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役者より内容が大事

1 :名無シネマさん:2010/05/19(水) 01:08:28 ID:LlG84h36
映画そのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。

・物(=映画や演劇、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間で映画や演劇を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・自分が知らない物(人)はマイナーだと決め付ける。
・わがまま。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の常識と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」「なんで?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。

2 :名無シネマさん:2010/05/19(水) 01:09:09 ID:LlG84h36
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白い映画は作れる。

3 :名無シネマさん:2010/05/19(水) 01:09:51 ID:LlG84h36
「役者は魅力的だけどつまらない映画」や「役者は魅力ないけど面白い映画」もあるわけでね。

4 :名無シネマさん:2010/05/19(水) 01:10:34 ID:LlG84h36
「役者は魅力ないけど面白い映画」の例。

「素晴らしき日曜日」「ザザンボ」「自転車泥棒」
「キクとイサム」 「運命じゃない人」「バタリアン」

5 :名無シネマさん:2010/05/19(水) 01:20:07 ID:LlG84h36
友近は、演技は上手いがコントはつまらない。
柳原可奈子は、演技は上手いがコントはつまらない。
ZOXY DOLLは、華があるが漫談はつまらない。
しずちゃんは、存在感があるが南海キャンディーズの漫才はつまらない。

ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力は抜群だが糞ミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力だけのミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力マニア、歌唱力オタク御用達のミュージシャン。

映画もお笑いや音楽と同じで、俳優の演技が上手いだけでは面白くない。

6 :名無シネマさん:2010/05/19(水) 01:20:50 ID:LlG84h36
役者を見て映画を観ずの現代の日本人。
昔の日本人も役者を見て芝居を観ずだった。

ttp://www.thirdstage.com/dsbt/trans93.htmlより抜粋

鴻上
文学がまずあって演劇にいった国と、
弁当ひろげてお気に入りの役者を観にいくことから演劇が定着した国との違いでしょうね。
「千本桜」でね、静御前が義経との別れの時にずーっと泣いているでしょ。
泣いているんですけど、突然、静御前がおどり出す(笑)。
で、イアホンガイド聞くと
「この場面では、静御前が微笑んでいる顔が見たいというお客さまの要望におこたえして、踊っています」っていう(笑)。
なんてファンキーな民族なんでしょう(笑)。
このいいかげんさはたいしたもんだと思いますよ。
僕が今まで書いてきた台本は、(自分の劇団の)役者のキャラクターと力量プラスそのひとつ上の事をそれぞれに要求してっていう作り方でして・・・
それは座付き作者の宿命だと思って僕はやってます。
でもね、僕の戯曲をほかのところでやってもらったのを見にいくと、「ああ、申し訳ないなあ」と思うんですよ。
この俳優さんだったらこういうふうに変えたら面白いのになあって思うことがよくある。
だから、今回のは普段やってるような「遊び」の部分は抑えざるをえないかもしれませんね。

7 :名無シネマさん:2010/05/19(水) 01:21:35 ID:LlG84h36
 長い間、ヨーロッパの音楽の中心は声楽でした。世俗音楽において楽器は
伴奏として早くから使われてはいましたが、歌うのや、踊るのは貴族や民衆
であっても、伴奏は楽士によって奏されることが多く、自らの楽しみのために
演奏をするアマチュア器楽奏者はあまりいませんでした。が、ルネッサンスの
人文主義者たちが神を恐れずに自分の感覚を信じたとき、「器楽=人間を
堕落させるもの」という伝統的なイメージは影を潜め、15世紀の終わり頃から
急激にアマチュア器楽奏者の数が増え始めます。人文主義者たちが自らの
手本としたプラトン、アリストテレスなどのギリシャの哲学者たちが、「器楽は
情操教育に欠かせない」として器楽を擁護していたことも器楽が人文主義者
に受け入れられた一因に違いありません。 賤しい職業音楽家の楽器は、高貴
な人たちにふさわしいように、そして演奏がより簡単になるように改良が加えら
れていき、ヴィオラ・ダ・ガンバやチェンバロ、リュートなどのアマチュア楽器が
誕生します。それに対して管楽器全般(トランペット、サクバット=トロンボーン、
コルネット=木管の多孔トランペット、ショーム=オーボエ)やフィードル=ヴァイ
オリンなどはプロフェッショナル音楽家のための楽器であり、プロがアマチュア
のための楽器を演奏することはあっても、アマチュア貴族がプロ楽器を演奏す
ることはありませんでした。16世紀中頃には楽器の一つでも演奏できることが
教養ある宮廷人としての条件の一つとなります。それとともに、楽器を巧みに
演奏することのできる楽士は貴族の教師として、また立派な教養人の一人と
して宮廷社会の中で確固たる地位を築きはじめます。

8 :名無シネマさん:2010/05/19(水) 01:37:18 ID:LlG84h36
役者より脚本と演出が大事
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/movie/1185907573/
演劇は脚本が一番大事
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1191788728/
役者より内容が大事
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1268123002/
ドラマは役者より内容が大事
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1274117994/


9 :名無シネマさん:2010/05/19(水) 02:24:02 ID:LlG84h36
廃油宇宙

10 :名無シネマさん:2010/05/19(水) 08:31:20 ID:1meP4CuU
当たり前のことでスレ立てすんな

11 :名無シネマさん:2010/05/19(水) 15:28:53 ID:21n2CgdS
「バタリアン」の魅力の80%はストリップするパンクねえちゃんのパイパンだろ!

12 :名無シネマさん:2010/05/20(木) 01:51:32 ID:v3hOJBS2
>>10
アイドルオタク気質の日本人には当たり前でも無い。

>>11
それは役者にではなくキャラクターに魅力があるって事だ。

13 :名無シネマさん:2010/05/20(木) 01:53:14 ID:v3hOJBS2
「役者は魅力的だけどつまらない映画」の例

「初恋」「NANA」
「花より男子F」「僕の初恋をキミに捧ぐ」


14 :名無シネマさん:2010/05/21(金) 01:22:18 ID:JNXADEUw
てってけ

15 :名無シネマさん:2010/05/21(金) 02:30:42 ID:JNXADEUw
廃油宇宙てってけ

16 :名無シネマさん:2010/05/22(土) 00:06:16 ID:RpsY4GDi
FLOWERS -フラワーズ-が「役者は魅力的だけどつまらない映画」になりそうな予感。
観てもない映画をつまらないと決め付けるのもなんだが99%駄作になると思われ。



17 :名無シネマさん:2010/05/22(土) 01:08:31 ID:lnKXVBbG
>>11
パイパンパンツを穿いただけの贋マンコだったが?

18 :名無シネマさん:2010/05/23(日) 00:25:01 ID:PiDdDvJF
前々スレの666と678は逃げた模様。

19 :名無シネマさん:2010/05/24(月) 10:59:07 ID:JmUiWcjg
好きな女優が出ている映画は必ず映画館まで足を運んで観る男は、
好きなAV女優が出ていればスカトロ物でもDVDを買うのか?

・・・

俺は好きなAV女優が出ていればスカトロ物でもDVDを買うね。

20 :名無シネマさん:2010/05/25(火) 00:39:14 ID:OTbQheAK
邦画は昔から俳優のPVみたいな映画が多かった。
昔の日本の若者も石原裕次郎や吉永小百合が見られれば内容はどうでも良かった。

21 :名無シネマさん:2010/05/26(水) 04:50:02 ID:g+lrLNKA
>>4
「UFO少年アブドラジャン」「ラン・フォー・マネー」
がそうだと思う。

22 :名無シネマさん:2010/05/27(木) 02:49:05 ID:2jhyLrFn
>・自分が知らない物(人)はマイナーだと決め付ける。

そういう奴って逆に自分の好きなことの知識が誰にでもあると思ってるよね。
例えばギャンブルマニアのN田S一は普通の人が「オバケ」とかパチスロ用語を知っていると思っている。

23 :名無シネマさん:2010/05/27(木) 03:00:27 ID:5SbbK4Dw
自主映画でPFFで
その後しばらくの低予算
は面白いのに
予算と役者が豪華になるとつまらなくなる監督はいっぱいいるよなあ

24 :名無シネマさん:2010/05/28(金) 00:17:10 ID:ErsK2zDl
>>23
例えば誰?
スピルバーグなんかは俳優が無名な作品に当たりが多くて、スター出演作に外れが多い。
でも>>23のパターンとは微妙に違う。

25 :名無シネマさん:2010/05/28(金) 00:29:19 ID:t18P9wXl
ふむ

26 :名無シネマさん:2010/05/28(金) 00:43:15 ID:2YUmOdBE
PFF組だと典型的なのは、矢口史靖とか、
あと
井口奈己とか中村義弘とか奥原浩志とか、
内田けんじとか塩田明彦とか

あと
河瀬直美とか北野武もそうかな

27 :名無シネマさん:2010/05/28(金) 00:50:24 ID:ErsK2zDl
>>26
たしかに北野武はメジャーな俳優に頼るようになってから映画の質が落ちたね。

28 :名無シネマさん:2010/05/28(金) 01:18:32 ID:2YUmOdBE
さらに
瀬々敬久、行定勲、冨樫森、深川栄洋・・・、

ああ数えあげたらきりがないね

29 :名無シネマさん:2010/05/29(土) 00:27:05 ID:/4u5mpq5
>>26>>28
外国の監督だと誰?

30 :名無シネマさん:2010/05/30(日) 00:16:06 ID:k+vRAtWB
>>29
>>24

31 :名無シネマさん:2010/05/31(月) 02:01:30 ID:1l1YZF4I
>>21
どっちも面白くない。

32 :名無シネマさん:2010/06/01(火) 00:58:14 ID:g9b/WDe1
木を見て森を見ず。

33 :名無シネマさん:2010/06/04(金) 01:05:05 ID:MfZyzvVZ
内容良ければ全て良し。

34 :結論:2010/06/04(金) 01:26:25 ID:i35Hzcz6
深田恭子のヲタが悪い。

35 :名無シネマさん:2010/06/05(土) 00:50:36 ID:LKurXtvR
スレ主は演技力厨に恨みでもあるのか?
落語の同じ噺を桂歌丸がやるのと林家正蔵がやるのとでは面白さが雲泥の差。
映画だって同じ事。
俳優の演技が上手い方が良い。

36 :名無シネマさん:2010/06/05(土) 00:59:25 ID:Ny4xa+Z+
冷静になって考えるとありきたりな内容でも
役者の魅力や演技力で面白くなってる場合もあるし。

37 :名無シネマさん:2010/06/05(土) 01:21:09 ID:uW7vlngE
>>35-36
やすきよの漫才は内容は大したことないのに技術的に巧いから面白かったしね。

38 :名無シネマさん:2010/06/06(日) 00:40:31 ID:WbFZz+bR
>>36
例えばどんな映画?

39 :名無シネマさん:2010/06/06(日) 01:41:48 ID:V51POCxe
なんか演芸ヲタが多いスレだ。

40 :名無シネマさん:2010/06/07(月) 10:27:24 ID:zUjLK0ze
>>36は逃げた模様。

41 :名無シネマさん:2010/06/10(木) 01:48:32 ID:TgklXItP
人気シリーズ

42 :名無シネマさん:2010/06/11(金) 12:04:53 ID:mWu7pDJu
長澤まさみとセックスしたい。

43 :名無シネマさん:2010/06/12(土) 00:37:08 ID:FStpAAqc
>>1
役者の演技力は内容に含まれないの?

44 :名無シネマさん:2010/06/12(土) 01:12:28 ID:3wozzEIJ
>>43
内容の極一部でしかないね。

45 :名無シネマさん:2010/06/12(土) 16:48:16 ID:aqAPcqtn
そうかなあ。スティーヴマーチンは彼が出てないと出てるでは大きく違うと思うな。
ローマの休日もオードリー以外だとこれも今では誰も振り返って見ないだろう。
チャーリーチャップリンもしかり。

羊たちの沈黙もジョディーフォスターでなかったらクラリスも魅力なかった可能性強いし、
レクター博士もA・ホプキンスだからこそ良かったとおもうけどね。作品はしっかりできている事は
基本でやっぱり役者は重要だ。そしてそれを生かせる監督の演出。
映画の内容は役者抜かしたらはじまらんだろ。もちろん編集、カメラ、プロダクション、音楽、サウンドエフェクト
全部どれも必要。内容っていうのは全部融合して初めてでてくるものじゃないか。
役者より内容が大事って言ってる奴はキャスティングの重要性もわかってない映画作った事ない素人かインテリ馬鹿なんだろう。

46 :名無シネマさん:2010/06/12(土) 16:50:20 ID:q33DNcsU
同じ脚本を使いながら、雲泥の差になった椿三十郎を見れば一目瞭然

47 :名無シネマさん:2010/06/13(日) 00:12:33 ID:jGSDbhwG
>>45
>>4>>13

>>46
役者も違うけど監督や撮影監督も違う。
リメイク版が駄作になったのを役者だけの所為にするのは強引。

48 :名無シネマさん:2010/06/13(日) 00:20:08 ID:L+XA1Cf3
>>13
>>「花より男子F」「僕の初恋をキミに捧ぐ」

の、どの役者が魅力的だと言うのか

49 :名無シネマさん:2010/06/13(日) 00:22:02 ID:olYNKvcw
>>45
>ローマの休日もオードリー以外だとこれも今では誰も振り返って見ないだろう。
>羊たちの沈黙もジョディーフォスターでなかったらクラリスも魅力なかった可能性強いし、
>レクター博士もA・ホプキンスだからこそ良かったとおもうけどね。
有名な俳優の中に他に適任者がいなかっただけで、無名な俳優の中には他にも適任者がいたかも知れない。

>映画作った事ない素人
人類の大半は自主映画すら作った事が無いが?

50 :名無シネマさん:2010/06/13(日) 00:23:49 ID:jGSDbhwG
>>48
井上真央

51 :名無シネマさん:2010/06/13(日) 00:29:38 ID:L+XA1Cf3
>>49
そもそもローマの休日当時のヘップバーンは全くの無名
>>45は有名か無名かを言っているのではない

>>50
笑ってほしいのか?

52 :名無シネマさん:2010/06/13(日) 00:31:56 ID:jGSDbhwG
>>51
他人の価値観を笑う前にお前が魅力的な役者の実例を挙げよ。

53 :名無シネマさん:2010/06/13(日) 00:33:48 ID:olYNKvcw
>>45
>チャーリーチャップリンもしかり。
自作自演俳優だからそれは当然。


54 :名無シネマさん:2010/06/13(日) 05:20:49 ID:PGikfY7d
1年B組
  女子            男子
三浦瑠菜:刈谷友衣子  北野和真:前田輝 
小川桃果:加藤果林    前川優真:井之脇海
佐々木真樹:栗城亜衣  藤崎賢太郎:清水元揮
桐谷修花:能年玲奈    阿部翔太:大倉裕真
福山恭佳:佳代       星野祐介:一井直樹
大原友衣:柿原未友    神山聡:中島広稀 
中谷美咲:沖高美結    高橋弘輝:草川拓弥
土田綾香:三吉彩花    水野雄土:田中雄土
石野美優:伊藤優衣    中西健斗:根本一輝
北原美月:橋本愛     田中亮:樺澤力也
野中あすか:吉永アユリ 引田和敬:三村和敬
芦沢花:知花        渡辺修哉:西井幸人
西山かな:岩田宙     神崎唯:清水尚弥
大谷梨紗:近藤真彩    村川新也:天見樹力
日野遥名:奏音       上矢俊介:大迫葵
林咲来:古橋美菜     下村直樹:藤原薫
野口加奈子:斉藤みのり 杉浦淳:倉田伊織
内藤由香里:山谷花純
高瀬茜:加川ゆり
松川早紀:野本ほたる

55 :名無シネマさん:2010/06/14(月) 15:23:01 ID:ZLQrqwmc
>>51は逃げた模様。

56 :名無シネマさん:2010/06/14(月) 23:19:27 ID:Ve4Z5+Xf
>>45
チャップリンなんて役者のククリじゃなくて
全権掌握してんだから、全てがチャップリン作品

俳優については作品とのセットで
違う人だったらどういう結果になったのかっていうのは解からない

57 :名無シネマさん:2010/06/15(火) 16:11:58 ID:H0O++5IY
スレ主&スレ主に賛同する奴等は演技の上手い実力派声優揃いの日本のアニメが何故面白いのか考えるべき。
あくまで実力派声優揃いの日本のアニメね。
日本のアニメでも芸能人が声優をやっている最近のアニメ映画やタレント化したアイドル声優ばかりのアニメはつまらん。

58 :名無シネマさん:2010/06/15(火) 16:47:39 ID:JWEWiPJ1
>>57
同意。
演技力は大切だ。

59 :名無シネマさん:2010/06/16(水) 01:08:20 ID:FRpLay+Z
俳優なんて駒。
記号みたいなもん。

60 :名無シネマさん:2010/06/16(水) 15:26:46 ID:L/Q5qapt
「一、スジ 二、ヌケ 三、ドウサ」だから演技力は大事。

61 :名無シネマさん:2010/06/17(木) 10:59:30 ID:ODjZIH6c
>>51は卑怯者の中の卑怯者。

62 :名無シネマさん:2010/06/17(木) 11:14:24 ID:ODjZIH6c
>>51
他人の好みに文句をたれるなら、お前が魅力あると思う役者を教えろ。

63 :名無シネマさん:2010/06/17(木) 11:17:17 ID:ODjZIH6c
>>51は逃げた模様。

64 :名無シネマさん:2010/06/17(木) 11:39:16 ID:ZxLzgtbI
>>36
>冷静になって考えるとありきたりな内容でも
>役者の魅力や演技力で面白くなってる場合もあるし。

実例を挙げよ。


65 :名無シネマさん:2010/06/18(金) 13:12:04 ID:DakBKNEG
演技力厨が映画通気取りなのは歌唱力厨が音楽通気取りなのと同じだ。

66 :名無シネマさん:2010/06/18(金) 17:21:39 ID:tFNY8H3X
>>64
んー、オレたまたま、先日の休みに
ジーパーズ・クリーパーズ2と、案山子男3観たんだけど、
ぶっちゃけ、似たような内容なんだよな。
13金系統の、若者たちがモンスターに付き纏われて
追い回されて、1人づつ殺されて行く話。
しかし前者は、役者たちがそれぞれ魅力ある演技だし
モンスター役もうまいっつうか面白くてw
演出もうまくて、面白く観れたのに対して
後者は全然つまんねーとおもった。
ナマおっぱい出て来たから最後までなんとか観たけどw


67 :名無シネマさん:2010/06/19(土) 15:31:34 ID:3rAGpZkn
>>66
案山子男は脚本が糞過ぎる。

68 :名無シネマさん:2010/06/23(水) 23:26:50 ID:TSey9Oc8
>>51はマジで逃げた模様。

69 :名無シネマさん:2010/07/01(木) 05:16:35 ID:z3zy20U3
映画そのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。

・物(=映画や演劇、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間で映画や演劇を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・一つの理由しか考えられなく、理由を決め付ける。
・自分が知らない物(人)はマイナーだと決め付ける。
・わがまま。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の常識と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」「なんで?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。 ・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。

70 :名無シネマさん:2010/07/01(木) 05:17:18 ID:z3zy20U3
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白い映画は作れる。

71 :名無シネマさん:2010/07/01(木) 05:17:59 ID:z3zy20U3
「役者は魅力的だけどつまらない映画」や「役者は魅力ないけど面白い映画」もあるわけでね。

72 :名無シネマさん:2010/07/01(木) 06:27:08 ID:z3zy20U3
「役者は魅力ないけど面白い映画」の例。

「素晴らしき日曜日」「ザザンボ」「自転車泥棒」
「キクとイサム」 「運命じゃない人」「バタリアン」

73 :名無シネマさん:2010/07/01(木) 06:27:51 ID:z3zy20U3
友近は、演技は上手いがコントはつまらない。
柳原可奈子は、演技は上手いがコントはつまらない。
ZOXY DOLLは、華があるが漫談はつまらない。
しずちゃんは、存在感があるが南海キャンディーズの漫才はつまらない。

ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力は抜群だが糞ミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力だけのミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力マニア、歌唱力オタク御用達のミュージシャン。

映画もお笑いや音楽と同じで、俳優の演技が上手いだけでは面白くない。

74 :名無シネマさん:2010/07/01(木) 06:28:34 ID:z3zy20U3
役者を見て映画を観ずの現代の日本人。
昔の日本人も役者を見て芝居を観ずだった。

ttp://www.thirdstage.com/dsbt/trans93.htmlより抜粋

鴻上
文学がまずあって演劇にいった国と、
弁当ひろげてお気に入りの役者を観にいくことから演劇が定着した国との違いでしょうね。
「千本桜」でね、静御前が義経との別れの時にずーっと泣いているでしょ。
泣いているんですけど、突然、静御前がおどり出す(笑)。
で、イアホンガイド聞くと
「この場面では、静御前が微笑んでいる顔が見たいというお客さまの要望におこたえして、踊っています」っていう(笑)。
なんてファンキーな民族なんでしょう(笑)。
このいいかげんさはたいしたもんだと思いますよ。
僕が今まで書いてきた台本は、(自分の劇団の)役者のキャラクターと力量プラスそのひとつ上の事をそれぞれに要求してっていう作り方でして・・・
それは座付き作者の宿命だと思って僕はやってます。
でもね、僕の戯曲をほかのところでやってもらったのを見にいくと、「ああ、申し訳ないなあ」と思うんですよ。
この俳優さんだったらこういうふうに変えたら面白いのになあって思うことがよくある。
だから、今回のは普段やってるような「遊び」の部分は抑えざるをえないかもしれませんね。

75 :名無シネマさん:2010/07/01(木) 07:12:39 ID:z3zy20U3
 長い間、ヨーロッパの音楽の中心は声楽でした。世俗音楽において楽器は
伴奏として早くから使われてはいましたが、歌うのや、踊るのは貴族や民衆
であっても、伴奏は楽士によって奏されることが多く、自らの楽しみのために
演奏をするアマチュア器楽奏者はあまりいませんでした。が、ルネッサンスの
人文主義者たちが神を恐れずに自分の感覚を信じたとき、「器楽=人間を
堕落させるもの」という伝統的なイメージは影を潜め、15世紀の終わり頃から
急激にアマチュア器楽奏者の数が増え始めます。人文主義者たちが自らの
手本としたプラトン、アリストテレスなどのギリシャの哲学者たちが、「器楽は
情操教育に欠かせない」として器楽を擁護していたことも器楽が人文主義者
に受け入れられた一因に違いありません。 賤しい職業音楽家の楽器は、高貴
な人たちにふさわしいように、そして演奏がより簡単になるように改良が加えら
れていき、ヴィオラ・ダ・ガンバやチェンバロ、リュートなどのアマチュア楽器が
誕生します。それに対して管楽器全般(トランペット、サクバット=トロンボーン、
コルネット=木管の多孔トランペット、ショーム=オーボエ)やフィードル=ヴァイ
オリンなどはプロフェッショナル音楽家のための楽器であり、プロがアマチュア
のための楽器を演奏することはあっても、アマチュア貴族がプロ楽器を演奏す
ることはありませんでした。16世紀中頃には楽器の一つでも演奏できることが
教養ある宮廷人としての条件の一つとなります。それとともに、楽器を巧みに
演奏することのできる楽士は貴族の教師として、また立派な教養人の一人と
して宮廷社会の中で確固たる地位を築きはじめます。

76 :名無シネマさん:2010/07/01(木) 07:13:39 ID:z3zy20U3
>>69-75

77 :名無シネマさん:2010/07/04(日) 01:13:10 ID:EwxaILLX
そりゃ「内容」は「役者」も含んでいるんだから「内容」の方が大事に決まってる。

78 :名無シネマさん:2010/07/05(月) 05:28:44 ID:aLci0f1T
俳優なんて他人の褌で相撲を取っている屑だ。

79 :名無シネマさん:2010/07/31(土) 00:27:16 ID:Sg8KCpZu
内容と来たか。

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