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サックスについて語ろう! Part24

1 :名無し行進曲:2010/02/21(日) 13:54:57 ID:OVgiM6nE
セルマー・ヤマハ・ヤナギサワetcのメーカーの話から質問、奏法の話まで幅広くどうぞ。
一応ここは吹奏楽板な。
ジャズやろうはスレ違です。
こちらへどうぞ↓↓
ジャズサックス統一スレ G#本目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1231481419/


前スレ
サックスについて語ろう! Part23
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1245491962/

前前スレ
サックスについて語ろう!Part22
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1234726089/

63 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 00:03:53 ID:/mlGtkRR
>>62 それ、屁理屈。

64 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 00:11:14 ID:Gt+NQaHo
テナーだとネックに支柱つけてるのもあるよね。
それに真鍮は柔らかいから暑い日だと危ないよ。

>>59
人によるし楽器にもよると思うよ。
ドゥラングルはseries3に銀ネックだし
個人的には柳のA991にはGPネックがベストだと思ってる。

65 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 00:14:37 ID:w5lYRb6H
横からすみません。質問させてください。

いま重音奏法を練習しているんですが、
まったく重音で鳴ってくれないフィンガリングがあります。
これは、私が未熟だからでしょうか。
それとも、楽器によってフラジオのフィンガリングが若干異なるように、
重音でも楽器によってフィンガリングを替えなければいけないのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお願いいたします。



66 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 00:42:22 ID:BDTbjrAt
楽器の種類、機種とテキストくらい書いたら?
セッティングも問題になるかも。

1重音は楽器の調整シビアにしないと鳴らない。
2楽器の種類によって運指に妥当性がないこともありうるから、試行錯誤するしかない。

セッティングについては「中庸」でないと難しいかも。
まさかジャズセッティングでトライとかじゃないだろうけど。

67 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 01:33:30 ID:w5lYRb6H
>>まさかジャズセッティングでトライとかじゃないだろうけど
非常に耳が痛いんですが、セッティング晒しますね。

楽器の種類:アルトサックス
機種   :p.mauriat system-76
MP   :jodyjazz HR☆ 6M
リード  :RICO レゼルブ 2 2/1
テキスト :ATNのマルチフォニック・フォー・サクソフォン

・・・叩かれそうだ。

68 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 08:03:58 ID:/mlGtkRR
>>64 銀ネック=スタシルネック だろか? この組み合わせは面白そうだ。

69 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 08:12:58 ID:QHzb0HEN
ネックと本体の相性だけど。
新品の時なら、色々試す価値はあると思う。
で、一旦選定したら変えずにずっと使い続けるのがいいのじゃあるまいか。
やはり、本体とネックは同じ時間、同じ音を出させるのが正解だと思います。
いろいろ変えてたら、同じ履歴の本体+ネックの組み合わせが出来ないから。
絶対に後悔するようになると思うのですが。

70 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 10:17:30 ID:qI3wSCWm
M1,G1,G3, は 875、82Z 系用のオプション。
カタログ見ると現 62 でも「62 用 G1」となっている。
だから旧 62 に「どうかと思ってつけてみた」って、
その時点で冒険してるわけでしょ。
言い方はアレだけど合わなくてもしょうがないじゃん。

俺の経験で 875、82Z 系では調整不要で、
買って来て即使えたよ。全く無問題。

71 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 10:43:23 ID:BDTbjrAt
>>67
セルマかヴァンドレンのマウスピースにしときな。

あるいはヤマハ4CMとか。

72 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 19:19:08 ID:GDyD9o2u
>>セッティングについては「中庸」でないと難しいかも。
まさかジャズセッティングでトライとかじゃないだろうけど。

サンボーンとかコルトレーンとかブレッカーとかいるじゃんよ…。

73 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 21:48:40 ID:w5lYRb6H
>>71さん
レスありがとうございます。

先ほどヴァンドレンのAL4でやってみたんですが、ぶっちゃけJODYJAZZより出しにくいです…orz。
とりあえず、AL4で現時点のJODY使用時までやれる位にもってこうと思います。


74 :名無し行進曲:2010/03/17(水) 01:05:03 ID:Uj0wcK5c
使い込んだ楽器のネックは替えたらいけないもの。
なんて思いこまずに試せる環境があるなら試した方がいいよ。
試して良いと思ったら替えればいい。
良くないと思ったらやめればいい。

75 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 03:13:56 ID:GxdM7GlZ
つか、ネック替えない派の人達はネックだけ壊れたらどうするの?

やっぱ本体ごと買い替えるの?

76 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 12:02:47 ID:Ox3l5PhD
ネック壊す人って普段どんな扱い方してんの?

77 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 13:29:27 ID:MY701gDl
> ネック壊す人って普段どんな扱い方してんの?
75ではないけど、質問に質問で返すのは頭悪いと思うな。

78 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 13:37:24 ID:Ox3l5PhD
俺には見えないけど誰か>>75に質問したの?

79 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 13:45:07 ID:vd6nLK/k
壊れるってか、へこんだり歪んだり
するんじゃない?
扱い悪くてネック曲げちゃう人は
よくいるだろ。

80 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 14:22:03 ID:Ox3l5PhD
あー、確かにMPつける時に負荷かけすぎてってのは聞いたことあるかも
でも補強板まで付いてるネック曲げるのって至難の業だと思ってた

81 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 18:49:36 ID:otLaoD9N
>>74 だから、そうやって挑戦しても、
・新鮮=良いと勘違いしやすい。
・しばらくすると、元に戻してしまう。
場合が多いと思えるので、使い込んだ楽器じゃやめたほうがいいよ。 と言ってる。

ちなみに、稀だが、ネックは折れる。ジョイント部分の溶接が外れて、ポキっといくよ。
いままで楽器吹いてて、あのくらい驚いたことはない。本番中じゃなくて良かったけどね。
で、 >>79 ヘコつくるとかは論外でよいと思う。M7では手曲げもあったよ。
マウスピースが削れるくらい押さえて楽器をささえているんだから、ネックの変形だってあるだろな。
でも、金属だから、多少の修復は可能。

>>75 直して使ってたよ。 響きが変わってショックだったけど、結局そのまま使った。

82 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 20:23:33 ID:Nc3FNlUf
ネックがちょっと曲がったからって音が変わるわけないだろw

あと、演奏の途中でネック換えるとか大道芸人かお前らww

83 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 21:06:20 ID:MY701gDl
> 演奏の途中でネック換える
どのレスに書いてある?妄想か?

84 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 21:39:56 ID:/D1yEqfn
誰かレジェールのリードってつかったことある人いる?
吹奏楽で練習用に使おうかと思っているんだけど、使い物になるのかわからないので値段も値段だしなかなか買えないです。
ちなみに今使っているのは普段はヘムケの3番と時々マーカスペリアルの3番使ってる。
前は青箱の3番使ってたんだけど、はずれが多すぎてやめた。

85 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 23:31:34 ID:X8y+vvUl
>>81
いや、別に替えることを推奨してる訳じゃないんだけどな。
ちなみに自分=42=74ね。
試す事を推奨しているのは12年使い続けた楽器のネックを替えて
結果良かったと思ってるから。

86 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 23:38:22 ID:X8y+vvUl
>>84
使った事あるよ。

・1か月程度でヘタるので実は大して経済的じゃない
・普通のリードの方が唇にあたる感触が良い(レジェールはつるつる)
・マイク乗りが良くない
・当たり外れに一喜一憂する楽しさがない

って事で3回ほど買ったけど使うのやめた。


87 :名無し行進曲:2010/03/19(金) 10:56:15 ID:LBaxLxRr
亀だけど、>>59って意味が分からないんだが・・・。
現行品の取替えと、昔の楽器に無理やり今のをって言うのは別だろ。
彦さんの話があるけど、確かにネック1度変わってるみたいだね。
オクターブキーのガイドがある時から無くなったしw

>>84
吹奏楽ではあまり向かないような気がする。少しレガートかかりにくいし。
それに奏法をあわせるなら話は別だけど、練習用って扱いは厳しいかな。
ただし、ジャズなら好き好み。

88 :名無し行進曲:2010/03/19(金) 22:19:10 ID:v+boAnYN
サックスを語るにはこのブログを参考にすること

http://myhard.blog129.fc2.com/

89 :名無し行進曲:2010/03/21(日) 20:04:48 ID:RAibgFIb
>>73
亀なんだけど、重音は開きが広いMPの方がやりやすいよ。
リードに複雑な動きをさせるんだから、可動範囲は大きい方がいい。

>>66
「重音は楽器の調整シビアにしないと鳴らない」
とかいってるし、そもそも重音できるのか疑問。
さらにいうなら、開きの広いMP使ったことあるのかも怪しい。





90 :名無し行進曲:2010/03/28(日) 14:20:53 ID:KMDxioPG
最近の楽器のネックがマッチドペアなわけないじゃん。
初期のmarkVIぐらいだろ。番号はいってるし。

91 :名無し行進曲:2010/04/03(土) 22:06:50 ID:yp6Qoebh
今イシモリでスプリングセール中なんだけど、いつもより安く買えるのかな?


92 :名無し行進曲:2010/04/06(火) 15:19:19 ID:VJMEfhHV
これだれか行けたらレポートお願いしたいんだけど
http://odakan.ifdef.jp/panpipe.html

93 :名無し行進曲:2010/04/06(火) 15:35:19 ID:181YCGhY
荒木先生カルテットやってらっしゃるのか!
福岡周辺に住む人は是非行くべき
確かデファイエ四重奏団のアルトのアンリルネポランさんに師事されてて、腕は超一流奏者達にも全く引けを取らない人だよ
東京でもアクタスかドルチェ辺りでやって欲しい

94 :名無し行進曲:2010/04/06(火) 16:20:25 ID:VJMEfhHV
楽器はたぶん主催してる店主のアドルフサックスだと思うんだよね。
どんな音がすんのか聴いてみたいんだけどまだ予定がなぁ・・・レポあったらほんと嬉しいんだけど

95 :名無し行進曲:2010/04/08(木) 08:54:48 ID:3KDG29yA
マウスピースが変色したから光沢を取り戻したいんだが、エボナイト用のポリッシュって売ってますか?


96 :名無し行進曲:2010/04/09(金) 22:36:35 ID:mUmL4fRd
Alexander Willscher(アレクサンダー ヴィルシャー)
というリードが出たらしいんだが吹いたことある人いる?


97 :名無し行進曲:2010/04/10(土) 00:12:37 ID:+Chxkg2z
バンドレンの青箱と同じくらいかと思って3半を1箱買ったが、だいぶ厚めに感じた。厚さが合わなかったので蔵にしまってあるわ

98 :名無し行進曲:2010/04/10(土) 19:52:57 ID:txzzjlK3
華麗なる舞曲の電子オルガンバージョン?があった。
ttp://www.youtube.com/watch?v=IpGr7DwyqQo

アルトが良い(・∀・)

99 :名無し行進曲:2010/04/11(日) 10:17:59 ID:3vT3wQKO
>95
エボナイト用のポリッシュは見たことが無いけど、後藤楽器(Gottsuマウスピースの
製作元)でレストアは受け付けてくれるみたい。
個人的には、エボナイトは変色するものと諦めているけど、よほど希少価値のある
マウスピースなら別なのかな。

100 :名無し行進曲:2010/04/12(月) 09:57:26 ID:brjGa80i
>>99
サンクス。selmer soloist style を手に入れてあまりに良いため、ピカピカにでもしてやろうかなって思ってね。

ヴィンテージはヴィンテージの感じで使うのが良いのかもしれないが、なにせ綺麗好きなもんでw

101 :名無し行進曲:2010/04/12(月) 20:50:47 ID:847oi3Zl
マウスピースって材質の厚さ(の分布)によっても音色変わるってきいたことがあるような…。

真偽は知らないんだけど。

102 :名無し行進曲:2010/04/13(火) 00:20:51 ID:ydd8x2tE
ピカピカのソロイストスタイルを10年前に手に入れたが
きちんと手入れをしていたにもかかわらずかなり変色した。
もともと変色しやすい材質と思われ。

103 :名無し行進曲:2010/04/13(火) 09:10:01 ID:jrJuGKaz
ソロイスト流れで聞きたいんだが、今ビンテージを買いたいと思ってるんだが相場を教えてくれないか?

1940年代 ラウンドチャンバー 相場?
1950年代 ショートシャンク 相場7万とか?
1960年代 ロングシャンク 相場3万とか?
1970年代 スタイル 相場2万とか?

ちなみに美品で開きはC☆と考えた場合で


104 :名無し行進曲:2010/04/13(火) 10:41:12 ID:2q6oSYpF
C☆ならもうちょっと安いんじゃない?
てゆかアルト、テナーどっちの話?

105 :名無し行進曲:2010/04/13(火) 11:01:12 ID:jrJuGKaz
ごめんなさい。アルトの話で。

106 :名無し行進曲:2010/04/13(火) 23:31:22 ID:1i+SaxIp
^^v

107 :名無し行進曲:2010/04/14(水) 22:18:58 ID:wlpYzLAn
ソロイストはたまに使うけど、飽きるんだよな。

話変わるが、自分のまわりはみんな70年代ものは
スクロールシャンクって言ってたから、最初ソロイストスタイルって
言われた時なんの事か分からなかった。

ネットだとソロイストスタイルが一般的らしいけど凄い違和感。

108 :名無し行進曲:2010/04/15(木) 09:21:46 ID:hUCh6OoF
>>106
IDオメ

>>107
吹奏楽が生業の俺にはソロイストは重宝している


109 :名無し行進曲:2010/04/15(木) 15:33:40 ID:XsYEz7Rs
>>108
ソロイストは吹奏楽だと少し浮かない?

110 :名無し行進曲:2010/04/15(木) 15:38:23 ID:DTFnjvwQ
>>108
プロのかたですか。
ソロイストを吹奏楽で使われる理由など教えていただけますか。
また、楽器本体やネック、リード、リガチャーのセッティングも合わせて
それぞれ理由を教えていただけますか。
今後の参考にさせてください。

111 :名無し行進曲:2010/04/16(金) 03:08:53 ID:85Fmp704
Bbの運指について質問。
すべてのスケールで私は左右人差し指を使っていました。
非常に調子良く。全く問題はありせん。
できればシンプルに替え指なんて使いたくないんです。
しかし本当はbisキーを使った運指が一般的だと思います。
極めていくと、このキーでもすべてのスケールで問題ないのでしょうか?
使ってみたのですが、どうもすべらせるのが難しいもので。
みなさんの考えをお聞かせ下さい。

112 :名無し行進曲:2010/04/16(金) 13:57:58 ID:HwWn26rj
B♭→Cの移る時にクロスしちゃうじゃん
スケールではなんとかなるかもしれないけど、曲中でB♭→C→Aとか早く吹くのはR1じゃないと大変
鳴り方も違うから場面によって使い分けるのが一般的だよ

113 :名無し行進曲:2010/04/16(金) 14:22:42 ID:HwWn26rj
付け加えると、代え指で曲の流れがスムーズになるなら、どんどん使うべきだと俺は思う
(実音じゃない)DとかE吹く時に常にlowBキー押さえるのもどうかと思うけど、例えばDからC♯に移る時にはほとんどのプロがオクターブキー+3456辺りでやってるだろうし
俺はアマチュアだから詳しくは分からないけど、プロのみなさん、そうですよね?

114 :名無し行進曲:2010/04/16(金) 16:47:47 ID:zf5bEO4J
>>109-110
>>108ではないが、たまにソロイストを吹く身から
曲によっては可だと思う。暗い曲にS90が合わない時なんかは。
ポップス曲もニュアンス的にはソロイストの方が向いてると思うし。

俺だけかもしれないけど、ソロイストに青箱だとビリビリノイズが乗りやすい。S90だとそうでもないんだが。
ソロイストはポップス系はリコの橙箱、クラシック系はグラコンを使ってる。個人の感想だからこの辺は意見が分かれると思うけど。

115 :名無し行進曲:2010/04/17(土) 19:09:07 ID:pgyRehA/
>>111
B♭とBのトリルやるときどうするつもり?

116 :名無し行進曲:2010/04/20(火) 11:27:07 ID:n7rvO5LN
セルマーの新しいマウスピース、SD20ってどんな感じですか?

117 :名無し行進曲:2010/04/20(火) 21:46:28 ID:Bmo7MFn5
>>116
レスポンスと音の柔軟性が向上したバンドレンオプティマム*L4。
S80や90とは音色がだいぶ違ったっす。


118 :名無し行進曲:2010/05/06(木) 15:55:23 ID:nTxD4O1N
AIZEN最高・・・・これだけは、ガチ。

119 :名無し行進曲:2010/05/09(日) 14:04:39 ID:je/DDsm0
>>118
ネタにもほどがある。
だいたい「最高」なんて言葉を軽々しく口にするやつはろくなのがいない。

120 :名無し行進曲:2010/05/09(日) 17:26:02 ID:yYSw0VVj
>>119
確かに>>118の最高は言いすぎだと思うけれど、
造りはかなり良いマウスピースじゃない?
少なくとも吹きやすさは抜群だったよ。

121 :名無し行進曲:2010/05/10(月) 00:35:55 ID:Ty63ZyV/
AIZEN最高・・・・・・。

ないわwww

122 :名無し行進曲:2010/05/10(月) 11:19:42 ID:loE99qeN
AIZEN・・・プロは絶対使わんね。

まあ、コマーシャルの時だけはコメントするでしょうが(笑)。

123 :名無し行進曲:2010/05/10(月) 15:27:17 ID:v3lJz5iZ
新井靖志さんはまだ復帰されないんですか?

124 :名無し行進曲:2010/05/10(月) 20:38:22 ID:FZyzDzXo
AIZENも悪くはないけどちょっと値段がね・・・
あとは好みの問題かと。

125 :名無し行進曲:2010/05/10(月) 22:48:19 ID:+eW1X07N
ていうか、大半のマウスピースってぼったくりだとしか思えない。
あの程度のデキで一万超えるとかありえなくない?

126 :名無し行進曲:2010/05/10(月) 23:43:19 ID:vdGUm0VG
あまりの品質の良さに変なのがわいてんな

127 :名無し行進曲:2010/05/11(火) 00:15:47 ID:2TfU5pYt
AIZENって内径太すぎて接続スカスカにならない?

128 :名無し行進曲:2010/05/11(火) 00:18:10 ID:2TfU5pYt
あとピッチが高すぎて挿し込めないよね?で、分厚いコルク巻いてもらう。
そんなことないですか?

129 :名無し行進曲:2010/05/11(火) 19:09:20 ID:1KMcLlAy
アイゼンはプロ以外が使えば、たいていの人がお金の節約になるんじゃないの。
MPの能力以前に技量がないからね。

130 :名無し行進曲:2010/05/12(水) 08:27:10 ID:QTGAd/bu
開きの大きいマウスピースに変えたらピッチが低くなりました。特に低音
多分息の使い方のせいだとは思うんですが、具体的な改善策を教えてください。

開きの狭いマウスピースにする。ってのは無しでお願いします


131 :名無し行進曲:2010/05/12(水) 13:16:15 ID:bq+hDob2
ひとつ薄いリードにするか、フレンチカットのリードに変える。

132 :名無し行進曲:2010/05/12(水) 14:22:34 ID:b/C50qXw
リードの番手変えるのは、質問する前に試し済みだよね?

違うなら開きの狭いマウスピースな。

133 :名無し行進曲:2010/05/12(水) 14:40:19 ID:WZda9V/4
ネックに突っ込めばいいんじゃないの?

それ以前に、耳でピッチが取れるようにして口で調整すると言うのがベスト。

134 :名無し行進曲:2010/05/12(水) 15:08:38 ID:QTGAd/bu
>>130ですが
できれば物を変える方向は無しでお願いします。

ネックには突っ込みました。残り1センチくらいはありますが、これ以上突っ込めば高音のピッチ
が高くなりすぎます。B♭ですら危ういくらい。

低音のピッチを安定させるのはどういった練習が有効なんでしょうか?

135 :名無し行進曲:2010/05/12(水) 16:43:41 ID:WZda9V/4
>>134
一音一音上がれとかさがれとか念じて吹く。
そのうち、思いは通じる。
冗談のような本当の話。

136 :名無し行進曲:2010/05/12(水) 17:36:03 ID:b/C50qXw
残り1センチって、
普通のマッピで普通の奏法なら「それ以上は抜かない長さ」。

リード替える気ないなら、マッピなんか一生替えるな。
マッピ替えたら(番手が同じだろうが、モデルが同じだろうが)
合うリードは変わる。
リードのメーカー変えるとすごく吹きやすくなることもよくある。

そういうこと試す気がないなら、楽器吹くな。




137 :名無し行進曲:2010/05/12(水) 18:39:59 ID:ZYaN5oF7
マウスピースを買い換えるのですが
セルマーとバンドーレンで悩んでます。


138 :名無し行進曲:2010/05/12(水) 18:44:28 ID:NVWN4yM2
>>134
噛み過ぎだべ

139 :名無し行進曲:2010/05/13(木) 00:53:48 ID:WbfahVSk
>>134
MPを限りなく浅く噛む。
下唇は限りなく巻き込まず。
探れば良いところが出てくるよ。

140 :名無し行進曲:2010/05/13(木) 08:08:06 ID:hc1NMfN1
低音のピッチ、オクターブキーを使ってないときのピッチが低いと言うのは当たり前です。
でも、サックスって音を高くするより低くする方が圧倒的にみやすい。
だから、あえて低音で音を合わせて、高音の音を下げる。
これが、ベストです。
楽器のせいにしても始まらないですから。

141 :名無し行進曲:2010/05/13(木) 13:49:57 ID:kA7FhF2j
>>140
書いていることは正しいと思う。ただ、
>圧倒的にみやすい
って何?

文脈から考えれば「易しい」という意味だろうと想像つくけど、
サックスの奏法について知識がある人間でないと判断できない。

失礼ながら、ネット上で方言は自粛かつ自覚していただくとありがたい。

142 :名無し行進曲:2010/05/13(木) 14:09:12 ID:hc1NMfN1
>>141
ついつい、方言が・・・
お察しの通りです。

ピッチがハズレすぎると、吹いててもなんだか気持悪くなってくる。
その度合いは、人それぞれなんだろうなと思いますが。

143 :名無し行進曲:2010/05/13(木) 15:17:46 ID:kA7FhF2j
人にアドバイスする時は言葉の使い方は注意しないと。

昔、高校の先輩に「もっとかめ」と言われて
あごに力入れて強く噛んで吹いても
「もっとかめないんか?」と言われて困った。

後々何年も経ってから「深くくわえて」という意味だろうと思い当たったが、
これは伝える側のボキャブラリーの問題だったと今でも思っている。

一般動詞でも方言によってニュアンスが変わることは多いから、
人に教える人間は一つのことをいくつかの表現で伝えることで誤解を防ぐ努力が必要だと思う。

144 :名無し行進曲:2010/05/13(木) 15:26:30 ID:9OqC6+9i
わりとどうでもいい

145 :名無し行進曲:2010/05/13(木) 15:51:38 ID:hc1NMfN1
>>143
おいおい。
ネットでのアドバイスに、そこまで気を使う必要は無いでしょ。
まったく意味を取り違えるという状況でもないんだし。

君の言い方は、見ず知らずの人に話す時の言い方じゃないと思うが。
そこの、ボキャブラリーとやらは、どうなんでしょうか。


146 :名無し行進曲:2010/05/13(木) 15:59:42 ID:Bk7BdGNr
変な人がいるな

147 :名無し行進曲:2010/05/13(木) 21:59:19 ID:5uY6aWJx
すいません、アルトサックスのネックとかいう部分の
ポコッと上がったら穴がありそうな所は、
高音の時に開いたりするんですか?
オクターブキイとは関係無いか。

148 :名無し行進曲:2010/05/13(木) 22:07:24 ID:Q62jAyGj
あの穴はギターのハーもニクス、ヴァイオリンのフラジオレットと同じ効果で
波の節を意図的に作り出して○倍音を作り出すもの。

149 :名無し行進曲:2010/05/14(金) 22:31:06 ID:aYgPbmaS
最近吹き始めたんですけど、
練習終わりに巻き込んだ唇に違和感が残るのは、噛みすぎなんでしょうか?

150 :名無し行進曲:2010/05/14(金) 23:47:18 ID:c3SP1u+g
学生とか毎日吹いても最初の一年は違和感感じるもの。

噛みすぎかどうかは、音色、音程で判断するものなので、ネット上で判断不可能。

違和感は鍛えない限りなくならない。

151 :名無し行進曲:2010/05/15(土) 00:03:14 ID:RTfYq+52
なるほど。ありがとうございました。

152 :名無し行進曲:2010/05/15(土) 00:32:44 ID:ddGW2JiG
アルトでオットーリンクのメタル使ってる人っていないの?

153 :名無し行進曲:2010/05/15(土) 00:38:25 ID:8keEpqej
いなくはないんじゃない?テナー用って刷り込みが強いだけで。

ちなみに俺はソプラノで使ってる。

154 :名無し行進曲:2010/05/18(火) 22:45:53 ID:VngAcC91
アルトでYANAGISAWAのマウスピース使ってる人いる?
#3とか#4あたりで吹奏楽で使おうかと思ってるんだけど。
もしくはバンドレンのV5 A17あたりかな。
今はS90 180に青箱3番

奏法の問題かもしれないんだけど、S90 180だと音量が全然でない。
ついでに息ももたない。

155 :名無し行進曲:2010/05/18(火) 23:24:20 ID:2plG5bmk
私もS90 180に青箱3番だけど、音量はちょうど良いと思うけど・・・
S90 170に青箱3番だとダメダメでした。

156 :名無し行進曲:2010/05/19(水) 00:06:55 ID:jJ8gowbB
>>154
水槽ならヤナギのアルトマッピはあまりおすすめしない。
音が荒れやすいというかまとまりにくいというか。

問題は開きの広さとかじゃなくて、息のコントロールとの相性だと思う。
セルマーで吹きにくい人はヴァンドレンに替えると解決することも多い。
しかし流石にA17は狭すぎるような……

おすすめはA28とかA27あたりと、AL3、AL4。
どれも結構狭いけど、硬いリードより柔らかめ(3くらい)を合わせたほうがいいと思う。

157 :名無し行進曲:2010/05/19(水) 15:12:34 ID:PCHdFJgS
>>155
>>156
レスありです。
S90 180で音量出せないことはないんですけど息の問題でつらいです。
今度、機会があったらヴァンドレン試してみます。

あと、アルトでロブナーのプラチナ使ってる人いないかな?
近くのお店になくて試奏したくてもできないんだよね。
ハリソンのネジが切れちゃって、色々リガチャー試してるんだけど全部微妙。
ハリソン治せれば一番いいんだけど、元々耐久性ないからな・・・

158 :名無し行進曲:2010/05/19(水) 21:44:46 ID:MVT1C417
>>148
遅くなってスマンコです。
倍音makerですか。バリサクの上のパカパカも一緒なのでしょうかね。
ところで、フラジオっての、上のCって綺麗に出すとかってやっぱりそれなりに難しいんですかね。
これのA・SAX、上手く聞こえますが、、、。 3分20秒からとか。
ttp://www.youtube.com/watch?v=IpGr7DwyqQo

159 :名無し行進曲:2010/05/19(水) 22:28:32 ID:jJ8gowbB
> バリサクの上のパカパカ
頭悪すぎワロタ

も少し日本語勉強してくれろ

160 :名無し行進曲:2010/05/19(水) 23:18:57 ID:PCHdFJgS
ヴァンドレンのマウスピースってV5シリーズのラインナップ多いんだけど、違いがわかりづらい・・・
誰か詳しく教えてください。
オプティマムは2つだけしかないからすぐにわかるんだけどね。

161 :名無し行進曲:2010/05/20(木) 00:01:27 ID:/uJtmTTt
>>160
同じこと繰り返すけど、アルトはA17、A28、A27とオプティマム以外は
ユーザー少ない(だから入荷も少ない)し設計古いからおすすめしない。

カタログは見た?
改めて見ると数年前と説明の文言変わっている。
ttp://www.nonaka-boeki.com/j/catalog/catalog/vandoren/index.html#26

オープニング比較表
ttp://www.nonaka-boeki.com/j/catalog/catalog/vandoren/index.html#40
これ日本のカタログにしかないけど、並びおかしい気がする。

フラッシュプレーヤーが使えない場合はPDF落とすべし。PDF注意!
ttp://www.nonaka-boeki.com/j/catalog/catalog/vandoren/data/57/src/wisebook_57.pdf?d=1274280335375

162 :名無し行進曲:2010/05/20(木) 13:11:46 ID:VZ7m01wk
>>161
リンクありです。
貴重なご意見参考にします。

近いうちにリガチャーも含めて試してみます。

163 :名無し行進曲:2010/05/20(木) 19:58:07 ID:49bRdKGE
>>159
悪いな、、SAXは詳しくないんだ。
タンポンだっけ?あれの事。

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