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音痴って何で音痴なんだろうな

1 :選曲してください:2010/01/13(水) 23:20:14 ID:la1ExvJe
自分の声が聞こえない特異体質なのかね?

2 :選曲してください:2010/01/13(水) 23:34:37 ID:7w/ed7fB
もっと自分の声に耳を傾けてあげればいいのにね

3 :選曲してください:2010/01/14(木) 00:17:29 ID:8y7iBH09
3GET

4 :選曲してください:2010/01/14(木) 00:21:26 ID:uELsA8Iq
稀に自分の周りの空気の密度を変える能力を自覚してないせいで
音痴に聞こえる人もいるらしいね

5 :選曲してください:2010/01/14(木) 02:48:17 ID:vCT+b+YE
首周りにめっちゃ力入ってる
息が苦しそう

6 :選曲してください:2010/01/14(木) 03:20:24 ID:zh9xDDnX
曲と自分の声のキーが合ってない

7 :選曲してください:2010/01/14(木) 07:56:17 ID:8y7iBH09
たいして音楽好きではない

8 :選曲してください:2010/01/14(木) 20:29:42 ID:AJzjvKZI
ブサイクは何でブサイクなんだろうな

9 :選曲してください:2010/01/14(木) 20:33:16 ID:8y7iBH09
遺伝だからしょうがない

10 :選曲してください:2010/01/14(木) 23:32:54 ID:Yr6kj604
地が高い音痴は盛大に外す
下げるところで何故か上がり、上げるところで上げまくる
と思いきや何でもないところで急に下げる
多分半オクくらいまでは許容範囲なんだろう

11 :選曲してください:2010/01/15(金) 11:53:56 ID:lswmXQ+Q
音痴なのに自分は上手いと思ってるほうが問題、ていうか迷惑

12 :選曲してください:2010/01/16(土) 13:36:29 ID:1n8GlgWm
http://www.yubamethod.com/

13 :選曲してください:2010/01/19(火) 19:37:13 ID:vZ5rr7Gi
wavetoneという、フリーソフトで喋り声を調べてみると、
その人が音痴かどうかが分かるな。
音痴な人は、喋り声が、音階に当てはまらない、中途半端な高さの音だらけになる。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/23/wavetone.html

14 :選曲してください:2010/01/19(火) 20:36:51 ID:pf911RbN
>>13訛ってる人はどうなる?

15 :選曲してください:2010/01/19(火) 20:48:39 ID:jRX4hCMO
そういえば、外人アーティストが日本語で歌ってる曲って、あんまり感動しないよね

16 :選曲してください:2010/01/23(土) 13:25:44 ID:KGbQpBLW
>>14
訛ってても関係なし。

17 :選曲してください:2010/01/25(月) 22:57:30 ID:gHTgxPTU
>>10
無駄に高い声出るのも原因なの?
音程が合いません

18 :選曲してください:2010/02/26(金) 01:02:37 ID:ZfWTEqsG
音痴の人は、音楽が嫌い。
好きな曲しか聴かない。
しかも、声質だけで好きとか、全く歌の上手さに興味ない。
その癖、下手な歌手の歌を貶すこと貶すこと…。
私は、ど音痴の父と、プチ音痴の母から生まれたけど、
採点では高得点出る。
タカラ行っても、褒められるし。
遺伝は関係ないと思い、
日々、カラオケに通い、今は、綺麗なビブラートに凝っている。
色々なジャンルの曲を取り入れられなかったら、一生音痴は直らない。
私の場合、演歌、オペラ、ジャズ、洋楽、J-POP、クラシック、アニソン、歌謡曲、
何でも聴く。
即覚える。
一言で言ってしまえば、音楽の才能かも知れない。
遺伝で言えば、亡くなった祖父がカラオケ好きだった位だよ?
私は歌うことが大好きだし、音楽聴くのも大好きなだけ。
私がもし、音楽一家に生まれていたら、間違いなく、音楽家になっていただろう。
と、貧乏に生まれ育った娘のレス。
嫌味に感じた方は、スルーして下さい。


19 :選曲してください:2010/04/30(金) 05:53:36 ID:AVJn/oB7
音痴な人はちゃんと音の高低はわかっているんだけど、喉がうまく使えないってテレビでやってた

20 :選曲してください:2010/04/30(金) 13:59:49 ID:bnip3cU2
>>19
そういう音痴はまだマシで、外れてることが分からないタイプも存在するらしいよ


21 :選曲してください:2010/05/01(土) 00:43:25 ID:P0SuHLhN
>>19
そのタイプの音痴は声の高さをうまく制御できてないだけで、
口笛や楽器はちゃんとできる可能性がある。
オーケストラの指揮者などにもこのタイプの音痴は存在する。
喉に問題がある場合を除けば、要するに歌い慣れてないだけなので、
練習すれば短期間でかなり改善できる。

真性の音痴は音の高さとか協和が聴いてわからないから、
これを直すのは大変。

あと、耳管開放症などで、自分で声を出すと周りの音が
聴こえなくなってしまうために音痴になる場合がある。

22 :選曲してください:2010/05/01(土) 01:05:59 ID:+n/g9dSo
真性の音痴なんだけど、半音未満が認識しづらい。

完全に音程が分からないわけではなくて、メロディラインはほぼ合う
んだけど、細かく外す。そして細かく外してることを耳で認識できない。
もちろん、録音したの聴いてもやっぱり分からない。

ただ、大きく外してるところは認識するし、逆側に外すと(上げるべき
ところを下げたりすると)認識する。

こんな人もいるってことで。とりあえず聴音トレーニングを頑張ってるよ。
ピッチ悪すぎるタイプなんだろーね。

結果として、プレミアDAMの精密採点2で音程80%に壁を感じてる。
シャープとフラットの山を築きながら、最高によければ79%までは行くって感じ。

23 :選曲してください:2010/05/01(土) 11:55:54 ID:P0SuHLhN
とりあえず耳の性能を知るのにこのテストはよくできている。
ttp://tonometric.com/adaptivepitch/

6 Hz の違いくらいまでは簡単に判別できてほしい。
それから先はだんだん顔つきが必死になってくるw

24 :選曲してください:2010/05/01(土) 12:35:01 ID:D7h8F/CW
>>23
なにこのテストおもしろい
0.375Hzからミス多発だった
けどサイン波だとわりと聞き分けられるもんだね

25 :22:2010/05/01(土) 14:30:51 ID:+n/g9dSo
>>23
最初は判定不能って出たwww

2回目は真面目にやって(聞き直しも使って)、30Hzレベルで間違いまくり。
"43.2Hz離れてるのをちゃんと聞き分けられますよ"、ってw

音は違って聞こえるんだけど、どっちが高い低いって聴こえ方をしてなくて、
正直ここまでひどいとは……。

と思って、試しにイヤホンに変えたら9.6Hz。またスピーカーに変えたりして
何度かやって、とにかく途中から耳が疲れるんだよなぁ、と思って音量を
下げたら6Hz。その後、9-6Hzぐらいが多くて、ふと、途中で休憩を挟みながら
やったらいいんじゃね、と思ってやったら3.3Hzまでは行った。

mid1>mid2>hiの順でよく精密2のバーに嫌われる理由はやはり耳の性能か。

これやってると耳よくなりそうだわ。ありがと。

26 :22:2010/05/01(土) 14:40:42 ID:+n/g9dSo
リズム感は不安視してなかったけど、実際あっさり84.0%だった。
やっぱりピッチ……ていうか音程レベルがダメダメだわ。

高校生の頃、DTMでテクノ系を作ってたから、リズムパートばっかり
強くなってるみたい。コードは循環コードしか使ってなかったし、
メロディなんかなかったし。

27 :選曲してください:2010/05/04(火) 21:44:10 ID:2d7KvrLS
喋り声そのままで歌うとなおさら下手に聞こえるよな

28 :選曲してください:2010/05/04(火) 23:19:52 ID:i5hdxEB3
声作るのはよくないよ
声質は諦めろ

29 :選曲してください:2010/05/04(火) 23:25:38 ID:XdtkhSN0
音痴な人は、自分の声や伴奏をちゃんと聞いて
自分の声を出そうとしていないと言われてるね。

30 :選曲してください:2010/05/04(火) 23:31:50 ID:vuj8mXir
声作るってか喉を歌用にしないまま歌う=喋り声そのまま
ってのはおかしいとおもう

31 :選曲してください:2010/05/04(火) 23:49:32 ID:rPNr/sLH
さすがに歌用で音痴な人っていないよな

32 :選曲してください:2010/05/05(水) 00:11:09 ID:POl2Ihyc
UGAの動画にごくまれに素晴らしいくらいの音痴がいたりする

歌ってるときは完全に悪い方向にトランスし、
歌う自分に酔いすぎてBGMが聞こえていない
巻き舌、しゃくり諸々の小手先ニュアンスで似せようと必死で自分の声で歌おうとしない
BGMをよく聴こうとしないので走る、戻す、また走る
ブレスも合わないので常にいっぱいいっぱい
無自覚オク下であることも多いので下が出ず、とはならず、
例に習い自分の声も分からないのでキーを無視した出しやすい音で出すので尚悪い

33 :選曲してください:2010/05/05(水) 00:18:31 ID:eS7OUs4i
>>32
そういう歌声の方が沢山居るスレがあるね

34 :選曲してください:2010/05/05(水) 00:47:34 ID:TAKrMjJh
音痴だから正直に書いてみる。

ぶっちゃけ俺には同じA(440Hz)でも、楽器が変わると根本的に違う音にしか
聞こえないんだ。音程同じだよね、とか言われても意味分からんって感じ。
あと、オクターブ違いが同じキャラクターに聞こえるっつーのも意味不明。
220Hz, 440Hz, 880HzのAがどうして同じなのかが理解できない。

切ない感じとか力強い感じとか言ったりするけど、オクターブ違うごとに
その印象が違う俺はどうすればいいんだと思う。220Hzは微妙にだらけてる
怠け物だし、440Hzはちょっと切ないし、880Hzはツンツンしてやや偉そう。

wikipediaには「聴覚現象としてヒトに共通して感知されうるものとして
広く認められている「高さの異なる同じ音(同度の複音程)」のことを
意味する」と書かれているので、高さの異なる同じ音感覚が全然ない俺は
ヒトじゃないのかと思う。

コードとのテンションで気持ち悪くならない限り、キーずれしてても
分からんことがある。コード聞こえないオケだともう全く分からんし。
フラット気味になることが多いので高めにピッチ取るといい、とかいうけど、
低域をフラットして高域をシャープしたりするしな。

ただの愚痴でスマン。でも音楽は嫌いじゃないんだ。クラシックも
テクノもメタルもJ-POPもフレンチポップもクロスオーバーも、いいと
思ったらなんでも聴くよ。

35 :選曲してください:2010/05/06(木) 00:02:55 ID:38wG0uRi
聞くだけにしろ

36 :選曲してください:2010/05/06(木) 02:01:35 ID:wIqWYZM4
>>34
おい、どうしよう。俺がいる。

楽器が違うと俺も全く違う音に聴こえる。
俺の場合はそれに関連してモノマネ癖みたいなのがあって、無意識的にそれに似たニュアンスの音色を作って出そうとしてた。
これはガイドメロパートの楽器の音の時もそうで、例えば、ガイドメロが金管楽器だったら細い声を出そうとするし、
吹奏楽器だったら太い声を出そうとする、みたいな感じ。
これのせいで「自分の声で音を取る」っていうのがなかなかできなかった。
勝手に声作るから喉しまってくるし、結果余計音程がずれるし、でもそれにいまいち気付かないし。
最近は前よか大分マシになってきてるけど、やっぱり音感はまだまだ鈍い。

俺の場合は、楽器やってる友達に上の話をしたら「一生懸命聴きすぎじゃね?もっと気楽に聴け」
と言われてから何か色々気付いた事が多かった。

抽象的な話だけど、多分俺らタイプの音痴は、音を聴く適正な倍率とかピントみたいなものがずれてるんだと思う。
普通の人が×5くらいのレンズで見てる本を、音痴はわざわざ×10くらいのレンズで見てるんじゃないかな。
そんで「文字はぼやけて読めないんだけど、紙の質感が見えました。ザラザラしてます」みたいな。
見えてない訳じゃない、でも必要なのはそこじゃないだろう、っていうww

37 :選曲してください:2010/05/06(木) 09:45:44 ID:JVah9ogR
楽器が変われば違う音に聞こえるのは当たり前
同じ音に聞こえるのは絶対音感か高度な相対音感を持ってるやつだけ

そもそも楽器が違えば”同じ音”ではない
Aと認識する音を出しても、それはAの音が一番強く出ているんであって、A以外の音も出ているから
Aを出しても出るA以外の音を倍音という
倍音は楽器が変われば変わる

ギターとベースで同じ音を出してみよう
多くの人がベースの方が低いと感じるはず
同じ音なのにな

38 :選曲してください:2010/05/06(木) 10:06:40 ID:LY5FwQjh
>>37
俺音痴じゃないけどそれはないな。
どんなに倍音多くても基音が強い楽器(ギター、ベース、ピアノ)や声ならどんなに質が違っても同じ音と認識する
ドラムやシンバルとか倍音だらけの打楽器の音までは認識できないけどな

これが音痴でもなく全体音感が有るわけでもない標準の人の普通だとおも

39 :選曲してください:2010/05/06(木) 10:10:25 ID:frrTuJNm
俺もそれだったけど、楽器いじってたらある日わかるようになった。

40 :選曲してください:2010/05/06(木) 12:17:53 ID:JVah9ogR
>>38感覚の問題
じゃあ音叉のAとベースのAを聞かせても多くの人間が同じ音と認識するってことか?
悪いがそれはないよ
オペラ歌手のハイCとクリキン田中のハイCを聞いて同じ音程と認識できる奴は少ない

41 :選曲してください:2010/05/06(木) 12:19:27 ID:JVah9ogR
>>38
なんか勘違いされてるみたいなんでちゃんと説明するが
同じ音程というのは鈍い奴でも何度も交互に鳴らせば分かるだろ
でも同じ音程と分かってもベースの方が低い、または太いと感じるはず
逆に言えばこの感覚がない奴はおかしい

42 :選曲してください:2010/05/06(木) 12:47:12 ID:LY5FwQjh
>>40
交互に同じA、hiCを聞けば普通同じ音ってわかるでしょ。クリキンの声だろうがなんだろうが
そりゃあ違う曲を聞かされて、どこの部分が同じ音でしょう?とか言われたら聞き込まないとわからないけどね

>>41
そりゃベースのが太い音だってのは当たり前だし、聞けば分かる
でも何度も交互に鳴らさなくても一回鳴らせば同じ音って分かるんだが。これが普通
あなた音痴でしょ

43 :選曲してください:2010/05/06(木) 12:49:56 ID:LY5FwQjh
>>41
ベースの方が太いとは感じるが、同じ音を鳴らして音程が低いとは感じない

音程が低いと感じる人は音痴

44 :選曲してください:2010/05/06(木) 14:55:54 ID:PDeyCG7b
>>25
ほぼ同スペックの俺がいる
やはり耳の性能か
俺も繰り返しやってみるわ

45 :選曲してください:2010/05/06(木) 19:51:49 ID:5BmlBhKE
Adaptive Pitch毎日テストしたら日によって差があるのとかも分かった。
4Hz以下で最近は収束してる。

ただ、音階感は別に育てないと駄目だ。相対で細かいピッチを聴き取れても、
音階に上手く跳ぶイメージが持てないと音程取れない。

音程という概念がない脳に、音程をすり込むとともに、度の感覚を
焼き付けて行く必要がある。1度と半音と完全8度ぐらいから。

46 :選曲してください:2010/05/06(木) 23:30:12 ID:bMtLBU6E
試しにやってみたら7hz
慣れればもっといきそう

音程は音感持ってる人にチューニングしてもらうのが一番だろうねー
ピアノやキーボードを習うのもあり
自分ひとりの頑張りだけではどうしようもないと思う

47 :選曲してください:2010/05/07(金) 22:50:48 ID:KUc/vykP
>>45
1度(同じ音)と完全8度(オクターブ)はともかく、
半音より完全5度とか完全4度、長3度短3度のが先だろ jk

48 :選曲してください:2010/05/07(金) 22:59:17 ID:1UW4mf0j
長三度と短三度の前に半音じゃね?


49 :選曲してください:2010/05/07(金) 23:02:55 ID:53J6RUMo
音感が他人より劣ってると思う人は鍵盤楽器でもやったら?
小学校の教科書のレベルあたりからやり直せばいいと思う。
土台の構築もなしに、いきなしうまく歌えって言われたって無理なんだからさ。

50 :選曲してください:2010/05/08(土) 00:16:48 ID:aTtvyz1O
鍵盤ダウンロードして童謡から練習してます

51 :選曲してください:2010/05/08(土) 00:41:33 ID:znGo6b6h
毎日じゃないですが、鍵盤叩きつつ発声して、チューナーに
音と声つっこんでます。


52 :選曲してください:2010/05/08(土) 16:00:10 ID:xayK4LSN
>>48
現在の音楽理論では協和音程は
・1度(同じ音)
・完全8度(オクターブ)
・完全5度/完全4度
・長3度/短6度
・短3度/長6度
とされているが、協和の感覚を身に付けることにより
伴奏から音を拾いやすくなる。

53 :選曲してください:2010/05/08(土) 16:33:37 ID:xayK4LSN
>>37
もちろん“同じ音”には聴こえないが、
短時間で交互に聴けば同じ音高に聴こえる。
でなければ音叉でギターを調弦することはできない。

ただし、短時間で交互に比較しない場合、
同じ音高でも高い印象を与える音と低い印象を与える音がある。
たとえば小田和正(オフコース)や草野正宗(スピッツ)の声は
実際より高い印象を持っている人が多いと思う。

倍音に関しては、繰り返し周期Tをもつ音は
f0=0, f1=1/T, f2=2/T, f3=3/T, …
の周波数成分をもつ(可能性がある)というだけの話で、
基音成分 (f1) が一番強いとは限らない。
さらに楽器の持続音に限っても繰り返し波形である保証などなく、
この場合周波数成分は整数倍関係にならない。

54 :選曲してください:2010/05/08(土) 22:16:14 ID:qj6zQB+i
あああ、3hz以下の違いが全然聴き取れない

55 :選曲してください:2010/05/09(日) 08:16:54 ID:WQgSxCVh
>>24本気でやってみたら0.3Hzで99.1st Percentileだった・・・
超疲れたけどwww

56 :選曲してください:2010/05/09(日) 08:20:49 ID:WQgSxCVh
失礼。
>>23だった。

57 :選曲してください:2010/05/09(日) 09:36:09 ID:9e28n8Ng
続けてたらこんな感じになった。参考部分は記憶で書いてる。

(参考)
2010/05/02 朝 6ぐらい。
2010/05/02 夕 6ぐらい。怪しい。
2010/05/03 朝 3.5ぐらい
2010/05/03 夕 7.5ぐらい

(正)
2010/05/04 11:47 0.45Hz
2010/05/05 08:03 2.7Hz
2010/05/06 19:39 3.15Hz
2010/05/07 22:54 6.3Hz
2010/05/08 12:05 4.8Hz
2010/05/09 09:08 3Hz


>>52
協和音程とその感覚を身につけることの意義は理解した。
平均律でも無理なく身につけられると思っていい?

58 :選曲してください:2010/05/09(日) 13:44:14 ID:JhoA3gAo
>>57
普通には平均律で練習しても身に付くと思うが、
厳密に平均律の音程でとか言い出すと厄介ではある。
実際、短三度/長六度のずれはかなり大きく、
16 セントほどもずれている。
もっとも、音痴を治すというレベルならあまり考えなくてもいいとは思う。

adaptive pitch 、俺はリザルトで 0.45 Hz なんて出たことないわ。
一番良かったときで 0.6 Hz だったかな?
多いのは 1.5 Hz あたり。
もっとずっと下まで行くんだが、
疲れるのか間違えだすと続けて間違えるので、
最終結果は大きくなってしまう。
いつもノート PC 内蔵スピーカーでやってるんで、
何とかすればもう少し上がるかもだけど、
そこまで必死になることもないだろうと。

59 :選曲してください:2010/05/09(日) 15:33:18 ID:tNJ10UEB
この音感テストにも意味はあるんだろうけど、あくまでサイン波だからなあ
歌声や楽器には当然、倍音が絡んでくるからそういうのもひっくるめた音感も必要になるわけで。

60 :選曲してください:2010/05/10(月) 20:34:13 ID:zcRWQD1D
左右同時に鳴らしてくれるんなら訓練になりそうだ
聴こえてても発声出来なきゃ意味ないけどね
不協和音のカラオケ音源でばっか歌ってたら音痴になるよ
ピアノかギターに合わせて楽器と自分の声よく聴きながら歌うか合唱やれ


61 :選曲してください:2010/05/11(火) 13:18:51 ID:+/dpSiuc
カラオケでいくら練習してもうまくならないのはその不協和音とやらのせいかな。

62 :選曲してください:2010/05/13(木) 18:52:28 ID:rrP8J0cv
カラオケ一年毎週通って音程60%前後だわ
音が合っているとか外しているってのが未だにわからん

63 :選曲してください:2010/05/13(木) 19:12:35 ID:TXj06Szs
カラオケ行く前に家でしっかり曲を聞き込んだ方がいいよ。
もちろんただ曲を聴くだけじゃなく、音符の流れが頭の中で描ける位になるまでね。

64 :54:2010/05/13(木) 19:35:06 ID:Xuj/kMaJ
3hzまではなんとなくわかるようになってきた。
鍛えられてるって事なんだろうか。
鍛えようがないもんだと思ってたが。

65 :選曲してください:2010/05/13(木) 20:03:39 ID:rrP8J0cv
>>63
一週間聞き込んでカラオケ行ってもダメなんだよなこれが
聞き込んで「これは行けるだろ!」→「やっぱだめだった」の繰り返し

66 :選曲してください:2010/05/13(木) 21:20:23 ID:RrrjuyeT
聴き込みは音感のよい人にしか効果ない。
これが音痴の俺の結論。

相対音感をまず鍛えるしかない。
iPhoneユーザーならRelative PitchやPPPPianoオススメ。

ただし、先に音感ばっかり良くなると、喉というか口先で音程を合わせに
行く変な癖が付くかも。

67 :選曲してください:2010/05/13(木) 22:01:07 ID:RrrjuyeT
あと、音痴は音の印象に騙されすぎる。

音色や音量が変わると、実際の高低変わってないのに、
高くなったとか低くなったとか、過度に認識してしまう。

そんなこんなで、曲覚えるときは、視覚も使って高低の感覚を把握
したほうがいいので、精密採点2や分析採点II使うといい。ただ、
視覚に頼りすぎると機種が変わると駄目になるから、ガイドメロディと
ユニゾンする感覚を身につけたいところ。

音程たまに80%ぐらい行くようになったけど、ガイメロと合ってるか
ずれてるかもかなり分かるし、オケとずれてるとかまで感じるように
なってきたよ。出したい高さと違う声が出てる、とかも分かってきた。


68 :選曲してください:2010/05/13(木) 22:32:45 ID:rrP8J0cv
>>66-67
touchあるから丁度よかった、やってみる
>音痴は音の印象に騙されすぎる。
これはなんとなくわかってた
同じ曲を違う人が歌ってたりしてたぶん音程は合ってるんだろうが
声は違うけど音程が合ってるって感覚が全然わからない

69 :選曲してください:2010/05/15(土) 11:52:01 ID:ucHY+ZsR
バケツ被って歌えよ

70 :選曲してください:2010/05/15(土) 12:26:37 ID:Lu138fvj
自分の歌を録音して聴いても、外してるのに気づけない人達がいて、
そういう人達はバケツ被っても、聴きこんでもあんまり意味ないと
思うようになった。

そもそも音程にルーズで、3分の1音外れも平気だから、喉のトレーニングでも直らない。

今のところ、講師について音ズレを矯正してもらうか、音感を鍛えるしか
ないんだと思ってる。

音楽を色々聴いてれば直る説にも疑問がある。ピッチ完璧な電子音楽だけを
聴いてるとしても、音量の大小で高さ・低さを誤解するからね。

コールユーブンゲンとかを楽譜見ながら、死ぬほど聴き続けるのは
意味があるかも。


71 :選曲してください:2010/05/16(日) 05:58:40 ID:lrZHJVtL
俺はバケツかぶってカラオケ屋に行ったことがあるが、
途中ドブに落ちたりして大変だったから、
目孔を開けておくことを強く勧める。

72 :選曲してください:2010/05/16(日) 09:44:37 ID:yxZx/62v
真面目に音痴を直したいのでageてみる。

成人してから音感を身につけるのってマジで大変。
識者の意見も拝聴しつつ、なんとかしていきまっしょい。

一応大人になってから音大に入った人によれば、1日3時間を1年ぐらいで
身につくらしい。音大入れるまでの聴音レベルはいらんと思うが、先は長い。
ttp://blog.goo.ne.jp/jiangqi5/e/c966ba9d1fd7ab44375c6cc085ddb426

73 :選曲してください:2010/05/16(日) 12:05:38 ID:yxZx/62v
touchのソフトなら、EarManってのもオススメ。

ちょっと高いけど、音色が追加(115円)で買えるからピアノだけのよりいい。

74 :選曲してください:2010/05/17(月) 09:26:31 ID:8B4Q6UHy
まあ、「習うより慣れろ」みたいなところからはじめるんだな。
続けるのがつらくなったらつまらんから。

これからはバケツも蒸れてくるから、天辺に大き目の穴を開けておくことを勧める。


75 :選曲してください:2010/05/18(火) 09:13:05 ID:wEiMvOZ+
Relative Pitchで半音聴き分けられるのに、EarManだと全然駄目だ。
カリキュラムの最初を突破できない。

前者と後者の違いは、比較対象の元の音がだいたいいつも同じっぽい(RP)、
元の音が上下の1オクターブ以上に上下する(EM)こと。

76 :選曲してください:2010/05/21(金) 21:17:04 ID:D7TXYwFT
音程に対するイメージの違いってものがありそうだ。

音痴の音程イメージ
|-ド-|-レ-|-ミ-|-ファ-|-ソ-|-ラ-|-シ-|-ド-|

ちょっとマシな音痴の音程イメージ
|-ド-|-レ-|-ミ|ファ-|-ソ-|-ラ-|-シ|ド-|

正しい音程イメージ
|ド|-レ-|--ミ--|--ファ----|----ソ----|-----ラ-----|------シ------|略


ちょっと強調しすぎか。それより、できれば縦に書きたかったけど
難しいので横なのは勘弁。

77 :選曲してください:2010/05/21(金) 21:21:45 ID:D7TXYwFT
おまけ

ピッチの悪い人の音程イメージ
|ド|-レ-|-ミミ-|-ファファ--|--ソソソ--|--ララララ--|---シシシシシ---|略



78 :選曲してください:2010/05/21(金) 21:41:51 ID:4Rlwyz+a
>>76
これなんとなく分かる気がする。少し違うかもしらんけど
低い音になればなるほど音同士の移動幅が狭くなるからピッチが合わせ辛くなるもん
出しやすさは関係なしに

79 :最終音痴 ◆iArKTSNxN2 :2010/05/22(土) 22:06:14 ID:ASRHZscJ
上に書いてるような練習をいくつか続けてみるよ。
成果が出たら報告しにくる。

早くて数ヶ月後?

80 :選曲してください:2010/05/25(火) 18:40:41 ID:dCXd8eyy
なんで音痴になるかわかった
下顎を動かしすぎると音痴になる
もうこれだけです

81 :選曲してください:2010/05/25(火) 19:56:48 ID:9bAfPDzs
>>67
スーパーで流れてるオルゴールバージョンを聴くと
ボーカルラインの音程がおかしく感じるのはそのせいか。

82 :選曲してください:2010/05/26(水) 00:41:43 ID:ohmCkri1
あと、音階が階段になってなくて坂になってるな。

DとEの間に無限に近い音がある感じで、D→Eにレガートするときとかに、
音階にない音を平気で通過する。

しゃくりと言えば聞こえはいいけど、音痴のそれは表面上同じでも
本質的に異なるんだよな。


83 :選曲してください:2010/05/26(水) 01:01:02 ID:ZFt8Y952
音痴は抑揚と音程の違いがわかってない
声がでかいところ=音程が高いとかおもってる
だから意味不明な音程しかとれなくなるんだよ

84 :選曲してください:2010/05/26(水) 02:04:44 ID:kUzYK7lG
音痴は何で音痴なのか?
おれの場合は>>67が当てはまるなあ。
耳で音程を知る能力がないから、目で音程を知るしかないと・・・
精密Uはやったことないけど、実際に楽譜を見ると
自分で感じた音程と全然違ってるんだよなw


85 :選曲してください:2010/05/27(木) 22:17:26 ID:TALJ/Ig6
骨伝導するからね自分がきいてる自分の声と周りがきいてる自分の声は違う

86 :選曲してください:2010/05/27(木) 23:29:20 ID:mHo39pD5
てことは録音して聞く声が他人には聞こえるって事か・・・あのキモイ声が・・・

87 :選曲してください:2010/05/28(金) 00:19:29 ID:LBtQDuXS
正しい音程を理解できない人へのレシピとして、生ピアノに
耳を押し当てて鳴らしながら歌う(骨伝導状態であってるか
どうか確認する)、という方法を紹介しているサイトがあった。

生ピアノをゲットするのは大変なので、安価な骨伝導ヘッドホンでも
使ってみるかな。

88 :選曲してください:2010/05/28(金) 00:57:58 ID:g2ZnRHTB
学校の音楽の授業みたいに
楽譜があって、先生がピアノでボーカルのメロディを示してあげれば
歌えるんじゃね

カラオケだと、聴いたまま、頭の中で楽譜に直さないといかんからな

89 :選曲してください:2010/05/28(金) 03:38:47 ID:/laCunfW
>>86
みんな口では自分の声はキモいというが程度問題だ。
おまえの声は誰が聴いても飛び抜けてキモい。
録音がそれを証明している。

90 :選曲してください:2010/05/28(金) 18:35:14 ID:lCCPWJqB
彼女いない歴=年齢もしくはモテないやつは声がキモイ

91 :選曲してください:2010/05/29(土) 00:52:37 ID:mFHVvEcp
目の前におまいらが居れば教えてやるのだが・・・

92 :選曲してください:2010/05/29(土) 13:22:10 ID:AhJDuuUF
>>91
おしえて

93 :選曲してください:2010/05/30(日) 04:37:26 ID:lIZ/r7Jr
星一徹「お前の声はキモい!」
飛雄馬「ううっ!」

94 :選曲してください:2010/05/30(日) 12:15:18 ID:REpIVnh3
コールユーブンゲン視唱してたら、音程を取るメカニズムが
よく分からなくなってきた

固定ドの音源聴きながらやってるけど、同じドでもズレて聴こえる音がある
歌唱者が同じなのに。というわけで機械で拾ってみたら
やはり結構ズレてる(流石に20セント以内ぐらいだけど)

JPOPのアーティストなんかも音源で同じぐらいはズレてるだろうから、
そういう音に普通の人が相対音感で合わせにいくと、「A3(上20セントズレ)の
上下40セントズレ」とかをやってしまうんじゃないかと思えるんだが。

上に行くとA3 #とかに近づいてしまうので、おかしいからA3側に出すのか?
相対音感だけでそれが出来るものなのか? とか

まあ、ちょっとした疑問な

95 :選曲してください:2010/05/30(日) 12:53:47 ID:R5XDkvJ6
ブルーハーツの甲本ヒロトの歌って歌いづらくない?音程がよくわからない

96 :選曲してください:2010/05/31(月) 00:24:39 ID:j/OEybXq
>>95
ブルーハーツは世代ちょっとずれててあまり聴いたことないので
すまないけど何とも言えない


さて

コールユーブンゲンに合わせて歌いまくってたら、やっとユニゾンの
感覚がしっかりしてきたみたい
ユニゾンしてるときって音が溶け合うような不思議な印象があるね

歌が聞こえなくなるとかガイメロが聞こえなくなるともいうけど
ガイメロとかより高ピッチだと聞こえなくなるみたいで、それだけだと
駄目なんだよな

溶け合う感じ重要っぽいよ、チューナーで測っても許容できそうな
セントズレに収まってる百発百中では出来てないけど

もっとユニゾン感覚強化して、元アーのCDと一緒に歌えば音程ちゃんと
してくるかなぁ

97 :選曲してください:2010/05/31(月) 13:16:09 ID:3Du+TyRk
>>86
でもしゃべる声と歌う声って違うくない?
私は歌うと声が可愛くなるよwww
しゃべる声はキモイけど

98 :選曲してください:2010/05/31(月) 18:37:31 ID:Ar/e2f5p
スーパー音痴な俺は今まで地声でうたってたw

99 :選曲してください:2010/06/09(水) 09:55:42 ID:pAKLTb3v
フラット癖ってどうやったら治りますか?
自分で意識して半音挙げて歌うのが一番なのかな

100 :選曲してください:2010/06/10(木) 22:37:23 ID:c3irJvFL
自分もフラットすごい
発声で変わる気もしたきた今日この頃
音程を意識するより声の当てる場所?を今と変えてあげるとか
下向かないで目カッっと開いて口の中の上の方や鼻の奥意識して発声練習しる
これを歌の中で自然にできればだいぶ良くなるんじゃないかと
あくまで個人の経験談ですが

101 :選曲してください:2010/06/16(水) 19:16:04 ID:AoH9My5e
イヤホンで爆音できいたら音程がわかるようになったw

102 :選曲してください:2010/06/16(水) 20:08:54 ID:10okqTHf
>>99
ハーモニーとか響きとか、そういう意識で音を合わせる練習がいいよ。
「ど・み・そ・み・ど」とかいう分散和音で発声練習。
「どーれーみーふぁーそーふぁーみーれーどー」のような練習。
なにかの楽器に合わせてやるのが良い。
聞きながら発声する。発声と楽器の音が同じになるようよく意識する。

高めにうたう練習するとこんどは上にはずす変な癖もつくからね。
歌らしくなくなってしまうので要注意。

103 :選曲してください:2010/06/17(木) 02:49:26 ID:MgY1RGPQ
>>76
正しいほうの感覚がわからん
つーかなに言ってるかわからん

104 :選曲してください:2010/06/19(土) 14:07:08 ID:aUL5dD05
自分では歌上手い方だと思って得意気に歌ってた
だが実は棒読みだったみたい
今は改善されたけど

105 :選曲してください:2010/06/19(土) 14:09:21 ID:D90AEvEM
棒読みわかるw
俺は音程の存在を20年間生きて知らなかったorz

106 :選曲してください:2010/06/19(土) 17:52:14 ID:5bDRCObE
>>105
音楽の授業中なにしてたんだよw

107 :選曲してください:2010/06/19(土) 18:36:27 ID:iOzo3vCp
音痴って上手い人より喜ばれるよな

108 :選曲してください:2010/06/19(土) 18:43:33 ID:L9c2XTjj
人の優越感を刺激するからな

109 :選曲してください:2010/06/19(土) 19:34:13 ID:1MKSsqJ+
音痴が一人二人いるだけで下手でもいいんだって楽な気持ちで歌える
逆にずば抜けて上手い奴が一人いると萎縮して無難な曲しか選べなくなる

結論、上手い奴より音痴の方が偉い

110 :選曲してください:2010/06/19(土) 20:37:32 ID:mZOR3G9i
抑揚なしの地声か、裏返った声の両極端orz
裏返らずギリギリ高いところを維持できればまだマシっぽいけど・・・
行き続ければ慣れてくるかな。

111 :選曲してください:2010/06/19(土) 21:07:02 ID:oAZQbB65
>>110
ただ行き続けてもなかなか直らないです。
そういう人には弓場メソが合うんじゃないかな?

俺には弓場は合わなかった。
弓場が言ってることはもっともだと思うが、俺にはやっぱり合わない。
もっと昔に出会ってたら違ったと思うが…。

112 :選曲してください:2010/06/19(土) 21:14:02 ID:oAZQbB65
>>107
そうか?
2曲くらいまでならいいけど、それ以上となると
何歌っても同じだし、はっきりいって何度も聴いて面白いものでもないし、
笑う以外のリアクションをしろといわれても、
気の毒に、無理に歌わなくてもいいんじゃない?と思うしかない。

113 :選曲してください:2010/06/19(土) 21:53:23 ID:1MKSsqJ+
>>110
抑揚は歌詞をよく考えてここは盛り上げるとこだーとか考えながら声量変えるだけでも大分違うよ
音程あわせるのと歌詞おうのに気を取られすぎてるんじゃないかと
一度自分のペースでのびのび歌ってみてはどう?

114 :選曲してください:2010/06/19(土) 22:50:49 ID:D90AEvEM
>>106
俺は音楽=歌詞を読み上げるものだとおもってたよ

115 :選曲してください:2010/06/19(土) 22:51:35 ID:D90AEvEM
音痴は歌手を真似しようとしてる
歌うまい人は歌を自分のものしてる
どう?

116 :選曲してください:2010/06/19(土) 22:55:27 ID:1MKSsqJ+
音楽の時間真面目にやってればよかった
真面目に歌うのは恥ずかしいと思って、周りに聞こえないようもごもご言ってテスト受けてたのを後悔
家にピアノあってオカンはピアノ弾けたのに何てもったいない事をしたんだ!

117 :選曲してください:2010/06/20(日) 00:47:58 ID:+QSPXyG2
先天性の音痴って治るの?

118 :選曲してください:2010/06/20(日) 00:50:07 ID:36XYluJI
「音痴」でぐぐればいろいろ情報あるがな(´・ω・`)

119 :選曲してください:2010/06/20(日) 00:56:22 ID:+QSPXyG2
>>118
治しかたとか色々出てくるけど、ほとんどが自分には効果ないのよね

ここの人ならなにか知ってるかなと思ったんだがね

120 :選曲してください:2010/06/20(日) 01:00:40 ID:ZT3mk8nQ
どんな音痴なんだよ

121 :選曲してください:2010/06/20(日) 05:14:50 ID:F2nY+gnh
歌上手い人に頼んでカラオケ特訓する
どこがダメとかこうした方がいいとか

122 :選曲してください:2010/06/20(日) 08:58:27 ID:OnJ0KAQl
むしろ今までした事を教えてほしいわ
ちゃんとする事やってないのに効果ないとか言ってたら笑うしかない

123 :選曲してください:2010/06/20(日) 09:06:18 ID:Yl1wzyUG
自分の歌声を録音するとこから始めるんだ

124 :選曲してください:2010/06/20(日) 13:54:42 ID:w8659EtN
音色や音の大小と音の高さをごっちゃにしちゃう人は
そもそも音程という概念をちゃんと解ってないのではなかろうか

125 :選曲してください:2010/06/20(日) 14:22:52 ID:BzxJ0cfu
>>124
Yes I am

126 :選曲してください:2010/06/20(日) 15:18:05 ID:yWwdumWq
音色と音の高さを明確に分離できると思っている人は
そもそも音というか振動の物理をちゃんと解ってないのではなかろうか

127 :選曲してください:2010/06/20(日) 16:22:59 ID:Yl1wzyUG
振動の物理を絶対理解してなさそうな外人の小僧が
歌がうまいといってもてはやされてるそうな

128 :選曲してください:2010/06/20(日) 16:24:06 ID:36XYluJI
物理とかなんとかの概念とかわからなくても音痴にはならないと思います(´・ω・`)

129 :選曲してください:2010/06/20(日) 17:17:30 ID:w8659EtN
タカラで物真似っぽく歌う人多いなって思ってたんだけど
もしかしたら原曲至上主義というより軽い音痴なのかもしれんな

130 :選曲してください:2010/06/20(日) 17:46:47 ID:BzxJ0cfu
物まねうまい=歌うまいが現状でしょ

131 :110:2010/06/20(日) 17:55:35 ID:VBOoPZQh
遅レス御免。
>>111
やっぱ回数だけ行ってもまずいよな…ちゃんと歌い方も調べたりして意識してみる。
>弓場メソッド
知らない言葉だったので調べてみます。情報有難う!
>>113
そう言われてみると、精密採点(音程?を視覚的に見れる採点)で歌った時、
開き直って意識していない時の方が音程が合ってたのには驚いた。
>>67>>115のレス読んで「まさにその通り」だと思ったw
まだヘタクソなのには変わりないけどw
なんとか頑張って見るよ、レス有難うございました!

132 :選曲してください:2010/06/20(日) 18:10:59 ID:w8659EtN
>>110のどの辺が音痴なのかがわからん
抑揚ってのは音程の事なのか?

133 :選曲してください:2010/06/20(日) 18:47:06 ID:rF4C1SjJ
>>107-108
その音痴の自覚し具合、性格にも拠る
無自覚オク下音痴とかが
「おまえらこの程度も歌えねーの?」みたいな
勘違い俺すげーうめーしてたらウザムカツクだけだろ?

134 :選曲してください:2010/06/21(月) 00:01:03 ID:xX4hBHYy
>>125
そこは"No, I'm not."だろ

135 :選曲してください:2010/06/25(金) 20:54:32 ID:w0MrdXkg
テストやってみたけど
調子がすごく良いと0.3hzまでなんとなくわかるかも
それ以下は無理
あと神経すり減らしすぎると1.5hzからやばい
錯乱してくると3hzからミスでてくる(休めってことね)

かなり前から宅録しまくったり
ピアノで音ならしながら発声練習してるから
どう違うのか分かってきたんだろうけど
分かる分自分の歌きいて
「うわ、これ外れてるじゃん」と鬱になってしまうから
あんまり精神的にはよろしくないね・・・

136 :選曲してください:2010/06/30(水) 22:50:54 ID:l+4l5NcR
>>134
正解は
Don't worry, I'm fine.

137 :選曲してください:2010/06/30(水) 22:57:40 ID:6g2AaWq3
>>136
音程という概念を分かってないのが何で"fine"なんだよw

138 :選曲してください:2010/07/04(日) 07:31:20 ID:8U6zApg7
わからなければ Don't worry, I'm fine といっとけばたいてい大丈夫と
ばっちゃが言ってた。

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