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サックスについて語ろう! Part24

1 :名無し行進曲:2010/02/21(日) 13:54:57 ID:OVgiM6nE
セルマー・ヤマハ・ヤナギサワetcのメーカーの話から質問、奏法の話まで幅広くどうぞ。
一応ここは吹奏楽板な。
ジャズやろうはスレ違です。
こちらへどうぞ↓↓
ジャズサックス統一スレ G#本目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1231481419/


前スレ
サックスについて語ろう! Part23
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1245491962/

前前スレ
サックスについて語ろう!Part22
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1234726089/

2 :名無し行進曲:2010/02/21(日) 14:05:20 ID:OVgiM6nE
ヤマハサックスについて4本目
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1246694392/
【SELMER】セルマーサックスについて 3本目
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1265659845/
【国産】ヤナギサワサックスについて2【手工業】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1258785195/
クランポンサックスについて
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1161780758/
カイルベルトサックスについて
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1159185203/
サックス四重奏★2
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1256487257/
ソプラノサックス パート3
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1210675762/
バリトンサックス総合
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1213621109/

3 :名無し行進曲:2010/02/21(日) 14:06:30 ID:OVgiM6nE
初心者が質問ばかりすると荒れる元なのでこちらでどうぞ
【吹奏楽】サックス質問スレ【サックス】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1254135125/

4 :名無し行進曲:2010/02/21(日) 19:39:40 ID:VFIohXgJ
◆過去スレ
Part1:http://music.2ch.net/suisou/kako/1006/10069/1006997555.html
Part2:http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1029584620/
Part3:http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1048671770/
Part4:http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1057065669/
Part5:http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1065752893/
Part6:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1076593006/
Part7:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1089990135/
Part8:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1098783755/
Part9:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1109855956/
Part10:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1117090190/
Part11:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1124100918/
Part12:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1129365487/
Part13:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1135045454/
Part14:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1140184044/
Part15:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1146924874/
Part16:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1158238202/
Part17:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1171395535/
Part18:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1186231620/
Part19:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1198682689/
Part20:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1207319040/
Part21:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1218096769/
Part22:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1234726089/
Part23:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1245491962/

5 :名無し行進曲:2010/02/22(月) 01:21:01 ID:jSwzkgh+
【開票速報】長崎県知事選で民主党が大敗 「政治とカネ」問題が民主党の勢いをそぐ形に★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266758054/


外国人参政権が国民生活を壊す…山田 宏(杉並区長)
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266502380/
「在日韓国人らをなだめるため、外国人参政権裁判で傍論言ってしまった」「法案、賛成できない」…元最高裁判事が衝撃告白★5
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266606581/
外国人参政権導入は憲法に違反 しかも日本の安全保障に重大な害を与える危険な法案です…在日参政権推進派の論拠だった教授が衝撃告白★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266492185/
【政治】 永住外国人への地方参政権付与問題に関する園部逸夫元最高裁判事証言の要旨
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266516591/

6 :名無し行進曲:2010/02/22(月) 23:10:02 ID:r43uve3u
BGのリガチャってどうよ?

7 :名無し行進曲:2010/02/24(水) 00:27:11 ID:N74YeI94
俺あんまし好きじゃない

8 :名無し行進曲:2010/02/27(土) 23:48:37 ID:/0D6ovyt
逆締めに慣れてしまうともう正締めには戻れんな

9 :名無し行進曲:2010/03/01(月) 09:39:01 ID:YCiHZEsC
戻れる!気概がないだけ。

10 :名無し行進曲:2010/03/01(月) 10:00:46 ID:QwP38ies
新品サックス買ったんだけど、磨き傷がすごいような…

調整とか試奏するものだから多少はしかたないのかな?

11 :名無し行進曲:2010/03/01(月) 10:55:33 ID:ecH2rWL+
>>10 そんなものは即返品だ。
メッキ(金・銀)は、ラッカーよりはるかに磨き跡がつきやすいけど、傷までいるよな線が入ってたら
B級品特価 で安売り対象になってしまう。
ラッカーの楽器では、普通考えられない。 選定品でも、ない。(良いものなら、最初の選定で売れてしまうから)

12 :名無し行進曲:2010/03/05(金) 16:51:40 ID:+miwAMYx
傷の具合にもよるけど、光の加減とかで見えるくらいの磨き傷なら許容範囲なのでは?

13 :名無し行進曲:2010/03/06(土) 00:26:31 ID:YmG3qh75
質問なのですが、吹き始めて1年程の人間がリバイユのマウスピースを購入するとして、おすすめの開きはいくつなのでしょうか

14 :名無し行進曲:2010/03/06(土) 03:55:55 ID:qqCzZnuZ
>>13マルチやめようぜ・・・

15 :名無し行進曲:2010/03/06(土) 08:25:51 ID:jmsm54ls
リード2半ならオープニング2mmでも余裕

16 :名無し行進曲:2010/03/07(日) 21:07:20 ID:XpOdzsdc
>>13
おすすめとか出来ないよ
試奏して自分で決めるしかないんじゃない?
自分に合わせて、安定した音が出せる吹きやすいのを選ぶも良し
吹きにくいけど敢えて音色重視で選んで、吹けるようになるまで地道に頑張るも良し(邪道なんだろうけど)

何事も経験。ガンガレ!

17 :名無し行進曲:2010/03/08(月) 07:57:52 ID:cUxU+12G
>>13
そのマウスピースを1年目で使うと言うことは、一生ヘタレ確定だと思います。
まあ、集めるのが趣味なら一番高い奴買っとけば問題ないとは思うけど。

18 :名無し行進曲:2010/03/08(月) 08:13:21 ID:Wb+TZase
>>17
横からスマンです。

>一生ヘタレ確定

自分も1年過ぎた位からリバイユ使い始めたがら気になります。
確かに苦労してるけど。
煽りとかじゃなくマジで理由を教えて下さい。

19 :名無し行進曲:2010/03/08(月) 09:19:32 ID:cUxU+12G
>>18
1年目なら、覚えなきゃいけないテクニックや理論、表現法、感性、などがいっぱいあるはず。
吹きやすいMPで余裕がないと、それらを得るのに時間がかかり過ぎるでしょう。
と言うか、得られない可能性もあると思います。
サックスは、息やタンキング、音だしなどに余裕がないと吹くのに一生懸命で、何も進歩しないと思います。

20 :名無し行進曲:2010/03/08(月) 15:43:47 ID:FZNv1LpG
覚えなきゃいけないアレなどがいっぱいあるんだろ。
ならば吹きやすいMPで余裕持った方がいいのでは。
うさぎ跳びかよ。

21 :名無し行進曲:2010/03/08(月) 22:06:26 ID:zQCr2yHY
>>19
これはガチだね。むしろきちんと教室とか通ってたら、1〜2年は最低メイヤーだろう。

22 :名無し行進曲:2010/03/09(火) 22:50:51 ID:WEgldoEb
アルト用のリガチャーなんだけど、値段的には倍くらい違うけど逆締めセルマーのGPとBGトラディションのGPって吹奏楽で使うならどっちの方が良いかな?
ハリソンのSP使ってたんだけど、ネジが切れかかってるから買い換え検討中。
マウスピースはセルマーS90の180で、リードはヘムケの3を主に使用しててマーカスペリアルの3を混合してる。
楽器はYAMAHAのcustomEX。
吹きやすさ(特に発音のしやすさ)・音量の出しやすさも重要だけどホールとかで遠鳴りする感じがほしい。あとは柔らかさかな。

23 :名無し行進曲:2010/03/09(火) 23:00:13 ID:xQlD75ii
なんでもおなじだ。

24 :名無し行進曲:2010/03/09(火) 23:06:09 ID:NLVrKdor
リガチャーなんかで済まそうとしないでネック変えとけ

25 :18:2010/03/10(水) 00:08:11 ID:7XtAlQxB
>>19
>>21
ありがとうございます。

>吹くのに一生懸命
まさにこの通りの状態です。一回元に戻してやり直してみます。

26 :名無し行進曲:2010/03/10(水) 12:42:07 ID:dXOzHGPg
>>24
YAMAHAのネックってアルト用だとG1・G3・M1とかあるけど、売ってる店ある?
本体そのままでネックだけG1(ラッカー)からM1(ラッカー)にしたり、GPとかSPにするだけでも音色って変わるもん?


27 :名無し行進曲:2010/03/11(木) 00:49:50 ID:raXrPaOS
ネック変えれば音色は別物。
リード+マウスピース+ネックで音色の8割決まるって言ってもいいくらいだ。

28 :名無し行進曲:2010/03/11(木) 06:16:55 ID:nNXIptm7
ネック替えると吹奏感が変わるのも大きい。
音の粒の揃い方とか音程の当たり方など、
ある意味、別の楽器みたいになるよ。


29 :名無し行進曲:2010/03/11(木) 07:53:18 ID:zPDhvHvk
聞いてる人からするとよく聞き比べないと分からない程度なんだけどね。

30 :名無し行進曲:2010/03/11(木) 22:53:33 ID:w/Qlu4s1
変えて試奏して聞き比べたいけど、ネックの常時在庫あるお店ってある?
新品だけじゃなく中古とかも含めてだけど。

31 :名無し行進曲:2010/03/12(金) 09:30:51 ID:eKuyL73L
ネックの件。
首都圏しかしらないけど。
ヤマハ用は主要なヤマハ各店。
中古はググるか専門誌でどうじょ。


32 :名無し行進曲:2010/03/12(金) 10:36:37 ID:CHdU0I+f
>>26>>30
関東ならゴロゴロあるだろ。関西ならYAMAHA,ドルチェ、三木あたりにある。他はわからんなぁ。
あと、M1はやめとけ。あくまでM1は古いネックだから。よほどこだわりの有るプロならまだしも、
G1、G3があれば十分。その二つなら大抵大きな楽器屋さんにはあるよ。中古は知らん。多分無い。

33 :名無し行進曲:2010/03/13(土) 04:19:45 ID:Cdt4RYKh
>>26 >>30
サックス取り扱ってる近くの楽器屋に片端から電話かけて、
試演したいんですが○○の在庫ありますか
って聞けばいいよ。
ヤマハのネックなら在庫持ってる店も多いと思うよ。

34 :名無し行進曲:2010/03/13(土) 09:34:20 ID:K0q1PwjS
>>26 まず、ヤマハスレにいけよ。お友達が待ってるぜ。

35 :名無し行進曲:2010/03/13(土) 13:44:41 ID:1VRyC7iG
>>34別にここでヤマハの話しても問題ない。流れを崩すな。

>>33
これが一番だねw

36 :名無し行進曲:2010/03/14(日) 09:21:57 ID:PouRbPQj
ネック変えないほうがいいよ。自己満だし変な音になるよ。
楽器全部変えるか付属ネックでやるか2択が王道。

37 :名無し行進曲:2010/03/14(日) 09:39:53 ID:Wuf1RULP
>>36 正論 

38 :名無し行進曲:2010/03/14(日) 11:09:46 ID:toFrJush
>>37
それなら、フルモー(ずっと09SP試作品のPGPネックを使ってた)・宗貞(GPトーン)・井上(フルモーと同じく)等の方々よりお前は上手いって事なんだね。

39 :名無し行進曲:2010/03/14(日) 15:40:52 ID:h6VTrYdu
でもヤマハなら純正Op.のG 3はなかなかいい組み合わせだと思うよ。
多少のメリハリと引き換えに音の粒が揃う感じ。
少なくともバランスが崩れる感じはない。



40 :名無し行進曲:2010/03/14(日) 15:55:47 ID:Wuf1RULP
 G3ネックは結構よいが、それでも「途中で」ネック変えるのはリスクが大きい。
変えないほうが賢明だね。
最低、
新品の状態からセットしたもの(たとえばGPTone)を使うべき。
あと、
 プロが使ってる試作品と市販製品は似て非なるもの。
へたれの楽器に、別ネック追加しても、まずよい結果はでない。

 フルもー については、
ドラ教授あたりとサイトを比較してみるのも良いかも。



41 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 11:28:36 ID:/cTFJ5ys
途中(え?)でネックを換えると、
なぜどこにどういう面でリスクが生ずるのか、
具体的に述べてもらわないと意味不明かな。


42 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 16:07:50 ID:iJPmGXc0
自分は運よく当たりひいて今のセッティングに満足してるけど
「現状が実はベスト」って選択肢も視野にいれて試奏したほうがいいよ。
試奏の時って 新鮮=今より良い って思いがちだし。

43 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 18:35:36 ID:/f0R+A7k
やはり、純性には純性のバランスの良さがある。
しかし、いろいろ変えて音色や吹奏感を楽しむのも、趣味としては正解。
ただ、ネックって、結構するよね。

44 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 18:54:39 ID:9xd3ySMi
> 新品の状態からセットしたもの(たとえばGPTone)を使うべき。

キイ調整ならリペアマンに頼めばおK
楽器との相性は試奏して判断可能。

例えば新品の時に相性がよくても、
調整を詰めて楽器のコンディションが安定すると
鳴りすぎと感じたり力不足を感じる場合もある。

デフォが絶対にいい(としか読めない)という根拠がわからん。

45 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 19:20:29 ID:YKA/8H8g
なぁ、 楽器への順応力 って考えないのか?

あと、>>44がいってる
>調整を詰めて楽器のコンディションが安定すると
>鳴りすぎと感じたり力不足を感じる場合もある。
って、これの答えは >>42
>試奏の時って 新鮮=今より良い って思いがちだし。
になんでね?

吹き込んでネックにも本体にも 変化が起こるとしたら、途中からネックを
変えたら、吹き込みよる変化で出来上がったバランスが崩れてしまうんだが?
アルトのネックって、結構変形するとおもうんだけど。

46 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 19:37:21 ID:9xd3ySMi
> アルトのネックって、結構変形する
そうなるのは、楽器の扱い方がおかしい。

47 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 20:18:10 ID:ClABpyAT
>>45さんに質問なんだけど
>>吹き込んでネックにも本体にも 変化が起こるとしたら

ネックや本体を変化(変形?)させる原因って何だと思う?

48 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 21:33:59 ID:YKA/8H8g
微妙には変形するとおもうね。演奏すれば力が常にかかってるわけだし、
M6から M7に変わった頃には、「ネック手曲げ」なんて荒業も目撃したけど、
そこまでいかんでも、力は必ずかかる。 そんなに硬い金属じゃないんだから、
微妙な変化は必ずあるね。 中古の選定をやれば、個体の癖を感じるし、それらも
微妙な変形による場合もあるんじゃね。 「吹奏時の振動で金属疲労が起きる」とか
いう説もあるようだけど。
 「鳴らしこんだ楽器の特徴」てのが何に由来するのか?考えたら、途中でネックを
変えるというのはありえないと思うんだが。 


49 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 21:37:13 ID:ClABpyAT
日本語通じないね。残念。

50 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 21:41:14 ID:YKA/8H8g
>>49 オマエに答えてるわけじゃねけよ。

51 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 21:43:40 ID:9xd3ySMi
> オマエに答えてるわけじゃねけよ。
こういう輩とはコミュニケーションはしたくないな。


52 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 21:44:44 ID:YKA/8H8g
じゃぁ 出てくんなよ カス

53 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 21:54:44 ID:VdH0RHjd
頭の悪さ故に保守的な奴って手に負えないよな。


54 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 21:59:12 ID:YKA/8H8g
じゃぁ、おれもきいてやるよ。
>ネックや本体を変化(変形?)させる原因って何だと思う?
・使い方が悪い。
・演奏でかかる力
・振動による金属疲労 はなしだ。
変形なんてしねぇよ。ネックを変えても問題ねぇよ。も無しだ。

55 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 22:36:41 ID:ClABpyAT
>>54
すまん、冗談ヌキでおたくの日本語が理解できないんだけど・・・。

・使い方が悪い。
・演奏でかかる力
・振動による金属疲労

は俺が既に列挙したから言うんじゃねぇよってこと?

56 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 22:46:52 ID:CpXK9vbo
>>46
彦ちゃんに同じこと言ってみなよ。

57 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 22:48:52 ID:YKA/8H8g
>>55 持論書けば? 話はそれからだろな。

58 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 23:02:15 ID:YKA/8H8g
この馬鹿げた流れなのに、なんで「彦ちゃん」がでてくるのよ? 

59 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 23:09:27 ID:QgyoS3z6
体験談で、古いYAS-62を持ってたんだけど、
そいつにヤマハの最新のG1っていうのをつけたらどうかと思ってつけた
わざわざオクターブ連結棒を延長してやった。
そしてら、相性悪い。ネックと胴体の響きがぜんぜんあってない。
もちろん、マッチするのもあるだろうが、まともな楽器だったら
付属ネックの相性よりもいいものにあうのはなかなかないんじゃないの。
フルモーとかの例も、本人は言いと思ってるのだろうが、聞いているほうとすれば
オリジナルそのままでもなんらそん色ないと思う。
個人的には楽器の美しさから、後付っていうのは好まない。

60 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 23:22:01 ID:EZ6jz0yh
最近のフルモーの音って変わった?

61 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 23:44:22 ID:Ma71WJd7
彦ちゃんwwwww

62 :名無し行進曲:2010/03/15(月) 23:59:14 ID:ClABpyAT
>「鳴らしこんだ楽器の特徴」てのが何に由来するのか?
これが楽器の振動パターンに由来するとしたら、リードもMPも代えられないんじゃないすかね?

63 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 00:03:53 ID:/mlGtkRR
>>62 それ、屁理屈。

64 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 00:11:14 ID:Gt+NQaHo
テナーだとネックに支柱つけてるのもあるよね。
それに真鍮は柔らかいから暑い日だと危ないよ。

>>59
人によるし楽器にもよると思うよ。
ドゥラングルはseries3に銀ネックだし
個人的には柳のA991にはGPネックがベストだと思ってる。

65 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 00:14:37 ID:w5lYRb6H
横からすみません。質問させてください。

いま重音奏法を練習しているんですが、
まったく重音で鳴ってくれないフィンガリングがあります。
これは、私が未熟だからでしょうか。
それとも、楽器によってフラジオのフィンガリングが若干異なるように、
重音でも楽器によってフィンガリングを替えなければいけないのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお願いいたします。



66 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 00:42:22 ID:BDTbjrAt
楽器の種類、機種とテキストくらい書いたら?
セッティングも問題になるかも。

1重音は楽器の調整シビアにしないと鳴らない。
2楽器の種類によって運指に妥当性がないこともありうるから、試行錯誤するしかない。

セッティングについては「中庸」でないと難しいかも。
まさかジャズセッティングでトライとかじゃないだろうけど。

67 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 01:33:30 ID:w5lYRb6H
>>まさかジャズセッティングでトライとかじゃないだろうけど
非常に耳が痛いんですが、セッティング晒しますね。

楽器の種類:アルトサックス
機種   :p.mauriat system-76
MP   :jodyjazz HR☆ 6M
リード  :RICO レゼルブ 2 2/1
テキスト :ATNのマルチフォニック・フォー・サクソフォン

・・・叩かれそうだ。

68 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 08:03:58 ID:/mlGtkRR
>>64 銀ネック=スタシルネック だろか? この組み合わせは面白そうだ。

69 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 08:12:58 ID:QHzb0HEN
ネックと本体の相性だけど。
新品の時なら、色々試す価値はあると思う。
で、一旦選定したら変えずにずっと使い続けるのがいいのじゃあるまいか。
やはり、本体とネックは同じ時間、同じ音を出させるのが正解だと思います。
いろいろ変えてたら、同じ履歴の本体+ネックの組み合わせが出来ないから。
絶対に後悔するようになると思うのですが。

70 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 10:17:30 ID:qI3wSCWm
M1,G1,G3, は 875、82Z 系用のオプション。
カタログ見ると現 62 でも「62 用 G1」となっている。
だから旧 62 に「どうかと思ってつけてみた」って、
その時点で冒険してるわけでしょ。
言い方はアレだけど合わなくてもしょうがないじゃん。

俺の経験で 875、82Z 系では調整不要で、
買って来て即使えたよ。全く無問題。

71 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 10:43:23 ID:BDTbjrAt
>>67
セルマかヴァンドレンのマウスピースにしときな。

あるいはヤマハ4CMとか。

72 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 19:19:08 ID:GDyD9o2u
>>セッティングについては「中庸」でないと難しいかも。
まさかジャズセッティングでトライとかじゃないだろうけど。

サンボーンとかコルトレーンとかブレッカーとかいるじゃんよ…。

73 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 21:48:40 ID:w5lYRb6H
>>71さん
レスありがとうございます。

先ほどヴァンドレンのAL4でやってみたんですが、ぶっちゃけJODYJAZZより出しにくいです…orz。
とりあえず、AL4で現時点のJODY使用時までやれる位にもってこうと思います。


74 :名無し行進曲:2010/03/17(水) 01:05:03 ID:Uj0wcK5c
使い込んだ楽器のネックは替えたらいけないもの。
なんて思いこまずに試せる環境があるなら試した方がいいよ。
試して良いと思ったら替えればいい。
良くないと思ったらやめればいい。

75 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 03:13:56 ID:GxdM7GlZ
つか、ネック替えない派の人達はネックだけ壊れたらどうするの?

やっぱ本体ごと買い替えるの?

76 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 12:02:47 ID:Ox3l5PhD
ネック壊す人って普段どんな扱い方してんの?

77 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 13:29:27 ID:MY701gDl
> ネック壊す人って普段どんな扱い方してんの?
75ではないけど、質問に質問で返すのは頭悪いと思うな。

78 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 13:37:24 ID:Ox3l5PhD
俺には見えないけど誰か>>75に質問したの?

79 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 13:45:07 ID:vd6nLK/k
壊れるってか、へこんだり歪んだり
するんじゃない?
扱い悪くてネック曲げちゃう人は
よくいるだろ。

80 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 14:22:03 ID:Ox3l5PhD
あー、確かにMPつける時に負荷かけすぎてってのは聞いたことあるかも
でも補強板まで付いてるネック曲げるのって至難の業だと思ってた

81 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 18:49:36 ID:otLaoD9N
>>74 だから、そうやって挑戦しても、
・新鮮=良いと勘違いしやすい。
・しばらくすると、元に戻してしまう。
場合が多いと思えるので、使い込んだ楽器じゃやめたほうがいいよ。 と言ってる。

ちなみに、稀だが、ネックは折れる。ジョイント部分の溶接が外れて、ポキっといくよ。
いままで楽器吹いてて、あのくらい驚いたことはない。本番中じゃなくて良かったけどね。
で、 >>79 ヘコつくるとかは論外でよいと思う。M7では手曲げもあったよ。
マウスピースが削れるくらい押さえて楽器をささえているんだから、ネックの変形だってあるだろな。
でも、金属だから、多少の修復は可能。

>>75 直して使ってたよ。 響きが変わってショックだったけど、結局そのまま使った。

82 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 20:23:33 ID:Nc3FNlUf
ネックがちょっと曲がったからって音が変わるわけないだろw

あと、演奏の途中でネック換えるとか大道芸人かお前らww

83 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 21:06:20 ID:MY701gDl
> 演奏の途中でネック換える
どのレスに書いてある?妄想か?

84 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 21:39:56 ID:/D1yEqfn
誰かレジェールのリードってつかったことある人いる?
吹奏楽で練習用に使おうかと思っているんだけど、使い物になるのかわからないので値段も値段だしなかなか買えないです。
ちなみに今使っているのは普段はヘムケの3番と時々マーカスペリアルの3番使ってる。
前は青箱の3番使ってたんだけど、はずれが多すぎてやめた。

85 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 23:31:34 ID:X8y+vvUl
>>81
いや、別に替えることを推奨してる訳じゃないんだけどな。
ちなみに自分=42=74ね。
試す事を推奨しているのは12年使い続けた楽器のネックを替えて
結果良かったと思ってるから。

86 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 23:38:22 ID:X8y+vvUl
>>84
使った事あるよ。

・1か月程度でヘタるので実は大して経済的じゃない
・普通のリードの方が唇にあたる感触が良い(レジェールはつるつる)
・マイク乗りが良くない
・当たり外れに一喜一憂する楽しさがない

って事で3回ほど買ったけど使うのやめた。


87 :名無し行進曲:2010/03/19(金) 10:56:15 ID:LBaxLxRr
亀だけど、>>59って意味が分からないんだが・・・。
現行品の取替えと、昔の楽器に無理やり今のをって言うのは別だろ。
彦さんの話があるけど、確かにネック1度変わってるみたいだね。
オクターブキーのガイドがある時から無くなったしw

>>84
吹奏楽ではあまり向かないような気がする。少しレガートかかりにくいし。
それに奏法をあわせるなら話は別だけど、練習用って扱いは厳しいかな。
ただし、ジャズなら好き好み。

88 :名無し行進曲:2010/03/19(金) 22:19:10 ID:v+boAnYN
サックスを語るにはこのブログを参考にすること

http://myhard.blog129.fc2.com/

89 :名無し行進曲:2010/03/21(日) 20:04:48 ID:RAibgFIb
>>73
亀なんだけど、重音は開きが広いMPの方がやりやすいよ。
リードに複雑な動きをさせるんだから、可動範囲は大きい方がいい。

>>66
「重音は楽器の調整シビアにしないと鳴らない」
とかいってるし、そもそも重音できるのか疑問。
さらにいうなら、開きの広いMP使ったことあるのかも怪しい。





90 :名無し行進曲:2010/03/28(日) 14:20:53 ID:KMDxioPG
最近の楽器のネックがマッチドペアなわけないじゃん。
初期のmarkVIぐらいだろ。番号はいってるし。

91 :名無し行進曲:2010/04/03(土) 22:06:50 ID:yp6Qoebh
今イシモリでスプリングセール中なんだけど、いつもより安く買えるのかな?


92 :名無し行進曲:2010/04/06(火) 15:19:19 ID:VJMEfhHV
これだれか行けたらレポートお願いしたいんだけど
http://odakan.ifdef.jp/panpipe.html

93 :名無し行進曲:2010/04/06(火) 15:35:19 ID:181YCGhY
荒木先生カルテットやってらっしゃるのか!
福岡周辺に住む人は是非行くべき
確かデファイエ四重奏団のアルトのアンリルネポランさんに師事されてて、腕は超一流奏者達にも全く引けを取らない人だよ
東京でもアクタスかドルチェ辺りでやって欲しい

94 :名無し行進曲:2010/04/06(火) 16:20:25 ID:VJMEfhHV
楽器はたぶん主催してる店主のアドルフサックスだと思うんだよね。
どんな音がすんのか聴いてみたいんだけどまだ予定がなぁ・・・レポあったらほんと嬉しいんだけど

95 :名無し行進曲:2010/04/08(木) 08:54:48 ID:3KDG29yA
マウスピースが変色したから光沢を取り戻したいんだが、エボナイト用のポリッシュって売ってますか?


96 :名無し行進曲:2010/04/09(金) 22:36:35 ID:mUmL4fRd
Alexander Willscher(アレクサンダー ヴィルシャー)
というリードが出たらしいんだが吹いたことある人いる?


97 :名無し行進曲:2010/04/10(土) 00:12:37 ID:+Chxkg2z
バンドレンの青箱と同じくらいかと思って3半を1箱買ったが、だいぶ厚めに感じた。厚さが合わなかったので蔵にしまってあるわ

98 :名無し行進曲:2010/04/10(土) 19:52:57 ID:txzzjlK3
華麗なる舞曲の電子オルガンバージョン?があった。
ttp://www.youtube.com/watch?v=IpGr7DwyqQo

アルトが良い(・∀・)

99 :名無し行進曲:2010/04/11(日) 10:17:59 ID:3vT3wQKO
>95
エボナイト用のポリッシュは見たことが無いけど、後藤楽器(Gottsuマウスピースの
製作元)でレストアは受け付けてくれるみたい。
個人的には、エボナイトは変色するものと諦めているけど、よほど希少価値のある
マウスピースなら別なのかな。

100 :名無し行進曲:2010/04/12(月) 09:57:26 ID:brjGa80i
>>99
サンクス。selmer soloist style を手に入れてあまりに良いため、ピカピカにでもしてやろうかなって思ってね。

ヴィンテージはヴィンテージの感じで使うのが良いのかもしれないが、なにせ綺麗好きなもんでw

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