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【エレキ専用】フィンガリングについて語らないか

1 :ドレミファ名無シド:2010/05/05(水) 00:29:14 ID:F1bCKcRr
参考動画などを探しつつフィンガリングを極めんとするスレです。
Youtubeなどの動画や各自動画アップなどどんどん盛り上げていきましょう

ピッキングについてのスレもありますのでどうぞご利用下さい。
ピッキングについて語らないか? その15
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1270091215/

2 :ドレミファ名無シド:2010/05/05(水) 00:48:43 ID:F1bCKcRr
質問です

パワーコード
4弦9 9
5弦9 7
6弦7
などを弾くときに余弦(とくに下の弦)を左手人差し指で
ミュートするのが当たり前っぽいのですが、
どうも指が短くてミュートしづらいです(人差し指6.8cm)

人差し指の第2関節を1弦に当てた時に5弦までしか届きません
4弦9
5弦9
6弦7
で123弦をミュートしようとし、
2弦のミュートを意識すると1弦を押さえてしまいます(2、3弦はミュート可能)
1弦のミュートを意識するとちょうど関節にはまり2弦が浮いてしまいます(1、3弦はミュート可能)

ミュートのコツを教えてください
どんな感じでやればうまくミュートできますか?
右手は振りぬくのでミュートに使いたくないです

これの55秒〜みたいな感じです
とくに1:20ぐらいのところみたいにやりたいです
http://www.youtube.com/watch?v=JBCF7QUjPQs&feature=related

3 :ドレミファ名無シド:2010/05/05(水) 01:38:22 ID:0qZF8ClM
ここ一年くらいで3つめのフィンガリングスレかな…
あ、ひとつめは僕が立てました・・。

>>2
まず人差し指の先で6弦を押さえた上で
それから6弦以下をミュートするという意識よりも、
まずは人差し指の腹で6弦〜1弦までをバレーした上で
そこの状態から5弦〜1弦だけ指を軽く浮かせてミュートする
の方が自然にいけると思う。

4 :ドレミファ名無シド:2010/05/05(水) 08:54:57 ID:87toNeXA
ロックグリップとクラシックグリップの使い分けができない。
クラシックグリップでいわゆる指力だけのだめなチョーク状態でヴィヴラートしてしまう。

5 :ドレミファ名無シド:2010/05/06(木) 02:38:02 ID:rUamgosU
>>3
おお、そういうやり方があるんですね
練習してみます

6 :ドレミファ名無シド:2010/05/18(火) 12:46:03 ID:Out5N9RD
ほんと人気がないなフィンガリングスレ
あげてみる

7 :ドレミファ名無シド:2010/05/18(火) 12:57:22 ID:HY0oszEC
フルピッキングの速弾きでノイズが出るのは
フィンガリングが問題なこともあるのにな。



8 :ドレミファ名無シド:2010/05/21(金) 06:04:53 ID:bN1CYymi
>>4
そんな君には、10年掛かってでもマスタすべき課題曲、
M・シェンカ―のアームドアンドレディをオヌヌメ
あのチョーキング連発のソロ・フレーズは、しょっちゅうグリップを切り替える局面あり。

9 :ドレミファ名無シド:2010/05/21(金) 09:50:36 ID:Rbs8umXI
5,6弦ってネックの太さによっては
ロックグリップでビブラートできないんだが
これはしょうがない?

10 :ドレミファ名無シド:2010/05/21(金) 10:54:37 ID:MBEypDQz
届かないものはしょうがない

11 :ドレミファ名無シド:2010/05/21(金) 17:06:34 ID:OxP0aVUV
ダグ・アルドリッチやダイムバック・ダレルのように
クラシックフォームでベンドもキレイに決めれるようになりたい。
あの左手には惚れ惚れする。

12 :ドレミファ名無シド:2010/05/22(土) 23:53:46 ID:fCkG4pw3
ジョイントで質問があります
教えてください

(1)の場合は指先で3弦押さえて、そのまま第一関節伸ばして2弦をジョイント
ってのは分かるのですが、

(2)の場合ってみなさんどうしてますか?
2弦を指先で押さえてしまうと、3弦ジョイント出来ませんよね
やっぱ2弦を第一関節よりやや上の部分で押さえて、
指先で3弦ジョイントが普通なんですか?

てか、下の弦から上の弦じょいんとすることってありましったけ?


(1)
2弦------7--------
3弦---7-----------

(2)
2弦---7-----------
3弦-------7-------

13 :ドレミファ名無シド:2010/05/23(日) 02:01:57 ID:B4/pnmwm
普通はその例の場合でも、こういうコード分散フレーズでも、
2〜3弦の3弦を指先で、2弦を同指第一関節付近の押さえで、
上昇時も下降時も行うかな。

1弦-----5-10-5-----7-12-7-----
2弦----7------7---9------9----
3弦---7--------7-9--------9---

例外↓
1弦-------------------
2弦-------7-----------
3弦------7-7----------
4弦-----6---6---------
5弦----7-----7--------
6弦---0-------0-------
このコードアルペジオみたいに中指と人差し指を他弦で使っている場合は、
当然無理だから薬指と小指でフォロー。


14 :ドレミファ名無シド:2010/05/23(日) 12:57:52 ID:N2KKKONs
こんなスレがあったとは

質問ですが、例えばこういうフレーズ

1弦------------12---
2弦---12-13-15------

を弾く場合、2弦を弾くときは3弦を左手人差し指で触れてミュートすると思いますが、
1弦に移ろうと人差し指を2弦から離すときに3弦の開放の音が鳴ってしまいます。
一応右手の手刀でミュートしてるんですが、ミュートされた3弦開放音が鳴ってしまうのです。
このような場合はどうすればよろしいんでしょうか。右手のミュートが甘いのでしょうか。

15 :ドレミファ名無シド:2010/05/23(日) 14:16:31 ID:B4/pnmwm
>>14
この場合、それで完結するフレーズなら、出だしの人差し指を3弦へのミュートに使う事もあるが、
こういったフレーズをシーケンスで速弾きしたい場合等は、1〜2弦の人差し指は3弦に対して、
一切ミュートにはノータッチですね。
右手のピッキング時の手刀のみでミュートしている状態。
ただし1弦12f音をピッキングする時は、2弦に対して指先ミュートを行う。という感じ。

他に、こういうシーケンス・パターンでも同様。

1弦------------12--------------12--------------15--------------15---------
2弦----10-12-13--13-12-10-12-13--13-12-12-13-15--15-13-12-13-15--15-13-12-



16 :ドレミファ名無シド:2010/05/23(日) 15:53:28 ID:N2KKKONs
>>15
なるほど
だけどミュートする時はどうなんでしょう
多少のノイズは仕方ないのでしょうか

17 :ドレミファ名無シド:2010/05/23(日) 15:56:04 ID:7H1mEJhq
どうゆうこと?つまり2弦押さえるときは人差し指の腹らへんで押さえて指先は3弦ミュートていう基本は無視して
指先で2弦を押さえて3弦を指先ミュートはしないってこと?
なぜ?その方が左手速く動くか・・?あまり変わらないように思えるが・・・。速弾きの人達ってそうやってたのか。。
勉強になるわ。。

18 :ドレミファ名無シド:2010/05/23(日) 16:01:29 ID:PoSMSKUv
スピードじゃなくてノイズの話だったのでは

19 :ドレミファ名無シド:2010/05/23(日) 17:59:21 ID:B4/pnmwm
>>16
ちなみに例のフレーズの2弦12-13-15を弾いてから、
そのままのピッキングポジションで3弦をピックで弾いたら、自然と3弦は音がミュートされていますか?
その時に、ミュートが甘いと余計なノイズが出るかもしれません。
逆に、この例のフレーズで各音にビブラートを付加させたい時には、徹底して指先ミュートでノイズ退治をしますよ。


20 :ドレミファ名無シド:2010/05/24(月) 17:19:59 ID:WzDs4Te0
>>19
遅れてすみません
3弦を弾いたらポコッって感じの音がでたのでたぶんミュートできてると思います
もしかしたら人差し指の先で弦を押し上げていたのかもしれません
離したときにその反発で開放ノイズが鳴ってしまっていたのかと思います

21 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 15:04:36 ID:Peh3ILD9
質問お願いします
ここ3年位、基礎練もそこそこに曲のコピーを中心に練習してきましたが
指のバタつきがひどくて壁にぶち当たってしまいました
色々クロマチックや指分離の練習をしましたが
どうしても小指だけ思うようにいきません
これは効いたという練習法などありましたら教えてください

22 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 16:45:02 ID:pPBeCz96
>>21
質問お願いしますとは?
はい。お望みの「質問」です

23 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 20:09:12 ID:nhpZrLk8
>>21
指の分離を促すプラクティスやそれらの教則本はやまほどある。
ただクロマチックをやるんではなく、待機させてる指は
目に見えない線(指板から1〜2センチ上空あたりに張ってある)に乗っけてる意識をもちながらやるといい。
分離には、特定の指を指板に強制的につけて一切話さず
他の指で押弦してフレーズを弾く系統のが効果がある。
あとhttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1269564312/
このスレを参考にするといい。


24 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 20:10:31 ID:G6AFBvSp
屁理屈こねてやんなよバカ
「質問させてください」って意味だろ。

>>21
自分もまだ模索中だけど、同じ弦の上で人差し指と中指は固定して、薬指と小指だけ交互にh/pを繰り返すっていうのはいかがでしょう?低い弦(6弦側)でキレイに発音させるとなると結構いいトレーニングになると思います。
まぁこれ位とっくにやってるかもだけど…

25 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 23:53:39 ID:/ukMLHjO
マジレスするなよバカ
質問お願いします
に基本の突っ込みだろ。

26 :ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 11:52:38 ID:FNCDaLTe
すうぃーぷ難しいだよ…
あんな早く6弦から1弦に駆け上がれない

27 :ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 13:26:21 ID:PpSiFEFO
おいらも3本で限界

28 :ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 13:33:03 ID:1jRrAT+O
4本以上 >>> 越えられるけどものすごく高い壁 >>>> 3本

29 :ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 13:41:10 ID:UdyskVKm
すうぃーぷをピック側の手でミューとするのは甘え


30 :ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 18:34:37 ID:ZkTrsq77
むしろ3本弦を繰り返すほうが指が追いつかない・・。

31 :ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 19:21:55 ID:FNCDaLTe
スピードと歪みで誤魔化してる人も居そうだよねw
上手い人はクリーンでも綺麗に鳴るんだろうなぁ…


32 :ドレミファ名無シド:2010/06/04(金) 00:09:43 ID:Yne605s8
歪ませたサウンド前提の奏法じゃない?スウィープって

33 :ドレミファ名無シド:2010/06/04(金) 01:03:26 ID:ndpYKxKh
3本弦まではクリーンでも使えるよ。どちらかと言えば、クランチとかの方が使いづらそう。
ただ、連続してスウィープしたりするのは歪んだ音でないと楽しくないよね。

34 :ドレミファ名無シド:2010/06/04(金) 01:56:55 ID:IxnpkZ4V
ちんぽ

35 :ドレミファ名無シド:2010/06/04(金) 09:47:51 ID:IQdd3RIV
おまいらってクリーンだとスウィープはできないタイプ?

36 :ドレミファ名無シド:2010/06/04(金) 17:41:54 ID:R8r+asDe
はいすいません…練習中です
ピッキングとの一体感が全然無理w

37 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 19:56:32 ID:Wf/8Wt1D
連続したハンマリング・プリングがダメダメだ。

----3^5^7--7^5^3----

みたいなの。
指の力が足りないだけなのか…
それともそんなに力入れなくてもいいんですか?

38 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 21:22:47 ID:HDY7u61D
フレットの近くをしっかりたたく、
たたくときはつうかフィンガリングは
指の腹をフレットに付けるというよりは
第1、2間接を固定したまま指を振り下ろすような意識で。
プリングは指を離すんではなくしっかり引っ掛けるように。
そのためにはプリングする弦より高音側の弦をしっかりミュートして
プリングした指が触れても音がでないように。


39 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 21:43:36 ID:Wf/8Wt1D
>>38
今確認したら第一関節がバタついてた。
ありがとう。意識してみます。

プリングについては書いてあること意識はしてたんだけど、
どうやら練習量が足りないようだ。ありがとう。

40 :ドレミファ名無シド:2010/06/16(水) 12:27:10 ID:yfkCk9Tt
--------------------14--15--17--14--17C~~~~~--14---------
-----------------15-----------------------
--------------16--------------------------
----14-16-17--------------------------------------
----------------------------------------
-----------------------------------------
ミディアムスケールなんですがこれの運指で
お勧めをご教授ください

41 :ドレミファ名無シド:2010/06/16(水) 14:02:27 ID:iPoF685m
このフレーズ単体なら、
普通に各フレットに順に人差し指から小指まで割り当てて
最後の17のベンドだけ薬指…で問題ないと思うのだけれど。

42 :ドレミファ名無シド:2010/06/18(金) 20:45:37 ID:CiW9PAh7
細かく揺らすヴィヴラートのコツがまったく分かりません
揺れてるといえば揺れてるのですが、
見た目的にどうも弦自体が動いてない時があります。
これはだめなヴィヴラートなんですよね?

43 :ドレミファ名無シド:2010/06/18(金) 21:12:34 ID:KZO3uMDM
>>42
俺は細かいのは横がけにする


44 :ドレミファ名無シド:2010/06/18(金) 21:12:42 ID:YQl3LyCJ
あと、もうひとつ質問なんですが、
みなさんは、単音弾きするときは人中薬小指を完全に
各4フレット上に常時配置して弾いてますか?

例えば、1〜3F使う運指でも小指は4F上に置いてますか?
(もちろん小指は弦に触れてません)

4F全部に配置してたほうがどんな運指でも対応しやすいんですよね?

45 :ドレミファ名無シド:2010/06/18(金) 21:14:14 ID:YQl3LyCJ
>>43
ありがとうございます
俺もそれやるときあるのですが、やっぱ縦でやるのと音変わっちゃいますよね
やっぱ上→元の位置→下→元の位置→上〜はありえないのかなあ

46 :ドレミファ名無シド:2010/06/18(金) 21:26:54 ID:6PQl43fA
>>45
> 上→元の位置→下→元の位置→上〜

ちょっとちがうけれど参考までに、ヴァイは、
弦を押し上げる・引き下げる・ナット側に引く、ブリッジ側に押す
を連動させた円運動のビブラートを使う。もうなんでもあり。

47 :ドレミファ名無シド:2010/06/19(土) 00:28:37 ID:HzhaK82u
>>44
小指を使わないのがわかってるなら配置しない
クラシカルフォームは必要性がない限りはしない
薬指で問題なくやれるなら小指を無理して使わない
イングヴェイもこんな感じだな
ポールは薬指でも可能なとこでも小指を使ったりする
正直利点はよくわからない

48 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 05:43:00 ID:yL5sSzSd
配置するっていう考えが良く分からないけれど、4Fで小指を使うと、5F以降へのアクセスが利かなくなるというデメリットが生じるね。
逆にメリットとしては、0F以降マイナス側に人差し指を飛ばし易くなるということ。
要するに、指の横方向の開閉動作がより少なくより小さいことが素早く正確に弾くには重要なんだよね。
例外として、音価の大きい音とかビブラートをかけるときには薬指で押さえることが多い。

49 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 10:24:12 ID:XcFLNnXT
ハイフレットはどの段階で小指をやめて薬指にしてますかね


50 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 10:55:52 ID:W21xXkqr
押さえ難いと思った段階

51 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 13:52:18 ID:H1jwKYbk
>>49
12フレット付近でないかな

52 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 14:31:56 ID:TyIOKlW0
プリンプリン

53 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 20:10:50 ID:XsbXd4Hl
ゴー!ゴー!ギターの星3つレベルだwキサマ等に出来るか?w 
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1323883

54 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 21:15:01 ID:hMM7kVkn
アルペジオを指で弾くの上手いね〜。

55 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 21:25:04 ID:W21xXkqr
このスレはどっちのフィンガリング? どっちも?

56 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 21:59:08 ID:PPwDNi23
たぶんエロくない方

57 :ドレミファ名無シド:2010/06/25(金) 03:35:34 ID:sKevMfGv
今、フィンガリングのロスをなくそうと
弦ぎりぎりで待機、移動する練習してるんだけど、
上から下の弦、下から上の弦に移動する時ってどうすればいいでしょうか?

言い方がよく分からないのですが、2つのパターンで迷ってます
(1)弦の真上から弦の上に指先を立てて落とすのか、
(2)上の弦から下の弦に移動する時は、弦の真上から弦を押さえるのではなく
   上から下、及び下から上に各弦をなでるように斜めに押弦していくのか
  
なんというか言葉で説明しづらいなあ
こんな感じ?さらに分かりづらいかorz

6弦. |
    \ ←指の軌道
5弦  |


6弦 | --->    ←指の軌道
        |    ←
5弦 | <---    ← 

58 :ドレミファ名無シド:2010/06/25(金) 07:50:19 ID:fC733Z4m
ある速度を超えるとジョイントでしか間に合わないと思うけど、俺が遅いからか?

59 :ドレミファ名無シド:2010/06/25(金) 08:05:36 ID:z2bQbCgw
>>57
まっすぐのほうがいいと思うけど、
YouTubeとかで、あなたが「上手い」と思う人の演奏動画をみてみたら?

60 :ドレミファ名無シド:2010/06/25(金) 15:56:59 ID:sKevMfGv
>>58
>>57の上の図はジョイントってことではないです
一応、押弦するのは指先です
ただ、指の移動の軌道のロスを少なくするためになでるように
上下に弦移動してるだけです

>>59
そうですね、ヘヴィメタルメインで練習してるので、
インペリテリ、インギー、ポール、キコ辺りを参考にしてみたいと思います

まあ、今、BPM200で移動の練習してるのですが、
200ぐらいなら、「(1)弦の真上から弦の上に指先を立てて落とす」で対処可能なんですが、
もっと速くなると追いつかなくなるんじゃないかと心配で
>>57の(2)の運指(上の図)に変えようかと悩んでるのです

61 :ドレミファ名無シド:2010/06/25(金) 16:57:59 ID:drSIf58+
あれこれ悩むより、弾いてみりゃいいんじゃないの
しっかり音が出るフォームならなんだっていいだろ

62 :ドレミファ名無シド:2010/07/01(木) 19:55:14 ID:jwWlkKZa
3弦 --------7(cho)----
4弦 --5--7-----------

って、どういう運指でやればいいんでしょうか?
4弦5F(人)、7F(薬)、3弦7F(Cho)(薬)でいいんでしょうか?

これって7Fジョイントでチョーキングは無理ですよね?
やはり、4弦7F押さえた後、いったん4弦7Fを離して、
3弦7Fのチョーキングに入るのでしょうか?
どなたか教えてください

逆に
3弦 --5--7----------
4弦 --------7(cho)---
なら7Fジョイントしてチョーキングでいいんですよね?

63 :ドレミファ名無シド:2010/07/01(木) 23:30:49 ID:lB3cnCo+
>>62
出音の順番は4弦 --5--7-----------→3弦 --------7(cho)----なのか?
ジョイントでやるの辛いな。俺は一旦離すわ。

3弦 --5--7----------→4弦 --------7(cho)---なら
4弦 --------7(cho)---は中指使ってchoする。

64 :ドレミファ名無シド:2010/07/01(木) 23:43:47 ID:jwWlkKZa
>>63
>出音の順番は4弦 --5--7-----------→3弦 --------7(cho)----なのか?
>ジョイントでやるの辛いな。俺は一旦離すわ。
そうです、その順番です
俺も離してやってるのですが、音が切れそうで嫌だなあと思って聞きました

>3弦 --5--7----------→4弦 --------7(cho)---なら
>4弦 --------7(cho)---は中指使ってchoする。
確かに中指の方が楽ですね
俺もそうします

これって両方ともチョーキングがなかったら
ジョイントでいきますよね?

65 :ドレミファ名無シド:2010/07/02(金) 00:02:57 ID:DP+IC49q
その後どう続くかにもよるけど
そのフレーズだけでどうしても切れ目が気になるのなら小指でchするな

66 :ドレミファ名無シド:2010/07/02(金) 00:17:35 ID:8tDLlB4U
>>64
速さにもよるけどね。
あんまり速いと無理フレーズだわ。
手がデカイ人は薬指を中指で弾いたりしそうだねマイケルシェンカーとか。

choなければジョイントする人が多いだろうね。

67 :ドレミファ名無シド:2010/07/02(金) 01:23:39 ID:/gBmS5CV
>>62
最初のは素早く薬指を離して3弦7fチョークも薬指

超速くやりたいなら5弦10f薬指、5弦12f小指と弾いて3弦7f人差し指って手もある

二番目のは3弦5f人差し指、3弦7f薬指、4弦7f中指

68 :ドレミファ名無シド:2010/07/02(金) 02:29:29 ID:fqwlPqiA
5F→7Fは、スライドでつなぐパターンの方が自然かな。
その後に1音チョーキングは、好きな指でくぃ〜ん。

69 :ドレミファ名無シド:2010/07/17(土) 11:13:39 ID:dUqFbtfg
ヴィヴラートってジョイントで出来るんですか?

3弦------11~------------
4弦--11~---------------
5弦----------9--12-----
    薬 .薬 .人 小

の11Fの4弦から3弦はジョイントでヴィヴラートかけるんですか?
3弦11Fを薬指の腹で押さえることになるので非常にやりづらいです

もしかして、4弦11Fを一度離して3弦11Fを再度薬指でヴィヴラートですか?

70 :ドレミファ名無シド:2010/07/17(土) 19:14:43 ID:gdGUw9rU
>>69
出音が4弦11からなの?
それだと中指・薬指でそれぞれvibかけて
5弦9・12へ行く方が自然じゃないか?スピードにもよるが。

71 :ドレミファ名無シド:2010/07/17(土) 21:10:07 ID:CflQCXQb
異弦同フレは替え指で練習しといた方が良いよ
ジョイントしか出来ないとプレイが限定される

72 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 19:22:33 ID:6scar9D5
逆に替え指ばっかり練習していてジョイントが極端に下手な俺
ソロプレイでどうしてもジョイントじゃないと駄目な時ってあるかな?
上手い人

73 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 23:32:02 ID:dU9pp+lV
ジョイント巧い=運指巧いな風潮だったんだが
今は違うのかな?ミュートと言う点でもジョイント巧いと色々便利。

74 :69:2010/07/25(日) 09:41:02 ID:fZCx4FUq
>>70-71
スピードは遅いんで運指的にはどんなことやっても間に合うフレーズです
そうなんですか、今は基本テクニック整えようと
練習でこのフレーズやってるのでいろいろ試していたところです

やっぱ4弦11F(薬)→3弦11F(薬)じゃちょっと音が切れますね
かといって、ジョイントだとヴィヴラートかけづらいし、
やっぱみなさんが言うように中指→薬指ですね

ありがとうございました

75 :ドレミファ名無シド:2010/07/25(日) 09:44:35 ID:fZCx4FUq
4弦、5弦、6弦のチョーキング、ヴィヴラートって
下に弦を移動させるのが普通だと思うのですが、
4、5、6弦を使うヴィヴラートの時って手首を起点に弦を下に移動させるのですか?
それとも、指(の屈伸)で下に弦を引っ張ってヴィヴラートかけるのですか?

手首だとヴィヴラートかけづらいのですが、
みなさんどうやってヴィヴラートかけてますか?

76 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 00:10:55 ID:NGzAZmVH
>>75
手首でかけろと教則本ではセオリーになってるが、
自分の求める揺れが出てるなら指でもいいんじゃなかろか?

77 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 16:35:55 ID:cBlYvmnt
基本的に1弦以外は下げビブラートしてるので
下げチョーキングビブラートも同じ
手首を起点というよりネックを揺らす感じかなあ
指も使うけど指だけの屈伸ではないね

78 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 17:20:28 ID:OTeVGiLw
フレーズ的に、小指で押さえた指を長い時間延ばしつつロック式ビブラートする場合
上下の弦のミュートはどうしてますか

79 :75:2010/07/30(金) 22:18:58 ID:h+wWEypC
>>76
やっぱ手首が基本なのか
じゃあ、手首で練習します

>>77
やはり手首も使うんですね
私は1.2.3弦は上に上げます

80 :ドレミファ名無シド:2010/07/30(金) 22:46:06 ID:DAy6hHW/
チョークダウンで音が下がりきる前に音が途切れるんですが何が悪いんですかね

81 :ドレミファ名無シド:2010/07/30(金) 22:56:09 ID:kmbG6EUm
>>80
弦の振動が止まってるんじゃないかな

82 :ドレミファ名無シド:2010/07/30(金) 23:03:03 ID:C8hJMc78
押さえている指の力が抜けて離れてしまっている
フレットに問題がある

83 :ドレミファ名無シド:2010/07/31(土) 01:14:27 ID:oXUodLxP
>>79
手首でかけない人もいるよ。
横揺らし派とか。ロック式ならって話で
手首になってるが、慣れれば指だけでかけても
聴感上問題ないと思う。ブラインドテストやっても
聴き分けられる人ってそんないないんじゃないかな?

84 :ドレミファ名無シド:2010/07/31(土) 09:27:42 ID:7HFR+n4S
指力ないとしんどい

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