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トランペット質問・雑談・総合スレ Pert29

1 :名無し行進曲:2009/04/26(日) 02:45:57 ID:4CHXtZfE
前スレ落ちたね。

トランペット質問・雑談・総合スレ Pert28
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1234272034/

誰も立てないようだから立ててみた。





739 :ジャジー:2009/06/12(金) 01:09:16 ID:FXinWr0h
>>738
率直に申し上げて、うらやましい。
私のバンドは、それぞれのパートが好き勝手に吹いているだけだったので、
申し訳ありませんが、あなたの悩みが素晴らしいものに映ります。

いかに個人に力があっても、1人ではどうしようもありません。
大切なことは、皆の力を強くすることです。
積極的に指導してあげたらどうでしょうか?
教えているうちに、自分が忘れていたことに気づくこともある。
技術的に対等な者同士では出来ない発見があるのです。

740 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 01:15:11 ID:gqqdeapY
>>739
お前は指導しなくていいから。

>私のバンドは、それぞれのパートが好き勝手に吹いているだけだったので、
こんなことお前には言われたくないと彼ら彼女らは思ってるんじゃないかな?

741 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 01:17:24 ID:1zxXSaR4
じゃじーへ

指揮者は
「演奏者が指揮について来ない。指揮を見ていない。」と思っただろうな。
練習通りにしか吹けないじゃじーには練習の時の演奏が‘完成’なんだろ。だから「本番で練習通りに演奏する」という話をする。
でも実際は本番が全てなのであって、本番で素晴らしいパフォーマンスをするために練習をする、というのが正しい演奏者のスタンスだと思う。
個々が練習通りに演奏していたらアクシデントが起きた時に対応できないだろ?
本番はライブなんだから絶対にアクシデントは起こる。なぜなら人は一人一人違うから。
だから目で見て、耳で聞いて、頭で考えて、状況に合わせて素晴らしいパフォーマンスが出来るように演奏するんだよ。

じゃじー、分かったかい、合奏は君が感じ取ったり考えたりしたものよりはずっと奥が深くて難しいものなんだよ。決して練習通りに演奏したからといってうまくいくものではない。
こういう事が分かっていないのはじゃじーが経験不足だから。経験不足なのはしょうがない、これから黙って努力すればいい。
弱い人間は自分が弱い事を認めなければ一生強くなれないよ。でも、勇気をもてば世界は一気に広がります。じゃじーにもチャンスはあると

742 :ジャジー:2009/06/12(金) 01:24:43 ID:FXinWr0h
誠に勝手ですが、本日はここまでにしていただけないでしょうか。
そろそろ、休ませていただきたいです。
>>741
動きに関しては、「練習で行った動きしかできない」とは書きました。
「練習で出来ない事は、本番でも出来ない」とも思います。
しかし、本番は、「練習通りにはいかない」ものです。
詳しくは、>>659をご覧ください。

743 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 01:32:21 ID:gqqdeapY
無限ループにはめられたな。

744 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 05:57:35 ID:aXxyzBZC
もうリアルで死んで欲しいよジャジー

745 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 07:59:39 ID:NeaE2kof
いやぁ〜ッ!!棒振り&ボウイングがどうのこうのと…。初歩的な話題で盛り上がっているスレはここですか?そんなレベルでプロの意見交換に成り得ているのでしょうか?若干イラつく分子約1名。縦線合わせられぬ者は「煽れ!!煽れば、」当スレから出て行きますよ。

746 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 08:17:09 ID:dICLmVWq
すっかりジャジーのネタスレと化したな。

747 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 08:29:31 ID:NeaE2kof
(連投)>>689 714:同業者の匂い…。スタジオは初見一発当たり前だからね
。それを繰り返してると、生活の為、割りきって仕事やってるみたいで虚しくな
るね。やっぱりスコア貰ったら、ここはどういうアーティキュやろうとか、どう
いうアドリブ入れようとか、客が喜ぶ顔想像しながら仕事やりたいもんだ。そう
言う意味合いで俺的には、「ハコライヴ」の方が気性が合ってるね。

748 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 08:35:48 ID:xvHFR+Yq
というか・・・

ジャジーはまったく別の分野である武術か何かの理論を
無理くり当てはめて墓穴を掘っているようだな。

相手の裏をかいて倒す、という武術と
共に一つの音楽を築き上げていくオケとでは
根本からしてまるきり違うだろ。

749 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 08:45:27 ID:NeaE2kof
(連々投):「ハコ」は事前打ち合わせ&下見OKだしね。客と距離が近いし…。日本を代表するスタジオさんと言えば、無条件に「数原 晋様」でしょッ!!あの国音人脈には色々と面白い人がいますね(笑い)。
「君キミ、僕の真似しなさい。マッピーは1時間話しちゃ駄目だよ。」とか…。そんなコト、出来るかっ!!

750 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 09:32:33 ID:st29J6JU
読むのも面倒くさいぐらいにレスが伸びたな

いきなり本番はないから、全体の練習の中で変と思うことは解決するしかないな

指揮者がOKといえば、それでいいわけでもあるし

751 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 09:47:04 ID:st29J6JU
>>658

>ビッグバンドでもサドメルなんかは、そういう譜面 の芸術(?)が多く出てくるので非常に難しい。

サドメルは聴いているだけだが、難しいのですか
譜面は複雑で、サウンドは新しい。アレンジャーによっても傾向が変わるし

より具体的なレスがあれば、どんなところが芸術(?)なのかレスがあれば参考になります。

752 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 18:22:14 ID:1zxXSaR4

>>659
の桜井さんの言っている「気づき」の出来る人であれば本番中に練習では出来なかった事も出来るよ。
そして「気づき」の出来ない人は練習通りという情報に頼る。じゃじーの言っている写真とかね。

桜井さんのいい言葉も、じゃじーが使えば悪くなる(笑)
同様に情報も使い方次第だと俺は思いますよ。情報は頼るのではなく使いこなすもの。

753 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 19:08:17 ID:Fg6K/g83
>>751
持論だけど、芸術ってのは理解できくてなんだか分からないから芸術だと
思ってる。解析できてしまったら、それはもう過去の理論かなと。

でも、それだとあまりに不親切なので、クラシックの人に説明しやすい
部分で何処がカッコいいかというと・・・。アレンジャーによって本当に
色が違うけど、例えばマクリーニのアレンジは各楽器の役割が面白い。

普通のビッグバンドは、例えばTbにハーモニーや打ち込みを主体とさせて
いるが、一方マクリーニのアレンジは、各楽器をもっと抽象的な、叙情的な
イメージの元で使っているような。つまりTbだけのパーツが殆ど無く、常に
他の楽器と絡めながら使う。だから各楽器が、そのフレーズが誰と一緒に
演奏し、どういう意味を持っているかを、しっかり考える必要がある。
なので、セクション単位で楽器を使わないために、非常に斬新なんです。
まぁ、この辺クラシックでは当たり前なんだろうけどね。

ジャズはリズムを楽しむ音楽で、グルーブ感やフレーズ毎にどういうノリが
気持ち良いかが重要。あるときは倍テンだったり、もしくは8分&3連の
ポリリズムだったり。バディリッチのドラム聴くとこの辺が非常に面白い。
当然、各セクションの役割はある程度決まっていても問題ない。音楽の
定義にもよるが、クラシックの観点からすると音楽的ではない思う。

マクリーニのアレンジは、今までに加えて各楽器が音楽をやらないと曲に
ならない。リズム的な観点だけでなく、複雑に絡まる楽器毎の役割を意識
しないと吹けないという。

754 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 19:12:25 ID:Fg6K/g83
すまん、マクリーニじゃない、マクニーリだw

755 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 21:25:18 ID:st29J6JU
>>620

このレスをさらに考えてみた

指揮者から10m離れてパーカッションがいるとして、音は遅いので、パーカッションはジャストのタイミングより0.03秒早く叩く。
指揮者のすぐそばにいるバイオリンの発音はパーカションの耳には発音から0.03秒遅れて聞こえる。

そうすると、パーカッションは自分の叩いたときから、なんと0.06秒遅れてバイオリンの音を聞く。
他の楽器も同じ、遠くにある楽器は遅れて聞こえるはず、うまい楽団ならね

もっともリズムを厳密にとらない曲もや楽団も多いのかもな

ホールは残響が長くなるように設計している。そうするとリズムの頭なんかボワンとなって、タイトなリズムなんてのはいらないのかも

756 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 21:56:50 ID:gyBKgjhG
あそこまでニワカぶりをさらしても、ジャジーはレスをやめないのだろうか?

まるっきり初心者じゃん

757 :ジャジー:2009/06/12(金) 22:44:25 ID:23kceUGh
>>748
戦場で「それは出来ない」と言うことはできません。
それは、死を意味します。

古武術は、戦場のサバイバル術です。
一見困難な状況にどのように立ち向かうか。
実践重視ですから、あらゆる場面に応用ができますよ。

それに、私は古武術だけに限定するものではありません。
>>752
私の主張を明らかに誤解していますね・・・(苦笑)。
1枚の写真の例を挙げたのは、練習通りに動くためではありません。
常に動く3次元の世界を「平面」の「静止画」でとらえ、
状況変化に対応できるようにするということです。

人間の体は、繰り返して練習することによって身に付いた動きがあります。
それが、安定した奏法を生み出します。
そして、音をそろえるためには、安定して出さなければ絶対に揃わない。
だからこそ、練習は必要なのです。

練習で、理想を追求する。
しかし、本番ではそれに固執せず、集中して周囲の様子を「感じ取り」、集団の中での役割を果たす。
そして、役割分担によって崩された奏法を、練習で再度取り戻す。
この繰り返しなのです。

758 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 23:00:44 ID:gyBKgjhG
>役割分担によって崩された奏法を、練習で再度取り戻す。


なんで崩されるの?

759 :ジャジー:2009/06/12(金) 23:08:31 ID:23kceUGh
>>750
短期間の合わせは、確かに難しいですね・・・。
しかし、対策を打てないわけではありません。
それは、普段から早く構えることを心がけることです。

最もいけない事は、
練習時間が十分な場合、周囲がどう動くかは分かっているので、
しっかりと準備することをおろそかにすることです。
構え始めてからが自分の出番の始まりで、
音を出す直前には、音を出す準備を完了する。
こうすれば、周囲がどう動こうと、しっかりと音を出すことができるのです。

本番は、周囲がどう動くか分からない中で、確実に音を出し、
そして集団の役割を果たさなければいけません。
漫然と練習を繰り返していては、予想しない動きに奏法を乱し、
安定した演奏ができないのです。

760 :ジャジー:2009/06/12(金) 23:12:06 ID:23kceUGh
>>758
本番では、理想うんぬんと考えている暇はありません。
集中し、周囲の気配を感じなけばならない。
そして、周囲に対処する過程で、どうしても奏法は崩れてしまうのです。

組織の中で、自己主張ばかりしているわけにはいきません(苦笑)。
時には、チームプレーも必要なのです。

761 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 23:17:46 ID:gyBKgjhG
時にはチームプレイが必要なんじゃなくて、主がチームプレイなの、トランペットという楽器は。
オケなんかシビアにわかるわ。

正しい奏法というのは、大雑把にいえば、チームプレイのための奏法なのね。


762 :ジャジー:2009/06/12(金) 23:20:20 ID:23kceUGh
>>761
そうですね。
しかし、応用は基本ができてこそです。


763 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 23:22:46 ID:gyBKgjhG
つまりジャジーは、合奏における奏法というのを身につけていない、ということでいいんだね?

764 :ジャジー:2009/06/12(金) 23:24:48 ID:23kceUGh
>>763
非常に難しい質問で恐縮なのですが、
合奏における奏法とはなんですか?

765 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 23:26:39 ID:gyBKgjhG
さっきからジャジーの言っている話は、あなた個人にしか通用しない話だから。

はたから見てりゃ、あんまり意味ないことやってるな、ってかんじだわ。
残念だけど。
そこらへんは散々昨日も言われたでしょ?

766 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 23:28:49 ID:gyBKgjhG
>>764
昨日、いろんな人が書いたレスを読んでください。


767 :ジャジー:2009/06/12(金) 23:29:23 ID:23kceUGh
>>765
・・・(苦笑)。
細かな追及は、野暮というものでしょうね。

768 :ジャジー:2009/06/12(金) 23:33:15 ID:23kceUGh
>>766
答えは私の中にありますので、あえて取り上げる必要性を感じません。

結論から申し上げれば、合奏における奏法は、練習の奏法と何ら変わりません。
大きな音にしても、小さな音にしても。
低温にしても、高温にしても。

「演奏者個人の奏法は、何ら変わらないのです。」

769 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 23:36:58 ID:gyBKgjhG
>>768
そこで>>758に話はもどるわけさ


つまり君の考え方は発展していかないんだよね。自己完結で。

それを披露されても、誰も参考にはならないなあ

770 :ジャジー:2009/06/12(金) 23:39:20 ID:23kceUGh
>>769
すみませんが、それは嘘のようですね(苦笑)。
参考にならない考えなら、あなたが注目するはずはありません。

771 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 23:41:40 ID:gyBKgjhG
>>770
いや、変なレスをやめてほしいだけなんだけど。

772 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 23:43:31 ID:gyBKgjhG
せっかく専用スレがあるんだから、持論はそちらでどうぞ。

773 :ジャジー:2009/06/12(金) 23:44:11 ID:23kceUGh
>>771
そうですね。今日はもう終わりにしたほうがいいようです。
このままだと、「トランペット」からどんどん話題がずれていきそうですので。
あなたも、本日はごゆっくりお休みください。
お疲れ様でした!

774 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 23:45:24 ID:uT15Ehnc
>>770
検証するためには正しいものと誤っているものの両方を取り上げる必要があるでしょう。
役に立つものと役に立たないものを比較もせずに参考になるならないを決められるのかい?
そんなことも解らずに今まで生きてきたんだ、ふ〜ん、なるほどね。

775 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 23:45:48 ID:gyBKgjhG
>>773
今日「で」終わりにしてください。
今後は専用スレで

さようなら

776 :名無し行進曲:2009/06/12(金) 23:46:03 ID:opWKmTln
>>749
晋様は別格ですね。
物心つくまえから聴いているので自分の中では、
ラッパの音=晋様の音

職人は楽器と同化しちゃってるお方が多いですよねw

777 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 00:24:38 ID:IgxXfD3t
ラッパの音=ハーセス神の音だろ

778 :ヅャヅー:2009/06/13(土) 00:52:28 ID:fXRwRWSs
ジャジーの真似します。

厳しい言い方になりますが、常識にとらわれていては
進歩がありません。
つまり基礎を大事にし、姿勢良くすることが合奏する
上で必要なのです(苦笑)
ちなみにボウイングとはなんのことかわかりませんが、
そのような常識にとらわれていては上達の妨げとなります。

わたしはそのような方の役に立ちたいのです。
指導する上で「こうかな」と思うことが上達の近道です。

つまりダブルタンギングができないとだめだと思うこと自体
常識にとらわれているのです。
そのような方に進歩はあり得ません(苦笑)

って毎日ご苦労なこった

779 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 03:07:27 ID:WqGDgB98
>>773
専用スレがあるんだから、存分に活用しなさい。
ここは君の居場所ではないよ。

http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1243953842/l50
を見てごらん。クラ板で浮いてる人の専用スレが立ったんだが、本人も生き生きしてるし、
それなりにレスがついてる。
君も2ちゃんの常識とらわれず、専用スレでのびのびやったほうがいいよ。


780 :ジャジー:2009/06/13(土) 07:04:31 ID:gFzCefmY
>>774
確かに、比較のためには2つ以上のことが必要です。
しかし、現在は様々な技術が発展し、理論も多様化しています。
技術的なことに「間違い」はありません。
そして、だからこそ、誰にもわかるような理論が必要なのです。

781 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 08:06:44 ID:2ITQZs0l
724 名前:ジャジー 投稿日:2009/06/12(金) 00:16:16 ID:FXinWr0h
>>715
すみませんが、
説明されていないことは、分かりようがありません・・・。
そして、私はあなたの話を聞く必要がないと考えます。
あなたから歩み寄らない限り、こちらがあなたの主張を理解することはありません。



つまり、他人には譲歩を要求するが自分は譲歩しないよ、と言うことだね。
この発言が「他人の言葉を理解する意志が無い」ことを如実にあらわしているね。
そういうのを一般的には「傲慢」と言うんだよ。


782 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 08:53:30 ID:xKuiAzj9
いろんな人の英知=理論なんだけど、
ジャジーの「理論」は意味合いが違うようだ。
本来的な「理論」の意味は彼には、とらわれるべきではない常識、
彼のいう「理論」は彼の持論、これでは話がかみ合わないね。


783 :ジャジー:2009/06/13(土) 09:00:23 ID:gFzCefmY
>>781
確かに、私が本当にそのような人間なら、確実に傲慢なのでしょう。
しかし、譲歩しないわけではない。
主張は伺いますが、あなたのほうから歩み寄らなければ、私は何もしない。
なぜなら、意見は尊重しますが「私はあなたの意見を必要とはしていないから。」

老若男女問わず、出来る人は自分で行動し、するべきことは自分で覚えていきます。
しかし、するべきことを手取り足取り教えるのは私の義務であり、
教えてもらうのは当然の権利と考えているうちは、大きく伸びることはないでしょう。
(内田和俊『俺様社員をどうマネジメントするか−”自分はできる”思い込んでいる若手を育てる3つの方法』ダイアモンド社、2008年)
少なくとも、私以上にはなれません(苦笑)。


784 :ジャジー:2009/06/13(土) 09:05:59 ID:gFzCefmY
>>782
いろんな人の英知とはなんでしょうか?
確かに、様々な方がいろいろなことをおっしゃっている。
しかし、最終的にどうすべきか決めるのは、自分自身です。
なぜなら、「私個人」として行動できるのは、自分しかいない。
誰にも代わりが務まらないのです。

785 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 09:17:32 ID:xKuiAzj9
ここの住人はジャジーの意見を必要としてません。
あっちに行ってね、下手なうえに音楽の「基礎」(君の好きな言葉だ)知識もないくせに、
自分の考えをおしつけたがる教えたがり魔はいらない

786 :ヅャヅー:2009/06/13(土) 09:21:15 ID:fXRwRWSs
>>783「私はあなたの意見を必要とはしていないから。」

厳しい言い方になりますが
それ、皆がお前に対して思っていることだから(苦笑)

少なくとも、私以上にはなれません(苦笑)。
→みんなお前以上だよ。いいかげん巣に帰れよ。
 下手なくせに偉そうなんだよ。
 てゆーか他の趣味見つけろ。集団でなく一人だけでやれるやつをな。


787 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 10:18:41 ID:HiXrpQMq
>>ジャジー

とりあえず論理的に頼む。非論理的だと議論の余地がない。
自分を客観的に見るんだな。

788 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 10:23:37 ID:49kMQYGY
初心者が最初にぶつかる壁って何だろう?

789 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 10:28:00 ID:2ITQZs0l
>>783
>主張は伺いますが、あなたのほうから歩み寄らなければ、私は何もしない。
>なぜなら、意見は尊重しますが「私はあなたの意見を必要とはしていないから。」

奇遇ですね、意見は伺いますが「私もあなたの意見を必要とはしていないから。」

>老若男女問わず、出来る人は自分で行動し、するべきことは自分で覚えていきます。
>しかし、するべきことを手取り足取り教えるのは私の義務であり、
>教えてもらうのは当然の権利と考えているうちは、大きく伸びることはないでしょう。

貴方に教えを乞うた事も要求した事も一度たりともありませんが。
いったいどこからそんな話しが出てくるのでしょうか。
私には貴方の方が「俺様社員」に見えますがw

>少なくとも、私以上にはなれません(苦笑)。

私に一度も会わず私の演奏を一度も聞かずに何故比較できるのでしょうか。
その行為は十分に傲慢でしょう。

790 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 10:38:53 ID:JJ9icukc
>>777
ハーセスはものごころがついた後に知った音だからちょっと違う。
晋様の音は知らないうちに刷り込まれておりました。

791 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 10:40:22 ID:xKuiAzj9
ジャジーはネットでも下手くそとバレてるけどな。
ジャジーの言ってる話を実行したら、怖くてとても吹けないわあ。

技術的にもやれる曲少なそうだし。

792 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 10:43:52 ID:xKuiAzj9
>>788
音だしじゃないかな?


793 :ジャジー:2009/06/13(土) 12:22:25 ID:gFzCefmY
>>788
すみません・・・私にはわからないです。
>>789
必要としていない人間が、私を相手にすることは、まずありません。
それはそうでしょう。
恐縮なのですが、あなたは私を必要としているんです。
批判の対象として。

あなたに関しては、教えを請うたことは一度もありませんでしたか。
それは失礼しました。
しかし、中にはいろいろ聞いてくる方もおります。
それは大変うれしいのですが、
「分からなかったらジャジーに聞こう!」となってしまったら、きっと憂鬱になるでしょう。

あなたと比較したわけではありません。
ただ、「私の教えを仰ぐだけのうちは、私以上になることはない」と申し上げたのです。
理由は、私が言葉で告げ、行動で示す以上のことができないからです。

794 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 13:30:29 ID:2ITQZs0l
>>793
>必要としていない人間が、私を相手にすることは、まずありません。
>それはそうでしょう。
>恐縮なのですが、あなたは私を必要としているんです。
>批判の対象として。

必要無いからこそ相手しているのですが。
貴方はこの場に居合わせる人たちにとって必要無い存在だと理解してほしいのでね。
率直に言うと「戯言はジャジースレでやってくれ」ということです。
貴方がいなくてもこのスレは十分に活発ですから無用な燃料は不必要なんです。

>あなたと比較したわけではありません。

勝手に決めつけた発言を「傲慢」と言ったまでです、理由の説明が無ければ
受け手は自分の解釈をして当然でしょう。

>ただ、「私の教えを仰ぐだけのうちは、私以上になることはない」と申し上げたのです。
>理由は、私が言葉で告げ、行動で示す以上のことができないからです。

この発言は貴方が常に他者を自分より下に見ているからこそ出てくる言葉ですね。
他者は常に貴方から教えを請う存在だと言わんばかりの傲慢さが滲み出ていますよ。

>「分からなかったらジャジーに聞こう!」となってしまったら、きっと憂鬱になるでしょう。

もしそうなってしまったらここの住人たちがきっと憂鬱になるでしょう。
なにせ現実は「分からなかったらジャジー以外にに聞こう!」なわけですからw

最後に、もしこれにレスするならジャジースレの方にレスしてて下さい、後で見ておきますので。

795 :ジャジー:2009/06/13(土) 15:27:00 ID:fOITECcT
>>794
「あなたは必要としてないけど、
 もし言いたいことがあるなら見ておいてやってもいいよ。」
ご安心を。回答する気力もなくなりました。
何らかの言動がない限り、今後一切歓迎致しかねます。
特に詳しい説明をする気はありませんので、理由はご自分でお考えください。
それでは。



796 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 16:26:44 ID:xKuiAzj9
ジャジー、話聞いてやるから、ここにどんどんレスしな


797 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 17:24:54 ID:ErU12esV
,..-‐−- 、、
       ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、
        /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、                  ゴミのようだ
       i::::::::::::;:"~ ̄     ::i||li
        |:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》               ゴミのようだ
      |:::i´`  `‐-‐"^{" `リ"
        ヾ;Y     ,.,li`~~i         ゴミのようだ
          `i、   ・=-_、, .:/
        | ヽ    ''  .:/
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798 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 17:30:24 ID:XSOVHP22
世界の流はすげえに決まってるだろ。
ソロ楽器でピンで立つってことは、
人とおんなじじゃないことも重要なの。

うまいとかそういうのと違うレベル。
解るかな?

解ったら比べたり順番つけたりするな。
ポケモンカードじゃあないんだから。

799 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 21:28:13 ID:xKuiAzj9
そのプロを聞き分ける耳がなきゃ成長はないよ

800 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 21:54:03 ID:ymKdgCiA
ジャジーさん、お願いします、ここにはこないでください。

801 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 22:08:55 ID:xKuiAzj9
ジャジーさん

あなたは必要としてないけど、
もし言いたいことがあるなら見ておいてやってもいいよ。



これがここの住人のほぼ総意です。
ここに書き込む気力を失ってください

802 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 22:30:02 ID:IgxXfD3t
ジャジー

お前を必要としてないし、
もし言いたいことが有ってもチラシの裏に書いとけよ



これがここの住人のほぼ総意だろうが

803 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 23:08:06 ID:9LHenMh8
じゃじーへ

あなたがここに書き込むことによって周りの人が迷惑しています。このスレの住人はあなたを必要としていません。なのでこのスレに書き込まないで下さい。

これ以上じゃじーが書き込むのであれば、このスレがじゃじーを必要としているのではなく、じゃじーがこのスレの住人にかまってもらうことを必要としている、ということの実証となるでしょう。

804 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 23:23:58 ID:nl1UpEZj
いやいや、そんなことはない
ジャジーでも他の誰かでも、どんどん書き込め
どちらもろくな事書かないんだから・・・が、このスレの住人の総意だよ

805 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 23:25:09 ID:2ITQZs0l
>>795
だいぶ後になりましたが見にきましたw

>何らかの言動がない限り、今後一切歓迎致しかねます。

え〜と、このスレで歓迎されていないのは貴方の方なんですがねぇ(苦笑)。
貴方はべつにこのスレの主じゃないでしょ、歓迎しないならわざわざ宣言なぞせずにスルーすればいいんですよ。

> 特に詳しい説明をする気はありませんので、理由はご自分でお考えください。

説明できなかった奴や論破された奴の常套手段というか捨て台詞ですよねw
別に説明を求めているわけではないので全然かまいませんよ。
また、存在しない理由なぞ考える必要もありませんからねw

他の方々の書込みもよ〜く吟味されて空気を読んで下さいねw

最後に、もしこれにレスするならジャジースレの方にレスしてて下さい、後で見ておきますので。

806 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 23:33:01 ID:nl1UpEZj
そういうお前も空気読め
誰が書いてもいいけど、内容についてはともかく、らっぱに関すること書くだけ、ジャジーの方がましだぞ
スルーしとけって

807 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 23:44:55 ID:2ITQZs0l
>>806
貴方もねw
色々な意見の人がいるんだから総意なんてありゃしませんよ。
多数か少数かだけ。

808 :名無し行進曲:2009/06/13(土) 23:46:45 ID:xKuiAzj9
nl1UpEZj

君はほぼ総意に含まれない数少ない人だよ
ここ最近のレス読んだ?びっくりしない?


809 :名無し行進曲:2009/06/14(日) 07:14:00 ID:8KjnNJP7
>>808
読んだよ
昔も今もダラダラとコテ叩いて、双方とも役に立たない情報を垂れ流す
ジャジーを全面否定することで、自分が正義だと思い込んでいる奴がたくさん湧いてるスレだってことは良くわかる

810 :名無し行進曲:2009/06/14(日) 07:33:02 ID:V2QkmcMF
ジャジー乙wwwwwwwwwwww

811 :名無し行進曲:2009/06/14(日) 07:47:42 ID:WrEtoY78
>>809
「このスレの住人の総意」と称して個人的な見解を一般論にすり替える奴が一番胡散臭いと思う。

>ジャジーでも他の誰かでも、どんどん書き込め
>どちらもろくな事書かないんだから・・・が、このスレの住人の総意だよ

これはどう見てもID:nl1UpEZjの個人的見解だよね。

812 :ジャジー:2009/06/14(日) 10:38:06 ID:YkqYC6dI
>>806>>811
お気持ちはわかりますが、ここはご寛容に。

何十年か生きてきたなかで、2つのタイプの人間をみつけました。
1つは、自分の頭で考えて行動する人間。
もう1つは、周りを伺いながら行動する人間。
前者は、私がどのように行動しようと、
最終的には自分なりの考えのもとに行動する。
後者は、意見が多数派か、少数派か。
あるいは、権威ある方の発言か、名も無き1指名の発言か等、
常に、他の動向を気にしながら行動している。(親しい者で愚痴を言い合えば「それは決まりだから」は決まり文句。)

前者は、私の「中身」で判断します。
立場を問わず、言いたいことがあれば物怖じしない(その必要は無い)。
しかし、後者は、立場上不利だとわかれば、世間の価値観通りの人間を演じますが、
自分が立場上有利だとわかれば、鼻から馬鹿にしてかかる。
(上にペコペコ、下にガミガミと呼ばれる人間がその例です。)
しかし、私を目の前に、「言いたいことがあるなら、今この場で言ってくれますか?」と言われてしまうと、
何も言えずに黙ってしまう。
出てくる言葉は「みんなはそう思っていないから」「みんな迷惑しているから」
詳細を尋ねると、言葉に詰まって何も答えられない。


813 :ジャジー:2009/06/14(日) 10:47:52 ID:YkqYC6dI
1指名は、1市民の間違いでした。以下続きます。

ここで注目すべきは、多数派は「作られるもの」だという点です。
「○○先生」の意見だと言われると、話や行動の中身を吟味することなく、
ほとんど肩書きだけで好印象をもってしまう。
「決まりだから」といわれれば、皆それに従ってしまう。
立場のあるものが「みんなしているから」といわれれば、自分も同じように行動してしまう。
皆さんも、思い当たる人がいるのではないでしょうか?

そこに、「これは本当に役に立つのか?」「こうした方が良くはないか?」というような、
自分なりに考えるということをしない。
だから、「私のどこが問題なの?」というあまりに簡単な問いに答えられないし、
予想外の事態に直面すると、どうしたらよいかわからなくなる。

それだけならいいのですが、このような者は、不必要に私を刺激するようなことをする。
学生時代、同期の会計部長に不明瞭な資金の流れについて問いただしたことがあるのですが、
「それは前の人の時の事だから、自分にはわからない」と平然と言われたときには、
怒りを通り越し呆れるのも忘れて、苦笑いするしかありませんでした(苦笑)。



814 :ジャジー:2009/06/14(日) 11:04:52 ID:YkqYC6dI
このような人間からは、
その人のことを真剣に考えてあげようとする人間がどんどん離れていきます。
仲の良い友達を演じてはいますが、
その内心は、常に自分の周囲を気にしているのです。

しかし、素直な人間(単なるイエスマンではありません。
おかしいと思えることも、はっきりとおかしいといえる人間です。)なら、
屈託の無い人柄に引かれ、好意的な人間が集まります。
そんな人間は、日々の生活を楽しそうに送っている。

こんな人間と会話をすると、意見が合うときはともかく、
対立するときも、図星と思えるような鋭い批判を投げかけます。
言うこと言うことが的をついており、優秀だなと思えるのです。

もちろん、本人の努力によるところが1番でしょう。
しかし、周囲に有能な人間が集まっているところも大きいのではないでしょうか?

あれは、もはや、私とは何の関係もない人間ですが、
むしろ、とても気の毒に思えるのです。


815 :ジャジー:2009/06/14(日) 11:06:33 ID:YkqYC6dI
遅れましたが、長文失礼いたしました。
>>810
申し訳ないのですが、>>809は私ではありませんよ(苦笑)。

816 :名無し行進曲:2009/06/14(日) 11:20:47 ID:izYa4Ayr
らっぱに関係ない話ばっかりなんですけど

817 :名無し行進曲:2009/06/14(日) 11:50:14 ID:N7Wey6L5
>>704
ジャジーって日フィルのトラさんか何かなの?

818 :名無し行進曲:2009/06/14(日) 12:28:59 ID:elPtVaIM
もうやめろよ。
下らない。

819 :名無し行進曲:2009/06/14(日) 12:31:50 ID:DXFt8qUR
ここで論説ぶっていないでチラシの裏に書けよ。
な、ジャジー。
その精神構造では一生トランペットが上手いと人から評価されることは無いから。

一つ君の人生にきっと役に立つことを教えてやる。

オナニーってのは、一人でこそっとやるもんだ。
人前でやるってのは恥じらいの重大な欠如だよ。
ましてや自分のちっぽけな矜持を守るためだなんて、くだらなさ過ぎるとは思わないかい?

ここで君を批判する人は、無批判に多数意見に呑み込まれているのではなく、むしろ逆だと思うがね。
君にとっては都合悪いだろうけど。

820 :名無し行進曲:2009/06/14(日) 13:18:39 ID:V2QkmcMF
>>817
ジャジー本人が語ったこと

・ハイCまでしか出ない
・トリプルタンギングができない
・コンチェルトとか吹いたこと無い
・オケ経験も皆無で水槽オンリー
・今は一般吹奏楽団で吹いている
・練習はその楽団の合奏のみで個人練習はしない
・基礎練習とか意味が無いので曲やれ曲

こんな奴がプロオケのトラだったら世界が滅びるよ

821 :名無し行進曲:2009/06/14(日) 13:46:11 ID:uK06T4bW
吹いてるうちにマッピの中が泡だらけになるんだが、俺の健康状態は良くないのかな?

822 :名無し行進曲:2009/06/14(日) 14:22:04 ID:V2QkmcMF
多分蟹の霊が・・・

823 :名無し行進曲:2009/06/14(日) 18:51:47 ID:bjpF8NyW
コテでもマトモな人も居たけどなー。
「40のおぢさん」とか「反ジャジー」さんとか帰って来ないかなー。

824 :ジャジー:2009/06/14(日) 19:39:28 ID:9qZljrgu
>>817
とんでもない!
演奏を聴きに言っただけですよ。
>>820
世界が滅びると形容する人が出るとは思いませんでした(苦笑)。
>>821
申し訳ないのですが、
実際のあなたをいないことには、なんとも言えないです・・・。

825 :名無し行進曲:2009/06/14(日) 21:14:54 ID:DXFt8qUR
ジャジー。
821に謝る必要はない。
おまえには尋ねていないから。
オナニーは一人でやれ。
巣があるしな。

826 :名無し行進曲:2009/06/14(日) 21:56:57 ID:iuECCeJP
>>820
近所の中学生と同じだわwww

827 :名無し行進曲:2009/06/14(日) 22:59:53 ID:ORXbvrRr

トラさんやりたいんだけどどういう経緯で見つけてますか?

828 :名無し行進曲:2009/06/14(日) 23:06:07 ID:qFaN78rh
トラに限らず演奏の仕事は主に自分からやりたくてやるもんじゃなくて、
他人から頼まれてやるもの。
もし自分からやりたいならすでに間違ってるから、どんな手段でも営業しまくるしかない。

ってかなんのトラ?


829 :名無し行進曲:2009/06/14(日) 23:29:29 ID:v5/ffvan
渥美清

830 :名無し行進曲:2009/06/15(月) 00:14:21 ID:3tQivVDT
子供たち。
もういいかげんにしなさい。

831 :806:2009/06/15(月) 00:30:34 ID:W8BZK0jW
>>812
お前も下らないこと書きすぎ
『内容はともかく』トランペットに関することだけ書いてくれよ


832 :名無し行進曲:2009/06/15(月) 10:24:54 ID:gD1l+DNg
>>793:「2ちゃんねるの常識に囚われず…。」?????2ちゃんねるの常識的住人である我々の方が非常識人であるかの如き発言
ではないかッ!!どっちが「真性キチガイ」なのか?この際白黒はっきり決着着けた方が万民の幸福へと繋がる。社会・世間で叩かれた
《劣等感=コンプレックス》まみれの(ハッタリ&インチキ負け犬)→素性&個人情報がリークしない匿名ネット社会に於いて、大い
に英雄ヒーロー気取り。自分の辛い現実には目を背けて自分で自分を演出&飾り立てる、劣等感が産み出した精神病の一分野:「統合
失調症」であると推測される。誇大妄想性人格障害と診断される。

833 :名無し行進曲:2009/06/15(月) 10:39:05 ID:gD1l+DNg
(連投)>>793:『現実社会の自分』:世間的に全く通用しない、ハッタリインチキ負け犬 →『匿名ネット社会の自分』:ヒーロ
ー英雄である自分自身に自己陶酔可能。「匿名ネット社会=おとぎの国・ディズニーランド」。詐欺師が自分自身をペテンにかける、
自己陶酔する理屈と全く同義。世間一般のまともな理解・常識の範囲外、未知の生命体と推測される。


834 :名無し行進曲:2009/06/15(月) 11:44:58 ID:kJtCGBi1

希望は吹奏楽ですが…

出来るならオケでもブラスバンドでも勉強してやりたいです


どんな手段がありますか?

835 :名無し行進曲:2009/06/15(月) 12:05:55 ID:YWqmjHqX


836 :名無し行進曲:2009/06/15(月) 12:31:19 ID:Hk0qFYTG
上手くなれば、色んなところからトラとかで声かけてもらえるよ

837 :名無し行進曲:2009/06/15(月) 12:33:43 ID:Hk0qFYTG
あんまりお勧めな手段じゃないけど、例えば大学のサークルならば。

入学と同時に全部の音楽サークルに入って飲み会を満喫しつつ、友達を作る。
で、一ヶ月くらいしたら、メインのところ以外は辞める。
で、人が足りない時に呼んでもらえる。

838 :名無し行進曲:2009/06/15(月) 12:57:42 ID:kJtCGBi1

どんな所で活動してたらみつけてもらいやすいですか?実力があったらの場合ですが…

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