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邦楽の崩壊の原因を追及せよ@

1 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2010/06/12(土) 08:40:46
80年代と90年代前半は良かった。
90年代後半辺りから誰でも知ってるような曲は無くなった
いろいろ皆さんの意見を聞かせて欲しい
http://sentaku.org/music/1000021285/邦楽界を腐らせる原因をつくったのは?
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2 :Track No.774:2010/06/12(土) 09:00:54





糞スレ終了





>>1削除しとけよ、クズ野郎


------------------------------終了------------------------------

3 :Track No.774:2010/06/12(土) 09:17:39
嵐が売れてる割には曲がぜんぜん流行ってない。矛盾してる。

4 :Track No.774:2010/06/12(土) 09:21:01
シャズナとか軟派な糞V系
ロキノンの台頭
ドラゴンアッシュのクーデターのせい

5 :Track No.774:2010/06/12(土) 14:06:39
エイベッ糞所属アーティスト全員(特に婆崎)
小室、秋豚、つんく、ハロプロetc

6 :Track No.774:2010/06/12(土) 14:56:54
単純な話だな。本物が消えたから。誰でもデビューできるのが今の邦楽。
今はとりあえず聴ければ問題ないレベルの人間がガンガンデビューしている。
事務所も数打てば当たるでどんどんデビューさせてる。

スター性の無い人間が飽きられるのは早い。
スター性の無い人間に一般人は金を落とさない。

7 :Track No.774:2010/06/12(土) 16:15:26
>>1
そのサイトの
好きな歌手ランキング
http://sentaku.org/etc/1000018055/

1位氷川きよし(笑)
2位岩崎ひろみ(笑)
3位堂本光一(笑)

こんなやつらが今の音楽批判しても説得力ないよ

8 :Track No.774:2010/06/12(土) 16:17:17
じじいばばあは演歌でも聴いてろよw
今の若い年代から言わせれば昔の音楽
90年代前半はいいが
80年代なんか古臭くてきけたもんじゃねーよw

9 :Track No.774:2010/06/12(土) 16:44:06
>>1
AKBばっか批判してんじゃねーよ
糞ブス安室信者

10 :スレ主:2010/06/12(土) 17:29:49
>>9
俺はエイベッ糞所属アーティスト全員嫌いな19の男だ

11 :Track No.774:2010/06/12(土) 18:53:24
ゲシュタルト崩壊

12 :Track No.774:2010/06/12(土) 19:06:19
>>10=宇多田ジャニ好きの40オバサン

13 :Track No.774:2010/06/12(土) 19:06:42
>>6
同意
確かに今のアーティスト(笑)と呼ばれている人たちは何処にでも
いそうな人ばかりだから何も感じない
だから俺は80〜90年代前半にかけての曲聴いてる
23歳の男

14 :スレ主:2010/06/12(土) 19:11:24
>>12
俺は宇多田は興味ないしジャニタレは激しく嫌い
エイベッ糞、ジャニ事務所が潰れてくれたら良いといつも願っている

15 :Track No.774:2010/06/12(土) 19:13:34
ウタダ、ジャニ好きのおばさん。ウェキモチワリィ

16 :Track No.774:2010/06/12(土) 20:22:56
エイベはレーベルはともかく所属するアーティストにはいいミュージシャンもいるだろ
その点ビーイングはいいところないな

17 :Track No.774:2010/06/12(土) 20:50:45
>>8
ゆとり乙

18 :Track No.774:2010/06/12(土) 23:35:34
>>8
流れに逆らわず生きていくメダカかお前は

19 :Track No.774:2010/06/13(日) 10:56:59
カリスマ性のある奴がいない、もしくはリスナーに受け入れられなくなった

フレンドリー性>>>>>>>>カリスマ性 な時代

20 :Track No.774:2010/06/13(日) 15:40:42
西野カナ(笑)、加藤ミリヤ(笑)、青山テルマ(笑)
どうにかならんの? こいつらw

21 :Track No.774:2010/06/13(日) 15:55:04
曲が良いか悪いかじゃなくてただ恋愛をプロパガンダしてるだけ

22 :Track No.774:2010/06/13(日) 18:41:45
>>18
うまい!
座布団3枚!!

23 :Track No.774:2010/06/13(日) 20:01:19

1.ジャニーズの歌が「歌」として認められてるところ
2.オリコンランキングが裏で仕組まれてるところ
オリコン1位常連歌手同士の発売日が完全に重ならない など
3.レコード会社のCD自社買い占め
4.エイベックスの音楽商法
5.邦楽CD総合売上1位のロック歌手が洋楽パクリ




24 :Track No.774:2010/06/14(月) 01:40:34
野カナ(笑)、加藤ミリヤ(笑)、青山テルマ(笑)
こいつらの曲まともに聞いたことないんだが、どうせ
会いたくて、切なくてとか言ってて、90年代から何の進歩もないJ-POP
なんだろうな。

ホントにこいつらに学習機能ってのは付いてるのか?小動物でも
一度した経験を学習するぞ

25 :Track No.774:2010/06/14(月) 01:42:48
進歩って何?
例えばフランス五人組を2000年代に取り上げたりするのも進歩がないことになるわけ?

26 :Track No.774:2010/06/14(月) 08:05:09
オリコン1位常連歌手同士の発売日が完全に重ならない など
3.レコード会社のCD自社買い占め
4.エイベックスの音楽商法


これ婆崎にすげー当てはまってるなw

27 :Track No.774:2010/06/14(月) 08:35:15
キモヲタ向けのキモいアニメ声のアニソンやキャラソンが表に出てきた事。

28 :Track No.774:2010/06/17(木) 15:03:33
テレビのせい。ASAYANとか

29 :Track No.774:2010/06/17(木) 15:08:27
江頭とか浅ヤンデビューなんだっけ
ものすごい破壊力だな

30 :Track No.774:2010/06/17(木) 21:47:44
>>1
>90年代後半辺りから誰でも知ってるような曲は無くなった

ってのは少し気が早いとオモ。90年代後半こそ
CDもめちゃくちゃ売れてたし有名な曲たくさんあったよ。
00年代から変わったと感じる。

具体的には、カスケードのコングラッチェ(2000年1月発売)
を境にV系ブームが完全に終了したのか何か一区切りついた感があった。
ここから「裏の音楽」としての流行りの主流がロキノンに変わっていく。

表の音楽はDragon Ashからラップ系が圧倒的に増えてった印象。これも2000年辺りから。
ラップブームに乗って何故か大してカリスマ性のない歌い手が紛れ込むように。
宇多田ヒカルなど歌姫ブームで洋楽っぽさを売りにしたような
(特にブラックミュージックの影響ありの音楽)がたくさん入ってきて、
楽曲の良さよりも歌ってる側が気持ちいい音楽が流行り出す。
さらに2000年前後は、小室やラルクや宇多田など、
ある程度完成形を持つ音楽がたくさん出つくしちゃったんだよ。

完成形を持つ音楽ってのはクールでお洒落なんだけど、
そこから新しいものを発展させにくい音楽でもある。
そこで表の音楽はマンネリを起こしていった。

一方裏の人気が高まっていたロキノン系は2000年代前半がけっこう熱かった。
アジカンやバンプや音速ラインなど、ネットを中心に創作系・文化系の学生にかなり受けてた。
ただテレビという表メディアに上がらないまま
ネットという流れの早い場所で消費されていく為、2000年代後半にはもう陰りが見えはじめた。

裏で充分メジャーな流行として評価されていたロキノン系が
テレビというまだまだ力を持ったメディアに上がってこなかったので、
その空席はコネミュージシャンの巣窟となった。

コネミュージシャン達の本物の流行や熱を持たない音楽が流され続ける。

音楽に受動的な一般リスナーの耳が育たなくなり、どんどんつまらない音楽が売れるように

2000年代後半、裏では、作られた流行りへの反動や、
幸先みえない鬱々とした空気やメンヘラブームの延長でサブカルブームが起きてた。

そしてそんな流れすら陰りを見せている2010年←今ここ

31 :Track No.774:2010/06/17(木) 23:28:39
昔より歌のうまいやつが増えた
実力は間違いなく上がってるよ

ただ、外国と比べたらすげー見劣りするけどね

CD売れないのはしょうがない
着うたができたのだから
若者はみんなそっちに行くよ


32 :Track No.774:2010/06/17(木) 23:42:09
今じゃなくて昔から邦楽は終わってたよ

思い出してみろ
だんご3兄弟やラブマシーン・・・・・・etc
こんな糞曲が200万枚売れてたとか
リスナーのレベル低すぎだ

33 :Track No.774:2010/06/18(金) 08:03:15
>>31
歌のうまいやつが増えたんじゃなくて、一見うまそうな歌い方をするタイプが増えただけです。
R&B系の歌い方見るとだいたいの日本人ってうまいと思っちゃうの。
でも本当は価値の中心は「うまさ」ではないから、どんどん邦楽がつまらなくなってく。

34 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2010/06/19(土) 00:49:23
つんく、小室、秋豚は氏ね

35 :Track No.774:2010/06/19(土) 01:39:54
>>32
だんごみたいな練習曲レベルが売れたんで、もう作曲家のモチベーションが
落ちちゃったんだろうと思う。バカバカしくってやってられないよそりゃ。

36 :Track No.774:2010/06/19(土) 02:07:39
練習曲じゃなくて童謡だろ
そんなんでやってられなくなるほどバカな作曲家なんかいないよ

37 :Track No.774:2010/06/19(土) 10:42:22
ロックを含むポピュラーミュージックで一番大切なのはグル―ヴと教えられてたけど、
打ち込みやカラオケでグル―ヴが出せるのか疑問なんだよな。
最近マイケルのスリラーがピンクレディーのパクリと知ってヨウツベ観たのだけど、
めちゃくちゃノリがいいわ。口パクじゃないし、ドラムがスゲー!
http://www.youtube.com/watch?v=aQjGmVa0Shs

38 :Track No.774:2010/06/19(土) 12:28:48
グルーブでこの曲思い出した
http://www.youtube.com/watch?v=PxT4-8AGfek

39 :Track No.774:2010/06/19(土) 17:52:10
邦楽崩壊の戦犯

A級…エイベ、ハロプロ
B級…ビーイング

40 :Track No.774:2010/06/20(日) 12:07:00
小室が罅を入れて宇多田とDAが粉々に壊した

41 :Track No.774:2010/06/20(日) 14:57:39
ダパンプは潰され、W-indsとか三浦は圧力かけられてロクに出れず・・・・
全てはあのお遊戯事務所のせい

42 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2010/06/20(日) 19:33:46
小室がバカ売れしてからの邦楽って、
若者(主に未成年のガキ)に一極集中的しなきゃいけないって傾向が
非常に強いよね。あとそれで、垢ぬけた曲を書くことや聞くこと自体が
KYと見なされる雰囲気が作られてしまっていて何かいやだよね。
そういう傾向はビーイングがバカ売れした90年代前半から出て初めていたけど、
少なくともその頃はまだ垢ぬけた曲を受けいる土壌はまだまだあったし、
ビーイングにしても垢ぬけない曲はそんなに量産はしていなかった。


43 :Track No.774:2010/06/20(日) 19:57:49
ここ最近の邦楽に総じて言えること→曲を聴いても情景が頭に浮かんでこない。


44 :Track No.774:2010/06/20(日) 20:11:19
昔の邦画のファンク臭溢れる主題歌が好き

45 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2010/06/20(日) 21:07:54

こういうのやってみて

"A" OR "B" AND "C" AND "歌詞"

A、Bには作詞家(作曲家)の名前を入れる
※歌手名とかぶらないように

Cには歌詞の一部を入れる


なごり雪 vs Mayday!

"伊勢正三" OR "KOSHI INABA" AND "時計を" AND "歌詞"


なごり雪:汽車を待つ君の横で僕は"時計を"気にしてる
Mayday!:ため息ついて"時計を"見るほろ苦いまま

結果はなごり雪圧勝

あとこれはパクリ疑惑のある歌手にも応用できるので(婆崎なんかは特に怪しい)
http://www.geocities.jp/ark312604806/TEKIO/oaasldk.htm

http://www.mp3-hollywood.com/showbiz/2004/ayumix.shtml
「いくつもの恋を乗り継ぎ 時に人を傷つけたよ だけど出会った」(浜崎あゆみ「from your letter」)
「いくつもの恋を乗り継いで 人を傷つけて 君に出会った」(B'z「憂いのジプシー」)

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/7444/1080680618/-100

46 :Track No.774:2010/06/29(火) 09:03:38
西野カナの楽曲
「遠くても feat.WISE」 2009年3月18日発売   『会いたくて会えなくて いつまでも待っているよ』
「君に会いたくなるから」 2009年6月3日発売  『会いたかった さみしかった』
「もっと…」 2009年10月21日発売         『今すぐ会いたい もっと声が聞きたい』
「Dear…」 2009年12月2日発売          『会えない時間にも愛しすぎて 目を閉じればいつでも君がいるよ』
「会いたくて 会いたくて」 2010年5月19日発売 『会いたくて 会いたくて 震える』
こんなのがいるから邦楽は成長しない

47 :Track No.774:2010/06/29(火) 10:41:25
どんだけ会いたいんだよ

48 :Track No.774:2010/06/29(火) 11:19:14
そんなこといったらアメリカの黒人女は半世紀以上まえから
会いたいよ寂しいよばかり歌ってる

49 :Track No.774:2010/06/29(火) 12:15:09
>>46
だせぇw

50 :Track No.774:2010/06/30(水) 10:21:19
>>46
成長もなにも、こんな単調でありきたりな歌詞しか作れない低能カスが騒がれているのが、今の邦楽界の現状なんだぞ(笑)
JーPOPは確実に終演の道を辿っている。
今後、躍進する事は絶対に不可能。

邦楽の完全破滅はもう目の前まで来ている

51 :Track No.774:2010/06/30(水) 12:34:52
寂しいw会いたいwヤリたいw
これしか頭にないんだろうな

52 :Track No.774:2010/06/30(水) 13:08:04
こういう反応をするということは結局、日本人とってポップスは
歌詞をメロディに乗せたものでしかないんだな

53 :Track No.774:2010/07/01(木) 06:14:10
>>50
いやもう10年以上前からとっくに完全破滅してっから

54 :Track No.774:2010/07/01(木) 11:33:18
なんでソニーが出ないの?
奥田民生だよ、壊して会社に守られて顧問になった

うまく出し抜く〜♪
って歌ってるでしょ

55 :Track No.774:2010/07/02(金) 15:54:15
今のJ-POP界を一言で言うと
覆水盆に返らず

56 :Track No.774:2010/07/03(土) 01:40:31
崩壊というか壊滅だな。

57 :Track No.774:2010/07/03(土) 12:58:13
いきものがかり(笑)
GIRLnextDoor(笑)


58 :Track No.774:2010/07/04(日) 01:30:59
今の音楽状況をみていたら加藤和彦先生が自殺した理由がよ〜く分かる

59 :Track No.774:2010/07/04(日) 01:44:36
加藤和彦は鬱だから

60 :Track No.774:2010/07/04(日) 11:15:44
日本のロックシーンが変化した一番の要因っていうのは結局、ロキノンの影響力が
強まったことと、あとは(昨今すっかり衰退してはいるが)外資系CDショップが
全国的にチェーン展開していったことだと思う。
音楽配信が本格化する以前の5年くらい前までは軒並み地方においてもレコード店と言えば
老舗レコード店より、外資系CDショップの方が影響力があり、やはりその外資系の店の場合
店頭で一押ししてるアーティストは主にUKロックやオルタナ直系のタイプであったりして
その影響こそが全国的に洋楽直系の本物志向のバンドが増えていった要因なんじゃないかって思うし
またそういったモノを求める層も増えてきた要因でもある気がする
で、そのロキノン厨と呼ばれる人達も歳を重ねるにつれ
ポストロック〜テクノ、クラブ方面へと音楽の嗜好も進歩していく
つまりロキノンとは本物志向の音楽ファンの入門書みたいなもの
学生で例えると偏差値が高い私立中学生みたいなもの
だから例えばの話、いくら世間知らずな中学生であってもレベルが高ければ
それなりに一目置くでしょ?ガキだのなんだのとバカには出来ないでしょ?

61 :Track No.774:2010/07/04(日) 11:25:05
今の若者は好みや趣味が多様化し、一極集中で売れることが無くなり
個々が色々な音楽を聴くようになった
10年前くらいまでは売れている、大衆に支持されてるモノこそ勝ち
みたいなミーハーがデカい顔しており、特に90年代前半、バンドブームが終了後
一気に音楽シーンは、たんなるカラオケ向けの消耗品という扱いになってしまった。
今、改めてその時代を振り返ってみると、ミリオンヒットが連発してた時代というのは
多様性の無さを物語っていたと言える
カラオケ的な歌謡曲がミリオンヒット連発していた頃よりは
今のように何が人気あるのかよくわからない状態の方がマシ
今の若者はランキングに一喜一憂したりすることはない
洋楽やクラブミュージックやインディーズ等
それぞれが好きなものを聴けばいい、という感じになっている。
そんな価値観の多様化した今の時代の音楽シーンのほうが、よっぽど健全だと思う

62 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2010/07/11(日) 00:36:24
エイベッ糞を潰さないとどうにもならない

63 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:47:56
エイベックスを憎んでるのは未だにノマネコ事件の恨んでるオタクぐらいだろ
ヤンキー向けのアイドルで稼いでるのが気に食わないんだろうけど
他に何か悪いことでもしてるのか?

64 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 04:01:00
>>63
殺人、薬物乱用等犯罪の温床

65 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 04:23:44
音楽と関係ないな

66 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 05:53:36


2010年間アルバムランキング(2009/12/28付〜2010/07/12迄)

*1 *,568,574 ***,834 PAST<FUTURE / 安室奈美恵 09/12/16
*2 *,559,855 **3,333 ファンキーモンキーベイビーズBEST / FUNKY MONKEY BABYS 10/02/10
*3 *,553,158 **1,901 BEST SELECTION 2010 / 東方神起 10/02/17
*4 *,537,318 **1,567 ハジマリノウタ / いきものがかり 09/12/23
*5 *,454,647 **1,600 5years / 木村カエラ 10/02/03
*6 *,408,762 *16,891 FANTASY / EXILE 10/06/09
*7 *,402,772 112,724 to LOVE / 西野カナ 10/06/23
*8 *,388,563 **2,761 神曲たち / AKB48 10/04/07
*9 *,381,103 ***,714 愛すべき未来へ / EXILE 09/12/02 累計1,278,198
10 *,367,265 **3,909 VOCALIST 4 / 徳永英明 10/04/20
11 *,366,980 ***,702 BEST〜third universe〜 & 8th AL "UNIVERSE" / 倖田來未 10/02/03
12 *,324,521 **7,518 The Fame Monster / Lady Gaga 09/11/18 累計382,951
13 *,311,904 **1,470 Rock'n'Roll Circus / 浜崎あゆみ 10/04/14
14 *,285,592 ***,*** あの・・・こんなんできましたケド。 / 遊助 09/12/16
15 *,280,638 **3,174 All the BEST! 1999-2009 / 嵐 09/08/19 累計1,713,419
16 *,225,062 **1,613 ONE PIECE MEMORIAL BEST / Various Artists 10/03/17
17 *,206,788 ***,568 BABY / aiko 10/03/31
18 *,201,297 ***,927 リサイタル / ヒルクライム 10/01/13
19 *,178,463 **2,920 Love Songs〜また君に恋してる〜 / 坂本冬美 09/10/07 累計198,854
20 *,175,864 ***,*** スポーツ / 東京事変 10/02/24
21 *,173,351 ***,*** Every Best Singles 〜COMPLETE〜 / Every Little Thing 09/12/23
22 *,172,517 **5,397 NO MORE PAIN / KAT-TUN 10/06/16
23 *,171,264 ***,976 いままでのA面、B面ですと!? / GReeeeN 09/11/25 累計547,688
24 *,166,146 ***,*** うれしくって抱きあうよ / YUKI 10/03/10
25 *,159,324 ***,*** What's flumpool!? / flumpool 09/12/23




67 :Track No.774:2010/07/29(木) 21:33:41
秋豚が根源

68 :Track No.774:2010/07/29(木) 23:01:14
まー、今のヒットを嫌ってる人って10年前でも20年前でも同じこと言ってたんだろうね

15年振りにアムロのchase the chance聞いたら歌詞アホすぎて鳥肌立った
今の着うたヒットの方が遥かにマシだわ

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