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「ギタリスト」vs「ドラマー」

1 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 21:22:18 ID:ILLfCMUM
お互い腹に思ってる事を言い合おうぜ!

2 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 21:25:27 ID:rlceh1vN
http://www.youtube.com/watch?v=gLESpHrtvxs

3 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 21:27:17 ID:o079D7nV
R&Rはドラムが大事

4 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 21:45:14 ID:NKv1dUTJ
なんでメトロノームで練習しないんだ!
ギターの俺がメトロノームで練習してるから俺のほうがリズムいいわ!

って前のバンドのドラマーに言いたい
ノリはあったのだがリズムがちょっとね・・・・

5 :チムポ ◆8mzYKF9Qkk :2010/03/17(水) 21:53:51 ID:2ZhJCldj
ドラマーはギター弾きたくなる。
ギタリストはドラム叩きたくなる。

不思議!

6 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 21:56:04 ID:jpF3aAem
ギター厨は自重すべき

7 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 23:03:35 ID:I0EaQCRs
ドラム厨は自重すべき。

8 :ドレミファ名無シド:2010/03/18(木) 00:16:07 ID:nXnF0f++
お前はただのドラムなんだよ!

9 :ドレミファ名無シド:2010/03/18(木) 00:47:17 ID:JKxxc9de
>>5
ギターでドラム叩けば良いじゃないの?

10 :ドレミファ名無シド:2010/03/18(木) 05:33:46 ID:XNhZKPD+
ケンカならベースも入れてくれw

11 :ドレミファ名無シド:2010/03/18(木) 09:08:43 ID:Zk8m1kz1
ベースも混ぜれw

12 :ドレミファ名無シド:2010/03/18(木) 13:10:51 ID:+0aKujx5
>>10-11
では導火線として、ギタリストとドラマーに対して不満をどぞ。

13 :チムポ ◆8mzYKF9Qkk :2010/03/18(木) 13:49:33 ID:GdO8mDKS
>>9
そんなのヤダヤダ!

14 :ドレミファ名無シド:2010/03/18(木) 17:07:28 ID:0uSUQG0n
両方やってる俺はどうすれば?

15 :ドレミファ名無シド:2010/03/18(木) 21:41:52 ID:8if6zxyr
うちのバンドのギター阿呆でさ
音はデカイはPAのおっさんに歪ませすぎとか笑われるわ
どうしてくれようか
おまけにいつも走りがちなんで注意したら
「お前ドラムなんだからお前がついてこいよ」とか言われたんだが

16 :ドレミファ名無シド:2010/03/18(木) 22:09:47 ID:ayZ6vM/8
>>15
いるいるいる、そういうギターwww
前に一緒にやってた奴はマーシャルとか音の直進性の強い
密閉型のアンプを使いたがるくせに本人は横にいたりするんだよ。
アンプの前に立たせたら「今日はよく音が聞こえる」だって。
やっぱりおまえは自分の音も聞こえてなかったのかと。
それで際限なくボリューム上げてたのかと。

17 :ドレミファ名無シド:2010/03/19(金) 04:03:24 ID:T27zmLHu
>>15
その阿呆のギタリストの言うことに従わないと、次回からドラムをクビにされちゃうかもよ。

18 :ドレミファ名無シド:2010/03/19(金) 08:20:29 ID:hJAW5BLV
まあベースとしてはギターもドラムももっと周りの音を聞けと言いたいけどな

19 :ドレミファ名無シド:2010/03/19(金) 10:34:36 ID:4QdzD4Xy
Dだったが合わせにくるBは大嫌いだった

20 :ドレミファ名無シド:2010/03/19(金) 10:39:23 ID:hJAW5BLV
いやドラムとベースが合ってこそじゃね?

21 :ドレミファ名無シド:2010/03/19(金) 11:40:37 ID:2iguq9hz
俺はベースだが、ドラムに完全に合わせにいくとギクシャクしたリズムになる気がする。
走るドラムにはひたすらジャストでキープ、モタるドラムには突っ込み気味でリードするとか工夫してる。
ベースは苦労してんだぞってリズムの悪いドラムに言ってやりたい。

22 :ドレミファ名無シド:2010/03/19(金) 12:24:04 ID:hJAW5BLV
>>21同意

23 :ドレミファ名無シド:2010/03/19(金) 12:48:46 ID:4QdzD4Xy
メンバー全員が単独でノリを出せるレベルなのが集合体になって初めてまともなバンドになる
ベースなんて遅れ気味に鳴るんだから合わせに行って合うもんじゃない
歌物ではスネアは後ろで鳴らしたいが合わせに来られるとバンドがもたっていくなどだ

24 :ドレミファ名無シド:2010/03/19(金) 13:12:11 ID:2iguq9hz
>>23
そういうときは「スネアをタメるけどベースはついてこなくていいから」とか言ってくれるとやりやすい。
ドラムとベースは話し合いと信頼関係が大事だ。ギターはまあ好きにやってくれりゃいい。

あとベースが遅れるってのは昔の話で、現代の機材ではそんなに遅れることはないと思うけど。

25 :ドレミファ名無シド:2010/03/19(金) 20:44:21 ID:T27zmLHu
やっぱりベースの音はベース・ギターが良いね。
ピック弾き、指弾き、どちらでも良いけども弾いてる姿がカッコイイ。
ギターとシンセベースとドラムを打ち込んだオケをシーケンサーで流しながら二人でやるデュエットのライヴで見たことがあるけどなんか格好悪かった。

26 :ドレミファ名無シド:2010/03/21(日) 02:01:59 ID:e88Tuvpb
打ち込みは大嫌いです。

27 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 11:18:04 ID:5QzKFZFF
mixiのセッションに参加したらドラマーが5人くらいいて、
ギターが俺しかいなかった。
結局、練習してない曲も含めて4時間くらい一人でやるはめに。

28 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 20:34:50 ID:k9g4HL4j
ネットで人集めるとドラマーが多いって話は本当か?

29 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 04:57:16 ID:+y9PSno4
語弊と偏見があったら悪いんだけど、ドラマーの方がバンドを多く掛け持ちができる気がして、なんだかすごく羨ましい。
それにドラマーって、あんまりストレスがないような気もする。
ドラムを叩いて気持ちをスッキリさせてるからかな。

30 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 20:18:57 ID:MDmWwgM4
ドラマー自体少ないと思うけどな

31 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 23:16:11 ID:VBotUK//
俺はギターだけどドラマーって色々バンド掛け持ちしたり
して、色々と知り合いできて人間関係が広がるから良いよな。
俺もドラムやっときゃ良かった。

32 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 23:56:06 ID:LcGPSkyQ
学園祭とか音響のしっかりしてないとこでのライブだとドラムがやたら目立つよな

33 :ドレミファ名無シド:2010/03/24(水) 01:00:07 ID:M1KfZFoG
>>31
同意。
たしかにドラマーは様々なバンドで重宝されるし人間関係も広がりますよね。ギタリストだと速弾きだけじゃなく、色々なテクニックや音楽の引き出しを多く持つギタリストが良いかと思いますが、大概、セッションで終わる気がしますね。

34 :ドレミファ名無シド:2010/03/24(水) 01:57:29 ID:Ot5a5PYi
ドラム人口って意外と多いと感じることが多々ある…
ライブハウスのセッションとか行くと、ドラム10人、ベース1人とかよくある。
順番回ってくるまで超暇。(うまい人がいたら聴いてるけど)
これでベースと料金一緒?とか思うと腹立つなー。
ギターもそれなりに多いので、この件に関しては同情する。

35 :ドレミファ名無シド:2010/03/24(水) 14:38:29 ID:QsqlSeHQ
最近ドラマー増えてるよね。

36 :ドレミファ名無シド:2010/03/24(水) 15:43:52 ID:xntbdyGT
最近、若者のドラム離れが増えている。

37 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 19:11:41 ID:Yj+wSByU
どっちなんだよww
けどギターよりは少ないだろうな

38 :ドレミファ名無シド:2010/03/27(土) 17:46:29 ID:5jldfm6T
ギターやベースは下手くそなドラムに文句いうやつが多いけど、
逆にうまいドラムは他パートの下手なやつをどう思ってるのか聞いてみたい。

39 :ドレミファ名無シド:2010/03/27(土) 18:29:10 ID:j79V38fV
まずギター厨はうざいとみんな言います

40 :ドレミファ名無シド:2010/03/27(土) 18:48:29 ID:DHGF/Gbg
ウザさなら、ボーカル。
これはガチ。

41 :ドレミファ名無シド:2010/03/27(土) 21:58:34 ID:UAhfPH3Z
リズムとってるんだから聞いてくれよって思う。
ぶっちゃけベースが上手ければギター下手でもそんなに気にならない

42 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 17:52:56 ID:4eI+zNzj
>>40
同意
楽器経験の無いボーカルは大抵クズ

43 :ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 02:15:20 ID:U5ZDcSDi
ボーカルはバンドの「顔」と言われる。

つまり、ボーカルはイケメンや美人みたいな役割。
売れるか売れないか、も左右するほどの役割を持つ。
だからいいボーカルは、もっと凄い奴らと組もうとする。

いいボーカルに、めぐり合える事は奇跡と思った方がいい。

44 :ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 03:41:03 ID:E47OQNF3
オジン・汚ズボンの悪口はそこまでだ!

45 :ドレミファ名無シド:2010/04/05(月) 17:25:38 ID:OWFEyBWD
下手なリズムギターで「俺に合わせろよ」とかいうやつは氏ね

46 :ドレミファ名無シド:2010/04/05(月) 18:03:05 ID:R8lHxbzc
ギターでドラムの音を出す人はどう扱えばいいんだ
?http://www.youtube.com/watch?v=Y1gCqExzA-U&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=OnxqmHX349s&feature=related

47 :ドレミファ名無シド:2010/04/29(木) 20:29:40 ID:Z7YeqceF
漏れ、Keyだが、音の仕込みやアレンジやデモ作成やら仕込みが
沢山ある割りに、ライブで目立てない日陰のことも考えてやってくれ・・・

Keyとしては、勘違いしたギター厨のオナニーが一番痛い。


48 :ドレミファ名無シド:2010/05/05(水) 04:15:43 ID:dKINgQCc
スリーピースのロックバンドでギタリスト…とベーシストにもなんだが
ドラムが煩いと言われ続けている('A`)

でもってその二名はギター、ベースの音を全然出さない
ちなみに他にも数バンド組んでるけどそれは全て音のバランスは良い感じ

勿論全て100%の音量ではなくてある程度の音量差を考えて抑揚をつけてみたりしてるつもり
ごめん愚痴った

49 :ドレミファ名無シド:2010/05/05(水) 04:26:13 ID:X5Mrcq7b
ギターの音を出さないギタリストとベースの音を出さないベーシストは何をやってるんだ?

50 :ドレミファ名無シド:2010/05/05(水) 05:06:59 ID:CnguTrep
よくわからんけど、
低音弦しか弾かないギタリストと
高いフレットやハーモニクスでソロ弾きまくるベーシスト?

51 :ドレミファ名無シド:2010/05/05(水) 20:49:26 ID:2IvBRWj0
1.音数を極力抑えた感じを狙っているが、>>48が理解していない。
2.ギターとベースが弾けないやつで、>>48に八つ当たり。

52 :ドレミファ名無シド:2010/05/12(水) 04:04:01 ID:AAGgIVIn
普通、スタジオとかで練習するとき
他楽器はドラムに合わせて音出すよね?w


53 :ドレミファ名無シド:2010/05/14(金) 18:46:16 ID:A2UiCPvC
ドラムがうるさいというのは音量じゃなくて手数なのかな

54 :ドレミファ名無シド:2010/05/16(日) 12:24:07 ID:+vccugv3
ギターもベースもバスドラ聴いて合わせて。
ハットやライドの刻みなんか聴かなくて良いから。

55 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 21:35:10 ID:DomnrZ2Z
実は昔から、HM&HR系はハイハット要らんやろと思ってた。

56 :ドレミファ名無シド:2010/05/18(火) 21:04:11 ID:Rsj0jG+7
意味が分からんがハイハットいるに決まってるだろ
ロックこそ重宝するのに

57 :ドレミファ名無シド:2010/05/18(火) 22:19:30 ID:Wh9CMxoK
ハイハット要らないって訳ではなくてバスドラに合わせて演奏して欲しいって事

俺の右腕は練習用メトロノームじゃねぇんだよ、って事が言いたかった

58 :ドレミファ名無シド:2010/05/19(水) 22:45:45 ID:HO5rIhar
メトロノームは真ん中の足。これに合わせてプレイしてくれ。

59 :ドレミファ名無シド:2010/06/18(金) 05:26:15 ID:EFbuFX/D
曲の構成を覚えて来ない、
楽譜も書いて来ない、
そういうギターってほんと迷惑。
ここは何回繰り返すんだとかで時間がムダになる。

60 :ドレミファ名無シド:2010/06/19(土) 09:50:49 ID:MdhyMecj
ギター、ドラム両方やります

ドラム
金物はうるさすぎずに、太鼓をしっかり鳴らす。
シンバル類ばっかうるさいドラムは耳障りだな
バストスネアがしっかり鳴ってれば気持ちいい
シンバルも大事だけど


ギター
とにかく爆音はつらい
バンドにあわせて音量作らないとだめ
アンプの位置や自分のたち位置もふまえた上で音作れ

61 :ドレミファ名無シド:2010/06/19(土) 12:43:25 ID:HzhaK82u
俺メタルギタリストだけど、シンバルでもクラッシュとか余韻が少ないやつを多用するのは好きだな
いつもリズムの表でバスドラと一緒に叩くのはあほくさい使い方だな
あとスネアはちょっとかん高いくらいのが好き
一つ覚えのオープンハイハットはいただけない
技術はフュージョンドラマーくらいあってダイナミックに叩けるドラマーが好きかな


62 :ドレミファ名無シド:2010/06/19(土) 14:50:34 ID:YunpdzM5
アレックスヴァンヘイレンのバッシャンバッシャン金物鳴らすドラム大好きです

63 :ドレミファ名無シド:2010/06/20(日) 03:16:45 ID:3HiuIOpS
>いつもリズムの表でバスドラと一緒に叩くのはあほくさい使い方だな

小節の頭でシャーン!のこと?
それ無しで成り立つ曲なんてほとんどないぞ?


64 :ドレミファ名無シド:2010/06/20(日) 04:09:02 ID:918Ga+Ja
メタルギタリストw
パワーコードとピロピロしかできねえんだろ
お前がフュージョン弾けるようになってから言えよ

65 :ドレミファ名無シド:2010/06/20(日) 10:07:55 ID:krYViBBJ
メタルギタリストが万能化したから今やフュージョンギタリストのテクニック自体はゴミ同然
むしろ作曲方法のほうが見習う所がある

66 :ドレミファ名無シド:2010/06/20(日) 11:08:06 ID:DVFWnoUZ
>>63
いやそういうのだけでなくて裏でクラッシュをアクセント的に入れるとかすれば表現の奥行きが出るだろ
頭でしか打たないのは糞だよ
あとハイハットだけとかライドだけで刻むんじゃなくて組み合わせで刻むのは好き
とにかく裏打ちを増やすほどいい

67 :ドレミファ名無シド:2010/06/20(日) 22:51:12 ID:mIv7ycp4
ノリが悪く成るよ

68 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 01:06:03 ID:DsUc3y36
>>66
そういう意味か
わからんでもない。
たぶんテンポが速すぎるか、裏アクセントを練習してないか、
どっちかかなあ。

69 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 21:14:55 ID:lhjU958r
>>66
俺ドラムな

> あとハイハットだけとかライドだけで刻むんじゃなくて組み合わせで刻むのは好き
ここはわかる

> とにかく裏打ちを増やすほどいい
全てにおいてそうとも限らんでしょ?
例えばストーンズやラモーンズみたいな音楽に対し8の裏を強調したドラムも変だと思うな。
裏重視でもなく頭重視でもなく曲に合うドラムを叩けるのが一番かっこいいと思う。

自分の曲を完全再現して欲しいマスカキソングライターにはワカランだろうけど。

70 :ドレミファ名無シド:2010/06/22(火) 01:03:50 ID:u/CbCzKl
俺ギター。

ドラマーにはとにかくキックをしっかり正確に叩いて欲しい。
スネアの強弱とか、タイミングに関してはドラマーはこだわりたいんだろうけど、
その辺は好きにしてくれ。
金物のアレンジなんて、更にどうでも良いわ。好きにして。

裏にアクセントがある場合、ギターだとピッキング(ダウン/アップ)
の関係で視覚的にも把握しやすいんだけど、結構どのポイントが
アクセントなのか、分かってないドラマーが多いよ。。。
そこが重要なキックの場所でベースとあわせるところだったりすると、
リズム取れなくてズッコケそうになる。

71 :ドレミファ名無シド:2010/06/22(火) 07:38:46 ID:jCaV0x3O
俺ギターandベース。

ハイハットはメトロノームじゃねー、っていうドラマーの気持ちもわかるけど、
PAの調子が悪いとバスドラが聞こえないライブも多々あるんだ。
スネアはドラマーがタイミングをいじるから、結果的にハイハットしか目安として使えない事が有るんだよ。
特に裏打ちスネアのスピードメタル系のバンドで弾くときはスネアをリファレンスにしちゃいけないし。

72 :ドレミファ名無シド:2010/06/22(火) 07:50:41 ID:rC14573T
「裏」と一口に言っても
・2拍4拍のことなのか、さらにその裏なのか、さらにその裏なのか
>>70の言う裏アクセントは、ドラマーの個人技範囲内なのか、それとも
全員合わせるとこなのか(シンコペとか)


やはり文章で会話するのは大変だな・・・

73 :ドレミファ名無シド:2010/06/22(火) 11:03:36 ID:jCaV0x3O
ごめん、俺が言ってたのは拍の裏。1&2&3&4&の『&』の部分。

74 :ドレミファ名無シド:2010/06/22(火) 13:08:46 ID:sv2g/wXK
>>69
ああ、あくまで俺の好みの音楽における話だけどな
でも裏を普段から多用するやつは休符の部分でも裏をイメージ
する癖みたいなのがあるからタイトなノリになるな
グルーヴにもそうしたタイトなものとルーズなものがあると思うが俺はタイトなのが好きだ
あえてルーズな要素を入れるってのは好きだがそれはリズムではなく音の強弱で作るルーズだ
たとえば、クラッシュシンバルをわざと緩く叩くとか色々あるわな


75 :ドレミファ名無シド:2010/06/23(水) 07:28:08 ID:oJooRx5L
バスドラは実はけっこう難しい。
跳ねるリズムより簡単なリズムをタイトに踏む方が、ごまかしが効かなかったり
する。
音が揺れたりね。
まあレベルによるが。


76 :ドレミファ名無シド:2010/06/24(木) 18:57:13 ID:i6wUcvhB
ジャンル問わずバスドラをジャストに踏むのは大事でしょう。
何よりバンド全体のノリを支配してる気分になれる。

自分はラフなロックンロールバンド所属なので比較的バスドラに余裕がある。
なのでバスドラの置き位置を工夫して曲のノリをいじれるから楽しい。

77 :ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 17:16:02 ID:La6LePIz
自分がリズムの基準と思ってるアホドラムばっかりで閉口する。
ドラムに合わせる、なんて概念は厨房音楽だけのものです。

78 :ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 23:15:15 ID:NafYHzsl
ボーカルに合わせるんですね。

79 :ドレミファ名無シド:2010/07/31(土) 06:14:42 ID:Hnn34Yxk
自分がバンドの中心と思ってるアホギターばっかりで閉口する。
上ものパートに合わせる、なんて発想は作曲者のオナニーそのものです。

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