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カラオケは技術よりハートが必要

1 :選曲してください:2009/12/20(日) 20:32:02 ID:UNCZs8xK
ハートの必要性について討論しようぜ

俺はハートがなきゃ技術もつかないわけだしハート一番大事だとおもうんだけど。

2 :選曲してください:2009/12/20(日) 20:43:04 ID:tL9n+tbU
やる気全一は後の全一

3 :選曲してください:2009/12/20(日) 22:18:54 ID:7txlZpe0
才能も大事だ

4 :デハキ:2009/12/20(日) 22:21:04 ID:cS8NFtZV
まずハートではなくこのスレの必要性について討論しよう

5 :選曲してください:2009/12/20(日) 22:28:49 ID:KEScgBHU
声質
音色が全てだよ

6 :選曲してください:2009/12/20(日) 22:37:00 ID:c452WOdm
はーとを生かすのが技術じゃないのん?

7 :選曲してください:2009/12/20(日) 22:47:11 ID:UNCZs8xK
>>6
じゃあやっぱハートが一番重要だな

8 :選曲してください:2009/12/20(日) 22:52:46 ID:9OSTge+4
>>1
熱気バサラさんでつか?

9 :選曲してください:2009/12/20(日) 23:01:05 ID:G4eG36Wa
>>1はハートがなきゃ技術がつかないって言ってんだから
ここでのハートはやる気って意味じゃないの?

え?表現がハートの賜物?ハハッ

10 :選曲してください:2009/12/20(日) 23:29:39 ID:K4o+XtwO
2000年前の孔子の論語で
音楽は技術とハート両方がバランスよくなきゃ聞いてられないよ
だが偏ってるのも味があるとすでに言われている件について

11 :選曲してください:2009/12/20(日) 23:43:44 ID:Ln4wQLK9
>>1ちょっと何言ってるかわからないです。

12 :選曲してください:2009/12/21(月) 00:38:01 ID:sUGVK6Fp
ハートが大事って、その曲が如何に好きかって事かな?
別に大好きな曲でなくても、既に基本的な歌唱力のついてる人なら
その曲が大好きだけど技術のない人よりも
少しの練習で綺麗に歌いこなせるようになるだろ。

13 :選曲してください:2009/12/21(月) 10:07:04 ID:4x8K/ZTW
歌はテクニックじゃない、心だ
でも心で表現するためにはテクニックが必要だ

14 :選曲してください:2009/12/21(月) 12:46:47 ID:li0KKGYU
このスレでいう技術とは?
ビブラートか何かの事?

15 :選曲してください:2009/12/21(月) 13:26:18 ID:zp+Hh7mL
うん。ハートが必要だ。

問題はどういうハートなのかだ。

16 :選曲してください:2009/12/21(月) 14:09:01 ID:rz6HUa6X
ハートなら巻き舌シャウトだろう。

17 :選曲してください:2009/12/21(月) 16:05:47 ID:yH3kBQpM
技術がある人にとっては
ハートで歌ってる歌って
聴いててイライラ来るんだよな
なんだよその拙さを味にしてるみたいな勢いって感じ

18 :選曲してください:2009/12/21(月) 16:16:02 ID:rz6HUa6X
>>17
それは勢いだけで歌ってるただの下手糞じゃね?

19 :選曲してください:2009/12/21(月) 16:21:31 ID:li0KKGYU
>>17
わかる。解りすぎる位分かる。
あたしもそう思ってた。
あなたが私の言いたいことを言ってくれて、すっきりした
ありがとう

20 :選曲してください:2009/12/21(月) 16:53:06 ID:DeD6KmLJ
>>19を読んで安価先に何か感動的なことを書いてあるのかと思ったら、ただの愚痴かよ

21 :選曲してください:2009/12/21(月) 17:09:25 ID:n9OprMrh
ハートがあってもそれを歌声に乗せる技術がないとキモい歌にしかならない
技術だけあると聴き心地は良いが心に残らない
どっちも同じくらい重要だよ

22 :選曲してください:2009/12/21(月) 17:26:36 ID:DeD6KmLJ
>>21
心に残すのも技術のうち。
正確にいうと、×心に残る ○脳を刺激して記憶に定着させやすくさせる

当たり前だけど声もバックミュージックも、ただの音として処理されるからね。
だから夢がある。

23 :選曲してください:2009/12/21(月) 18:02:47 ID:yH3kBQpM
>>19
セックスさせて

24 :選曲してください:2009/12/21(月) 18:27:10 ID:vNSDR533
おー、なんか深いな>>22

ただの音なのに好きになる、ならないって不思議なんだよなあ
そこに何が介在するのか、興味は尽きないね

25 :選曲してください:2009/12/21(月) 18:59:11 ID:XuRIG1/C
たかだか5つ6つの音符の並びが頭から離れないなんてこともありますしね

26 :選曲してください:2009/12/22(火) 01:41:27 ID:95+d/fKW
技術があっても西洋人の真似だけは受け付けない

27 :選曲してください:2009/12/22(火) 08:58:03 ID:A9yvH/sm
>>21
心に残らない、すなわち、ハートがない。だろ?

28 :選曲してください:2009/12/22(火) 09:23:24 ID:A9yvH/sm
○脳を刺激して記憶に定着させやすくさせるようとする。
そういうふうにしたいという、ハートが必要なんじゃない?

29 :選曲してください:2009/12/22(火) 10:14:29 ID:H5xJOGo0
技術が無いとハートの表現も拙くなるし
ハートが無いと技術で何が表現したいか分からなくなるし

30 :選曲してください:2009/12/22(火) 10:17:16 ID:rwvLDnUc
カラオケは技術よりハートより声質
どんなに技術を研いてもどんなにハートがあってもキモ声なら意味無し
以上!

31 :選曲してください:2009/12/22(火) 10:19:34 ID:RkNsvZHN
声質は技術で磨けるんだけどな
それが分からんやつが多いようで^^
まあ技術やハートの定義があいまい過ぎてなんともだが

32 :選曲してください:2009/12/22(火) 10:28:06 ID:cyq3fhBW
どう表現したいかという気持ちがハートだとしたら、
ここのフレーズは少し強くでも母音をちょっと押してこの音符と繋げて
でもこことここの音符は少し切り目にして音は弱くするけど息を弱くするのではなく
共鳴を小さくする方向で歌いたい!それこそがオレのこの曲への気持ちだ!!

っていうのはもはや技術じゃね?

33 :選曲してください:2009/12/22(火) 10:29:25 ID:A9yvH/sm
ハートが常に先行するんじゃないの?

・楽しくなりたいハート→技術向上
・良い格好したいハート→技術向上
・上手くなりたいハート→技術向上
・歌心をこめたいハート→技術向上
・感動を与えたいハート→技術向上
・喜んで貰いたいハート→技術向上

34 :選曲してください:2009/12/22(火) 10:32:23 ID:TGXRtLq9
オペラ歌手とYUIのスレですか?


35 :選曲してください:2009/12/22(火) 10:59:19 ID:/zusKAi7
料理は愛情というけど、愛情を伝えるには技術がいるんです。


って、この前離婚した人が言ってた。

36 :選曲してください:2009/12/22(火) 12:06:45 ID:H5xJOGo0
>>32
まあなんていうか
それって、
歌詞の意味とか
自分の心境とか
聴いてるメンツ(気になる子がいるとか)
まったく無視でしょ?

それが技術辺重だと言っているのだよ
自分の頭の中で完結して何やってんの?みたいな

その時の心境をバッと歌いたい時に
無意識レベルでいろんな技術がスイスイ出てくるようじゃないと
両立はできない

心境とか思い入れはすっごくあるのに
持ってる技術がワンパターンで数パターンしか無かったら
沸点低い聴衆なら通用するけど
耳が肥えた人には拙いなぁ〜って

しかし、素人カラオケレベルだったら声質よくてちょっと声色変えるぐらいが
一番わかりやすくて受けがいいよ

37 :選曲してください:2009/12/22(火) 12:26:17 ID:G6ZZBqO5
尾崎豊のことか

38 :選曲してください:2009/12/22(火) 12:26:47 ID:NSFaHNKZ
誰かが決めた教科書通りの歌い方する人はつまらないよ
既成のやり方じゃなくても個性が強ければ聞き手としては面白いよ

39 :選曲してください:2009/12/22(火) 12:50:55 ID:4C2Oa5GS
尾崎もYUIも技術タイプだと思うけどな。YUIの歌い方なんてあんな癖のある歌い方が
わざとじゃなかったらなんなのかと。歌ってる内に思考錯誤し、作り上げたのがあれだろう。

彼女へのプロポーズで作詞作曲したのをアカペラするようなのがハートじゃね?
そういうのは感情を向けられている人間以外にとってはうんぽの価値だと思える

40 :選曲してください:2009/12/22(火) 13:10:47 ID:H5xJOGo0
まぁ技術云々言い出すと
真面目に講師で教えてる先生の方がプロより上手い部分は多いよ

41 :選曲してください:2009/12/22(火) 13:11:20 ID:2EibZyvi
まあハートを言い訳にはしたくないな。

42 :選曲してください:2009/12/22(火) 13:12:39 ID:H5xJOGo0
ポピュラー歌手の人って引退して講師になる人とか少ないでしょう
監督にはなるけど

43 :選曲してください:2009/12/22(火) 15:41:28 ID:m+6WX4Yl
カラオケっていうかさ、譜面通り、音符をなぞるような歌い方をしないソウルミュージックにはハート(というかセンス)は必要だと思う
だってグルーヴ感って感覚的なものじゃない?
五感を駆使して体で覚えるしか方法がないもん。技術ってピッチとかのことなら論外だけど

44 :選曲してください:2009/12/22(火) 16:06:21 ID:e0s16VPp
>>43
フェイクやアレンジだってパターンがあるし、自分でさらに発展させるときも
一応の基本的な理論っぽいものはあるよ。
いろんな曲を聴いたり音符の並びを考えるようなそういう裏方的なことに
取り組む努力をハートと呼ぶならそれは大事だと思うけど、
感情的なぶっつけ本番の感情にまかせたハートではちょっと弱いような。

とかいう表現に関することはカラ板ではなるべく書きたくないんだけど
もう書いちゃったからぽちっとな

45 :選曲してください:2009/12/22(火) 16:22:14 ID:m+6WX4Yl
カラオケとはまったく関係ない話になっちゃってんね笑
カラオケするには技術とか難しいこと考える必要なんてないよ
楽しければそれでOK!
本格的に音楽をやる場合はまったく別の話だけどね

46 :選曲してください:2009/12/22(火) 17:11:39 ID:H5xJOGo0
マジレスすると
技術に支えられてるからハートが表現できるんだよ

47 :選曲してください:2009/12/22(火) 19:14:27 ID:8HixEirL
>>46
まさにそのとおり。
だから両方必要。

ただ、教えるのはハートの方が難しい。
技術は教えることができるが、極端にいえばハートを教えることはできない。

48 :選曲してください:2009/12/22(火) 20:58:57 ID:6KaW8WnC
>>45
そんなこといったらミドルスレとかほとんどつぶれるよ。

49 :選曲してください:2009/12/22(火) 21:36:07 ID:apu2WQUy
ハートは歌詞。技術はメロディー。
メロディーがなければ歌にはなりにくいから、
技術も必要になると思います。
朗読だけでも人は感動しますが、
文章が

50 :選曲してください:2009/12/22(火) 23:54:40 ID:ZeE2PCC0
技術じゃ追いつくのは難しいから
ハートが優位という理屈を持ち出して本気で信じている人は
技術信者に笑われるが、
お前らにはハートが無いとか言い出して技術を軽視する

それが長期間続くと独特の我流歌唱で変わった領域に到達するが
ある日我に返って技術の勉強をしだすけど、いざやってみると難しく
そのうちどうでもよくなってきてしばらく飽きてる

51 :選曲してください:2009/12/23(水) 00:03:06 ID:C8FlPahA
技術の方が絶対大事

感情が全くこもってない歌い方が逆にいい味出てて良かったりするアーティスト山ほどいるしね
洋楽R&Bとか特に


52 :選曲してください:2009/12/23(水) 00:06:19 ID:zxE9b/lH
ハートがなかったらうまく歌えるレベルまで辿りつけないという事実

53 :選曲してください:2009/12/23(水) 00:06:31 ID:Q35elrO/
技術系のスレで、
自分の助言が勘違いだったと気がついたり
まっとうな叩きにつまはじきにされて

歌は感覚だろ?結局はセンスだろ、ハートで歌うんだろ!

ってキョロキョロしてる人が集まるスレってここですか?

54 :選曲してください:2009/12/23(水) 00:11:56 ID:C8FlPahA
もっと言えば実際ハートこめなくても技術で感情的な表現をする事も可能

技術でどう表現するかの違いだから歌に感情は必要ない

楽にハイトーン出せる歌手がわざと辛そうな表情で歌うのはただの演出
歌で心の要素が必要なのはモチベーションやメンタルのみである
いや、本当に

55 :選曲してください:2009/12/23(水) 00:33:17 ID:uJM9e0F7
>>51
だれだれ?すごい気になる
もしかしてリアーナとか?歌い方はすごい平坦な感じだけど味があって好きだね

56 :選曲してください:2009/12/23(水) 00:33:29 ID:2HxFWW7k
まず>>53
ハゲドウ
数年ちょいちょいのぞくけど、
うまい音源張って単純なレスしかできないやつほんと大杉。
そういう意味では、センス>技術 もありうる

>>54も納得
昔の歌番組みたいに、毎日毎日人前で歌うプロは、
母親が死んだ翌日も男女の性を模した歌を歌うし、
恋人と別れた日でも、楽しい恋愛の歌を完璧に歌う

女優や俳優も一緒。
だけど、全ての事を忘れて役になりきるタイプも実際いる。

57 :選曲してください:2009/12/23(水) 00:36:41 ID:o/pNBKke
カラオケ講師がいい歌が歌えるかって考えると微妙


58 :選曲してください:2009/12/23(水) 01:22:24 ID:dwyDq/en
心技体三位一体
なにが欠けても駄目だろ

59 :選曲してください:2009/12/23(水) 03:51:51 ID:isbEbf0I
歌は筋肉

60 :選曲してください:2009/12/23(水) 04:01:21 ID:d22AZ6QM
歌手は両方必要
カラオケには技術かハートどちらかで充分

61 :選曲してください:2009/12/23(水) 10:32:02 ID:HYuP6pVl
技術のある人は
ハートで乱暴に歌ってる人を常に鼻で笑っているから
なかなか感情を抑えて歌ってしまう

62 :選曲してください:2009/12/23(水) 10:38:31 ID:GT7u31lu
技術が稚拙でハートだけって歌は聞きたくない。
技術が高ければ、ハートなんて意識せずとも後からついて来る。

63 :選曲してください:2009/12/23(水) 11:00:20 ID:goOD9Gbt
曲に何かの心を込めるなら自作曲じゃないとできないんじゃない?

他人の曲を心を込めて歌うのは一種のテクと読んでもいい希ガス

64 :選曲してください:2009/12/23(水) 11:42:06 ID:zVAwrAKP
音程を合わすのも技術。
音程取れなきゃ歌として話しにならない。
よって技術の方が必要。

65 :選曲してください:2009/12/23(水) 11:45:44 ID:HYuP6pVl
>>64
そんな低い次元で話をしているとは思わなかった

66 :選曲してください:2009/12/23(水) 11:49:48 ID:6XLTqQzT
「歌は心」って下手な奴が語っているのを見ると
ブスが「心が大事!」と開き直ってるのと同じなのかなと思う
両方大事なのにね

67 :選曲してください:2009/12/23(水) 12:20:18 ID:R8vFp7QQ
>>65
「どっちが重要か」って話自体低い次元だろ。
どっちも伴ってなきゃ意味無し。

68 :選曲してください:2009/12/23(水) 12:21:03 ID:HYuP6pVl
この板の事だから、最初は
カラオケは技術より「ハードが大事」だと思った

69 :選曲してください:2009/12/23(水) 23:07:25 ID:3V5q3/pN
>>66
小野正利さんのボイトレかよってるけど、
技術とハートは3:7って言ってた。

言う人によってだいぶ変わるよな。

70 :選曲してください:2009/12/23(水) 23:32:14 ID:EyLW+MfQ
歌うますぎな小野がいってる時点で
ただの慰めにしか聞こえないわけだがw

71 :選曲してください:2009/12/24(木) 07:20:41 ID:28lNe/DP
>>62
1行目は同意だが、2行目はどうかな?
ちなみに、技術はあるが…という歌のサンプルを知りたければ、
歌の天才少年少女といわれるガキの歌を聴いてみればある程度わかると思う。

72 :選曲してください:2009/12/24(木) 08:54:55 ID:xeBXY/rg
フェラチオでもテクニックがやたらあってもあまり気持ちよく無かったり
逆にテクニック皆無でもすっげ気持ちよかったりするだろ

人の心の琴線に触れるかどうかは
物理的なテクニックだけがあってもどうにもならない要素もあるんだよ

ただ若いうちはテクニックに走るのは仕方が無い

73 :選曲してください:2009/12/24(木) 09:32:17 ID:My/F4K5W
>>1
>ハートが無いと技術がつかないわけだし
つまり技術がついてる奴にはハートがあると…あれ?

>>68
なんだ。俺だけじゃなくて良かった

74 :選曲してください:2009/12/24(木) 09:32:19 ID:8AnwkKm8
歌に心が必要なのは当然でしょ?
技術聞きたいんなら上手い人のを録音したの聞いてれば良いやん。
何のために歌ってんの?ってことよ。

75 :選曲してください:2009/12/24(木) 10:22:31 ID:HRcMqvS7
技術のみに特化した最たる例がボーカロイドだよね。

76 :選曲してください:2009/12/24(木) 10:46:27 ID:dCTrRb9R
ボーカロイドは高音が出てピッチが正確だけど、それ以外ってぼちぼちじゃね?

声の太さや強さの幅も少ないし、ピッチや声の太さをフレーズの中で微妙に変化させるのも
一応できるけど作業めんどくさいしできても微妙だし。
ミクに「ぃ・・ぃやぁ・・・もぅイ・・・イッ・・・・・ハァハァ」とか言わせてみたらミクの技術のなさを痛感した。

77 :選曲してください:2009/12/24(木) 11:06:24 ID:/RUN3ym2
>>76
え?そこハートじゃなくて技術なの?

78 :選曲してください:2009/12/24(木) 11:11:25 ID:C65GpJWe
足りないのは>>76のハートじゃないのか

79 :選曲してください:2009/12/24(木) 12:14:26 ID:uV1fQua3
>>78
オレの愛が足りなかったようだ

80 :選曲してください:2009/12/24(木) 13:49:03 ID:L+OUsRJ5
歌い手と聞き手のハートが通じ合うといい歌と感じる
以上

81 :選曲してください:2009/12/24(木) 17:51:24 ID:xeBXY/rg
いい歌と認める上において

歌い手との感情の交流はあるだろうな
あ、俺の為にこんな歌ってくれてる感っていうの

しかし、録音などの場合はそんなの無理なので
どうしても最大公約数的な感情の込め方というか
一歩引いた感情の入れ方になる
そうなると「魅せる」技術が必要になる訳で、
技術が無いと感動させられない

だから生だったら多少ミスっても味だけど
むしろのそのミスが心地よいハート感になるけど
それが録音になる瞬間に技術がないとやっていけなくなる

生でテクニック全開で歌っても誰に歌ってんの?って感じになるし、
でも生でも沸点高い人は、拙い歌を聴くと「なんだよこれ拙いよ」ってなる

82 :選曲してください:2009/12/24(木) 18:46:54 ID:PVIrGp12
>あ、俺の為にこんな歌ってくれてる感

83 :選曲してください:2009/12/24(木) 19:11:52 ID:/RUN3ym2
ハートは皆が持ってる。
それを伝える為の技術がどれだけあるかって事だろ。

84 :選曲してください:2009/12/24(木) 20:16:38 ID:luqfj7S4
>>71
ジャスティンビーバーって子はすごい歌唱力だよ
http://www.youtube.com/watch?v=YNI43Q6MNt0
技術って言葉で片付けられる玉じゃないよねこういう子供時代で歌上手なのって。
日本では三浦大知くらいなのかな

85 :選曲してください:2009/12/25(金) 09:20:18 ID:zeS33dJB
2歳の普通の子で音程がきれいだったことがある。
聞いた歌の音を、なにげなくそのまま再現。
え?なにそれ?って感じだった。とくに英才教育なんてしていないよ。

人間の才能は誰にでもあるんじゃないかともおもった。
才能を最大限に引き出せるかどうかが問題なんだろうな。
もしそれを技術と呼ぶのであれば、まあみんな頑張れ。

86 :選曲してください:2009/12/25(金) 10:52:35 ID:tLm5sdzE
俺も子供の頃やたら音程よかった気がする
あれ?なんでお前らこういう風に出せないの?おかしくね?
とか思ってた

87 :選曲してください:2009/12/25(金) 12:28:42 ID:af1qLQ3M
音程は、まず耳が良いことと、それを再現できる喉があるかという事。
才能の一つだと思うが、音痴もやりようによっては直るのかもね。
音痴とは無縁の私にはよく解らないけど。

88 :選曲してください:2009/12/25(金) 12:45:05 ID:tLm5sdzE
音痴かどうかは
物理的なハード限界と
心理状態に左右されると思うんだ

やはり喉が上手く使いこなせないと
心理的に焦るし、

心理的に焦ってると喉が上手く使いこなせない

子供の頃はバランス取れてるんだよねー

89 :選曲してください:2009/12/25(金) 14:52:59 ID:skG0x0Yc
ヒトカラなら上手いのに、タカラだと外す奴もいるぜ?

そいつに必要なのは技術か、それともハートか




答えは来週
シーユアゲーン

来週ってもう来年か!はええな

90 :選曲してください:2009/12/25(金) 18:09:34 ID:zeS33dJB
そいつに必要なのは裸踊りだ

91 :選曲してください:2009/12/25(金) 18:54:11 ID:tNeonTWv
>>90
その理屈でいえば裸踊りを常にしている奴は堂々として社交性があることになる

92 :選曲してください:2009/12/25(金) 20:04:14 ID:BCcEN+Hg
ならねぇよアホ

93 :選曲してください:2009/12/25(金) 21:58:58 ID:pnXI925f
>>90
俺はアトピー餅で、脱いだらリアル蓮コラだから、むしろ見てる方がキツいぞ。

94 :選曲してください:2009/12/25(金) 23:56:16 ID:tNeonTWv
裸の心で歌いなさいという意味ですよ(^^

95 :選曲してください:2009/12/26(土) 00:43:07 ID:LI+edyq5
うむ。深いな。。。

96 :選曲してください:2009/12/26(土) 10:28:44 ID:ox+igWyZ
<鳥取市の大手企業リコーマイクロエレクトロニクスは馬鹿だ>

-----「休みが多い!」という週刊誌報道が関係があるのか?------

鳥取市のリコーマイクロエレクトロニクスは「週休4日制」つまり「休みが多い!」
ことで週刊誌で騒がれた会社だ。

僕はリコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。
サボっていたら「休みが多い!」と激怒されリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。

週刊誌が「休みが多い!」と話題にした会社から「休みが多い!」と激怒されたのである。

その後、鳥取三洋の構内にあるテスコという工場に勤め一年半休まずに働いていた。

「休まずに働いているのはリコーに対する報復」という噂でテスコをクビになった。

世の中には馬鹿馬鹿しい噂を流し、信じる人もいるものだ。
 
リコーマイクロエレクトロニクスはこの馬鹿馬鹿しい人権侵害に弁護士までつけて揉み消し。

97 :選曲してください:2009/12/28(月) 08:54:46 ID:FNU/rLuX
カラオケは技術よりハードが必要

98 :選曲してください:2009/12/28(月) 19:04:24 ID:UQsvzKT7
思想や世界観(宗教観)を伝えるために作られた歌は、
技術だけでは表層的な空虚な表現になると思う。
誰もがハートとそれに準ずるものを
持っているというのは信じがたい。

でもそれは、カラオケではどーでもいい話。
よって、カラオケ「では」技術で歌うのがよいかも。

99 :選曲してください:2009/12/30(水) 16:44:00 ID:rhdx0kqG
技術が無いからハートで押し切るんでしょ?

100 :選曲してください:2009/12/30(水) 16:51:55 ID:5nsTFfYB
ハートないから技術で装おうんでしょ?

101 :選曲してください:2009/12/30(水) 16:57:36 ID:5nsTFfYB
返還ミスした、その舞えにニホンゴ弁強してきます。

102 :選曲してください:2009/12/30(水) 17:30:58 ID:PtrKu1oN
なんで技術を身に付けたいと思うの?

103 :選曲してください:2009/12/30(水) 18:15:42 ID:oPC7xccV
技術がないとハートを歌声に乗せることが出来ない
どっちが大事ではなく両方ないと上手く歌えないよ

104 :選曲してください:2009/12/30(水) 18:56:27 ID:rhdx0kqG
技術無いと馬鹿にする人は馬鹿にするからね
プロの女性アーティストは負けん気強い人多い気がする

105 :選曲してください:2009/12/30(水) 19:39:13 ID:NUZ1vk5H
>>99
うん^^そうだよ。

106 :選曲してください:2009/12/30(水) 20:18:49 ID:kfbXHmiA
ハートを身に着ける難易度>技術を身に着ける難易度
だからハートがある奴の方がスタート地点は前
ハート1:技術1で比べるとハートの方が技術より影響力がある
たとえ技術がある奴がいたとしても練習すれば抜くのは安易
ということかな?

107 :選曲してください:2009/12/30(水) 20:26:02 ID:UThVN5z6
うまく歌える技術を身につけようと努力する人間にハートがないとは思えないんだが

108 :選曲してください:2009/12/30(水) 21:16:26 ID:pxIVOEkc
酔っ払ってベロンベロンで下手糞なのに熱くなっちゃって
まるで射精見せ付けられてるみたいでやりきれないね。


109 :選曲してください:2009/12/30(水) 23:58:19 ID:kfbXHmiA
>>107
殆どの奴が自分のことしか考えてないだろ

110 :選曲してください:2009/12/31(木) 04:53:05 ID:tP0PQkUZ
そもそも上手く歌おうとする必要があるのか?
媚びて歌っていて楽しいのか疑問。
プロじゃないのだったら、
嫌われたとしても自分の歌いたいように、
曲を楽しんで歌ったほうがいいと思う。

111 :選曲してください:2009/12/31(木) 05:08:24 ID:OsevnVw+
>>110
そういうのはヒトカラでやるんでしょ

112 :選曲してください:2009/12/31(木) 10:21:30 ID:qd856Ifl
>>110
「必要」と言ったらそもそも歌う必要もないわけで
歌うことが楽しいから歌う、上手く歌えた方が楽しいなら上手くなる練習をするってだけだよ

113 :選曲してください:2009/12/31(木) 10:21:41 ID:Kr5Vtbk6
>>110
まるでジャイアンだな。周りが我慢するしか方法はないか。

114 :選曲してください:2009/12/31(木) 10:21:56 ID:yTD+4q1Q
公開射精見せ付けられるような歌は嫌だな
やっぱり、「いくっ」って宣言してスマートに抜いて顔面にぶっ掛けてあとでなめさせてるようなAVはみてて安心できる
ハートで歌ってるって、結局地味に腹だしかよ。まあ雰囲気はいいけど。みたいな

115 :選曲してください:2009/12/31(木) 10:23:42 ID:yTD+4q1Q
面子によるけどカラオケだったら多少の痛さがあったほうが聞いてて楽しいよ
テクニシャンが予定調和的に盛り上げるのもいいけど、先が読めないのも面白い。

116 :選曲してください:2009/12/31(木) 18:02:10 ID:tP0PQkUZ
上手く歌おうとして歌っている様が
一番醜いと思うのは俺だけか。
2chって、意外と真っ当な人たちなんだな。

117 :選曲してください:2010/01/01(金) 20:23:36 ID:x9bdoLEH
>>116
それは、へたな人が、変な知識得て、うまく歌おうとして、結局はへたな場合ですよね。
元々うまい人だとそういう事はないかと思われ。

118 :選曲してください:2010/01/01(金) 20:31:49 ID:NeL/D7jF
カラオケは技術よりも鳩が必要

119 :選曲してください:2010/01/01(金) 23:06:42 ID:BvlhfXCZ
正直に言えよ
結局、みんな他人(素人)の上手い歌なんか聴きたくないんだろ
他人にヘタクソな歌歌わせて俺うめええええしたいだけなんだよ
少なくとも俺はそうだ

120 :選曲してください:2010/01/02(土) 04:30:48 ID:x5LL+sgW
>>119
周りには上手い人はいればいるほどいいに決まってるだろ。
仕事や他の芸術分野でもそうだと思うけど、一つの答えがない分野なんだから
素人でまだまだ完璧とはいえない人でも例を見せてくれるのはありがたい。

まぁ参考にできるほどの素人っていうのもそうそういないけど、できればもっともっと聞きたい。

121 :選曲してください:2010/01/02(土) 08:58:29 ID:XMQMcmss
>>119
それは結局中途半端にうまいからだろ。MISIAぐらいうまかったら
もっともっとずっと聞いてたいって思うだろうよ

122 :選曲してください:2010/01/02(土) 09:53:34 ID:SMCbgTMQ
>>121
ほんとどうでもいいことだし文脈とかも違うけど、最後がなんか似てて
なんとなく自演っぽく見えそうだから、もっともっと別の表現でその意見は聞きたかった・・・

123 :選曲してください:2010/01/02(土) 09:57:32 ID:SMCbgTMQ
>>120だけど、ってID変わってるしもうほんとイヤだ
もうこのスレ削除依頼していいです

124 :選曲してください:2010/01/02(土) 13:46:15 ID:yb5LdXzI
>>123
何でそんなに弱気なの?
要するに、カラオケでは、下手な人の歌は、みんな聴いてないし、
上手い人の歌は、パクりの対象になるんじゃないのかな?


125 :選曲してください:2010/01/02(土) 13:52:27 ID:2OyKKHvk
>>123
その投げやりなトコ、
正にこのスレタイは君の為にある。

126 :選曲してください:2010/01/04(月) 17:26:58 ID:3r9oM9pJ
技術は客と感情交流が無い関係では重要になる
相手は観察しているだけなので魅せなくてはいけないからだ

ハートは客と感情交流がある関係で重要になる
相手に働きかけなくちゃいけないからだ

相手の人数、箱の大きさ、録音の有無
音声だけの録音で技術が無くてハートばっかりだったらアホだが
客が目の前に居るのに完全に無視って高度な技術駆使してるのもアホ

127 :選曲してください:2010/01/04(月) 17:48:48 ID:xxk2x/Lb
ハートの方が大事とか言う人に限って歌が(以下略

128 :選曲してください:2010/01/04(月) 20:23:15 ID:3r9oM9pJ
ハートがこもった歌って
いわば聴衆の誤認に依存する訳で
みなに共通の誤認パターンをくすぐる為の経験が必要になる
技術だけではどうしようもできない
ハートを技術で支える これが解だ

129 :選曲してください:2010/01/04(月) 20:26:11 ID:3r9oM9pJ
技術はメソッドであって、メソッドでハートを表現できる程
人間の沸点は低く無い
だが、メソッドを消化しきった頃にハートからそのメソッドを呼び出せば
それは聴衆にとって心地よい型としてハートに響く その為には経験と時間が必要である

130 :選曲してください:2010/01/04(月) 20:32:11 ID:3r9oM9pJ
つまり技術がメソッドであり、プロトコルであり言語である。
言語の記述にはモチーフが必要であり、それがハートにあたる。
言語よりモチーフを偽装する事もできるが、そこには欠陥と矛盾が混在する
だからハートによりプロトロルを呼び出し、そのプロトコルを受け取る事に
よって聴衆はハートを誤認するのだ 誤認といってもそれは真であるか、
空想であるか、偽であるか それは聴衆の脳内だけの出来事である
だがそれが真であるか偽であるかは問題では無い。心が動くか動かないか
その「運動」自身が感動の神髄であるのだから。その運動を呼び起こしやすい
歌を歌うには、歌い手のハートがもちろん存在しなければ困難であるし、
そのメソッドにより適切な表現とならないとそのハートのイメージは掴みにくい
多分に文化と風土に影響を受ける気もするが 音楽は万国共通であり
本当に感動する歌にはプロトコルも言葉も飛び越えるかもしれない
ただ高度な感動運動のためには高度なプロトコルが無いと時間軸上の密度が出せない

131 :選曲してください:2010/01/04(月) 20:43:19 ID:3r9oM9pJ
運動は時間軸が無いと生じ得ない
故に時間軸密度を出す為に技術は必要不可欠であるし
それを制御統括するハートが無いとだめだ
ハート自身にも時間軸運動が要求されるが、これは偽装が困難だ

132 :選曲してください:2010/01/04(月) 20:45:16 ID:3r9oM9pJ
そうなると、ハートも技術も気持ちの時間軸を空気振動させるための
道具に帰結してしまう。つまり肉体芸術、肉体と脳、ハートと技術
その止揚の領域に神が存在する

133 :選曲してください:2010/01/04(月) 20:49:01 ID:3r9oM9pJ
神は性だ 射精めがけてハートと技術を織り交ぜて行くセックスだ
感情密度はメソッドと抑圧の相即によって開放と止揚の領域へと導く

134 :選曲してください:2010/01/05(火) 00:58:22 ID:gMofu0do
SEX SOCKS STICK


違うかwww

135 :選曲してください:2010/01/05(火) 03:03:47 ID:UCXbVGWT
脳みそに例えてみた。

ハートは間脳や脊髄等体の生命維持の為の中枢、
技術は大脳、小脳等、体の運動の為の中枢。

136 :選曲してください:2010/01/07(木) 02:06:32 ID:vX/Wupmw
一緒にカラオケいくともの凄いいい歌なのに録音で聞くとちょっとガッカリな人。

137 :選曲してください:2010/01/08(金) 09:06:22 ID:pFWQ+R/r
気持ちが沈んでいるときにこそ、元気のでる歌をうたおう。

138 :選曲してください:2010/01/11(月) 17:46:10 ID:gwZPmYK+
演歌にハートがあるとは思えないけど、
演歌をミックスで歌っている人を見ると、
技術やハートより、知識が大事だと思う。

139 :選曲してください:2010/02/03(水) 09:30:09 ID:gffJOZCT
心が目的で、技術は手段。

これを忘れてない?

140 :選曲してください:2010/02/09(火) 01:33:38 ID:X7hLx91z
歌を聴いて楽しんでもらいたい
それが心だし

141 :選曲してください:2010/02/09(火) 12:09:24 ID:3zlx9EWL
心が入ってないと、表現力に繋がらないんだよね。
私は音程ばっかで、他は駄目だわ。

142 :選曲してください:2010/02/11(木) 04:38:28 ID:E0g4swMu
>>139
そのとぉ〜り!
みんなまあるくタケモトピアノ〜

143 :選曲してください:2010/05/06(木) 19:15:12 ID:qJjP1yH0
>>141
それ、確かにあるわ!
曲によっては、表現力が前に出にくいのもあるが
演歌系は感情移入し易いだろうかね


144 :選曲してください:2010/05/07(金) 07:13:40 ID:+ku8CmV/
っていうか歌を歌う上で

まず
歌詞

歌詞の意味

自分の解釈、キモチ

自分がその歌に感じるイメージ

それを表現する技術

その時のメンツ、モチベーション

その時の機材、環境

というヒエラルキー関係というか
合目的性を考えないと拙い歌になるのは仕方が無い

歌詞の意味分かってないのはアホだし
技術が拙いのに無理矢理小賢しく表現しようとしてるのもアホ
あんまり理屈っぽく歌ってるのもアホだし
なんとなくかんじたまま大声出してるのもアホ
要はバランス感覚ってところですかね

145 :選曲してください:2010/05/07(金) 10:14:47 ID:EiCs+cWS
本当に自分の好きな曲を歌えばいい。
表情が声に出るよ

自分が気持ち良く歌えてる時は上手く聞こえる

146 :選曲してください:2010/05/07(金) 22:45:22 ID:+ku8CmV/
ありのまま伸び伸び歌ってる奴を叩くと結構面白い

147 :選曲してください:2010/05/07(金) 22:52:40 ID:aaYQq5Ef
最終的にはハートを上手く表現する技術が必要になってくると俺は思う
歌唱力は全然ないけど、とにかく感情入れて歌ったらひどくキモいことになった

148 :選曲してください:2010/05/07(金) 23:06:25 ID:VOTKM2VE
音程はズレても、一音一音を丁寧にはっきり発声することを
意識すれば自然に集中力が上がって、歌に魂が宿るよ

149 :選曲してください:2010/05/07(金) 23:23:50 ID:Byr8nilM
マイウェイスレ

150 :選曲してください:2010/05/22(土) 11:59:20 ID:c1S1AgZm
ピッチの良さで知られる友人、残念なことに気持ちが
伝わってこない。
やはり俺も含めてだが>>147の言うように、上手く表現する
のも技術なのかも。

151 :選曲してください:2010/05/22(土) 14:23:51 ID:LwYSv2bu
ハートがあってそれを表現するのに技術を利用するのはいいが

技術がバリバリにあってハートを偽装しようとしてるのが拙い歌ってことだろ

152 :選曲してください:2010/05/22(土) 14:26:04 ID:LwYSv2bu
ただ、技術がありすぎる人の歌は
外側しか眺めない素人の人が聴いても、気持ちがあまり理解出来ないという悲しさよ

J-POPなんてリスナー自体のレベルも低いから、技術より個性が重視されるし
そもそも技術が有りまくる人は普通にジャズとか歌ってるしな

153 :選曲してください:2010/05/22(土) 14:28:01 ID:6BWTGh+X
それって表現力という技術なんじゃないの?
アーティストはライブでいろんな曲を歌うけど、曲のたびに精神状態まで
コロコロ変わってたらおかしいじゃん

154 :選曲してください:2010/05/22(土) 14:46:07 ID:LwYSv2bu
アーティストもある程度思い入れとか観客の高まりとか感じて歌ってると思うし
セットリストかも盛り上がりとか自分のテンション考えて選んでるでsy

155 :選曲してください:2010/05/24(月) 20:52:12 ID:e2F6YU/r
技術-ハートのハートとは違うけど、やっぱ人間性だなぁ
他人の悪いところしか見えないような奴がどんな歌を歌うというんだろう

156 :選曲してください:2010/05/24(月) 23:21:22 ID:Kn5j6aaS
他人の悪いとこきっちり見る奴は
ピッチ、音程キッチリしてるね
それだけといえばそれまでだが
人の悪いところを見るのを極めればはじめてそいつのいいところが見られると言う逆説に
プロは気づいている

157 :選曲してください:2010/05/24(月) 23:45:27 ID:eeJ2cQHF
>>155
お前がしょうもない人間としか付き合いがないんだな
評価の厳しい人間が他人を褒めるときそれがどのくらい価値があるのかを知らない
上手いすごいと何でも褒めちぎる奴は商売人だけ

158 :選曲してください:2010/05/25(火) 02:03:02 ID:Z+yhk1Sg
評価の厳しい人にはすごく感謝してる。
ただ嫌いなだけで悪意しか向けてこない人の意見はやっぱ凹む。
褒めてくれる人はそれだけでありえない存在なので大事にしたい。
でも人に左右されない強い信念が足りてない。全然。
だから揺らぐ。


159 :選曲してください:2010/05/26(水) 00:34:33 ID:Ghxr94yD
評価厳しいもユルいも

正確な評価をくれる人が一番ありがたいよ

いい講師はそれができる

160 :選曲してください:2010/05/26(水) 08:37:49 ID:gEMTpYDp
褒めて伸びる人もいるしな

161 :選曲してください:2010/05/27(木) 01:22:23 ID:172OGwHb
褒めて伸ばすのはいいけど

現実に触れたら必要以上にショック受けて妙に卑屈になったり、長期的には害は無い事もない

162 :選曲してください:2010/05/27(木) 09:38:13 ID:UwlaUC5t
ハートと言うか、気分はすごく大事だというのは分かる。

163 :選曲してください:2010/05/27(木) 10:10:37 ID:0qyaHbhO
>>159は良い講師をしっているようだね。

褒め下手といおうか、相手の性格を見ていないと現実でショックを受けたときに害になりやすい。
他人との比較をいうような褒め方とか、何でも褒めればよいという姿勢では、そうなりやすい。

けなされたりダメだしで伸びる人もいる。
ただ、けなされなくなったときに、その人の伸びが止まる可能性がある。
逆説に気づかなければそれでおしまいになる。
ダメだといったところに気がいって、いいところをつぶしてしてしまうこともある。

「歌がうまいね」でははおだて程度。それは現実とは違う。個人の感想でしかない。

とくに初心者などでは、
「君の場合、口のあけ方がいい」「スタッカートが上手に出来ている」
「うん、高音が伸びてきた」
というような成長的自覚を促すような褒め方がいい。褒めたとしても気をつけなければ行けない点は、はっきりと言っておくこと。
そういう指導を受けた人は自信を持ち大事にするようになり、自身の課題にも取り組んでいけるようになる。
こうして伸びてきた人は、現実にぶつかっても跳ね返すだけの力を蓄えている。

結局のところしかられて伸びるタイプでも、いつかどこかで「肯定感」を得られなければ伸びることはない。歌がつまらなくなる。
自分の良し悪しをぴったり掌握でき、伸びる力があるんだとわかるようにすることが「褒め上手」「叱り上手」
大切なのは指導する側も、その人の持ち味を肯定的に受け入れていること。真剣にその人が良いと思っていること。本気でうまくなると信じていること。

これはここだけの秘密だよ。引き止めることしか考えない3流なレッスン業者にはまねが出来ないことでもある。

164 :選曲してください:2010/05/27(木) 10:27:56 ID:Zf2sHbJX
一年ぶりの音源聴いて、どのぐらい成長してるか楽しみだ、と録音しても
その曲が楽しかったピークだった頃と、上手くなってるけど飽きてしまった今では
後者は味気なく聴こえるよな、一曲を延々と何年も歌い続けられるプロって凄い
松崎しげるとか

165 :選曲してください:2010/05/27(木) 13:16:50 ID:0qyaHbhO
あ、いえてる。歌の本質。
1年といわず、乗れない時の歌声のひどさといったらないよな。
歌に対する思い入れのつよさみたいなものじゃないかな。

166 :選曲してください:2010/05/27(木) 14:17:05 ID:K6+q5boO
単純に気分が乗らない時はミスってるんだよ。
微妙に音程やリズムが狂う。
ハートと呼ばれるものがあった方がその辺ミスらない良い集中力を発揮できることが多い。

167 :選曲してください:2010/05/27(木) 14:31:41 ID:0boIo+xK
私の歌はどっか機械っぽいんだよなぁww
採点やりすぎ??ww

168 :選曲してください:2010/05/27(木) 14:49:54 ID:0qyaHbhO
今度は採点かけつつも採点無視状態でおもいきり演技したりして歌って、どれくらい点が出るか遊んでみるっていうのどう?
楽しくwww

169 :選曲してください:2010/05/27(木) 14:53:23 ID:0qyaHbhO
>>166
そう。アプテンポな曲などに乗り遅れてることがあった。
スローなものでも気分が乗らないんでホント、ただの声を出しているだけだな状態だったり。
歌う前にやっぱこう、なんていうか、歌の持つイメージを膨らませて置かないとダメだ。

170 :選曲してください:2010/06/01(火) 10:06:32 ID:x81w3GB6
集中力だね、上手い人って一瞬で歌の世界に入り込む

171 :選曲してください:2010/06/12(土) 16:20:04 ID:BbHcn1kS
歌で一番大事なのは心だってやっぱ思うなあ。
聴き手と弾き手と歌い手が一緒に楽しんだり悲しんだり、
同じ空間にいれてよかったなって思える時間を過ごすのに技術は必要なのだろうか。
そういう意味で独りでカラオケ行って音源うpしてるのって自分の成長妨げてるのではと思うようになった。
色々な場所で沢山の人と触れ合うのがいいね。

172 :選曲してください:2010/06/13(日) 01:13:50 ID:sVLxEiJa
>>171
それはただ単にレベルが低い連中とつるんでるだけだろ

173 :選曲してください:2010/06/14(月) 09:30:46 ID:YliAUB+h
>>171
ライブの一体感は大事だね。

174 :選曲してください:2010/06/15(火) 00:35:53 ID:NPh9IgdY
歌はスペックが全て
一体感とか甘え
完全無欠な歌にはすべてのひとが引きつけられ、そして、全ての人が泣く

でも結局は好き嫌いになるから、嫌いな人は去って行く それでいいじゃないか

顔色見て、一体感とか言って甘えた歌声で馴れ合ってても
つまらん歌に合わせる方の苦痛も考えて欲しい
その場は酒飲んで楽しいかもしれないけど、寝る寸前に、だみ声が頭に響きわたり
口直しにCD聴いて泣く

175 :選曲してください:2010/06/15(火) 01:20:21 ID:G9eKK1p5
CDで聞いた通りに歌おうとしてる俺には関係ねえっ!

176 :選曲してください:2010/06/15(火) 23:03:52 ID:NPh9IgdY
人間CDは要するに本物のCDで代用が効くんだよな

177 :選曲してください:2010/06/16(水) 16:23:52 ID:10okqTHf
>顔色見て、一体感とか言って甘えた歌声で馴れ合ってても
>つまらん歌に合わせる方の苦痛も考えて欲しい

結局は好き嫌いになるから、嫌いな人は去って行く それでいいじゃないか?

178 :選曲してください:2010/06/16(水) 16:59:17 ID:asxDcmuT
技術よりハード?

マイクとかスピーカーとかか?
と思ってしまったw


179 :選曲してください:2010/06/16(水) 20:45:39 ID:0TKQqUdP
>>174
他人の歌声聞いて感涙するっていったいどんな人種なのか不思議でしょうがない
そういう人達は同情心があって感受性が高い良い人達なの?

自分の事にしか関心がない俺はボカロ系じゃない限り絶対泣かないってか泣けない

180 :選曲してください:2010/06/19(土) 00:48:22 ID:SU+DtnBK
そのなんていういうか

沸点の低い人は、正直周りが合わせてくれて適当に盛り上がってるだけで十分たのしめる

沸点の低い人は、感動するような感情の高低が無くてメロディーの意味とか歌い手の価値とか理解が困難なんじゃないかな?とか想像してみる

181 :選曲してください:2010/07/31(土) 00:10:06 ID:B2bCOF9s
・音感の良さ
・曲に対する思い入れ
・周りの雰囲気(年齢とか性別とか)を掴む

このバランスを掴んで歌えば技術が上がると思う。
音感が合ってるだけじゃ面白みがないし
曲の思い入れがありすぎて「重くなる」と白けるからね。



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