5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【docomo】PRO HT-03A Part5【Android】

515 :白ロムさん:2009/06/06(土) 09:03:28 ID:OKbUwRfg0
アプリ編

■マルチタスク
マルチタスクのアプリ?って思うかもだけどこれ超重要。
と言うのもAndroidは標準でマルチタスクをサポートしてるけど、
操作的にタスクマネージャ呼び出してアプリ切り替えるって概念がないそうです。
待ち受けでホーム押して現れるマルチタスクっぽい画面は単に最近使ったアプリの履歴だそうです。

つまりAndroidでは手動でアプリの終了ができず、開けば開くほどアプリが溜まっていくわけです。
ただしバックグラウンド上のアプリは自動でスリープされるので体感上処理を重く感じることはない感じ。

でもいっぱいアプリが起動したままだと気持ち悪いじゃないですか。
そこでマルチタスクを管理するアプリがAndroidマーケットにあります。アプリ名は忘れた…申し訳ない。
このアプリ使うと現在起動しているアプリの一覧、メモリ使用量、個別に更新&終了が可能になります。
ちなみにこれで見てみるとほとんどのアプリがメモリ使用量10KB以下・・・軽すぎる。
カメラですら12KBとかそんなもんでした、さすがAndroidOS。

■Googleマップ
他の人が言ってるように完成度はかなり高い。
表示してる画面をスクロールすると新規読み込み部分の描画が一瞬追いついてなく
白い背景が見えちゃうことがあるけど、すぐに描画は完了するので普通に実用レベル。
iアプリのモバイルGoogleマップのように地図読み込みに5,6秒待っては操作して…の繰り返しなんてしなくてもサクサク使える。

■YouTube
YouTube視聴用の専用アプリが用意されている。
iPhoneに乗っかってるYouTubeアプリとほぼ同じやつでタッチUIで操作可能。
気になる高画質動画は再生できるのかという問題についてだけど、結論から言うとできる。
高画質動画の場合[MENU]→[その他]→[高画質再生]で高画質再生になります。
試しにHDで検索し ttp://www.youtube.com/watch?v=a_urxI9L5Akの動画をチェックしてみたけど
高画質再生にしたらfmt=18の画質と同じだった。ハーフVGAでこの画質はまじで糞綺麗だから期待していい。

■PDFを開く
PDF ViewerをAndroidマーケットからDLすると見れるようになる。

■Word/Excelを開く (1)
ブラウザでGoogleのコンテンツからドキュメントを選択。
これでWeb上に置いた各ドキュメントファイルを閲覧・編集できるそうです。
ただしネットワーク接続されているというのが条件。電波来てないとGoogleにアクセスできないんで閲覧不可。

■Word/Excelを開く (2)
ローカル環境で開く場合はAndroidマーケットからGDocsというアプリをDLすれば可能。
このアプリはブラウザ経由ではなく専用アプリでドキュメントファイルに
アクセスするアプリだそうで、開いたファイルをローカルに保存することも可能。
ただし編集はできない…まぁスマフォで編集なんてしないからいいか。
ちなみにMSが出してるWord/Excel管理ソフトのQuickofficeも検索してみたけど
前述したようにシェアアプリはフィルタリングされてるため結果リストに出てこなかった。

■simeji
展示機には入ってなかったけど説明員の人が使ってる端末には入ってたw
HTCの説明員の人がフリック入力できますよってデモに使うぐらいの地位を獲得しているとはsimejiの開発者さんはすごいなw

■Bettik
2ch専ブラアプリも試してみました。
ちゃんと3G通信で板リストの取得とスレの読み込みできました。
で、書き込む直前までいったんだけどクッキー確認ってポップアップが出てきて
どこで確認すりゃいいのかわからず結局書き込めず終い…不覚。
ちなみに俺は普段w2ch使ってるけど、Bettikのが使いやすく感じた。
開発者さんがBB2C使用者なだけあってさすがにタッチUIがよくできてる。

273 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)