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【業界】任天堂岩田社長「トモダチコレクションは332万本も売れた。こんなことが起こっていいのか?」

1 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 03:03:46 ID:vipbhajt
岩田
セールスの数字をちょっと言いますと、
この『トモコレ』は、初回発注が10万本だったんです。
ですから、日本のゲームを仕入れる専門の方たちは、
「10万本あれば、当分は大丈夫だ」と考えたんですね。
ところが、そのソフトは2009年末には200万本超えをし、
しかも、まだまだ売れ続けているんです。こんなことが起こっていいのでしょうか(笑)。

受講生
(笑)

高橋
チープですから(笑)。

岩田
なにせコンセプトは「チープ」(笑)。
でも、これには圧倒的な新しさがあって、開発したみなさんがどういう自覚でやっていたかは別にして、
いまの日本のゲームデザインのなかで
紛れもなくフロンティアを走った存在だという気がします。

http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/tomodachi/vol1/index6.html



2 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 03:05:29 ID:b1j1y8HJ


3 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 03:07:38 ID:hygaPTVj
いいんです!

4 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 03:15:24 ID:N4GrF5HQ
たまごっちもそうだけど、ライトには簡素でないと駄目なんだよ。

5 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 03:56:04 ID:qUbRSb45
恐ろしいゲームだ・・・

6 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 04:25:42 ID:q/o+FREf
チープなりの良さがある

7 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 06:07:53 ID:PqBVhuwi
サード「続編じゃない完全新作のゲームに10万も・・・・・」

8 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 07:29:30 ID:HQmlg+gz
>>7
たしかにw

9 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 16:31:01 ID:nz62ozQ/
チープがテーマ?
ゴキブリが発狂して攻撃してもまったく効かないわけだw
最初からゴキブリは相手にされてなかったんだな。あらゆる意味で。

10 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 16:41:34 ID:AzB6MH9+
どうでもいいがゲハスレ立てすぎだろ

11 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 16:41:47 ID:1VvpS4vV
PS3とWii、PSP、DS全部持ってるが、DSが一番気軽。
なんだかんだファミコン世代は任天堂に調教されちゃってんのかね。
PS3しかないときにDS購入したらあまりにゲームが楽しくて(笑)
PS3はゲームに付き合わされる義務感がハンパなく重いわ。

12 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 16:57:24 ID:mK8/ZzYp
>>9
任天堂の恐いところは大作ソフトに匹敵する
とてつもない労力を掛けたにも関わらず
そのみかけのゆるさと世間の認識をそのままに

「チープですが、何か?」

と平然と言い放つことだな

13 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 17:47:22 ID:UThaVsWk
任天堂いがいが作ってもクソゲーオブザイヤーに
出かねないから特殊な例なんだろう

14 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 18:41:09 ID:i75rcoov
お前らは何ヶ月前の記事に食いついているのだ・・・

15 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 19:33:50 ID:cTMsIa3L
いいんです!

16 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 14:11:41 ID:uxbq7si/
トモコレが売れてるのは知ってるがこれってどこで火がついたの?
CM見てても面白そうには見えないしなぁ 完全に口コミ??

17 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 14:30:33 ID:9RV2ztMN
>>16
人がやってると面白そうと思うゲーム。
で、その中身はプレイヤーの意向が反映される物だから
やるとしたら一から自分でやりたいと思いソフト購入するケース多いと思う。
俺の周りでもトモコレを見せたら翌日購入者が三人いた。

18 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 14:37:48 ID:pkfQ6LVO
敷居が低いチープだからな

技術面でも精神面でも敷居の高いゲームが多すぎるんだよね

19 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 14:40:37 ID:aCN5/fdk
始める前に、疲れちゃうゲームが多いからね
開発者のオナニー専門用語覚えさせられたりとか。

20 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 15:05:32 ID:DzFcCesu
紹介PV見たけど、Miiでシムピープルができるって感じだね

21 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 16:21:49 ID:FX93CP7t
>>18
本当にそれだけは何とかしたいよね

ある程度ゲームに慣れるとボタンとか全く気にならないけど
初めてやる人には少し前のゲームの操作は難しすぎる。

22 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 17:55:45 ID:IFL9Oyn7
すれ違い通信やWi-Fi通信できればよかったのにな


23 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 20:57:50 ID:y++XXBz9
>>21
あと任天堂すら、ライトに3Dゲームをやってもらうのに苦労してたな

それでも「慣れない方・酔う方が悪い」じゃなくて
「なんとかやってもらうためには」って試行錯誤して球体フィールド作ったり
酔いにくいカメラ視点考案したり
必死で色んなアプローチ考えるのがさすがだった

それでもうまくいってなかったけど
まさか3DSの3Dで空間把握しやすくなるってのが
根本からの解決策の一つになるとは盲点だった

「アイデアとは複数の問題を同時に解決するもの」ってミヤホンの言葉だが
閉塞感があったゲームに裸眼3Dで新たなインパクトを与えつつ
3Dゲームの空間把握問題も解決するってのは見事

24 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 20:59:13 ID:ZaiO2YEg
>>21
何かゲームに慣れすぎると感覚的な部分が乖離していくのを凄く感じる。
ユーザーですらこれだから開発一辺倒だと尚更きつそう

25 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 21:03:53 ID:y++XXBz9
>>24
そのライトユーザー目線を一番捨ててないのがミヤホンと岩田という恐ろしさ
そりゃ勝てんわ

26 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 21:10:39 ID:ZaiO2YEg
岩っちは若い頃、超クールだったはずなのに…

27 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 21:22:22 ID:y++XXBz9
>>26
周りの人間みんなバカ・俺だけが天才と思っても不思議がないぐらいの元天才プログラマーが社長になって
初めてゲームに触った人の感覚を想像出来
その人達にゲームをやってもらうためにはどうすればいいかって真剣に考えて
しかも成功したってのが凄い

28 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 21:30:48 ID:ZaiO2YEg
>>27
いやすまん、そういうかっこいいクールって意味じゃないんだ
ハル研時代の岩っち…の主に見た目は…その何だ、岩っち自らネタにしたくらい超クールですた


29 :名前は開発中のものです:2010/07/06(火) 21:32:30 ID:y++XXBz9
>>28
そうだったのか それは知らんかったw

30 :名前は開発中のものです:2010/07/07(水) 04:06:37 ID:e8vsl/Oe
こんなに売れてたのか。

31 :名前は開発中のものです:2010/07/07(水) 06:16:11 ID:S2iC4RMu
>>27
凄腕プログラマーだからじゃないの?
勝手な印象だが、プログラムって、
一つ一つ組むんだが最初は大抵うまくいかなくて、
競合する複数の問題を同時に把握しながらまた一つずつ改善しなきゃいけないから、
既に前社長が作り上げ発展させた任天堂というシステムプログラムを、
また市場という不確定要素も含めてリプログラムしてるなら、
元々得意分野の延長なんだと思う。
誰が言ってたか忘れたが、
会社を起こす才能と、維持・発展させる才能は別で、
すべて備えてる人はほとんどいないし遺伝もしないてかなんとか。

32 :名前は開発中のものです:2010/07/07(水) 10:18:30 ID:e8vsl/Oe
なるほど

33 :名前は開発中のものです:2010/07/19(月) 00:12:24 ID:kkgtmV5c
任天堂の決算ビデオ見てると300万本って数字見ても何とも思わない体になってしまった

これ、1000万本売れました
これ、500万本売れました

とか延々やってんだもん

34 :名前は開発中のものです:2010/07/19(月) 00:43:15 ID:mzVO5ZWH
まだCMやってるのか

35 :名前は開発中のものです:2010/07/19(月) 01:28:51 ID:4xjHLQQZ
開発費かけりゃ売れる、ってサードはアホな盲信してたからかなり疲弊したよな


36 :名前は開発中のものです:2010/07/19(月) 01:36:55 ID:HB0curFH
トモコレって最初のほうあんまりCMやってなかったような気がする

37 :名前は開発中のものです:2010/07/19(月) 13:58:54 ID:NJQmgIWG
トモコレはけっこう開発費かかってる、
じゃぁ手抜きでも知育やカジュアルってつけとけば売れるだろうと
サードはDSやWiiでも失敗してるわけだ。

38 :名前は開発中のものです:2010/07/20(火) 15:41:54 ID:4O6eD0Fv
トモコレってそれ単体の開発だけでも2年以上掛かってるんだよね
手抜きとは真逆の存在


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