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ギャルドを真摯に論じる

1 :koba:2009/06/30(火) 18:26:17 ID:q5iT/LLT
ご存知の通り先頃、ギャルドの『初来日時の演奏を収めたCD』+『2度目の来日時の演奏を収めたDVD』が発売になりました。

これを機会に、ギャルドについて真摯な態度(というか耳)で、あらためて論じる場にできればと思います。

まず、これまでの日本における『ギャルド論』とでもいうべきものは、以下の2点に集約されるかと思います。

(1)61年の初来日時の演奏から受けた『直下型ショック』とでもいうべき影響
(2)84年以降の来日時の演奏を上記と比較して『昔はよかったね』的な論評

あらためて61年の録音を聴くと、ライブならではのキズは多々あるものの『あの時代にこれを聴かされたら、そりゃ〜』
と言いたくなる程、多大な影響を受けたことも大いに頷けます。

ただ84年以降の演奏について、編成の大幅な改編を理由に『今風な音になっちゃったね・・・、昔が懐かしい』といった
懐古趣味的な意見には、私個人としては不同意です。

例えば、指揮者がブトリー(簡易な表記にしておきます)に交代してから、最初に録音された、所謂ブトリーのデビュー盤
ともいえる1枚のレコード録音(韃靼人の踊り、禿山の一夜、ロメオとジュリエット、熊蜂は飛ぶ、といったロシアもの)は
ギャルドの残した多くの音源の中でも、間違いなく上位にランクされるものと確信しています。

何れにしろ『ギャルドより日本のプロ・バンドの方がよっぽど・・・』などといった、『壊れた耳』による低レベルな話は
ここでは無しにして、真のギャルドの魅力について語れる場になればと願います。


2 :名無し行進曲:2009/06/30(火) 18:33:41 ID:dKca/FeZ
既存のスレ使えや

3 :名無し行進曲:2009/06/30(火) 18:46:10 ID:I67LUrkt
3ライズマーチ

4 :名無し行進曲:2009/06/30(火) 19:02:09 ID:BVvcJ9fN
パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ〜行かれた方?
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1194075114/

5 :名無し行進曲:2009/07/01(水) 21:56:32 ID:eQuBi3+/
5

6 :名無し行進曲:2009/07/02(木) 18:13:15 ID:IIcEODE4
6

7 :名無し行進曲:2009/07/03(金) 19:28:34 ID:6UVTJA1f
7

8 :名無し行進曲:2009/07/04(土) 12:39:15 ID:5ket/rkw
8

9 :名無し行進曲:2009/07/05(日) 11:37:02 ID:RguOUil3
9

10 :名無し行進曲:2009/07/06(月) 21:57:12 ID:A3Dbi8di
10

11 :名無し行進曲:2009/07/07(火) 22:05:23 ID:TtgC0Vha
11

12 :名無し行進曲:2009/07/08(水) 19:57:42 ID:lsf0AOqR
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13 :名無し行進曲:2009/07/09(木) 19:14:06 ID:xpG4YXLA
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14 :名無し行進曲:2009/07/10(金) 21:13:17 ID:w5TcsxDK
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15 :名無し行進曲:2009/07/11(土) 18:05:34 ID:BpfcRmb2
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16 :名無し行進曲:2009/07/12(日) 11:52:18 ID:JVA+psS8
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17 :名無し行進曲:2009/07/13(月) 09:57:33 ID:WnbWwSTv
7月15日・水曜日
6:00〜6:55 NHKハイビジョン クラシック倶楽部 
−パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団演奏会−


18 :名無し行進曲:2009/07/14(火) 16:36:09 ID:D+A+stYe
18

19 :名無し行進曲:2009/07/15(水) 18:37:25 ID:e9VhMw7v
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20 :名無し行進曲:2009/07/16(木) 17:55:44 ID:uqzFKSkT
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21 :名無し行進曲:2009/07/17(金) 18:02:59 ID:WAJuVWf9
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22 :名無し行進曲:2009/07/18(土) 12:48:54 ID:kzxZM5XL
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23 :名無し行進曲:2009/07/19(日) 08:14:34 ID:s2Hx8C6g
23

24 :名無し行進曲:2009/07/20(月) 15:09:02 ID:yLToJl8a
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25 :名無し行進曲:2009/07/21(火) 18:16:48 ID:nkjvgpU7
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26 :名無し行進曲:2009/07/22(水) 23:53:48 ID:BfTYOil8
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27 :名無し行進曲:2009/07/23(木) 17:23:12 ID:ApN+MgNt
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28 :名無し行進曲:2009/07/24(金) 21:02:44 ID:tJwSoIXn
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29 :名無し行進曲:2009/07/25(土) 20:03:59 ID:dd3kMQQl
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30 :名無し行進曲:2009/07/26(日) 07:45:43 ID:u3FdCceL
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31 :名無し行進曲:2009/07/26(日) 16:04:57 ID:aS6YcjVY
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32 :名無し行進曲:2009/08/28(金) 00:04:57 ID:Bl0j8jWx
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33 :名無し交響曲      :2009/10/23(金) 13:16:28 ID:qqUoSBMW


34 :名無し行進曲:2009/10/24(土) 17:00:39 ID:9/U0Imab
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■                     ■  違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■                     ■  メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■                     ■
■                     ■  (その仕組みがリンク先に書いてある)
■                     ■
■                     ■  この原理を応用すると、まったく新しい
■                     ■  コピペが作れる予感。
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35 :名無し行進曲:2009/11/21(土) 00:29:48 ID:mnd2a3ko
仏蘭西人は自国の文化に過剰なまでの自信と誇りを持っている割に
ギャルドはサクソルン属を大幅に使った仏蘭西式吹奏楽編成を否定するような
亜米利加的編成に移行した時点で自国の文化を無視したも同然ではないかね。

演奏云々以前に、自国の文化を捨てた時点で死んでいる。

だから昔のギャルドの演奏が伝説的に語り継がれる。


36 :名無し行進曲:2009/12/15(火) 22:54:21 ID:1Yxboyfc
とりあえず、1961年の初来日時に東芝音楽工業(後の東芝EMI)によって
録音された日本行進曲集は聞く価値あり。
純フランス式編成での「軍艦行進曲」、「大空」、「祝典行進曲」などなど
自衛隊の演奏よりも気品に満ちた演奏である。

そして、あの「ディオニソスの祭」の純フランス式編成による唯一のステレオ録音は
「ディオニソスの祭」の完全版。


37 :名無し行進曲:2010/01/21(木) 11:29:24 ID:AEdpvqcy
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38 :名無し行進曲:2010/03/14(日) 16:44:53 ID:c8rVYcg8
サクソルン属を捨て去って、アメリカ流のシンフォニック・バンド的な編成に
移行してからのギャルドは駄目だ・・・的な話は星の数ほど聞かされるが(笑)、
その意図するところにかなり同意はできるとしても、だから全然駄目かといえば
そんなことはない。

評判の非常に悪いブゥトリーが最初に録音したロシア音楽集なんて、唖然とするほど
いい演奏じゃない?

スタイルが変化したことを理由に、公正な評価を下さないのは大人気ない。

ここ数年は本当にユルユルの演奏だけど、80年代はまだ十分に魅力的な
演奏をしてたよね。
パテに残した軍隊行進曲集なんて、ブラン時代の演奏をある意味、凌駕してた。

やっぱり是々非々で評価すべきじゃない。

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