

16 :名無し行進曲:2010/07/04(日) 07:10:40 ID:LRHnWxqB
そろそろ16get

17 :名無し行進曲:2010/07/05(月) 19:35:20 ID:wxLCitDm
そろそろ17get

18 :名無し行進曲:2010/07/06(火) 07:32:06 ID:loWFYio+
そろそろ18get

19 :名無し行進曲:2010/07/07(水) 08:01:09 ID:AATkailm
そろそろ19get

20 :名無し行進曲:2010/07/08(木) 07:30:39 ID:5GHtB7va
そろそろ20get

21 :名無し行進曲:2010/07/09(金) 07:33:47 ID:zJLUtiPF
そろそろ21get

22 :名無し行進曲:2010/07/10(土) 07:14:54 ID:dFPzkAnw
そろそろ22get

23 :名無し行進曲:2010/07/11(日) 23:07:20 ID:hehDjCjH
そろそろ23get

24 :名無し行進曲:2010/07/12(月) 07:35:14 ID:jcX7Tjsc
そろそろ24get

25 :名無し行進曲:2010/07/13(火) 19:21:26 ID:eLyJBsWK
そろそろ25get

26 :名無し行進曲:2010/07/14(水) 20:47:28 ID:GMV2hl7k
そろそろ26get

27 :名無し行進曲:2010/07/15(木) 22:24:47 ID:eRix/1UK
そろそろ27get

28 :名無し行進曲:2010/07/16(金) 22:03:46 ID:OBnYYWiM
そろそろ28get

29 :名無し行進曲:2010/07/17(土) 09:13:42 ID:UE7zagOB
>>1
乙であります。

30 :名無し行進曲:2010/07/17(土) 18:10:15 ID:Eyyo02Fr
さすがに、水槽はレベル低いな
30げつ

31 :名無し行進曲:2010/07/17(土) 20:17:06 ID:bVs/K6vT
皆さん エチュードは シマンドルですか?

32 :名無し行進曲:2010/07/18(日) 03:18:47 ID:2we3hjsK
バンドジャーナル。
・・・巻末のワンポイント講座(過年度一年分を順次)
コレ強力にオヌヌメ

33 :名無し行進曲:2010/07/18(日) 23:13:54 ID:IksdJuNy
ワンポイント講座で上手くなったやつは
いない。
コレ,定説

34 :名無し行進曲:2010/07/19(月) 21:48:26 ID:25YXgtfd
モレは非常に為になりまスタ。
特に奥田氏(センチェリー響)の年度は内容面では濃かったよにオモ。
(氏のホムペで公開中)

吹奏楽/オケ村からジャズ街の方へドロップアウトしましたが・・・


35 :名無し行進曲:2010/07/19(月) 21:49:53 ID:u3dgf4Wl
参考にはなってもあれだけで上手くなるのは不可能ってだけだろ

36 :名無し行進曲:2010/07/19(月) 22:22:20 ID:fItrj9Sv
オレの中高は、あやしい先輩の指導と、
バンドジャーナルかピープルか忘れたが、
それと、シマンデルだけだった。
大学入ってからプロに習うようになって、
いろいろ直されたけど、そのあと読めば、
なるほどということは多かった。

37 :名無し行進曲:2010/07/22(木) 07:12:27 ID:aAdGnMVl
文章だけじゃわからないことは多いよな。

38 :名無し行進曲:2010/07/22(木) 17:47:06 ID:VdBDzljJ
音階 分散和音をいろんな弓で弾けるようになることが一番なのだが、できる人少ないよな

39 :名無し行進曲:2010/07/22(木) 23:32:10 ID:h+zlJv7e
クラリネットの先生時給4000円に

フレットレスベースなら、ロックもジャズもクラシックも大して違わない
と言ったら 理解していなかった。

ベーシストの自己主張が足りない問題ですね。
そのクラリ先生 K音大 クラリの他 ピアノ も ソナタまでしたと言っていた。


40 :名無し行進曲:2010/07/23(金) 08:50:11 ID:hOuxNIcI
どこが大して違わないの
楽器は同じでも演奏法や弦は違う

41 :名無し行進曲:2010/07/23(金) 22:48:47 ID:pgD+QCq+
手首固い人大杉

42 :名無し行進曲:2010/07/24(土) 04:54:57 ID:4jpAA0yT
吹奏楽のコンバスは総じて硬い。
背中から手首までガチガチ。
背筋まっすぐ、肘まっすぐ、手首90°に曲げて弾いてるの見るとすごく気の毒になる。

あと弓止めすぎ。

43 :名無し行進曲:2010/07/24(土) 06:51:57 ID:STvxdFxg
自己流だと、
そんなふうに
なってしまうんだよ。

このあたりは、文章では伝わりにくな

44 :名無し行進曲:2010/07/25(日) 10:25:19 ID:iqnag1na
弦バスに柔らかい表現を誰も求めていないので、そんな弾き方から成長しない。

45 :名無し行進曲:2010/07/25(日) 21:36:03 ID:s79Iqz1W
>>40
管楽器は
同じ楽器でも 運指 まで違う

46 :名無し行進曲:2010/07/29(木) 07:31:00 ID:J1LqRefA
コントラバスは例えば、木管チームの最低音楽器と考えて演奏する方が精神衛生上良いんでないかえ。


チューバに音量で対抗なんて端から無理かつ無謀。
オーケストラではコントラバスセクション八本(4プルト)にチューバ1本のバランスですが、それでも音量的にはチューバが勝ちます。

47 :名無し行進曲:2010/07/29(木) 10:24:31 ID:vYnOQQXv
そろそろ47げと

48 :名無し行進曲:2010/07/30(金) 00:32:31 ID:Xsn1SW7I
>>46
だけど譜面はチューバと同じことが多いという現実
コントラバスができないような細かい動きを木低はやるし

でも音的に木低の方が近いことは確か

49 :名無し行進曲:2010/07/30(金) 22:32:15 ID:gH7J06+A
チューバの苦手な最低音域(B♭から下)をコントラバス(E弦音域)がサブベース的にカバーしたりするのも効果的。

クラシック楽曲のアレンジなら市販のミニスコア等で原典のコントラバスとチェロのパートをチェック。
吹奏楽アレンジでカットされている場合は原典を参考にバスパートを復元(転調されているケースは日常茶飯事)

50 :名無し行進曲:2010/07/30(金) 22:37:01 ID:P0hB7KBV
転調したようなクソアレンジを喜んで演奏するような団体に所属することが間違い
そもそもクラシックアレンジ演奏してクラシックやったような気になってるやつは恥ずかしくないのかw

51 :名無し行進曲:2010/07/30(金) 23:01:54 ID:r66A785L
この手の人間って、なんでわざわざ吹奏楽板のぞきにくるの?


52 :名無し行進曲:2010/07/30(金) 23:07:52 ID:P0hB7KBV
え、吹奏楽もやるからだけど?主にトラだけどねー

53 :名無し行進曲:2010/07/31(土) 01:35:43 ID:nonYFIyD
楽器は音楽表現のための道具(インストゥルメント)にすぎない。
その編成・形態もおなじことで、手段に過ぎない。

吹奏楽にはオリジナル曲もあるが、「本物の代用」的に、スタンダードジャズ・ラテン・映画音楽
そしてヒット曲や演歌、テレビ漫画の主題歌からクラッシック音楽まで、
ありとあらゆる「アレンジ物」を演奏する宿命にある。

そして、地域で、学校内で、訪問先で、一番身近なバンドとして良質な音楽を
提供し続けるべく、精進するのである。

そういった意味で、>>49 氏は、素晴らしいと思う。

「アレンジ物」を演奏する宿命にあるゆえ、叩かれる対象となりやすい吹奏楽
(たたきに来るのはオ○の人に多いようだが)であるが、その「クソアレンジ譜」を
いかに聴きばえする音楽に作り上げるか、。

様々なアイデア・工夫・持てる技術・知識で真っ向から対峙しようとする気持ちと誠実さ。
これが音楽にパワーを与え、聴く人に訴えるのだと思う。

ガチガチのクラッシクファンが「転調したようなクソアレンジ」を演奏する演奏会には来ないだろう。
しかし一般の聴衆には、ただ漫然と譜面どおりに演奏されるオケのクラシック演奏よりも、
様々な不都合を消化しつつも表現と対峙した吹奏楽の演奏のほうに、魅力を感じるだろう。





54 :名無し行進曲:2010/07/31(土) 04:28:52 ID:PAOUkme2
>>53
俺は吹奏楽部でコンバス始めたし、そこで音楽も学んだし仲間もできたから、
吹奏楽というものを否定したくはない。むしろ好きでいたい。
が、しかし、吹奏楽って結局「編成」に過ぎないと感じることがよくある。
つまり音楽の様式ではないんじゃないかと。

>>53が挙げてるような様々な様式の音楽を演奏するための手段としての編成が
吹奏楽で、それ以上の目的は無いんじゃないかとよく思う。

>>53の最後の2行は
オケ>>>>吹奏楽 という主張を否定するために極論を言ってるんだと思うが、
俺の感じ方は逆で、ジャズやらロックやらクラシックやらをオリジナルの編成で聴いた時の感動を、
吹奏楽の演奏からは全く感じたことがない。
「とりあえずアレンジしてみました。吹きたかったんで。」
みたいな印象しか受けない。

少なくとも俺が今まで聴いた演奏は、吹奏楽という編成に譜面を書き換えただけで、
それぞれの音楽の本質に迫っているものは一つもなかった。

結局吹奏楽っていろんな曲を演奏するための手段としての編成に過ぎなくて、
音楽を表現する能力は無いんだと最近では考えてる。

55 :名無し行進曲:2010/07/31(土) 11:05:59 ID:+j400UJs
音量の不足分は許されるならばピックアップとアンプの使用で補いましょ。
ピックアップは弓奏とピチカートの奏法からリアリスト(アメリカ)やヤマヒコ(日本が誇る駒アジャスター内蔵型ピックアップ)などがヨロシ。
間違っても駒上部に挟むタイプ。例えばフィッシュマンのBP-100は止めておくのが吉
(弓奏法には向きませんが、ピチカートだけならヨロシ)。
アンプは出力100ワット以上のアコースティック専用がヨロシ。
通常のベースアンプの場合はアコースティック専用プリアンプ(電気的不整合の改善のため)を介在して下さい。



56 :名無し行進曲:2010/07/31(土) 11:34:57 ID:jQ+VX5Gv
>>54
俺は吹奏楽を否定しているわけではないよ。吹奏楽は好きだし
原曲を無視した糞アレンジを演奏して喜んでいるような団体を批判しているに過ぎない

>「とりあえずアレンジしてみました。吹きたかったんで。」

これには完全に同意する。原曲へのリスペクトがあれば、曲の展開も考えずにブツ切りしたり、吹きやすくするため転調なんてするはずがない
結局クラシックアレンジ曲は「クラシックやりたいならオケでやりなよ」と言われても、オケで吹けない人間のためにあるのだろう

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