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サックスについて語ろう! Part24

1 :名無し行進曲:2010/02/21(日) 13:54:57 ID:OVgiM6nE
セルマー・ヤマハ・ヤナギサワetcのメーカーの話から質問、奏法の話まで幅広くどうぞ。
一応ここは吹奏楽板な。
ジャズやろうはスレ違です。
こちらへどうぞ↓↓
ジャズサックス統一スレ G#本目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1231481419/


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サックスについて語ろう! Part23
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1245491962/

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サックスについて語ろう!Part22
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1234726089/

458 :名無し行進曲:2010/07/24(土) 21:58:36 ID:jXxIgCbV
別に調性は関係ないだろ。
普段♭♯の音にはあまりなれてないから、アルトのほうがやや癖があると
勝手に脳内で変換してるだけ。

459 :名無し行進曲:2010/07/24(土) 23:18:59 ID:0Q3dEkhT
>>450
レッスンする人

460 :名無し行進曲:2010/07/25(日) 00:14:14 ID:46eyoZxh
むしろ同族楽器間の持ち替えなんて物理的なサイズと調性の違いさえ把握してれば大丈夫なんて思ったり

461 :名無し行進曲:2010/07/25(日) 00:26:13 ID:Nofh4SPA
>>459
何語ですか?
英語ではないですよね。

462 :名無し行進曲:2010/07/25(日) 00:40:17 ID:Nofh4SPA
ごめんなさい。
ちょっと調べてすぐにわかりました。
日本語でしたね。レスナー。

463 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 07:58:10 ID:EE6tD8Lx
そういう問題じゃなくて。
単に、テナーの方が上手に聞こえるって感じじゃないの?
まあ、それはジャズ系の曲を演奏しての話だけど。


464 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 18:53:48 ID:sFzqotHT
GF-systemってリガチャー出たけどどうなんだろうか?
試してみたいけど残念ながら金欠

465 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 19:25:34 ID:/yHP0fQg
>>463
なんでテナーの方が上手に聞こえるのか。
そこを語ってるんじゃんか。

466 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 21:46:34 ID:J/iTFv8m
その話終わり。
テナーが簡単とか上手に聞こえるとかいう前提が個人的な感想に過ぎない。

467 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 21:58:18 ID:vMjJ59vq
本当だよ
上辺だけの音色に騙されて奏者の力量が判断出来ない様な安っぽい耳の奴は今すぐ楽器を質屋に入れてこいよ

468 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 22:16:32 ID:/yHP0fQg
音楽の質は言ってなくて単に楽器の特性の話
バリトン、テナー、アルト、ソプラノ
管の長さの順に音が安定しやすい
反面、歯切れは悪くなる
当たり前過ぎ
いい加減にしろよ

469 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 22:21:17 ID:vMjJ59vq
>>468
あなたの理論を元にして考えるとバリトンが一番上手く聴こえるという事になりますがなぜテナーを話題にしてるんですかねぇ〜不思議ですねぇ〜

470 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 22:28:56 ID:gyYY3Cep
いいだしっぺの445がアルトをテナーの2つを比べてるからでしょ

471 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 22:40:07 ID:vMjJ59vq
ジャズで一番メジャーなテナーの話題から発展して他の楽器との比較まで到らない時点で、安易な発想だという事が分かりますね

472 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 22:58:17 ID:/yHP0fQg
とうとう一番メジャーまで出てきちゃったかよ

ともかく
奏者の力量とか上手く聞こえるとかは関係ない
「あえてアルトとテナーを比べれば」って話
>>468 は俺の理論でも何でも無くて常識だから
バリトンとかソプラノを加えたのは解りやすくするため


473 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 23:07:07 ID:L+/JM4ZY
>>472 勝手に常識つくるなよ カス!

474 :名無し行進曲:2010/07/26(月) 23:12:01 ID:vMjJ59vq
もう煽るのにも疲れたわ
実際の話、テナーサックスの音色は男性の声に似ていると言われるように、聴いていて心地良い音であるのは確か
「テナーを吹けば上手く聴こえる」と一概に決めつけるのはどうかと思うけど、楽器の特性上有利になりうる可能性はあると思う

さて、次のテーマは?

475 :sage:2010/07/27(火) 00:53:22 ID:okRMagnl
正直、テナーサックスみたいな声出す男の人見たことないんだけど・・・。
なんで世の中には「人の声に最も近い楽器」ばっかあるんだろうね。

476 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 01:13:47 ID:ogI2Q0hh
強いて言えばチェット・ベイカーの歌声が近いような近くないような

477 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 01:50:55 ID:fhpkRFnM
>>473
俺の意見がカスかどうかはお前の意見を聞いてからにしようじゃないか。
自分なりの見解を述べられないで人にけなし入れるのはただのニワトリ。
英語でチキン。


478 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 01:52:52 ID:ogI2Q0hh
どうどう
落ち着きなさい

479 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 03:23:07 ID:u9e6w2lM
クラシックに関して言えば
音の「取り回しのよさ」と音程、鳴りの均一感でアルトのほうが優越している。
アルトで普通のプロができることをテナーでも同じレベルでできるプレイヤーは少ない。

ここは水槽板だからジャズ前提の話ならジャズ板に行ってくれ。

480 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 06:09:28 ID:pRsi/JHc
>>477 カスでたりなきゃ 低脳児だな、
お前の意見を「常識」と抜かすあふぉさ加減に気づけや。
といっても、低脳児には無理な話かな。


481 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 06:09:32 ID:fhpkRFnM
ジャズもラテンもマーチも普通に吹奏楽のメジャーなジャンル
ジャズは吹奏楽の一部として発展してきた経緯もある
しかしクラシックと吹奏楽は別けて考えるのが普通


482 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 06:39:06 ID:fhpkRFnM
>>480
俺の事はどうでもいいから
スレの話題に沿って自分の言葉でサックスを語れ

483 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 07:16:05 ID:pRsi/JHc
>>479 クラシック系でのアルト優位はそのとおりだが、
吹奏楽で演奏すること限定なら、アルト、テナーの違いで演奏水準に大きな違いがでることは少ないだろうね。
おっしゃる >鳴りの均一感 が厳しくなる テナーの高音域でも、音色自体が合奏に溶けやすいので
あまり問題にならないし。 というか、演奏に支障をきたすようじゃプロではやっていけないし。
 それより、「吹奏楽での使用」ということだと、気になっているのはソプラノの用法だわな。
個人的には、「他の楽器との相性」を考えたら、ソプラノは意外と吹奏楽で使えない。と思っているのだが、
平気でソプラノを書き込んでいる場合が増えてるようなきがする。有名アレンジャーの某とか、
んなとこで、ソプラノつかうなよ!と思う場合があるね。


>>482 だからなんだ?  回線で首でも釣ってろ 低脳児 ここは吹奏板だぜ。わかるか?



484 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 07:54:47 ID:juPEcPid
最近気づいたんだが。
ボーカルとアルトは音的にかぶっちゃうから、ボーカルがいる場合にはテナーかソプラノがバンドに居ることが多い。
そこで、テナーばかりを見ることが多いのかもと思った。
アルトは、ボーカルがいないときのソロ吹きだろうが、これまたボーカル以上の味を出せる人が殆どいない。

まあ、個人的な意見だけど。

485 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 12:06:23 ID:/b6iQRfZ
>>483
タイトル読んでから来やがれ!>>468で話の決着はついた。
あとはソプラノの用法を考えなきゃいかんな。
普通に考えれば、吹奏楽の音域的な階層からいうと
高音ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー低音
フルート クラリネット サックス 
     トランペット ホルン  トロンボーン  チューバ

の常識は揺らがないからな。
高音にソプラノの強い音が入るのは、クラとフルートのバランスを崩す恐れがある。
中低音を充実させるためにっていうのがサックスのいちばんの参加理由だから。

486 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 12:15:22 ID:ogI2Q0hh
何を言いたいのか全然分かりません

487 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 12:23:41 ID:fhpkRFnM
吹奏やクラでソプラノの用法は
「ここはひとつソプラノでどう?」しか思いつかないな。
個性的というか際立っちゃうというか。
悪い意味じゃなくて、音域充実とかとけ込みは向かないのかも。

>>483
お下品過ぎ
会話無理


488 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 12:42:56 ID:ogI2Q0hh
>>487
俺はバンド内でのソプラノ奏者は結構重要なポジションだと思う
もっと言うと重要になりうると思う
盲点になりがちなのが、ソプラノ奏者は基本的に1人だという事
1人で1パートを受け持つ訳だから、奏者によってはバンド自体のサウンドを変える事も出来るんじゃないかと思ったり

489 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 13:55:59 ID:fhpkRFnM
まあね。
tだ、いつもそこにいて、普段はとけ込んでるって姿が想像しにくい。
だから持ち替え系お立ち台系じゃないかな。
ソプラノ好きで自分も持ってるけど
これ一本で行こうとは思わないかな。



490 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 17:48:05 ID:eJvqs6BO
俺もソプラノは大好きだが…。
ここ数年(?)の課題曲には、もしかしてソプラノパート無い?
昔は色んな楽譜に“重要な”ソプラノパートがあって楽しかったんだがなぁ。
やっぱり、下手に吹くと邪魔なだけだということか。


それはともかく、近所のハードオフでマックストーンのソプラニーノを3万円で売ってるんだが。
これ買っても良い?おもちゃに3万円は高すぎるかな?
もちろん調整は自分でやるし、マウスピースも買うつもり。

以下の選択死からお選び下さい。
1.それは安い!良い買い物だ!楽器としても何とか使える!
2.まぁ相場通りじゃね?楽器としては遊びにしか使えないけどな。
3.若干高めだし、遊ぶ事すら出来んぞ!
4.あんなちんけな飾り物に3万円は高すぎる!
5.その他


491 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 18:37:49 ID:ogI2Q0hh
>>490
まず、死ぬな

俺は1と2の間かな
マックストーンって吹いた事無いから何とも言えんが、取りあえず音さえ出れば買う価値あるんじゃないかな
一応「ソプラニーノサックスに似た音」ぐらいは出るだろうし、下手したら人前で吹けるかもしれないし
結局は金銭感覚によるんだと思うけど、もし俺が同じ状況に立ったら5000円でギリギリ買うレベル
金が全然無いもんで

492 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 18:44:15 ID:ogI2Q0hh
ちなみに楽器の悪さは奏者の技術でどの程度カバー出来るのかっていう問題は、シ○○ラ楽器のサイトにあるオリジナルブランドの試奏動画を観るといいよ
プロの手にかかればあんな楽器でも以下略

493 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 21:08:47 ID:pRsi/JHc
これか?
http://www.shimokura-gakki.com/wind_instrument/marcato/marucato_sp/marucato_sp.html
あんな楽器? んなこたぁ、ない。 水槽でなら十分使えるよ。

494 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 21:17:12 ID:ogI2Q0hh
あ、そうなの?
俺はソプラノの一番安いモデルしか吹いた事無いんだけど、あれは音色も音程も…って感じだったから、他のもそんなだと思ってた

495 :名無し行進曲:2010/07/27(火) 21:38:46 ID:6xgHfuR8
そもそもサックスなんて調整がきちんとしてりゃどれも変わらんし

496 :名無し行進曲:2010/07/28(水) 00:57:34 ID:tmrxhHn0
過激派キター

497 :名無し行進曲:2010/07/28(水) 06:07:22 ID:7rXobLlC
>>494 チューニングのツボをはずすと、激しくひどい音程になる。
中華サックスみたいに、音自体がちいさくなる。とかいうようなエラーはないし。
しっかりした奏者なら、吹奏楽でも十分使える。映像見た感じでは、GPとかBLなんて
楽器が面白そうだね。
ただ、
映像のなかにも「この価格にしては」とか「このクラスの楽器としては」ってコメントが入ってるでしょ?
 おそらく、この言葉には、音程、鳴りその他性能的な意味より、砂を喰らわされたような激しく詰まらん印象
が込められているでしょ。それは、どうしようもないよ。

498 :490:2010/07/28(水) 12:47:29 ID:olTQJ2EL
ショーケース開けてもらってソプラニーノ触ってきた。

マックストーンなんて初めて触ったけど、想像してたよりもキィが動くんで驚いたww
まぁ少なくとも現状では使えないな。
でも、調整すれば使えるか…も……?

やべぇマジで迷うわ。
誰か俺より先に買ってくれれば、潔く諦めるのに。
誰か俺にアドバイスをくだしい。

499 :名無し行進曲:2010/07/28(水) 12:58:24 ID:tmrxhHn0
>>498
人間ってのは行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が大きいらしい
買え!

500 :名無し行進曲:2010/07/28(水) 12:59:05 ID:B6NK+nLg
>>498
>>492みたいな動画はさ、それはショールームで瞬間的に使うんなら十分。
でも、それを日常的に何年も使い続けるとどうなるかというレポートがほとんどない。
そういうプロが試奏して本当にいいって言うのなら、プロが率先して使えばいいんだ。
実際そうしないのは、それなりの理由があるってこと。おそらく耐久性、調整の問題いろいろ。
俺自身一年以上台湾製使って、やられたと思った。無駄な一年を費やしてしまったと。

3万どぶに捨てるのはあまりにおろかだな。

501 :名無し行進曲:2010/07/28(水) 13:08:16 ID:tmrxhHn0
そして悩み続ける>>498であった

俺も台湾OEMの楽器を4年近く使い続けてるけど、確かにコルクが取れたり、オクターブキーを上げる所に付いてるビニールが取れたりと色々不都合はあるな
でも今の所、神経質にならなければ全然使えるレベル
音も気に入ってるし

502 :名無し行進曲:2010/07/30(金) 08:55:39 ID:9lnOkuQe
>>498
俺は、買うのが正解だと思うよ。
好きなんでしょ。
だったら、告白しろよ。

503 :498:2010/07/30(金) 12:31:25 ID:r98lGFi2
レスサンクス。
>>491>>499>>501>>502→買え
>>500→買うな
現在4対1で買うべきが優勢ですな・・・。
お前ら他人事だと思って…ありがとう。


そして、俺の財布には3万円以上入っている。
そして、今は昼休み。

さて…。


504 :名無し行進曲:2010/07/30(金) 12:38:19 ID:srDxq74X
お前の日記帳じゃねぇんだよ

505 :名無し行進曲:2010/07/30(金) 13:52:32 ID:Vxg+3H2a
レポよろ

506 :名無し行進曲:2010/07/30(金) 17:10:43 ID:MCKaIkpy
タワーレコード 渋谷店 岸義紘さん CD発売記念イベント!

♪ 2010年7月31日(土)14:00〜
♪ タワーレコード 渋谷店5階



507 :名無し行進曲:2010/07/30(金) 23:49:21 ID:cGwvdLpF
さっき僕らの音楽でテナー吹いてたのって勝田さん?
マジかっけーよ

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