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実際に音域が広がった人来て

1 :選曲してください:2010/02/28(日) 00:12:10 ID:B8pw/J/7
どこからどこまで音域が広がったか
音域を上げるまでにかかった期間
音域を上げるために行った練習

書いていってくれ

2 :選曲してください:2010/02/28(日) 00:24:39 ID:erReRdmE
2ゲッツ

3 :選曲してください:2010/02/28(日) 00:32:55 ID:S5eIDl/O
じゃあ3げっつ

4 :選曲してください:2010/02/28(日) 00:38:39 ID:fKBly2oG
松崎しげってみる

5 :選曲してください:2010/02/28(日) 07:55:24 ID:HKMm9SBf
5げっつー

6 :選曲してください:2010/03/01(月) 00:00:40 ID:T/nWEHbD
30年前にコーラスを始めました。今では3オクターブ以上歌えます。普通のJーPOPなら困ることはありません。
はい、これでいい?

7 ::2010/03/03(水) 19:03:53 ID:o5eS04Wi
去年の6月はhiB出なかったけど今はhiD一応いける
裏も綺麗な声でhihiCいけるようになった。
実質3オクターブから4オクターブに

8 :選曲してください:2010/03/04(木) 01:42:37 ID:dfpDQMwb
また嘘か
そのキレイなhihiCを見せてみろよ

9 :選曲してください:2010/03/04(木) 02:58:26 ID:dukzz1bM
無理な高音だしてるとハゲるぞw
稲葉 小野 岩沢みたいにw


10 :選曲してください:2010/03/04(木) 06:49:35 ID:+ZSEQ+qf
ハイハイCやらそんなのわからんがリップロールのみでレミオロメン南風ぎりぎりだったのが大都会サビもでるようになった

11 :選曲してください:2010/03/04(木) 07:02:04 ID:+c3dKK5o
地声 張り上げmid2G→張り上げmid2G
裏声 カスカスmid2G〜hiD→ある程度の声量のmid2D〜奇声hihiD#
歌うのやめたら裏声出るようになって、裏声使いまくってたら高いの出るようになった

12 :選曲してください:2010/03/04(木) 08:15:43 ID:Hs5DVQ5s
複式覚えたらキーが半音上がった


13 :選曲してください:2010/03/04(木) 10:35:49 ID:AwPte+vL
キー≠最高音

14 :選曲してください:2010/03/04(木) 10:51:13 ID:0zDKQ3Pa
>>1
ミドル使えるようになって地声がmid2GからhiBまで上がった
練習期間は2年(毎日やってたわけではないが)、練習法はロジャーのやつ

15 :選曲してください:2010/03/05(金) 14:33:03 ID:dN/lym32
リップロール8ヶ月やりました。
地声mid2F→hiC(実質楽に使えるのはhiA
裏声hiG→hihiC

16 :選曲してください:2010/03/05(金) 15:47:09 ID:39atPs8Q
張り上げてmid2Fから張り上げてhiC

綺麗にでるのはhiAくらいまで

裏声はhihiAまで

17 :選曲してください:2010/03/05(金) 17:07:15 ID:L9asuu22
6年前はhiAが出なかったが歌い続けてたらだいぶ出るようになった。
今はhiE位までは出るようになってる。
ただ声質変えたり表現の仕方やビブラートが綺麗にかけれるのはhiCまでだなぁ。
練習なのかわからんが1年くらい裏声だけで歌ってたよ。
あとは歌ってるうちに無理なく響くポイント見つけてそれを忘れないようにすることかな。

18 :選曲してください:2010/03/05(金) 19:20:33 ID:im3IUm9h
やっぱり歌いこんでナンボよな。
スポーツ選手が常に身体を鍛えて、反復練習するのと同じ。
歌って歌って歌いこんでこそ音域も広がるというものよ。

19 :選曲してください:2010/03/05(金) 19:32:44 ID:/unX4ZPC
合唱曲COSMOSのバスをオク下
↓(2年)
張り上げmid2F
↓(2年)
張り上げhiB ←今ここ

カラオケ行きまくった。

20 :雷電:2010/03/05(金) 19:40:43 ID:ESEIAGqb
歌えば歌うほど声帯が薄くなって高い声が出るようになるとか聞いたことがある

21 :選曲してください:2010/03/05(金) 20:30:06 ID:QnP1UQte
薄さって関係あるの?長さなら分かるが

22 :選曲してください:2010/03/05(金) 20:54:27 ID:6PNmvTdk
先月まではhiCくらいだった。ラルクの虹を裏声使わずに原キーでなんとか歌えるレベル。
メラニー法にあった喉仏を上げる歌い方を意識してたらhiFまでは出るようになった。
女声じゃないけど女性曲は歌えるよーになった

23 :選曲してください:2010/03/05(金) 21:08:15 ID:JC6Etj/L
>>21
ギターは太い弦のほうが重低音になるよな。たぶんそういうことだ。

24 :選曲してください:2010/03/05(金) 22:19:31 ID:FjGV741b
ディズニーのア・ホール・ニュー・ワールド3年前全然歌えなかった。

声がヒィィィ〜って裏返ってたところが
今は自分の声で歌えるようになった。

週2ぐらいでヒトカラ1〜2時間やってた。1回ずつしか歌わなかった。

25 :選曲してください:2010/03/05(金) 23:37:12 ID:T7IqjK7r
すんごい息漏れの激しい裏声でhiFとか出しまくってたら地声でhiF出せるようになった

26 :選曲してください:2010/03/06(土) 01:34:45 ID:/ONR8POU
初カラミスチル星になれたら歌えず
1年後歌えるようになり裏声も習得
2〜3年半まで次の日喉が痛くなる現象、最高音hiC無理やり届くレベル
4年目喉痛になる現象がやんで女性曲にも手を出し始める
5年目最高音hiD現在hiGまで上昇
4年目に声が響くようになって感動、劇的に変化したと感じた

27 :選曲してください:2010/03/06(土) 01:45:32 ID:iF0U5hDQ
どうやってタイムスリップしたの?

28 :選曲してください:2010/03/06(土) 06:00:53 ID:3LS6/k/l
2年前→hiA

今→hihiC♯
ホイッスル→hihihiD

練習した歌手
X→聖飢魔‖→sex machine gunz→dir en gray
自分的にDAISAKU本が1番使えましたです。
一番苦労したのはhiG→hihiCでした。これ一年半かかりました。
防音ブースを自力でつくり,バイト以外全く外に出ず修業を重ねましたW
思ったのは間違った方法で練習してもなんの意味もないです。
今はjanneとか練習してます。

29 :選曲してください:2010/03/06(土) 10:42:21 ID:rnzELCEP
>>27
4年目に高音出すコツをつかんで劇的に伸びたってことじゃね

30 :選曲してください:2010/03/06(土) 15:26:03 ID:PtXBBzs2
高音って歌いこめば誰でも伸びるもんなの?
だとしたらハイトーン歌手って珍しくもなんともないんだな
hiB以上の音域って元々高い声の奴しか出せないもんだと思ってた

31 :選曲してください:2010/03/06(土) 16:56:16 ID:JwXJ8Eb5
>>30
歌いこめば伸びるってケースは多いね
ただし、「聴ける声か」と言う条件を1つ付け加えるだけで、プロとこの板の人間の間には天と地の差が発生する

32 :選曲してください:2010/03/07(日) 11:48:41 ID:VNfjTvoB
ぜんぜんだめ

33 :選曲してください:2010/03/07(日) 12:03:46 ID:7xfS3glW
確かに
綺麗に〜できるってヤツの綺麗の基準がバラバラくさいよね

34 :選曲してください:2010/03/18(木) 04:21:55 ID:q8Fploxm
>>30
マラソンって走りこめば誰でも伸びるものなの?



まぁでも高橋尚子に練習量だけでも勝とうとしても無理だけどな('A`)

35 :選曲してください:2010/03/18(木) 20:55:49 ID:GQuS/KSe
>>30

36 :選曲してください:2010/03/18(木) 20:58:37 ID:GQuS/KSe
ミスった
>>30>>34
ヘッドボイス身につけりゃhiBなんぞ楽勝だわ
チェストで無理矢理hiDとかまで張り上げてたけど、ヘッド習得したらそれがバカバカしくなったわ。
今はlowD〜hiA#をチェスト、hiB〜hihiAをヘッドで歌ってる。
ミドル習得したらもう少し歌いやすくなるんだろうけどな。

37 :選曲してください:2010/03/18(木) 22:50:01 ID:BD8xgh/M
チェストhiA#ってのが信じられない
こっちは裏声につなげる前提だとmid2Eでもきついというのに
喉慣れてから張り上げればmid2G位まではなんとかキモくならずに出るけど

38 :選曲してください:2010/03/19(金) 00:02:33 ID:bsA9yc5n
チェストの定義が違うんだろうさ

39 :選曲してください:2010/03/20(土) 20:33:30 ID:7HcUO3Rw
>>37>>38
>>36だお。
定義は色々あるだろうけど、俺は表声って意味で使ってる。
俺はミドルボイスとか使えないから、俺が使うのは表声と、普通の裏声と、地声に聞こえる裏声。
俺はその地声に聞こえる裏声をヘッドボイスって呼んでる。

地声でhiA#出せる人、俺の知り合いで何人もいるよ。

40 :選曲してください:2010/03/20(土) 20:35:26 ID:Y390u33V
それは安定して出せてるの?楓をチェストだけで歌える?
批判じゃなく純粋に気になる

41 :選曲してください:2010/03/20(土) 20:39:41 ID:7HcUO3Rw
>>40
楓ってなんですか?^^;
とりあえずhiA#の出る歌だったら、T.M.RevolutionのINVOKEとか、abingdon boys schoolのINNOCENT SORROWとか地声だけで歌います。

42 :選曲してください:2010/03/20(土) 20:52:56 ID:Y390u33V
>>41
INVOKEいけるのは凄いな

ttp://www.youtube.com/watch?v=4XbjVn4lDgI

これが楓で、サビの大半がmid2G#のロングトーンで占められてる

1:25〜の部分
さよな「ら」 「き」みの声を 「抱」い「て」 【あ】「る」いて「ゆく」
「Ah」 「ぼ」くのままで 「ど」こ「ま」【で】 「と」どくだ「ろう」
「」内がmid2G#、【】内がhiA#という鬼畜曲

俺なんかINVOKEは-2でギリギリだし、楓なんか-5してもきつかったよ。これでも昔より音域は広がったんだが

43 :選曲してください:2010/03/20(土) 21:03:36 ID:7HcUO3Rw
>>42
これなら多分歌えます。
スピッツならロビンソンのほうがhiB出るしきついでしょうw

そりゃもうミドルとヘッド手に入れるしかないでしょう。
男がチェストで出していいのは最高でもmid2F#までらしいですよ。
だから、俺も早いとこミドル手に入れたいです。

44 :選曲してください:2010/03/20(土) 21:30:47 ID:Qie2RXZq
俺は楓の方が辛いなぁ
ロビンソンの方が最高音高いけど、歌い終わったころ時に
ロビンソン→いやー、きつかったわ…
楓→こ…殺す気か…
って程度の違いがある

45 :選曲してください:2010/03/20(土) 21:38:50 ID:7HcUO3Rw
忘れてたけど、いくらhiA#地声がすごくても本家西川貴教やスピッツがミドルボイスと聞いた
地球のみんな、オラにミドルボイスをわけてくれええええ

46 :選曲してください:2010/03/27(土) 13:31:35 ID:XteMgtrB
地声でhiA出せてもがなってる声にしか聞こえないよね・・・
ロックな曲ならいいけどスピッツとかは・・・

47 :選曲してください:2010/03/27(土) 22:15:50 ID:lmzQnXNP
ミドルボイスっていうか、頭声という分類のほうが自分的には
しっくり来るけど、昨年ヒトカラ行きまくってて開眼した。

Gacktとかばっかり歌いまくってて、その後Michael Jacksonを追悼的に
歌って……「あれ、こういう感じで発声すれば高音でるような」と思った
のがきっかけ。その後はaccess→TMRみたいな流れでクリーンで高い声から、
そこそこハリのある声(一応ちゃんとした頭声のつもり)に変わっていった。

というわけで、昔はGackt止まりだったということで、mid2F程度。
色んな曲歌ってたけど、配信キーを基準に-1, -2とかする感じ。
(最近の曲は配信キーがよくわからん。GReeeeNのキセキ・愛唄とか-2か-3して
配信したほうがいいと思うんだけど、下がそこそこ低いのかな?)

今は一応、hiC#連続1-2発ぐらいまではギリギリなんとかなるので、
女性ボーカルだと基本は-3が基準で歌う。hiCぐらいまでだと、ものに
よっては原曲キー。ただし、同じ最高音でも男性ボーカル曲と違って
高音乱発なので、息切れして見苦しい感じになるのでhiBとかになるまで
下げたりすることが多いかも。

ファルセット風でよければ、もうちょっと高いとこまで行けるみたいなんだけど、
未開拓というか、そんなにいらないと思う。

逆に、音域広がった分、音程が安定していないのが、思いっきり浮き彫りに
なったので、今はそっちばっかり意識してる。


48 :選曲してください:2010/03/27(土) 22:36:28 ID:lmzQnXNP
……長えよ、俺。(今気がついた)
長文カキコスマソ。

49 :選曲してください:2010/04/13(火) 02:24:01 ID:fJxTcmRe
大学まで車で通うんだけどそのときに自分の出せる限界のいろんな音のロングトーン
してたらhiC#までいったわ、まだまだ伸びる気がする

50 :選曲してください:2010/06/09(水) 10:51:26 ID:pAKLTb3v
カラオケ行って限界超えた音域の歌を歌いまくるのが一番いい気がする
裏返ったってそんなの構わず歌い続ける
周りの人の話聞くと大半がこれで音域広げてる
かくいう私もその一人でね

ただやりすぎには注意
でも人間って結構頑丈だからある程度は平気だと思われ

51 :選曲してください:2010/06/11(金) 06:12:44 ID:y3NudCHY
初カラ :当然のごとくオク下(当時を思い出すと痛すぎて恥ずかしい)
きっと、音程なんて法則、崩壊してたと思います(この頃厨房だしな・・)

二年目 :男性曲はなんとか原曲キー、でもきっと音程が崩壊してる
きっとmid2Fとかすら真っ直ぐに伸ばせないレベルだと思う

三年目 :自分の裏声を知覚、平井賢がまともに歌えないレベル
四年目 :裏声に目覚める、坂本真綾が少し歌えるようになる
四年半目:さらに高音域の裏声に目覚める。裏声が超綺麗と言われる
五年目 :録音をしてみて、精神的にゲシュタルト崩壊
五年半目:なんか緩やかにさざなみのようなビブラートがつくように・・・
六年目 :覚醒、ソプラノみたいな裏声、ビブラートが自由自在に
そして、裏声を鍛えたためか、ミックスボイスも単音できるように・・・

現在  :ボイスレッスンに通っちゃったりしてしまう
裏声で出るところならミックス、ヘッドで発声できるようになり
換声点も少しなめらかになる

でも自分の声に関心持ち始めて、練習をし始めたのはここ二年ぐらい
二年間での音域拡張は
地声(ミックス含む)mid2G#→hiGかhihiA(しかし実践で使う機会あるのhiF程度)
裏声hihiA→hihiD#
音域拡張したり換声点を克服するの、楽しいよね
情報がなにかの役に立てば幸いです。

52 :選曲してください:2010/06/11(金) 23:26:06 ID:x8Y60f3C
>>51

53 :選曲してください:2010/06/11(金) 23:27:32 ID:x8Y60f3C
途中で書き込んじゃった
>>51
ヘッドボイス使えるようになって地声みたいな裏声出せるようになったのは楽しかったけど、換声点克服できないしミドルボイス全然習得できないから最近全然楽しくないよ!!
助けてください、お願いします。。。

54 :51:2010/06/12(土) 08:40:13 ID:lBPDsS96
oh・・・悩める子羊が・・・
わかります、最初、ミックスボイスを習得するときって
hiCとかhiDとかのヘッドボイス単音なんですよね
女性曲歌って、「あれ、もしかして・・・!出たあああああああああ!」
ってなるんですよね・・・!!わかります・・・
そんで、なんでたかがhiCの曲が歌えないのおおおって悩んだりね・・・
(それは換声点行き来しまくる曲だからなんですがw)

ミドルボイスの定義ですが、男性で換声点がmid2Fだと"仮定"すると
そこから上のmid2F#〜hiB程度の音域のことを指しますよね。
ヘッドボイスはおそらくですがhiCかhiDぐらいから始まると思います。
ヘッドボイスは裏声の時に声帯を何割か閉じるという技術ですが
ミドルボイスだってミックスボイス
ヘッドボイスと同じように声帯を閉じることで出すことが出来るはずです
・・・が
やはり、ミドルボイスができないのにはやはり原因があるはず
原因を挙げてみます

【1】ミドルに入る前の換声点ギリギリの地声がちゃんと発声できていない
【2】換声点が曖昧、ちゃんと知覚していない
【3】力みすぎ、緊張して喉声になっている

55 :51:2010/06/12(土) 08:40:56 ID:lBPDsS96
続けて書きます
【1】だと換声点ギリギリの声がフラットして、発声するだけでもきついのに
余裕ないときにミドルボイスを発声しないといけないので
出せないのだと思います。
【2】の場合曲を歌うとき「この場所から換声点越える高さ!」と
曲中でわかっていればなんとか対処できるんじゃないかと思うのですが
曲ではなく”自分”の換声点がしっかりわかってない場合もあるかもしれません
これはピアノで一緒に出せば分かる話
【3】ですが
ミドルボイスだ、ミドルボイスだ、と緊張しすぎて出てない場合です

実は、いい解決方法があります
わたくしが上手くいった方法なので他の方に通じるかはわかりませんが・・・
ミドルボイスを練習する場合、みなさんは地声から入るかもしれませんが
わたくしの場合ヘッドボイスから下がっていきます

hiDぐらいから"半音ずつ"(←大事)下げてピアノで音を出しながら
一緒に発声します
わたくしの場合はmid2G#が換声点なので
hiE→hiD#→hiD→hiC#→hiC→hiB→hiA#→hiA→mid2G#→mid2G
と発声します。(腹式呼吸は忘れずにね)
地声を張り上げながらミドルボイスに換わるより
ヘッドからミドルにつなげるほうが難易度が格段に低いはずです

これができたら地声から上がっていく練習をしていいと思います
なんで半音ずつが大事なのかというと
全音だと換声点を克服できないからです、当然ですね。
よかったら試してください^o^

56 :選曲してください:2010/06/28(月) 00:59:53 ID:2tG8u/1i
やっと規制が解けたぜ

>>54-55
正直、換声点が分かりません。
hiBぐらいまでうりゃああって無理すれば地声でいけるし、でも無理しなかったらhiAやmid2Gぐらいで引っくり返るし。
ヘッドボイスで安定して出せるのはhiCからです。

とりあえずヘッドボイスから半音ずつ下げていく練習をしてみます。

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