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やっぱりメタル衰退した原因はネタ切れ?

1 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/05/08(土) 15:49:32 ID:wL6UuAl70
やっぱりヘヴィメタルが90年代入っていよいよ
新しいサウンドがネタ切れになったことで衰退
それがロック界全体の衰退につながったのか?

91 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/08(木) 11:26:08 ID:8em4545n0
>>90
う〜ン、意外と音数抜く方が難しいぞ?
間を持たせるのってセンスいるからね。

92 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/08(木) 13:27:07 ID:ok2EX3ID0
その点ではスローな曲の方が素晴らしいイングヴェイは至高

93 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/08(木) 14:08:39 ID:8em4545n0
>>92
イングヴェイってスローな曲でメロディ聞かせるのに気をつけたプレイの方がアップテンポで適当に早く弾いてる
曲よりずっと良いよね。

94 :82:2010/07/09(金) 08:10:13 ID:tuWGImoZ0
>>86
そそ。


>>87
アーティストもファンもオタク化したってのも大きな原因だと思う
てか>>82に入れるの忘れてたわw

カッコイイ奴がやってないとダメだよヤッパ。
なんじゃかんじゃ言ってもそういうのって大切。
本物のアウトローが生み出す曲ってのがやっぱりそれなりのモンでしょ。
出るよね、曲に。

オタクくさい奴が作った曲ってやっぱりそれなりに内向きというか。
最近のバンドのPVとかちろっと観たけど、どいつもこいつも
みんなオタク外人じゃねーかw
ムステインとかヘッドフィールドとか「この辺ではみんな知ってる
顔が売れてるアイツ」レベルのワルがいねーだろ


俺は34歳だけど、俺らの世代でもうすでにメタル聴く奴はオタクくさかったね。
俺が高1くらいの時にクラスで目立ってる感じの奴がヒップホップに鞍替えしだした。
俺は保守的な人間だからずっとロックに残ってたけどw

95 :82:2010/07/09(金) 08:16:46 ID:tuWGImoZ0
>>89
エントロピー増大の法則って宇宙普遍の法則も当てはまると思うんだけど
要は発展とか工夫させようと思ったら、どんどん複雑化していくのは当然なんだよね

70年代中盤にアーティストがスタジオにこもって、ひたすら音楽的実験に取り組んだ
結果ロックファンが離れて行ってしまったのと同様。
その時は、その反動として「もう一度ストリートに戻ろうぜ」っつってパンクが出てきて
そのまた反動でNWOBHMが出てきてハードロックは復活するわけだけど、
今回また似たようなことが起きるのか?

・・・・起きて欲しいね、、、

96 :82:2010/07/09(金) 08:23:40 ID:tuWGImoZ0
>>90
アメリカでメタル全盛期の80年代以前に1970年前後、ハードロックの誕生と共に
ロックの全盛期があったということは、たぶん文から察するに>>89,90さんは知らないと
思うんだけど、そこまでさかのぼると、逆にもの凄い新鮮でヤバイ。

なので俺は、この15年くらいはその辺のハードロックばっかり聴いている。

だから俺は、メタルが今の反動で60s的な音作りに戻らないかと期待してるという
まあ、完全に伊藤政則状態



>それに新しいメタルは古いメタルをやろうと思えば技術的にはできるんだよ。
>速弾きの連中も音数を減らす演奏ぐらいなら、いつでもできるんだよ。

論議してるのは演奏のことじゃなくて音作りのことよ。

97 :82:2010/07/09(金) 08:37:17 ID:tuWGImoZ0
>>91
これがまさしく確信。

音数増やしはゴマカシ。逃げ。
耳障りが良くてよい曲に聞こえる。
これを続ける・過激にするから衰退する。


単純な、少ない音数で、スカスカな音で良い曲を作るってのが一番難しい。
具体的に例を出しといた方がいいな。
ttp://www.youtube.com/watch?v=sRUK59NOjRM
AC/DCなんかも良い例だろう。

これが地味でツマらなく感じるなら耳が腐っている証拠。
まさに汚染されている。
ファーストフード(わかりやすい音)しか食べていないからだ。

アーティストとレコード会社はリスナーがわかりやすいファーストフードミュージックしか提供しないし
リスナーはわかりやすりファーストフードミュージックしか求めないから
互いに協力しあって衰退したんだよ。(>>82に”C産業ロック” を追加)

必然の展開でしょ。
だいぶ昔からこうなることはわかっていた。

98 :82:2010/07/09(金) 08:41:56 ID:tuWGImoZ0

>>94-97は「ハードロックルーツのメタル」っていう視点で語っているので、
「メタルルーツの現代メタル」を聴いているであろうこのスレの若い人とは
ちょっと会話が噛みあわないだろうな。

批判は承知で書かせてもらいました。
特に>>97
「これメタルじゃねーよ!」って声が今から聞こえるw

そういう意味ではないんだけどね。難しいね、説明。
真意を汲み取ってもらえると嬉しいけど。
今度またちゃんと説明できると思う。

99 :82:2010/07/09(金) 08:43:55 ID:tuWGImoZ0

>>82改訂

@スタジオ依存・音数依存・テクニック依存でライブでの魅力がなくなった

A産業ロック

Bバンドもファンもオタクばっかりになった

C93年頃から大物バンドの新作アルバムが次々にコケた



実は最初から4つ書くつもりだったんだけど、>>82ではあえて2つで出したの

100 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/09(金) 17:18:28 ID:5p3fIGoQ0
>>97
要するに、どんどん単純でわかりやすいのが増えていって
濃厚じゃなくなっていったってこと?


101 :82:2010/07/09(金) 18:22:58 ID:tuWGImoZ0
>>100
逆かな?
複雑でわかりやすいのが増えて、単純で味のあるものが無くなった。

複雑でわかりやすい音にすることは別に悪いことではいと思うけど、
この道はいつか行き詰る。どこかで頭打ちになるよね

あと何度も言うけど、音数を増やすとライブが糞になる。
ロックは、というか音楽は生演奏。
それがいつのまにかディスコミュージック化した。デスとかね。
いや、好きだよ。俺、デスとかスラッシュとか超大好きよ。
でも機械打ち込みの電子音楽と一緒だよね

ま、でもしょせん俺はメタルは15年前までのことしか知らん人だから、
この辺でガソリンだけ撒いといて逃げとくか

102 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/09(金) 18:48:39 ID:0KrcHZsM0
悪いんだが、誰が何を言おうと、メロディーや雰囲気(音色じゃなくてハーモニーとか)が良ければ、シンフォだろうと、どんなに音数が多かろうと関係ないと思う。いや、勿論速ければ良いって問題ではないんだよね。只、言いたいのは逆もしかり。
クラシックの名曲でもたしかに遅いメロディーの奴は多いけど、メチャ速いのは無くは無いし・・・
最近ので言うとBulletとかは本当にカスみたいなリフとメロディーの雪崩だから単純に嫌い。チルボドとかアチエネは音数多いしうるさいだけに聞こえるかもしれないが、俺はメロディーが好きだからあれは聴く。
勿論80年代HMHRはACDC以外は聴く。なぜならメロディーが良いから。ACDCは単純に聴いて嫌いになったから聴かない。

俺はごついから聴くとかそういうんじゃないんだよね。只、メロディーを音楽の一環として楽しみたい。多分そういう人は多いと思うんで一応聞いて欲しいからほざいたw

103 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/09(金) 21:42:26 ID:6OrpzJkJ0
メロディーや雰囲気が良くてもフックの無い曲は聴き終わった瞬間忘れる

104 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/10(土) 00:25:36 ID:diFO9Zvu0
とりあえず変態だったら何でもいいや

105 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/10(土) 00:39:10 ID:VewA463I0
Last Chance To Reason
http://www.myspace.com/lastchancetoreason

これ、かなりの変態。
変態メシュガーを、もっと変態にした感じ。

106 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 13:56:16 ID:YRrzQnAa0
>>102
ACDCに関してはリフとノリで聞くバンドだからメロディ重視の人にはきついか・・・


107 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/12(月) 10:03:01 ID:DFR5RIy80
メロディにも
あぁただ単に複雑でえらい捻ってあるね で? っていうのと
シンプルだけどオリジナリティがあって耳に残る曲がある

複雑系はうまくすれば良いものができるが
ごまかしも利きやすいので偽も大漁に沸いてくる

108 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/12(月) 15:05:29 ID:/X6GzfdX0
>>103
ゴシックメタルとメロハーにやたら多いよなw

109 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/15(木) 23:22:24 ID:rQ8MCd7v0
俺24だけど一番好きなのはUFO。もちろんメロディが好き
でもマイケルのライブよりAC/DCのライブの方が圧倒的に楽しかった

110 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/19(月) 12:06:07 ID:PpgENmjx0
AC/DCは
ライヴでは最強だろ

111 :スレ主:2010/07/21(水) 23:43:06 ID:XxJ62T2X0
興味深い書き込みがあった
(元ネタ: OKwave)
http://okwave.jp/qa/q5413930.html

 理由はいくつか考えられますが、簡単には解決できないかも知れません。

 一番大きな問題は、キリスト教およびその影響下の音楽をしか表現できない、ト音記号の調性による音楽が行き渡り過ぎて、他の無限な可能性を封殺していることでしょう。

 ト音記号の呪縛を超えた音楽を、模索している人は、たくさんいます。
 過去には、ベルク、バルトーク、メシアン、などなどなど。
 20世紀後半には、スティーブ・ライヒやフィリップ・グラスなどなど。
 ライヒの曲のコンサートにくるのは、いわゆる音楽ファンでなく、第一線のクリエーターたちばかりです。

 次いで重要な問題は、音楽を楽器でなく再生機で聞く習慣が身に付いてしまっていることでしょう。
 再生機で聴く音は、音楽というよりも記号を脳に刻んでいるだけなのですが、再生機で聴く習慣が身に付いてしまった人には、それが音楽になっています。

 ト音記号の音階が、正しい音を伝えていると思っている人が多いことや、元々は自然界の色を再現するために、作られたテレビ映像の色を標準色に考えてしまうことと同じ現象です。

 上記の二つの問題が、ベーシックな問題と思います。

 それ以外にも、小さな問題が山積しています。

 例えば、全曲でやっと、サザンンのヒット1曲位の価値しかない、小室哲哉の曲が繰り返しヒットしてしまうほど、聞く人が鈍感になっています。

 Jポップや演歌などなどのマーケットが出来上がっていますから、目先の違うものをあてがえば、ヒットしてしまうのです。空腹を訴える子供に、食べ物を与えれば、毒でも食べてしまうのです。現在のほとんどのヒット曲がそういった現象と思われます。

 クラシックコンサートでも、演奏されるのは、ほとんどが19世紀以前の曲ばかりです。作る人にも、聞く人にも新しいものを模索している人は多いと思われますが、成功していません。(上記のライヒやグラスは例外です。)
 
 書き始めると切りがないのでこの辺で。
 けっこう明るい将来が開けているように思いますが、現在それを感知している人は少ないように思います。

112 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/22(木) 14:18:04 ID:waYakj6E0
オリメン復帰と再結成で一時的に盛り返しただけで
DIO死亡、スコピ解散などのニュースが続けば一気に盛り下がる可能性がある
若手が伸びてこないと、いつまでもベテラン頼みでは持たない

113 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/22(木) 19:38:13 ID:q8xJq3Ud0
でも若手小粒すぎるだろ・・・すぐ名前が出てくるVFMVとかA7xとか
いくらなんでも作曲能力無さすぎるぞ。インタビューとかであの曲は30分で
できたんだとか得意気に言ってるけどあんな糞曲そりゃ30分でできるわ

114 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/22(木) 20:50:45 ID:xZaHhZ990
若手が小粒すぎるというより、もはやジャンルが広がりすぎて大きなムーブメントが起きないだけ
俺はスラッシュが好きだけど、スラッシュ勢の若手は良くやってると思うわ

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