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高音出せる人は普通の音域での発声方法が違う

1 :選曲してください:2010/03/21(日) 22:18:14 ID:vo5bi1OJ
あなた達カラオケ板住人は、そこそこ高音を極めているようですが、
その殆どが、「喉痛めて無理やり高音出してる」「裏声を地声と勘違いしてる」
「出るには出るけど、作った声」「地声hiE出るけど何故かhiAの時きつい」
という悩みを抱えているように見受けられます。

その一番の原因は、「そもそも発声方法自体が違う」からに他ならないと思います。
それを聞いて、「分かってるよ。高音の出し方が違うんだろ!?」と言う人が殆どだと思いますが、実は違います。

高音時の発声方法ではなく、普通の音域(mid1後半〜mid2前半)の発声方法がすでに違うのです。
スタート地点(普通の音域での発声方法)が違えば、ゴール(高音)に辿り着けないのは至極当然です。

では、その「普通の音域での正しい発声方法」について説明して行きたいと思います。

2 :選曲してください:2010/03/21(日) 22:24:08 ID:vo5bi1OJ
ある程度、試行錯誤して様々な高音を出している人なら分かると思いますが、

「裏声だけど、その裏声を、野太い地声のように出しているような声」
(感覚としては、腹から出しているような感じ)

を体験していると思います。

3 :選曲してください:2010/03/21(日) 22:24:08 ID:Kp/ELKh4
アイーン

4 :選曲してください:2010/03/21(日) 22:27:31 ID:vo5bi1OJ
>>3
おお、同時

>>2の出し方はできるにはできるが、喉が開かなくて上手く出せない方へ
まずは、喉仏の位置を変化させないで、低音から高音を出す訓練をして下さい。
(決して難しくはありません)
その上で、腹式呼吸をイメージして練習すれば、出せると思います。

5 :選曲してください:2010/03/21(日) 22:30:11 ID:ddUTVjgM
ハァ、高音さ、限界見えちゃっててやる気おこんないんだけどどうしよう。

6 : ◆0bHVj/Pe0Q :2010/03/21(日) 22:30:42 ID:vo5bi1OJ
そして、>>2の出し方をmid2前半、mid1後半で出すようにして見て下さい。
要は、裏声のような喉の開きを維持したままで低音まで繋げて出せるようにして下さいという事です。

そうすると、ほら不思議。
低音域の声の響きが、マイクエコーを激しく使ったようなレベルにまで向上するではありませんか。
これが本当の歌声というものです。

7 : ◆0bHVj/Pe0Q :2010/03/21(日) 22:33:29 ID:vo5bi1OJ
>>5
喉壊さなければ、いつか出来るから焦らずに。
俺は、ろくにボイトレ本見ないで、ボイストレーニングも通わないで、ほとんど独力で、そこそこ高音出せるようになったんだから、
きちんと指導してくれる人の下で練習すれば、固いだろう。

8 :選曲してください:2010/03/21(日) 22:34:15 ID:gRUZNwEM
hiAで高音とか・・・

9 : ◆0bHVj/Pe0Q :2010/03/21(日) 22:37:02 ID:vo5bi1OJ
推敲しないで簡潔に書きましたが、自分の中では、
この方法が高音を出せる一番固い方法だと思っています。

ちなみに、自分が一番有効に感じた、喉を開くトレーニング方法を載せておきます。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1268081635/234-235

10 :選曲してください:2010/03/21(日) 22:37:21 ID:ooJwO8OC
音源うp頼む

11 :選曲してください:2010/03/21(日) 22:38:06 ID:ry3O6Wz2
男で練習してHiD以上を出すのは可能ですか?
HiCが限界です><

12 : ◆0bHVj/Pe0Q :2010/03/21(日) 22:41:33 ID:vo5bi1OJ
>>8
hiAは高音ではありませんよね。自分的には、hiCが高音の入り口かなと思っています。(元々声が低いので)

ちなみに、高音を出すには、体自体の柔軟性を向上させておくのも、
体中の筋肉をマッサージして、体全体を脱力させてリラックスさせておくのも、かなり有効な手段であります。

具体的に言いますと、
・立位体前屈などの柔軟体操全般
・今話題になっているフェイスニング(顔の筋肉をほぐしたり鍛えたりするもの)
・首を左右に回転させて、喉周辺の筋肉をほぐしておく
・真上を向いた状態で、下を真上に出し、顎下の筋肉の柔軟性を高めておく
などの方法があります。

13 :選曲してください:2010/03/21(日) 22:42:32 ID:ddUTVjgM
>>7
いや>>2とかなんとなく掴めてる気はするんだけどさ、出せるときと出せないときがある俺はどうしたら。

おれもリアルでボイトレ指導とか仰ぐのはちょっと・・・。

14 : ◆0bHVj/Pe0Q :2010/03/21(日) 22:45:39 ID:vo5bi1OJ
>>10
スマン。携帯しか録音手段が無いし、今うpできる状況ではありません。
なるべく、うpできるように努力はしますが。
>>11
元々声の高い人なのか、低い人なのか分からないので何とも言えませんが、
ヘッドボイスさえ出せるようになれば、十分超えられるはずだと思います。

発声できるようになってから、歌に使えるようになるまでは、さらに期間が掛かりますが。

15 :選曲してください:2010/03/21(日) 22:45:45 ID:Kp/ELKh4
こなゆきのながやっぱり壁だ

16 :選曲してください:2010/03/21(日) 22:50:13 ID:P4UCBOCG
低音を裏声で歌うんだろ?
そしたら声質差が無くなって高音で声を張れる
歌手なんて全てファルセットの感覚で歌ってるよな
つうか基本的に地声は使わん
裏声に芯を持たせたら張りのある地声に聞こえるし


スレタイについては感覚的にみんな知ってると思うぞ

17 : ◆0bHVj/Pe0Q :2010/03/21(日) 22:51:46 ID:vo5bi1OJ
>>13
・出せない時には絶対に無理して出さない。
(喉を壊すし、悪い癖がついてしまうので)
・出せる時に、一通り自分の持ち歌を全部歌って、感覚を覚えさせる。

という方法が良いと思います。

なぜかと言いますと、
歌を、ある発声方法でずっと歌い続けていると、
たとえ、発声方法を変えたとしても、
その歌を歌った時に、何故かその当時の発声方法に戻る現象があるからです。

これは自分が幾度も体験した事なので間違いないと思います。
この現象を上手く使って下さい。

18 : ◆0bHVj/Pe0Q :2010/03/21(日) 22:54:25 ID:vo5bi1OJ
>>16
そうですか。
自分は、この感覚を掴むまで、かなり苦労しましたし、
周りの人達も、地声で低音を歌ってたから、

この感覚を知らない人は結構多いんじゃないか?と思っていました。

19 :選曲してください:2010/03/21(日) 23:02:06 ID:ddUTVjgM
>>17
なるほどっすね。
出せないときは無理しないでその曲歌うのはやめます。

よく高音は伸びるっていうけど個人的に全然その気配なくて諦めて、ならばと表現磨いたり行ったり来たりして迷走してるんですよね。

20 :選曲してください:2010/03/21(日) 23:17:25 ID:P4UCBOCG
結局高音って裏声でしかないよね
裏声の感覚で似たような声を出せるようになってからは
スピッツも岩沢も小野まさとしの高音も全部裏声に聞こえるようになったよ

21 :選曲してください:2010/03/21(日) 23:23:26 ID:ddUTVjgM
感覚的な裏声同意だわ。それをいかに「地声風にたくましく」出せるかって点だよね。
低音から高音まで一本の綺麗なミックスにさせるのが俺の理想。

22 :選曲してください:2010/03/21(日) 23:31:30 ID:4RIeRTxv
裏で落とすと、よくも悪くも誰でも同じような声質になるよね。


23 :選曲してください:2010/03/21(日) 23:38:31 ID:gRUZNwEM
>>1が言ってるのは 裏声でもない、地声でもない 音楽用の声のことだろ

ひらたくいえば

24 :選曲してください:2010/03/21(日) 23:39:12 ID:gRUZNwEM
この板のレベルでこの手の話はするべきじゃないがなw

25 :選曲してください:2010/03/21(日) 23:44:47 ID:F0v6fqgn
喉仏の位置ってどの位置を基準とするの?
lowの音域を出す時に一番下に下がってるんだけど
そこを基準?

26 : ◆0bHVj/Pe0Q :2010/03/22(月) 00:56:58 ID:cdZqYZZG
>>25
通常時(歌っていない時)の喉仏の位置を基準にして下さい。

※引き下げ筋などを使って喉仏を無理やり下げるのではなく、
最初から喉仏が上がらないように脱力して声を出せるように訓練して下さい。

27 :選曲してください:2010/03/22(月) 01:00:26 ID:ENcmdF8h
>>26
ありがとう
これって裏声の時も位置変わらない?

28 : ◆0bHVj/Pe0Q :2010/03/22(月) 01:09:13 ID:cdZqYZZG
>>27
裏声の時も位置は変わりません。

ちなみに裏声などの高音を出している時に、さらに高音を出そうとして、
喉仏を上げてしまう行為は、確実に喉を痛めてしまうので、絶対にしないようにして下さい。

29 :選曲してください:2010/03/22(月) 01:17:51 ID:L3t8t/Cl
あくまで感覚を覚えるまでの話で
覚えたら普通に歌う時は引き下げ筋とか引き上げ筋とかで喉仏が
上下するのはいいんだよね?

30 :選曲してください:2010/03/22(月) 01:22:42 ID:MJARnoY1
要は「地声に似せた裏声」を使えってことだろ? 常識じゃね?

31 :選曲してください:2010/03/22(月) 01:23:05 ID:wQg1wJ6j
先生、本当の歌声は練習するとしまして
限界の高音をもっと伸ばすにはどうしたらよいですか。
やっぱりそれも>>9の話になるんですか。

32 :選曲してください:2010/03/22(月) 01:25:29 ID:ENcmdF8h
>>28
どんなに楽に発声しても絶対に通常時より喉仏上がるんだけど、
これは改善出来るの?
特に喉絞めてるわけじゃないんだけどさ

33 :選曲してください:2010/03/22(月) 01:26:10 ID:ENcmdF8h
>>32
ごめん、裏声の場合ね

34 :選曲してください:2010/03/22(月) 01:33:46 ID:MJARnoY1
>>32
お腹ベコベコへこんでしまうくらいに、発声を腹に依存すればなんとかなると思う
まあ、俺も裏声を発声しはじめる最初の一瞬だけあがって元に戻る感じなんだけど。
一瞬たりとも喉仏の位置が変化しないようにってのはかなり練習しないと無理じゃねーのかな

35 : ◆0bHVj/Pe0Q :2010/03/22(月) 01:47:08 ID:cdZqYZZG
>>31
本当の歌声を手に入れたら、大抵の曲を満足に歌えるくらいの音域は出せると思います。

さらに、高音を出したいのであれば、ヘッドボイスを習得するしかありませんが、
ただし、ヘッドボイスは、喉を痛めるリスクが高いので、ボイストレーニングに行って習得するのが無難だと思います。

>>32
とりあえず、喉仏が上がらない範囲の音域で練習して、
喉仏を上げないですむ音域を徐々に広げるというやり方が良いでしょう。


36 :選曲してください:2010/03/22(月) 01:53:29 ID:MJARnoY1
>>35
裏声で楽に歌えればそれにこしたことはないって俺も思うけど、
でも感情を込めた地声のシャウトで千切れるのも魅力的だとも思うんだ。
地声シャウトを裏声で偽装するのは可能かなあ?

37 :選曲してください:2010/03/22(月) 04:35:16 ID:WSI4m80Y
要するに早い段階からミドルに切り替えろって言いたいの?

38 :選曲してください:2010/03/22(月) 07:08:45 ID:kM2bIvIF
>>20
それスゲー分かるw
ミドル出せるまでは地声に聞こえていた曲があーミドルだなーって分かるようになる

39 :選曲してください:2010/03/22(月) 21:35:21 ID:8eFbnmex
誰かこのスレの発声で何か歌って上げてくれよ

どうやったら喉開いて喉仏も上げずに高い声が出るのか
全然わからん。

40 :選曲してください:2010/03/23(火) 17:34:03 ID:YZrlVYIg
がんばったけど裏声にしか聞こえなかった

41 :選曲してください:2010/03/23(火) 17:40:00 ID:48j1jvt0
普通の男から比べると高い音で歌えるよ、元から声が高いだけだけど
持って生まれたものだから無理して歌うより自分の声域を大事にしたほうがいい
俺は高い音で歌えるけど、声質がボロボロです、これも持って生まれたものだから仕方がない

42 :選曲してください:2010/03/23(火) 17:48:43 ID:t4w4/6Zx
ボロボロってどんな声なのかわからないからうpしてよ

43 :選曲してください:2010/03/23(火) 18:01:00 ID:48j1jvt0
>>42
ぜーったいに、お断りします!

44 :選曲してください:2010/03/23(火) 20:53:30 ID:lE6DnSE/
良くない声質っていうのいまいちわからん。
声質と発声ってワンセットみたいなもんじゃね?
発声いいけど声質が悪いって人っているのかな。
ただ、総じてハイトーン寄りの人はその特性上声のキャラクターは弱く感じる。これは俺の好みかもしれん。

45 :選曲してください:2010/03/24(水) 05:31:46 ID:7MpeopKh
>

46 :選曲してください:2010/03/25(木) 08:13:28 ID:7Poq+zd0
>>44
人は皆声が違うだろ。それが声質
発声によって綺麗にも汚くもなるけど元々生まれ持った声質は重要

47 :選曲してください:2010/03/25(木) 15:32:29 ID:tcRVq9qT
これだけ偉そうなことを言っている>>1は、当然キレイにhiCが出せるんだろうな
さっさとうpしてくれよ
mid1からhiCまでが繋がった音源を出してこい

48 :選曲してください:2010/03/25(木) 17:40:13 ID:xoKtkvRL
ま、無理だろう。
こういうことわざわざ書きに来るやつは、以前より多少高音出せるようになっただけで発音すら出来てないことが多い。
興奮して衝動的にスレ立てたんだろうよ。

49 :選曲してください:2010/03/25(木) 17:40:44 ID:OEQAT9EQ

こんな当たり前の事にうpいらないぞw

50 :選曲してください:2010/03/25(木) 18:12:33 ID:G6lQ7I7f
要は>>18だろ?
裏声で歌う人が
地声で歌う人を見下してるだけのスレ

地声だろうが裏声だろうが上手い人は上手い

51 :選曲してください:2010/03/25(木) 18:20:44 ID:vfmTJL1v
YUBAが大々的に言ってることの一つだね
低音域の声量がどうしても出ないからタカラは表声で
無理しながらもG付近まで出して切り替えてるんだけど
声質が全然違ってくるからなんとか声量出せるようになりたい

52 :選曲してください:2010/03/25(木) 19:31:54 ID:Ee4J2CIu
>>50
見下すって考えがわからない。
自分も練習してたら最近>>2の感覚がわかるようになって
このスレを開いてみたら>>2そのまんまだった。
それまではカラオケの翌日は喉がガラガラになってたけど
今はいくら歌っても喉が潰れない。

53 :選曲してください:2010/03/25(木) 19:45:43 ID:UZqzIyOz
>>52
それは本当に基礎出来てなかっただけじゃないか?
俺はカラオケもバンドでの練習も地声mid2Fくらいまで地声で出して
声枯れないし。
それともこれは喉締めなのだろうか?

54 :選曲してください:2010/03/25(木) 21:59:07 ID:RbAdBr4I
mid2Fからは何声つかってるの?

55 :選曲してください:2010/03/26(金) 04:42:43 ID:mKJJS6x7
プロの歌手でも歌ってる時はイイ声だなぁって思えても
トークになるとこれといって魅力のない声質に感じる場合がよくあるから
声質がしょぼくても歌うための発声を身につければ
イイ声で歌えるようになる可能性はあると思う

56 :選曲してください:2010/03/26(金) 21:21:02 ID:1pDZUNsw
ここまでうpなし
これじゃあ>>1のこと信用出来ないねえ

57 :選曲してください:2010/03/26(金) 23:48:03 ID:X78qa63N
>>1が言いたいのは要するに、高音が出る人は発声がいいから高い声が出るっていいたいだけ?

58 :選曲してください:2010/03/27(土) 10:39:25 ID:eG5zKzJg
立て逃げワロタ

59 :選曲してください:2010/03/28(日) 09:27:35 ID:ByoRiDWi
>>1
    ?
    ??   ????     ???   ???
     ????   ????▲   ????
      ???  ???????   ???
     ? ??  ?? ?????? ▼ ?
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   ???      ??■?

60 :選曲してください:2010/03/28(日) 14:41:49 ID:tUI8LeMX
>>57
おれもそういう結論にいきついた

61 :選曲してください:2010/03/28(日) 17:34:03 ID:0DaTfRsi
それは確かに事実だけど、そうじゃないだろw
もう1回読み直せ

62 :選曲してください:2010/03/28(日) 17:56:58 ID:DzGihKkq
低音から裏声みたいな感じで歌えってこと?
俺も発声よくなりたいから教えてほしい

63 :選曲してください:2010/03/28(日) 19:30:42 ID:JLe2ixdd
地声よりにしないと低音がでない

64 :選曲してください:2010/03/28(日) 19:45:48 ID:0DaTfRsi
読んで分からないならやめておけ。かかる時間半端じゃないから
要するにミドル習得してもそれだけじゃ意味ない
歌手でも目指してるんじゃないならおとなしくキー下げしておくのが無難
半端な気持ちで取り組んでも中途半端に終わるだけで時間の無駄

65 :選曲してください:2010/03/28(日) 20:18:47 ID:CsQuZ0jZ
歌手を目指すならキー下げしちゃダメみたいな言い方すなw

66 :選曲してください:2010/03/28(日) 20:39:02 ID:wsI/46oN
尻すぼみすなあ

67 :選曲してください:2010/04/02(金) 14:21:21 ID:oeYTDqM0
逆だろ?高温出る奴は低音が弱い事が多い

68 :選曲してください:2010/04/05(月) 13:45:12 ID:aYI+D8xg
低音がmid1Gまでしか出ない
地声で高音hiBまで出るがそれ以上を地声で出そうとすると叫ぶようになる
地声でhiBまで出すには意識してないと出せないし、
hiA位が変換点の為に自然に歌っていると勝手に裏声に切り替わる
裏声ならhihiFまで出る
音域狭いからもっと広げたい

ちなみに女

69 :選曲してください:2010/04/05(月) 19:03:09 ID:vROWrZhk
>>68
女でhiBまでしか出ないって悲惨w

70 :選曲してください:2010/04/05(月) 19:50:20 ID:Kwo0e8CQ
それ男じゃん

71 :選曲してください:2010/04/05(月) 21:26:17 ID:gf1vqkIB
男声音域早見表
ttp://bonobonokyu.hp.infoseek.co.jp/oniki-m.htm
女声音域早見表
ttp://bonobonokyu.hp.infoseek.co.jp/oniki-w.htm

72 :選曲してください:2010/04/07(水) 00:35:30 ID:XHr7jd/t
>>71

コレだけみるとほとんど一緒だね。
やっぱり女は裏声に違和感があまり無いというのが優位だな。

73 :選曲してください:2010/04/07(水) 00:53:10 ID:dCk1Azmk
男性VoにとってのhiDとhiFは クソほどに差があるっていうか壁があるけどな

74 :選曲してください:2010/04/09(金) 20:54:27 ID:SyImY/Br
男と女の最大の差は高音持久力だよ
最高音hiCのミスチル歌うのと、最高音hiCのひととよう歌うのとでは難易度がアリと象くらいの差がある

75 :選曲してください:2010/04/09(金) 21:56:18 ID:qLp/Pjua
あれ?

76 :選曲してください:2010/04/16(金) 18:50:16 ID:1U3Uul6g
なんという良スレと思ったらもう終わってた
かなしいのう
>>1帰ってきてくれないかなー

77 :選曲してください:2010/05/01(土) 01:55:48 ID:52LmJm/n
いや俺も好きよこのスレ。良スレなのにな。



だれかいない?

78 :選曲してください:2010/05/02(日) 01:52:53 ID:+XE2cXsc
うむ
>>1
>高音時の発声方法ではなく、普通の音域(mid1後半〜mid2前半)の発声方法がすでに違うのです。
には激しく同意する。

79 :選曲してください:2010/05/02(日) 07:59:48 ID:GSzea9/i
話し声と歌声の発声方法が違うのは基礎の基礎の基礎で、
確かに話し声から音程上に向かってるだけだとそりゃ無理だ、
ってのは分かる。

それとは違うことを言ってるのか? >>1は。

80 :選曲してください:2010/05/06(木) 23:10:50 ID:TdD6sML0
>>78
だな。
>>79
話し声で歌ったら途端にのど傷めるよな。
付け足すんなら、歌声を立体的に捉えると必然的に話し声じゃなくなる方向にいくはず。

81 :選曲してください:2010/05/10(月) 12:36:21 ID:wqIilG5o
やっぱ低い部分も裏声のつもりで出してた方が高音に繋げやすいなぁ
ちょっと意識変えただけで結構良くなるもんだな

82 :選曲してください:2010/05/10(月) 23:46:47 ID:hy7Favo8
良い声には、低い音域からすでに裏声の要素が入っている。
境目付近から少しずつ裏声の要素を強めていくことで、あたかも表の声が続いているように音色がほとんど変らず、
また、声帯も安全に響きの良い高音域へ達することができるようになる。

83 :選曲してください:2010/07/31(土) 11:50:13 ID:OaSobn0R
良スレage↑

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