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【話題】任天堂「ファイアーエムブレムを主力商品として返り咲かせたい。このままだと開発中止もある」

1 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 00:48:23 ID:bYVEQ5VE
山上
で、僕の目的はシンプルです。
もう一度『ファイアーエムブレム』を任天堂の主力商品として、返り咲かせたいと。正直、最近の『ファイアーエムブレム』は
難しかったと僕は思っています。
これでは、ユーザーの数は増えていかない。「これは絶対変えなきゃダメだ」と思ったんです。

── ファンだからこそ、「これじゃいかん」と。

山上 そうです。
『ファイアーエムブレム』シリーズ特有の、高いレベルの満足感、充実感を、
もっと広くの人に味わってもらいたいんですよ。こんないいものをね、少しの人間だけしか
味わえないというのはおかしいと思うんです。そのためには、変えるべきところは変えなくては。

── 突っ込んだ質問になりますけど、その山上さんの姿勢は開発スタッフ内で、軋轢を生んだりしなかったんですか?

山上 生まないようにきちんと説得をしました。
最初は、抵抗があるという人もいました。でもね、「そのほうが多くの人にやってもらえる」
っていう言葉に対して反論できる人はいないはずです。

── ……なるほど。

山上 売れる、というと言葉が悪いかもしれませんが、
やはり、多くの人にやってもらうという意味で、売れなきゃいけないわけです。だって、極端な話、
このままユーザーの数が減っていけば、いつか、
『ファイアーエムブレム』を作るのか、止めるのか、
っていう議論をしなければいけなくなる。
http://www.1101.com/nintendo/fire_emblem/index.html

2 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 00:49:27 ID:wWg4LOho
>>1-2

3 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 00:54:40 ID:Acleza+S
2003-05-09-FRI

↓と言い、古い任天堂の記事でわざわざスレ立てして、
しかもスレタイと主旨が違う内容とかアホか、ネガキャンしたいならゲハでやれ


【話題】糸井重里氏「マザー3はかなり明るいシナリオに変更した。本来はもっと悲惨なシナリオでした」
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1275146809/
1 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2010/05/30(日) 00:26:49 ID:bYVEQ5VE

4 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 01:04:24 ID:NTXfrSx3
忙しい現代人には、時間のかかるマゾゲーは売れないだろうな。

5 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 01:07:53 ID:x34tylBC
むしろ腐向けをなんとかしてほしいのだが

6 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 01:34:57 ID:aRHzkMWP
>>1
いいかげんにしろよ。てめぇ。

7 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 01:54:26 ID:QgzJPgDw
は?
あれが難しいってどんだけゆとり仕様にするんだよ
FEなんて最初からハードモードで縛り入れないとヌルすぎてやってられんよ
新規ゆとり獲得の為に古参切り捨てるのか

8 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 02:00:34 ID:NYxqNjbH
>>4
ゲームなんかやってるのは忙しくない人だけだと思うがw
でも、たしかに1ステージ30分かけてやるようなゲームは売れないね。
3分くらいでちゃちゃっと出来るようなゲームじゃないと。
ファイアーエンブレムもマップを小さくして、1ステージに出す人数を
制限すればいいんじゃね?
味方3人、敵5人みたいに。
最近のはキャラが多すぎて覚えるのが辛い。
で、いらなさそうなのはわざと殺したw

9 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 02:11:27 ID:Acleza+S
自分のフェイズならいつでもセーブできるだろ
なかなかセーブできないRPGが大好きな日本でそれが原因はないな
日本人は少しでも敷居が高そうなのが嫌なだけだろ
難易度が低く、バランスが良かった紋章の謎は50万↑で売れたんだから

10 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 02:35:48 ID:NYxqNjbH
>>9
「敷居が高い」の使い方間違ってるよw
それはそれとして、紋章の謎が出た94年と今ではユーザの嗜好が
かなり変わっているから、一概に比較できない。
紋章の謎は当時77万本売れている。
Wiiで出した暁の女神は17万本くらいしか売れていない。
DSで出したリメイクの新暗黒竜は26万本。
こういうゲームを好む層は一定数いるってだけで、それ以外の人に
買ってもらえるほど魅力的ではない。
それは難易度とかバランスが関係してるんじゃなくて、ほとんどの人が
もうゲーム自体に興味がないからなんだよ。
ゲームに興味がない人を無理に振り向かせるんじゃなく、興味が
なくてもいいから、ちょっとだけ遊んでもらう。
そういう戦略に切り替えるべきなんだが、任天堂とインテリジェントシステムズに
それができるかどうか。
求められているのは、「5分で終わるファイアーエンブレム」

11 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 02:41:18 ID:p0RXuVvc
SRPGってジャンル自体なあ・・・
しかしまあ、ゲーム性はシンプルな方がいいよ。
今頃になってGBAの頃のFEをプレイしてるとつくづくそう思う。

12 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 03:02:15 ID:LI9rGEHS
シリーズ最新作、『ファイアーエムブレム
烈火の剣』のプロデューサーである
山上仁志さんとの話が続いています

13 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 03:23:36 ID:wp6wYR/M
>【最近の『ファイアーエムブレム』は
難しかったと僕は思っています】

ありえないね、むしろ簡単過ぎてつまらんかった
それより盗賊が強すぎるのなんとかならんの?
単騎で突っ込ませてんのに死にやしねぇW

14 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 04:00:25 ID:4l6nmCxk
この記事の日付は2003-05-09で、語られてるゲームは烈火の剣
つまり「最近の難しかったFE」というのは烈火以前のものを指している
たぶん封印の剣かトラキアのことだろう

15 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 04:03:49 ID:idwHwevQ
カットインアニメーションを、アホ程に挿入して見れば?

16 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 04:53:16 ID:3nf4W7TB
コアファン切り捨てるくらいしないと
このシリーズが消滅するのも時間の問題

17 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 04:56:14 ID:ascgeZdF
トラキアはともかく、封印は難しくはないと思うんだが。
程よく遊べるノーマルと、結構歯ごたえのあるハードで長い間楽しめたし。

シンプルでいいんですよ、シンプルで。

18 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 08:25:13 ID:xA9Rpe6W
RTSにしたら買う
まあゆとりにはもっとプレイできなくなるけど

19 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 09:11:28 ID:qgNi8/5D
ギャルゲーとして優秀だけど、遊ぶのがめんどくさい

20 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 10:00:24 ID:WaykDji/
トラキアはLEE30倍カレー波の難しさ。

ラストは犠牲を覚悟しつつ、本当にスレスレ

21 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 10:04:30 ID:UNXglrVy
裏要素と嘘数字だらけだからなトラキアは

22 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 10:15:32 ID:Acleza+S
>>10
使い方まちがってねぇだろw
つか長文読むのだりぃ

23 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 10:53:24 ID:liXBOwzQ
敷居が高い

不義理や面目がないことなどをして、その人の家へ行きにくい


24 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 10:54:10 ID:HlYb/zNO
好きなタイミングでセーブできるようにして
セーブスロットも3つくらい用意すればいいんじゃね
シビアな方がいい人はステージ途中にセーブしないようにするとか

返り咲かせたいならリメイクじゃなくて新作出してくれ

25 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 11:10:22 ID:drSuV7n3
7年も前の記事でスレ立てとか・・・

26 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 14:18:39 ID:UxwhJnC/
初心者はファミコンの1からやるのがいいの?

27 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 14:50:39 ID:qGgCkpHT
キャラクターを前面に押し出すのやめればいい
キャラゲー化してる

28 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 17:41:27 ID:40VLGcjW
ここ数年、FE関連スレは常に不平不満に埋まれてんのに
なに寝言言ってるのやら

こんな調子だから衰退するんだよ

29 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 18:19:53 ID:wyyiV25I
また古事記釣りか

30 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 19:17:13 ID:girINl5g
てすと

31 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 19:43:40 ID:uoAPjxHg
紋章がシンプルで一番面白かったな
他のFEも面白いんだけど

32 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 20:56:57 ID:ybOs7jbb
>>17
トラキアより封印ハードのが難易度上だろ
トラキア過大評価しすぎ

33 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 21:01:34 ID:x34tylBC
というかグラやシステムはちゃんと進化してんの?
ずっとあの戦闘画面の印象なんだが

34 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 21:05:21 ID:FkfoAphM
最近毎日ファイアーエムブレムワールドの意見箱にキモ3Dやめて2Dに戻すようお願いしてるんだが、暇な香具師は協力してくれ頼むよおおお

35 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 21:22:18 ID:GJO9P60Z
トラキアは初見殺しが無ければ特に難しい部類じゃあないな
シリーズで一番無双が容易だった

36 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 21:28:19 ID:bdSf1f/e
トラキアは必殺の仕様と相俟って怒りがものすごく強い

37 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 21:44:23 ID:kGADwHUS
主力であったことなど一度もないだろw

38 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 22:20:49 ID:MrLmYsX5
GBAシリーズまでだったなFE

39 :名前は開発中のものです:2010/05/30(日) 23:33:12 ID:XE2gimZ2
シミュRPG好きで色々やったけどこのシリーズだけはやってないな。
やってないというか、糞すぎてやる気にならない。

40 :名前は開発中のものです:2010/05/31(月) 00:33:44 ID:y75sCDpm
>>39
…どれを試してみて、糞だと思ったのか詳しく。
まさか動画評論家じゃないだろうが。

41 :名前は開発中のものです:2010/05/31(月) 00:59:14 ID:UqDl1Vfx
闘技場でのリセット地獄が堪らなく好きなんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

42 :名前は開発中のものです:2010/05/31(月) 01:18:43 ID:rIcmmhED
つーかこれ以外にSRPGってジャンルで続いてるシリーズなんてあるの?

43 :名前は開発中のものです:2010/05/31(月) 14:16:42 ID:e5tsLRct
オウガ→消えた
サモンナイト→迷走の末死亡
スパロボ→迷走しながらも続いてる
FFT→既にナンバリングタイトルがオワットルシリーズ
シャイニングフォース→なんだかキモヲタ媚びARPGになって死亡

44 :名前は開発中のものです:2010/05/31(月) 16:17:22 ID:+8W3Bl+F
加賀スレか

45 :名前は開発中のものです:2010/05/31(月) 21:47:24 ID:t4JkChMT
もともと主力でも何でもなく任天堂作品の中でも異色って評価で、
なんでシリーズとして存続できてるのが不思議なゲームだからな。
いまさら任天堂色強めて万人向けにしようとすることが間違ってる。

46 :名前は開発中のものです:2010/05/31(月) 23:27:57 ID:y75sCDpm
そもそも過去の作品の外伝的ストーリーっぽい時点で、従来ファン向けなのが見え見え。


もちろん、俺は絶対買うけど。

47 :名前は開発中のものです:2010/06/01(火) 19:25:15 ID:Q4lgj7mR
FEが主力商品だったことってあるのか?
一番のピーク時もなんというかコアなファンだけで盛り上がってるマイナーな印象しかない

48 :名前は開発中のものです:2010/06/01(火) 19:39:22 ID:BuJIt7s2
最近のFEの売上数字が無いと本当に廃れかけてんのか判らんな。
20万本程度売れてんなら満足しろよwって話だし(任天堂的には一桁足りないだろうけどw)
戦ヴァルだってがんばってるけど20万以下なんだからさ。


49 :名前は開発中のものです:2010/06/01(火) 19:58:52 ID:jpwCL+tT
SRPGなんて萌え絵にしないと売れねーよバーカ
スマブラが出てから思い出したように買わせるタイミングにでも出してろ

50 :名前は開発中のものです:2010/06/01(火) 20:29:09 ID:ntspuYZh
FC版の頃からやってるけどファイアーエンブレムは1つもクリアできたのがなかった。
シャイニングフォースやスパロボはクリアできてるんだけどな。

51 :名前は開発中のものです:2010/06/01(火) 22:13:18 ID:QBNeaGSq
ティアリングサーガーってなんだったんだろ?
バド強すぎて一人でラスボス倒しやがった。
萌え絵はイラネ!
オタ向きにするのは勘弁して下さい。

52 :名前は開発中のものです:2010/06/01(火) 22:33:38 ID:fuEFq0DP
DS暗黒竜のやる気を一切感じない糞戦闘アニメをして主力商品とな。
GBA・SFC以下とは何事かと。

53 :名前は開発中のものです:2010/06/01(火) 23:14:06 ID:1N0xYdOI
ティアサガはキャラそれぞれの設定が凝ってて面白かったな
個人的にだがPSで一番ハマれたよ

54 :名前は開発中のものです:2010/06/02(水) 01:14:45 ID:D4rjyQ8R
>>51
あれは浜村向き、浜村専用エンブレムだ。勘違いするな。

55 :名前は開発中のものです:2010/06/02(水) 08:54:01 ID:Bl9IuqZS
>>7
その古参とやらが少ないって話だろ
お前ら古参とやらが一人で新品を20本買うっていうなら話は別だろうがな

56 :名前は開発中のものです:2010/06/02(水) 12:27:31 ID:J6tH3r3R
未だにTOとかFFTのがおもしろいし
もうフェイズ制は要らない

57 :名前は開発中のものです:2010/06/02(水) 12:43:01 ID:22AesTVA
最近のSRPGはとりあえず美少女出して色んな√作って恋愛させて簡単にクリアさせればそこそこ売れるわ

58 :名前は開発中のものです:2010/06/02(水) 13:09:55 ID:/fPrz7bY
ファイヤーエムブレムの生みの親の人はベルサガ以来新作出てないしな
このジャンル自体がたいして人気なくなってきてるんだろう

59 :名前は開発中のものです:2010/06/02(水) 13:11:19 ID:o54vlN9x
DS暗黒竜で一気に劣化したからな。
GBA路線の方がまだ多方面向けだった。

60 :名前は開発中のものです:2010/06/02(水) 14:23:02 ID:wA2E4nVW
新暗黒の前に暁って前科作ってるけど

61 :名前は開発中のものです:2010/06/02(水) 23:39:46 ID:3SK/wq2V
>>55
昔の子供はあんな仕様のFEでも取説無しで遊んだりした。
今の子供だってそれくらいのこと出来るだろ?それとも出来ないのか?
だからあんなに親切設計にしなきゃ行けないのか?
難しいのがイヤなら買わなきゃ良い。やりたいなら買えばいい。
手強いシミュレーションってそういうゲームじゃなかったのか?

62 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 12:30:12 ID:tMUN32N4
難しすぎてうちの子がクリアできません!不良品じゃないんですか!
って親が苦情入れたのもFEだったような

63 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 12:53:50 ID:MDkJ9hiz
>>56
過去に「フェイズ制はリアルじゃないから」と言って作られたリアルタイムSLGはどれも慌ただしいだけで気が済むまで策を練る楽しみがなくてつまらなかったからなぁ。
FFTのシステムはリアルタイムではないけどその場しのぎの作戦になりがちであまり好きじゃない。

64 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 14:13:59 ID:1U8ayURI
ベルサガのターン制は好きだったな敵との半同時進行というか
不満点は序盤の命中率の異常なまでの低さでのイラつき
戦闘シーンのショボさ、倉庫整理のやりづらさ辺りか
個人的にはベルサガは余裕でFEを超えてたわ・・・マジ面白かった

65 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 15:47:40 ID:MDkJ9hiz
FE厨だがベルサガはあまりのとっつきにくさに序盤で投げてしまった。やり込めば面白いらしいがどうにも馴染めなかったな…
両者のいいとこ取りした新生FE出ないかねえ

66 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 16:21:23 ID:TWeP/+Zt
>>63
まあその辺は人それぞれだよねえ、とりあえず新暗黒竜があんまおもしろくなかった(ファミコンリメイク持ち出してつまらんと思っている自分もあれだが・・・)
最近やったSRPGではDSのデビサバがおもしろかった(これも非フェイズ制)
それで自分は非フェイズ云々ってなっているだけかも
なんていうか、敵フェイズを乗り切ればいくらでもリカバーが効くってのが苦手

67 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 19:08:36 ID:2xPs9m+5
FEとか最早新規ファン獲得無理だろ
DS版で懐古厨も切り捨て結果がこれだよ

68 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 19:12:53 ID:Ytw+CP5k
>>59
GBAからのファンだがGBAのめっちゃおもろかった
あれやってくれればいいのに無駄に冒険しちゃうから・・・・

69 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 19:13:28 ID:SpMTA9rv
FEが主力商品だったことってあるの?

70 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 19:28:34 ID:aXWh5Z8w
>>58
あの人今なにやってんだろう

71 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 19:35:20 ID:MDkJ9hiz
>>70
最近までブログかなんかでティアサガの世界設定とかキャラとか書きまくってたみたい。あれ見てこの人徹底したヲタクなんだなーと思ったよ、良くも悪くもね。
日陰に追いやられても創作意欲が衰えないのは凄いと思う半面、いい歳して何やってんだよとも思うw

72 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 19:47:51 ID:b3C3zTu1
いまのご時世にティアサガの続編を出してくれるメーカーはいないだろう
任天堂に逆らったら、生きて行けないしな

ま、PSPに移植してくれれば、買うけど

73 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 21:11:31 ID:UGEs6jWD
暗黒竜のリメイク失敗してるに紋章リメイクって止めさしたいのかよw


74 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 21:24:40 ID:7o7Uz2qs
ファミコンの時代から続いているシリーズ物のゲームって言う意味では貴重なのに。
新規を取り込もうとした結果、ファンの好みも細分化しちゃって、あっちを立てればこっちが立たず、
元もと万人向けではなかったのに、素人向けでも玄人向けでも無くなっちゃいそうだな。

75 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 22:17:18 ID:PhGF8PkA
>>71
NEW SPACE ORDER思い出したw
あれも末期はゲーム部分の更新無くて設定ばかり追加するだけで開発中止になったなあ
まあナムコが落ちぶれてバンナムになりゃあ売れないUGSF物は切られても仕方ないな
ついてくるマニアもロクなのがいなかったし

76 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 22:19:23 ID:b3C3zTu1
なんだかんだで多分買うんだろうね
何故かと言うと、何時の間にかSRPGもすっかり希少ジャンルになったからな
Wii時代になってから最大手の筈のスパロボさえろくに出なかったし
FEみたいなファンタジーものはさらに絶望的だよ

なぜあんなにRPGばかり出すんだよ!RPGも好きだけどさ

77 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 22:35:38 ID:1N/3ygkd
敷居を低くしても売れるジャンルじゃないんだから無理だろw
イージーモードなら死んでも次のステージからまた使えるとか
ソレぐらいの変更でいいだろう。

難易度の問題では無くジャンル的にニッチなんだから
前からよく言われてるようにFE無双でも作った方がいいんじゃないか?

78 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 22:51:17 ID:MDkJ9hiz
>>77
FE無双待望論はレギンレイヴスレでたま〜に上がるw
が、やはりFEはSRPG最後の砦として頑張って欲しい。イージーは死んでも次マップで復活、ハードは毎ターンオートセーブ、またはダビスタみたいにリセットしたらヘタレの刻印つけてやりゃいいw

79 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 23:08:19 ID:PhGF8PkA
最後の砦というか降りれなくなった最後の晒し者というか
FC版発売当時にSLG未体験者が次々ユニット死ぬw
とか言ってた時点でこの状況もある程度想像出来たが

80 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 23:30:20 ID:etCj6lEh
任天堂の知名度と体力があるからシリーズも長く続いてるが
STGや格ゲー頼みのメーカーがFE作ってたらマニア受け狙いが酷くて
もっと寿命短かっただろうな

81 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 23:36:07 ID:M9f/cuar
据え置きの蒼炎と暁は駄目だなw
もうGBAのやつみたいに、DSで軽いものにすればいいよw



82 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 23:37:54 ID:YWWFM0MO
>72
懐の広さを見せつける為に
任天堂が出せば良いだけの話しだ!!

83 :名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 23:57:57 ID:MDkJ9hiz
属性とかバイオリズムはいらんかな?ダメージ計算のシンプルさが特徴なんだし、スキルも確率発動系は少なくていいや。
ギリギリ1P残ると確信して壁役やらせる、なんて戦略が出来なくなって久しいなぁ

84 :名前は開発中のものです:2010/06/04(金) 00:11:07 ID:o4GeEhh4
>ギリギリ1P残ると確信して壁役やらせる、なんて戦略が出来なくなって久しいなぁ

それでジュリアン育てたFC版が懐かしい

85 :名前は開発中のものです:2010/06/04(金) 01:02:57 ID:7c1OPmhA
>>82
それでもいいよw出せ!出せ!www

86 :名前は開発中のものです:2010/06/04(金) 12:10:47 ID:RmENGRpz
>>77
ああ、どうやらそのシステム今回搭載されるっぽいぞ

87 :名前は開発中のものです:2010/06/04(金) 15:57:32 ID:jLmt19ED
死んでもOKなんて…FEじゃない^^

88 :名前は開発中のものです:2010/06/04(金) 16:03:23 ID:UuWhUclU
死んだらそれまでですが
次の面で唐突に死んだキャラそっくりの弟やら息子やらが同じステータスで登場して仲間になります

89 :名前は開発中のものです:2010/06/04(金) 17:08:17 ID:czVMJlkI
>>87

> 死んでもOKなんて…FEじゃない^^

イージーモード限定ならいいじゃないか。ご新規さん獲得にはこのくらいやってもOKよ!どうせ古参は縛りプレイするんだし。

90 :名前は開発中のものです:2010/06/04(金) 17:41:01 ID:u3809GPP
自分で設定できるなら別に問題ないな

91 :名前は開発中のものです:2010/06/05(土) 00:30:32 ID:BHoVNbYu
最近だと世界樹の迷宮、何度も全滅してセーブデータからやり直す覚悟がいるようなものが
それなりに売れたりしてるんだし。
FEは難しいゲームってのを売りにしていけばそれで良かったと思うんだよな。

92 :名前は開発中のものです:2010/06/07(月) 15:15:40 ID:maNttcU1
世界樹は確かに難易度高めなのもウケた理由の一つだけどそれでも10万本クラス
FEもヲタ向けでそれくらいのスケールに合わせて開発費抑えてもいいんだろうけど
他の任天堂ゲーと比べて売れないってのはやっぱり他にFEの人材回した方がいいとか云う話になっちゃうんじゃないかね

んでもシリーズ系統が多ければスマブラとか副次的な効果があるから作品の多様性を保ってもいいような気もする

93 :名前は開発中のものです:2010/06/07(月) 22:57:16 ID:HXIp4sD3
かたや初心者にも安心って言うからやってみたら難しかった。
かたや難しいのが好きだったけど最近のはちょっとヌルイ。
こんな状態で客を逃すんだったらどっちかに特化すべきだった。
もう手遅れだけどな。

94 :名前は開発中のものです:2010/06/09(水) 23:02:31 ID:uTQgtOYB
>>78
逆に無双でFEみたいなのがやりたいな
オロチみたいな世界観にしたら出来そうだと
たまに妄想してる

95 :名前は開発中のものです:2010/06/09(水) 23:11:02 ID:ALidOaV7
エロゲ出せばいいのに…

96 :名前は開発中のものです:2010/06/09(水) 23:20:07 ID:1cH+tJhS
2003年の記事だよ

97 :名前は開発中のものです:2010/06/09(水) 23:46:38 ID:lL4LIuwu
その結果が今の思いっきり投げやりな難易度調整か

98 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 17:21:20 ID:EzId3XHH
トラキアのエーヴェルはブリギットちゃん。

99 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 18:00:40 ID:YPpziWDa
山上仁志 2003 
http://www.1101.com/nintendo/fire_emblem/images/prof_yamagami.jpg

山上仁志 2010 
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/img/mainvisual1.jpg

100 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 20:25:39 ID:ilhqIGwA
難易度を複数用意すればいいんじゃない?
キャラ復活あり、どこでもセーブ可能の難易度と
従前通りの難易度の2種

101 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 21:01:21 ID:a3NvA00i
キャラクターに愛着がわかない
SFC時代に戻してほしい

102 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 21:16:56 ID:TCDeaAmi
聖戦くらい救いようの無い話がいい

103 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 22:44:28 ID:S2xLA1C5
>>101
FCまで戻しちゃえよいっそ。

104 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 15:11:08 ID:0ainNUs7
>>89
「このステータスでどうやったら死ねるんだよ(笑)」
ってくらいのスーパーイージーモードがありますってんなら
ああ、そういう時代か、仕方ないよな、で済んだと思うけど
死んでもOKてのは、FEとして超えちゃいけない一線だと感じるなぁ。
やるなら別タイトルでやってくれと。

生活の中でストレスに耐え切れず酒に逃げてたところまでならまだしも、
麻薬にだけは手出しちゃいかんだろと。今回のはそういうラインだと思う。

105 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 15:20:19 ID:vuKd88IJ
>>104
いや、もう搭載決定だから
死なないモード
その名もカジュアルモード!

106 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 15:37:02 ID:0ainNUs7
>>105
知ってる。だから「今回のは」って書いた。

あれだな、もう懐古厨はFEを卒業しなさいっていう
任天堂のメッセージなんだろな。

107 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 15:41:17 ID:2K+H1Ff7
リメイクで色々テストして新作でそのシステムを導入するか決める
そんなに悪いことじゃないと思うけど

108 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 16:34:53 ID:Nb61AVnh
金払わせてベータ版のテストプレイさせるのが最近のゲーム業界の流行りだもんな!

109 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 17:57:40 ID:K586ekXM
松野に作らせればいいんだよ ぜってぇー神ゲーになるって ぜってぇーによぉ

110 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 18:01:16 ID:tImSgJlp
これ全然おもしろくないよね。
やっぱ本来の作者に逃げられたからだろうな。


111 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 18:33:00 ID:L6PPbkhR
キャラをポケモンにしてはどうか

112 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 18:35:00 ID:zhtYThIg
この手のジャンルがもう死んでるんだよ。
ファミコンスペックでも出来た事を、25年も続けてりゃ、
そりゃ、ユーザー離れて行くっての。

113 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 19:01:59 ID:m71YxvsR
FEってもう金太郎飴状態じゃねえの

114 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 19:45:59 ID:dtRzONS8
>>111
ポケモンは死んじゃらめぇ

115 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 19:58:13 ID:c21ZHY99
そのうち倒れたユニットは治療費払えば
次のステージから使用可能になるよ

116 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 20:09:38 ID:dDqecMmj
>>112
同じ事を続けていれば固定のファンは着いていくはずのシリーズだったんだよ。
新しい試みがことごとく裏目に出て離れていったんだ。

117 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 20:43:58 ID:7RgjvYw5
>>106
新参を取り込むのが最優先
いまの任天堂の方針から考えるとむしろ新暗黒竜が搭載してないのがおかしいくらいだ


118 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 20:49:05 ID:afZ71lkT
普通に寄り道(フリーバトル)出来るとかにすれば
苦手な者や初心者でももっと楽しめると思うんだが
…まあ、某PSサーガゲーと同じ方式だけどね

あとシリーズの味だけど、戦闘の顔なし汎用キャラドットを止めるなど

119 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 22:24:32 ID:dyR/sAvd
FEは初代からこっち新しい試みを入れ続けてるでしょ。
「固定ファン」とやらがついていったはずだなんてのは根拠のないタラレバに思える。

120 :名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 00:52:42 ID:9ERZYPhh
>>118
外伝のことも思い出してあげてください

121 :名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 21:27:06 ID:VvXYYKtq
いろいろ聞いてると、FCの2作やったことない人が多いんだなとは思う。

122 :名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 21:52:47 ID:Qgr/T4LH
トラキアだけは挫折した…

123 :名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 21:57:35 ID:ZZG9JXBZ
FCは外伝が面白かったな

124 :名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 23:20:04 ID:SHBqBfqu
今はやりのオンライン協力みたいなのを入れてみたらどうだろう
出撃枠10なら自分5知人5で出撃して、進めれるとか。
難しいって言ってる人も手伝ってもらえれば進める。
一緒にやる人がいればだが

125 :名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 23:20:31 ID:Nz8J57LH
昔はともかく今は面白いゲームがたくさんあるからなぁ。

正直、FEシリーズの強みって名前のブランドだけだと思う。
マリオ、カービィみたいにシリーズを通して魅力的なキャラクターがいるわけでもなく、
ドラクエ、FFみたいに独特の世界観があるわけでもない。
新作をまったく別のタイトルで発売されたとしてもまったく違和感無い。

126 :名前は開発中のものです:2010/06/13(日) 01:19:10 ID:xKqSLhut
ファミコン探偵倶楽部復活させろよ

127 :名前は開発中のものです:2010/06/13(日) 01:22:16 ID:+TqvLOdw
どのFEが難しいって言ってるんだろう?
まさかwiiじゃないよね?

128 :名前は開発中のものです:2010/06/13(日) 01:57:02 ID:EWy4Iu5i
FCの2は主人公が暮らすチェンジするんだが、
それを知らなくてラスボスまで行って泣いた・・・

2人隣接で100%必殺技ってあったけど
クラスチェンジしてない主人公でも
ボスを倒せたかな。

2週目はちゃんとCCして倒したけどね・・・

129 :名前は開発中のものです:2010/06/13(日) 06:00:05 ID:UPMW/OdI
昔の方が難しかった記憶が…
まあなんにせよ主力作品として返り咲いてくれたら嬉しいな

130 :名前は開発中のものです:2010/06/13(日) 07:33:25 ID:u1shqt9e
北方謙三版の水滸伝とタッグを組め

131 :名前は開発中のものです:2010/06/13(日) 07:39:33 ID:7/E23s/B
マス移動のシュミレーションはやばいかも。
FE自体を復活させたいのなら形にこだわる必要はないかも。


132 :名前は開発中のものです:2010/06/13(日) 08:02:34 ID:ljMVFOjj
懐古厨と縁を切りたいのならFEのタイトルを捨てるべきだと思うが
そうしたら完全空気になるのがメーカー側でも予想出来るから
FEから卒業出来ないメーカーの悲哀

133 :名前は開発中のものです:2010/06/13(日) 09:38:58 ID:a0Dg0enZ
>>128
それって「俺はめちゃくちゃ上手いんだぞ」って言いたいわけ?
それとも馬鹿だということを言いたいの?

134 :名前は開発中のものです:2010/06/13(日) 13:56:29 ID:5E1Mq61O
>>133
両方じゃないかな

135 :名前は開発中のものです:2010/06/13(日) 14:28:01 ID:uKrhureS
ペルソナは3で懐古厨ユーザー切り捨てて新規ユーザーの獲得成功したからな一概に間違いとも言えん
古参メガテンユーザーによると「3、4はメガテンじゃない。」らしいが売上的には3、4が上なんだよな

136 :名前は開発中のものです:2010/06/13(日) 15:59:56 ID:5E1Mq61O
ぶっちゃけ、売れりゃなんでもいいのよ。
さらに、それが制作者が作りたいものと一致してるならハッピーだ。

137 :名前は開発中のものです:2010/06/13(日) 16:22:05 ID:+mdEIYuW
制作者はヌルいサクサク進むFEが好みなのか?

138 :名前は開発中のものです:2010/06/14(月) 11:20:53 ID:B+OGmPIW
新しいのは超難しいモードもつけてるそうだぞ。
この手のはもう超イージィから超ハードまでユーザーに選ばせるしか手はないのだろう。

139 :名前は開発中のものです:2010/06/14(月) 20:42:17 ID:WMNPXdKZ
名前変えるとしたら、蒼炎のときしかなかったような
2Dも3DもFE名乗ったら、もう任天堂SRPGはFEしかないだろ

140 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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