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【3DS】3D映像を使わなければニンテンドー3DSはさらに画質を向上できる

1 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 14:18:27 ID:BdFNsniT
http://www.kotaku.jp/2010/07/3ds_can_be_prettier.html
でも、3DSで2Dってどうなんでしょ。

「3DS向けにゲームを開発している方々」によると、3D映像を使わない場合、ニンテンドー3DS上
での画質、パフォーマンスはさらに向上可能なようです


IGNがデベロッパーたちから聞いたとされる話によると、ゲームに3D映像を使わないことで「理
論的には、余っているプロセッシングパワーをテクスチャーパスやより複雑なオブジェクト、環境
ジオメトリに用いたり、フレームレートを30fpsから60fpsまで引き上げることも可能」だとのことです。

確かに考えてみると、3D映像をレンダリングするには、同じ画質の映像を2Dでレンダリングする
よりもパワーが必要なんですよね(実質、同じ絵を2回表示しなければならないため)。そのパワ
ーを3D映像に使う代わりに2Dレンダリングに使えばより高画質の映像が出せると言うのも納得
です。3DSでの画質がどんなのか気になる方はこちらやこちらの動画でお確かめください。

しかし、デベロッパーやパブリッシャーが3DSの大きな売りである3D映像を犠牲にしてまで
高画質2D映像の作品を出すのでしょうか?

 
Nintendo 3DS: Your Questions Answered [IGN, via Go Nintendo]

Luke Plunkett (原文 / abcxyz)

2 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 14:23:59 ID:QdWwzzcY
>>1
もつ



3 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 14:26:58 ID:9RV2ztMN
セガなら奇を衒って3DSで2Dゲー出しそう。
いや、出してくれそう。

4 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 14:28:12 ID:F2AX3vXI
ドット絵のゲームは3Dにする必要ないから使えそうだな

5 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 14:33:44 ID:pkfQ6LVO
別に3D機能を必ず使わなければならないという訳じゃないんだからいいんじゃないの

最後の一文なんて頭固いとしか思えないが

6 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 14:35:57 ID:SxZzxVny
3Dが使いにくいアクションゲームを作った場合は3D外して他に回すこともできるわけか
完璧だな・・・

7 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 14:43:58 ID:QdWwzzcY
2Dの究極のグラも
みてみたいな

8 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 14:46:49 ID:5MSqdQaI
DSソフトの移行もサポートしてそうだな

9 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 14:53:48 ID:W2rzLFnd
これ以上グラフィックなんて向上しなくていいよ。
多種多様なゲームや面白いストーリーにお金かけてくれ 頼む

10 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 14:57:45 ID:o/YEU0XQ
とはいえ3Dやらなくても解像度が上がるわけじゃないしな…
素直に3D映像やった方がインパクトあると思うが。

11 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 15:02:01 ID:9RV2ztMN
>>10
横の解像度が倍になるんじゃね?

12 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 15:04:06 ID:DiAMlT75
結局、任天堂も画質じゃないかよ。

13 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 15:06:27 ID:9RV2ztMN
>>12
グラいらねって言ってた人は
「内容が伴わないグラだけのゲームはいらね」っていう意味で
綺麗なグラが入らないという意味ではないんだと思うよ。

14 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 15:07:02 ID:7FEW3mZo
3Dを体感した後でのっぺりした2Dに満足できるのか

15 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 15:07:43 ID:ScqixkcF
2Dって、ファミコンやSFCのこと?

16 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 15:24:00 ID:uPW7mXdV
3DSなのに2Dって意味ない気が

17 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 15:27:22 ID:o/YEU0XQ
>>11
ならないっぽいよ。
これの元記事も、解像度には一切触れてないし。

18 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 15:28:12 ID:6d2/4EUe
>>16
Wiiならリモヌンでなければならないとか
DSならタッチペンでなければならないとか
サードパーティーほどそう思いこんで
自爆しているように思うがなぁ

19 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 15:36:46 ID:HXShCvCM
グラフィックのよさは面白さの最低条件ではなかった
そんだけのことでしょ

20 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 15:44:35 ID:hcHs4EOq
新しいハードが出たから旧世代のゲームがつまらなくなった!
ってわけでもないからねえ。昔のゲームは今も遊べるし面白い。

純粋に高性能なハードを欲してるだけの人には、そう思われるのは
とてもつらい事実なんだろうが・・・

21 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 15:46:01 ID:g0GbTe+H
性能をポリゴン頂点数に使うんじゃなくて
ローポリ補完機能や豊富な固定シェーダー実装に使ってるから

DSレベルのローポリモデルにこれらの機能使うだけで
相当綺麗になると思うよ

22 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 15:52:19 ID:rovMLwKq
2Dだったら表面の美しさとかより、多重スクロールを見たいんだよな。

23 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 15:57:46 ID:lv3fMcmo
見え目は現行で十分だから足りない部分を補完する方向に回して欲しい


24 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 16:07:58 ID:XbjhQqYh
>しかし、デベロッパーやパブリッシャーが3DSの大きな売りである3D映像を犠牲にしてまで
>高画質2D映像の作品を出すのでしょうか?

現行のDSソフトだってタッチペンやマイク等を使わない人気作があるんだから
売りを犠牲にするとか要らぬ心配だろ

25 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 16:20:06 ID:SN0I1URJ
>>20
ファミコンのゲームも楽しめると言っただけで
じゃあファミコンのゲームを一生やってろ!って発狂されるからな。
レトロ板住人としては理解しがたい感情だわ・・・

26 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 16:26:30 ID:YXhbwsmr
>>9
それが出来なくなったからグラで誤魔化すようになったんだぜ?
何も今世代からの問題じゃなくて
PS2時代からの問題なんだぜ?

ラインナップみてても任天堂以外は
PS2時代に逆戻りって印象しかしないし。

27 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 16:27:10 ID:hUYfwQfG
ペーパーマリオのグラ綺麗だったというかGCWii並みだったし2D極振りも悪く無いと思うけどな

28 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 16:30:15 ID:nzA1iIEP
>>26
むしろ一般ゲーマーがそれを望んでいたからサードを強調する発表になったんだろ。
タチジェネとPSPのゲームが両方遊べて3Dもあるから文句はないがな。

29 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 16:36:09 ID:YXhbwsmr
>>28
お前がそれで良いのなら何も俺の意見に反論する必要ないと思うんだが?
俺はあくまでも、9の

>多種多様なゲームや面白いストーリーにお金かけてくれ

って所に反応したんだし。
お前がPS2時代の閉塞感好むんならそれでいいさ。

30 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 16:36:09 ID:BARXVdhG
グラもそうだけど
容量うpの方が良いところ
gcソフトを移行できる
携帯ピクミン

31 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 16:47:00 ID:6d2/4EUe
>>29
グラフィックやなんかは金突っ込めばそれだけクォリティー上がるけど
面白くするのに金を使え、て言っても栓のないことだよ
いやもちろん彼らの仕事はまさにそれのはずだけどさ


32 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 16:49:27 ID:YXhbwsmr
>>31
うん、全く同意する。
だから俺の26の発言になるんだよ。
で、そこまで分かってて何で反論したの?

33 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 18:06:24 ID:qoykEUxt
とりあえず噛み付きたかったんだよ
きっと

34 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 18:30:47 ID:vekxyhfl
>>1の記事で言ってる「2D」は従来の3Dゲームのことを指す
平面画面の中の3Dゲーム

>>1の記事で言ってる「3D」は立体視映像のことを指す
奥行きや手前に飛び出す映像の3D

35 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 18:32:31 ID:oUnfzRFy
>>32
とりあえずおまえも落ち着け

36 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 19:06:01 ID:MhXuH1I0
3DSにイロモノレッテルを
貼りたがってるアホもこれで沈黙かな
いざとなればさらなる高性能機になれる

37 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 19:36:42 ID:pkfQ6LVO
ま、3Dもタッチペンも2画面も通信機能も売りの一つでしかないからな

どれかを有効活用して面白いゲームを作ればよいだけの話しだし

38 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 20:07:06 ID:ojnc0/EU
ニンテンドー3DSは 11月19日発売?「Dragon Ball (3DS)」が2010年11月19日発売で予約受付中
ttp://amaebi.net/archives/1453703.html

39 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 21:34:16 ID:ixY9XoMo
神谷盛治ならやってくれる

40 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 21:37:50 ID:ba2fH7yC
>>26
グラで誤魔化すっつうと
わざと面白く無いゲームをつくり、見た目だけ取り繕って
詐欺的に売ってるかのように聞こえるなw

41 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 21:44:13 ID:76veDycw
>>40
実際FF13とか普通に詐欺の領域だろ。
あれだけグラ見せといてプレイヤーはそのグラの背景の中でベルトコンベアーに乗ることしかできないし。

42 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 21:49:32 ID:ba2fH7yC
>>41
あれはなあ・・
まあ一応、多種多様なゲーム制、ストーリーを面白くしようとはしたんだと思うよ
戦闘とか見る限りね
でもなんであんな方向にいっちゃうんだろうな
出す前にこれは無いわってわかりそうなもんだが

43 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 21:56:40 ID:MbwzKu2/
中途半端な状態で見切り発車させた和田のせい

時間かければもっと迷走した可能性も高いけど

44 :名前は開発中のものです:2010/07/07(水) 01:45:38 ID:e8vsl/Oe
画質がいいなら、それにこした事はない

45 :名前は開発中のものです:2010/07/07(水) 01:57:07 ID:n6bFHyFu
脳トレとかああいうのは3Dじゃなかくてもいいから高解像度でつくればいいよね、
でも普通のゲームは3Dでやってほしい。小さな画面で必要以上にごちゃごちゃ
オブジェクト出されたりやたら動きをリアルにされてもありがたくない。
3Dのほうがはよっぽどゲームの熱中度に良い影響与えると思う。
レースゲームなんかは意外にも逆に3Dじゃなくてもいい。むしろ60fpsで。

46 :名前は開発中のものです:2010/07/07(水) 01:57:19 ID:wX6JFwbW
3Dにする意味がわからない

47 :名前は開発中のものです:2010/07/07(水) 02:31:30 ID:mZ7LKH8e
いわっちは距離感が掴みやすくなる云々言ってた

48 :名前は開発中のものです:2010/07/07(水) 03:46:32 ID:e8vsl/Oe
それは魅力的だね

49 :名前は開発中のものです:2010/07/07(水) 10:05:44 ID:G0zl9NCe
なら3Dゼルダがわけわかめで2D大好きのオレ救済になるのか?

50 :名前は開発中のものです:2010/07/07(水) 10:19:51 ID:e8vsl/Oe
そうなるかもね


51 :名前は開発中のものです:2010/07/07(水) 13:12:32 ID:fK8zkdWX
低解像度で買う気が失せる。まともに文字も読めやしない

52 :名前は開発中のものです:2010/07/07(水) 16:57:05 ID:L+8sFML/
文字を読まないといけないゲームはPCでやってくださいw

53 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 01:24:40 ID:wckdp/xT
>>51
まだ解像度とか言ってるのか?

54 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 04:27:54 ID:zBI+DtVW
これはつまり3Dを全く使わないという選択もないではないと

55 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 11:28:07 ID:a1COBZ+D
完璧すぎて穴がねえな

56 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 11:38:20 ID:qpTwsU54
せめてPSP並みの液晶を積んでくれ。

57 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 11:40:52 ID:eg04Vi4M
>>55
いや、多分中途半端なだけだろう

58 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 11:42:30 ID:BAoIa7ql
フレームレート重視の人からすると3Dはいらないな

59 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 11:54:46 ID:RQcqLK03
出てもないハードの液晶のネガキャンとかどんだけ必死なんだよ

60 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 12:04:58 ID:eg04Vi4M
出てもいないハード褒めちぎるのもどうかと思う

61 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 12:07:20 ID:ttH5qujI
妄想で叩くのと事実を賛美するのとじゃ天と地ほどの差があるよ

62 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 12:13:43 ID:uKqSOVgJ
この程度でネガキャンってどんだけ任天堂びいきしてるんだよ

63 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 12:14:15 ID:DG2r8MHf
実機展示の感想は割と好評なんだし
いまんとこケチつけるとこがない

64 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 12:25:12 ID:9maor3Y3
>>62
出てもない情報を妄想して叩くのはどう解釈してもネガキャンだろ
願望丸出しで気持ち悪い

65 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 18:32:11 ID:AvM/ylsv
無理して3Dにすることはない。
DSだって必ずタッチペン使わなければならないなんてこともないし。

66 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 20:58:01 ID:Q3hnma0G
ただスターフォックスのようなゲームは是非3D対応にして欲しいな

水ピンも立体視と3Dシューティングの相性は抜群にいいって言ってるし

67 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 22:13:07 ID:n/kFtJwU
常識で考えたら、
こんな美麗な画像処理、携帯機のバッテリーでは不可能だし、
仮に可能だったとしても回路の発熱で筐体ごと炎上する
と、わかるはずだよな?
普通の知識量と知能があればさ。

68 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 22:27:15 ID:y9GJuBsG
>>43
さすがにあれだけ時間かけといて見切り発車もないもんだと思うが。

69 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 22:32:20 ID:u77G5zlO
これほどワクワクするのなんてここ数年なかったからなぁ

70 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 22:33:07 ID:YZvaa1Yy
>>67
Youtubeに3DSのMGS画像があったしなあ・・・
普通に綺麗だったぞ

71 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 22:40:30 ID:rn+QCBTx
>>64
常識とは言わないけど
携帯機の価格帯、現在の技術、既にいる実物の3D映像

ネガキャンと思うならそれでもいいけど
恐らく、3Dは最低限の性能しか持ってこないだろう
最初は

72 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 22:47:21 ID:/uTDffFh
>>67
>回路の発熱で筐体ごと炎上する
大抵の場合炎上じゃなくて融解だろ?
プラスチック素材を多用してるんだから。

73 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 23:39:31 ID:YZvaa1Yy
脳内常識をひけらかすスレはここですか

74 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 23:45:12 ID:yOuwpEXX
>>53
文字を扱うモノに関しては、解像度は大事なんじゃね?
ゲームの類は何とでもやりようがあるだろうけど、
ブラウザでネット閲覧なんて事をしようと思うとね。

75 :名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 00:34:56 ID:BchXHT1d
ドットの細かさならPSPとほとんど変わらんが。

76 :名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 01:28:52 ID:lrbp98v1
3D機能をオンオフの切替で全く違う画像を映し出すとか
ありそう

77 :名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 01:37:51 ID:yJiNlbeb
価格間違えなきゃ間違いなくゲハ戦争終わるな
PS3さえ食っちゃうかもしれんw
先日の実質投売りは牽制だったりして・・・

78 :名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 02:35:04 ID:mYzf5mXf
左右の視力がぐちゃぐちゃな俺には3Dなんてマジでどうでもいい

79 :名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 03:13:51 ID:UXDE7ONa
>>78
あんまり気にしないで下さい
所詮は家電屋の陰謀
本当に大した代物じゃないから

80 :名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 12:57:46 ID:UzZK4LJx
嘘ついてまでPSPにユーザーを留めさせたい事情でもあるんだろうか

81 :名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 15:50:11 ID:XTzkBAFJ
お前ら今まで、何度、スクショやトレーラーに騙されてきたよ?
なんでそんなに騙されるのが好きなんだよ。

というかこの業界、嘘、大げさ、紛らわしい広告が当たり前のものとしてまかり通ってるからなぁ

82 :名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 17:19:21 ID:vDgVUWeH
TGSにでも出展してくれないと出来がどんな物かわからん

83 :名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 17:40:06 ID:5NO0udjB
>>81
ジャロの出番やな

84 :名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 19:02:08 ID:cRB6Do5J
ジャロってなんじゃろ?

85 :名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 20:15:49 ID:sX6Csgx7
紅白歌手ですよ

86 :名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 23:32:57 ID:XudUcfJw
>>56
立体表示可能な液晶を、わざわざ旧世代のブツにしろとな
なんでまたそんな…

87 :名前は開発中のものです:2010/07/10(土) 00:54:53 ID:baVhmu/+
2枚重ねただけじゃなかったのかw

88 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 20:42:42 ID:djLfVk6u
3Dを
使う:処理能力は落ちるが3D
使わない:2Dだが高まる処理能力

どっちもどっちだと思うね

89 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 21:19:16 ID:bJewkytD
使うのが基本性能ですから、使っても落ちません

90 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 21:22:55 ID:tm9tCEfA
電源を
入れる:バッテリーが減るがゲームプレイ
入れない:妄想プレイだが温存されるバッテリー

91 :名前は開発中のものです:2010/07/16(金) 09:29:15 ID:BOjgA/bD
240*800が使えるとファミ通で明らかになったな

92 :名前は開発中のものです:2010/07/16(金) 13:49:11 ID:L1fDfv7M
目が悪くなったって訴訟が増えるだろうね。どうするのかい。

93 :名前は開発中のものです:2010/07/16(金) 13:52:59 ID:tZguHPNp
>>92
まだ起こってもいない人の裁判沙汰より自分らの北米で実際に起こってるソニーの賠償訴訟裁判の心配でもしてろ。

94 :名前は開発中のものです:2010/07/16(金) 18:09:36 ID:GZu3lcqU
PS3も3D対応する時画質落ちるだろう
なに当たり前な事を・・・

95 :名前は開発中のものです:2010/07/16(金) 19:18:48 ID:A2QDx4xB
5分置きに3Dモードをオフにしてください。
とかじゃないよな・・・

96 :名前は開発中のものです:2010/07/16(金) 22:26:34 ID:vdyMM4mD
 常時3Dにすると目が疲れるから
RPGとかは結局戦闘時と一部イベントのみの3D化で終わると思う
まあ携帯機でPS2クラスならまあいいレベルじゃない?

97 :名前は開発中のものです:2010/07/17(土) 00:59:16 ID:BJ7UG8UA
液晶シャッター式でもないのに何で目が疲れると思うんだろう?

98 :名前は開発中のものです:2010/07/17(土) 01:59:58 ID:1FCXjNau
シャッターだろうがバーチャルボーイだろうが疲れる奴はいるんだから
疲れないという保証が無い以上疲れると思われるのは仕方ない

99 :名前は開発中のものです:2010/07/17(土) 06:36:38 ID:UgXyvr2n
ファミ通の人が疲れたつってたし

100 :名前は開発中のものです:2010/07/17(土) 08:23:23 ID:jH5m8iMB
西川善司っていう人の話では
今回は3D使ってもGPUの負担は2D時と同等らしい


101 :名前は開発中のものです:2010/07/17(土) 09:24:35 ID:p1UIkaPs
>>91
まあ普通に考えれば出来ない訳がないわな
ネイティブ(?)な800x240とどんくらい見え方が違うかは別にして

102 :名前は開発中のものです:2010/07/17(土) 12:26:15 ID:uLEKbEZp
>>100
一視点も二視点も負荷が同じなんて、ありえないから。

103 :名前は開発中のものです:2010/07/17(土) 14:06:47 ID:r/aAfC/K
>>102
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100716_381357.html
3DSは、モダンな3Dグラフィックスパイプラインを採用するため、同一シーンを2つの視点から描くだけでレンダリングすれば、
それだけで立体視に対応できてしまうからだ。
実質的なレンダリング負荷は普通に800×240ドットに対するレンダリング負荷とほぼ等価と見てよく、
立体視に対応するからといってグラフィックス処理が重くなることはない。

それで処理が重たくなるっていうソースはどこにありますか?

104 :名前は開発中のものです:2010/07/17(土) 14:12:11 ID:xjpcUXRW
>>1
じゃあしろよ言い訳すんな

105 :名前は開発中のものです:2010/07/17(土) 21:05:34 ID:8BK0qARc
>>103
3Dだからすごく処理が重くなるとか不可能とか騒いでる奴が極端なだけで
画面分割でフレームレートが落ちたり、テクスチャが粗くなったりしてた
程度の計算負荷はかかるはず。
レンダリング負荷が同等で、2つの視点で座標変換の計算は約2倍です。
逆に最適化を除けば開発規模、開発費用は変わりません。
プログラマがカメラ一個増やすだけ。

106 :名前は開発中のものです:2010/07/18(日) 08:33:14 ID:vMbT/wHi
カメラを増やす?
またわけのわからないことを・・・

107 :名前は開発中のものです:2010/07/18(日) 08:59:32 ID:lSW1KRN8
まぁ、絵筆を使って絵を二つ書くなら労力は二倍だけど、ポリゴンの立体視化は
模型を一つ作って二回写真撮ってるようなもんだから。

影響ありそうなのはグラフィックを出力する際に利用可能なメモリ量くらいか?

108 :名前は開発中のものです:2010/07/18(日) 09:13:28 ID:xc+0IYfr
しかし最近のオタクはすごいな。専門用語だけなら下手なプログラマより
知識が豊富だわ。妄想力もすごすぎるが・・・。

109 :名前は開発中のものです:2010/07/19(月) 12:04:38 ID:VJSKABTL
>>103
ソースは数学、自分で勉強するなりしてね。

>>105
> レンダリング負荷が同等で
はぁ?

>>106
このスレに参加する資格なし。

>>107
>ポリゴンの立体視化は模型を一つ作って二回写真撮ってるようなもんだから。

それに処理必要なんだよ。


結局、何も知らないってことだ。




110 :名前は開発中のものです:2010/07/19(月) 12:20:15 ID:2FVnOwxI
また脳内業界人キタ

111 :名前は開発中のものです:2010/07/19(月) 12:24:45 ID:eyaRH7HC
画面が3枚あるってことでしょ

112 :名前は開発中のものです:2010/07/19(月) 12:51:41 ID:FyD48z22
え?
ということはPSPなどよりスペックがいくら上でも
(携帯機である以上電気量とかに制約がありさほど差ができるほどではない)
つまり
3Dで表示する以上あまり画質が上がるとは思えないということか

画質はあまり気にしないにしても
3Dという新機能に満足できるほどのゲームができるかどうかにかかっているなぁ
これはゲット控えて様子見た方がよさそうだな

113 :名前は開発中のものです:2010/07/19(月) 14:58:46 ID:2CNuovu/
書いてないことで騒ぐほど、買い控えさせたいような事情でもあるのか?

114 :名前は開発中のものです:2010/07/19(月) 18:04:32 ID:NDyxKIs3
解像度は上がらんよ。
そもそも左右ともにDbDな訳で。
仕組み考えりゃ分かるだろ。

115 :名前は開発中のものです:2010/07/19(月) 19:07:09 ID:lHtZxCi1
まあ、3DSは最初から3D立体視の為に作られたゲーム機だから期待できる。
レースとかシューティングは是非3D対応で遊びたいな。
それ以外は3Dオフ版でもいい。まあ、そのゲームによりけりかな。

116 :名前は開発中のものです:2010/07/19(月) 23:44:59 ID:nF5U1tY/
絶対3Dでなくてもいいのは確かだ

117 :名前は開発中のものです:2010/07/20(火) 00:18:46 ID:xciVe4/b
3DをONにしても3Dにならないって事か

118 :名前は開発中のものです:2010/07/20(火) 01:01:43 ID:6U4MbBwH
DSでもタッチパネル使わないゲームとか多いしね。
とりあえずDSで出してて、2画面の意味がないゲームもたくさんある。

119 :名前は開発中のものです:2010/07/20(火) 01:07:27 ID:IgskGRVd
それはでもどーなんだろな
例えば仮に何か凄いゲーム(ツールでも可)を思いついたとする
でもそのゲームにはどう考えてもDSの様々な機能が全く必要なく
画面一つとボタンだけで十分だとする
内容的には携帯機で出すべき内容で、
客層を考えるとPSPよりもDSの方が適しているような内容だとする

この場合はどうすればいいの
そのまま「別にDSでなくてもいいじゃん」と言われるのを承知で出す?
無理にでもDSの機能を使う要素を入れる?
客層を無視してPSPで出す?

120 :名前は開発中のものです:2010/07/20(火) 01:54:28 ID:y+Yo1o0t
>>119
使う必要のない機能は使わなきゃいいんじゃないの?
でなければ機能が多いことが逆に足かせになる。
いらないものを取捨選択できるのが多機能ハードの利点でもあるはず。

全て使わなきゃ価値を認めないみたいな考え方は狂ってるよ。

121 :名前は開発中のものです:2010/07/20(火) 10:23:17 ID:huN0TcDl
>>119
それに無理矢理タッチペンを使うような操作を付け加えて発売されたゲームが
DSでは結構あったんじゃないのかな。

122 :名前は開発中のものです:2010/07/20(火) 22:29:36 ID:0UHUc3vO
2Dのゲームなみだ目じゃないか?
ビルボード擬似3Dゲーぐらいしかできなさそう・・・

123 :名前は開発中のものです:2010/07/22(木) 21:10:21 ID:NfXiErtU
3D表示はかなり目に悪い。
だからむしろ3D機能を使わないで他にパワーを回すほうがありがたい

124 :名前は開発中のものです:2010/07/23(金) 10:09:47 ID:PEbtHsZb
つまり現実世界でも片目で過ごせって事ですか?わかりません(>_<)

125 :名前は開発中のものです:2010/07/23(金) 12:32:26 ID:zmI+1PkU
>>124
現実では左右の目でそれぞれ別々の絵を見てるわけじゃないでしょ。
あくまで一つの景色を左右の目で見てるだけだけど、3D表示は左右の目に別々の絵を表示させてるんだから現実とゲームじゃ目の疲れ方は違うよ。

126 :名前は開発中のものです:2010/07/23(金) 13:53:17 ID:DXf1O4ai
>>125
(;・д・)・・・

127 :名前は開発中のものです:2010/07/23(金) 18:36:54 ID:hh1IFcjF
>>125
お前は右目を閉じたときの光景と左目を閉じたときの光景でずれはないのか?

128 :名前は開発中のものです:2010/07/23(金) 18:51:26 ID:T6RPMMCO
現実では左右の目でそれぞれ別々の絵を見てるわけじゃないでしょ(キリッ

129 :名前は開発中のものです:2010/07/24(土) 01:29:05 ID:7crGcE9e
俺眼科医だけど>>125は合ってるよ。

130 :名前は開発中のものです:2010/07/24(土) 07:36:31 ID:ul3O1kuM
俺眼科医だけど>>125は間違ってるよ。

131 :名前は開発中のものです:2010/07/24(土) 11:30:01 ID:xaNxIHTt
というか同じ絵が見えてたらそれってただの平面だよな。

132 :名前は開発中のものです:2010/07/24(土) 13:09:18 ID:QolJrI5n
現実は一つの立体を別々の視点で見るから自然に立体的に見ることが出来る。

でも3DSは計算によって二つに分けられた平面を左右それぞれの目で見て、
立体であるかのように錯覚させて見せているだけだから計算と実際の見方に差異があると
ちゃんとした立体に見えずに目の疲れやストレスの原因になるってことでしょ。

133 :名前は開発中のものです:2010/07/24(土) 14:19:43 ID:b4VIK/ki
3DSがちゃんとした立体に見えるから液晶シャッター式が糞扱いされてんだろ?

134 :125:2010/07/24(土) 17:32:42 ID:7crGcE9e
>>132
それよ!それが言いたかったのよ!!
大便してくれてありがとう!!

135 :名前は開発中のものです:2010/07/24(土) 20:09:57 ID:Al7yBARz
>>132
それは立体表示ディスプレイの根源的な問題ではないだろ
そのソフトを作った奴に腕がなかったというだけ
普通のテレビだってポケモンフラッシュで問題を起こせるのと同じこと

136 :名前は開発中のものです:2010/07/25(日) 06:32:42 ID:YTzVmVWd
>>135
>>132
>二つに分けられた平面を左右それぞれの目で見て、
>立体であるかのように錯覚させて見せている
の部分だけで説明は十分。

>>134
御礼するのに誤字は無いだろ・・・

137 :名前は開発中のものです:2010/07/25(日) 18:24:10 ID:S4MWQQo8
>>136
>>135に対してそのレスがどういう意味のある答えになってるのか理解出来ない

あと、立体視用の画像は"一つのポリゴン群から二視点分の画像を作ってる"んであって
ある意味自然の立体視と同じこと
まるで相互に関係の無い画像を組み合わせて立体に見せようとしているかのような書き方は誤解を受けるぞ

138 :名前は開発中のものです:2010/07/25(日) 18:39:26 ID:HnBNlKLg
>>137
その2視点分の画像が本当にユーザーの左右の目に対応した画像になっていれば自然の立体視になるけど
目なんて個人差があるんだから理論通りに行くとは限らんよ

139 :名前は開発中のものです:2010/07/25(日) 19:26:53 ID:S4MWQQo8
眼の個人差って具体的に何を指してるんだ?
視力か、眼の離れ方か、その他か

視力は矯正してもらうほかないが、その他の大体の要因は
画面からの目の距離、深度スライダーで調整できることだろ

140 :名前は開発中のものです:2010/07/25(日) 21:15:55 ID:lJHOlb4t
違うゲームをプレイするたび
スライダーを弄らなきゃいけなかったらヤダなぁ

141 :名前は開発中のものです:2010/07/26(月) 01:17:38 ID:sWJ59rM8
>>132
計算があってれば自然に見えるんだから、
関係無いよね。
スライダーで調節も出来る訳だし。

142 :名前は開発中のものです:2010/07/26(月) 03:00:02 ID:Z5wplpCP
例えば多少斜視気味で左右の網膜に結像する画像のバランスが悪い人間でも
立体感を持って物が見えるように、個人差レベルの多少の誤差なら立体的に
見えないって問題はまずでないだろ、脳の補正能力なめんな。
というか、そうでなかったら手書きのステレオグラムが立体的に見える理由が
説明できなくなる。

生まれた頃から斜視が酷くて両目を使って物を見る訓練が出来なかった人は
元々立体視できない(世界を2次元的に見てる)らしいから、そういう人は除く
けどさ。

ただ長時間遊んだりした場合は誤差修正に頭を使う分だけ疲れたりはするかもな。

143 :名前は開発中のものです:2010/07/26(月) 03:00:24 ID:9cyY8mkA
>>1
逆だろう・・・これ
3D映像を使えば、ニンテンドー3DSの画質は低下する

この言い方が正解だろうに


144 :名前は開発中のものです:2010/07/26(月) 08:22:34 ID:RczqU6iz
3DSは3Dが標準ですが。何か?

145 :名前は開発中のものです:2010/07/26(月) 14:09:00 ID:STU7/h1o
最初は3D機能使わないと、開発させてもらえないだろ・・・

146 :名前は開発中のものです:2010/07/27(火) 10:39:45 ID:pXewBmbQ
>145
任天堂にとっては弾数多い方が得だしサードのソフトが売れなくてもそんなに
デメリットも無いから他社ソフトが3Dかどうかは気にしないだろうけど、サード
自体にとっては3DSの目玉となる3D映像を切り捨てるメリットってほとんど無い
もんな。

まぁ、3Dのインパクトが薄れるまでの暫くの間は仮に2Dゲームの企画を提出
しても上司に却下されるわな。

147 :名前は開発中のものです:2010/07/29(木) 19:42:45 ID:OFRqu8uF
いやまじで3D映像は主力ソフトではいらないよ
単純に携帯機で高グラフィックのゲームをやりたいから。


148 :名前は開発中のものです:2010/07/30(金) 02:53:06 ID:yGg3mj5c
任天堂はグラや3D以外の新要素を武器にしてくるだろうな

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