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アームは逃げ!

1 :ドレミファ名無シド:2010/02/27(土) 19:13:56 ID:ueNQMvV7
アームを使うようになったらオレはギタリストを引退するわ。
因みにストラトにもフライングVにもアームは敢えて付けねぇし。
何があってもチョーキングで乗り切る!それが漢だろうが。

2 :ドレミファ名無シド:2010/02/27(土) 19:43:41 ID:NQmKqP4i
手枷足枷をつけて悦に入る厨二がいるスレはここですか?


3 :ドレミファ名無シド:2010/02/27(土) 19:50:09 ID:ZRig9QgM
アーミングとチョーキングは別だろ

4 :ドレミファ名無シド:2010/02/27(土) 19:57:23 ID:ueNQMvV7
>>3
チョーキングビブラートで音が保てずにアーミングに逃げてる奴が多い件

5 :ドレミファ名無シド:2010/02/27(土) 20:03:37 ID:jphrDAUT
そんなん知るかよお前の周りだけだろ

6 :ドレミファ名無シド:2010/02/27(土) 20:22:08 ID:gZZ0I+R2
俺はチョーミングで解決してる

7 :ドレミファ名無シド:2010/02/27(土) 20:44:25 ID:SVM6SwL8
別にリードトーン伸ばす揺らすだけがアームの出番じゃないじゃろ、、

と言ってる俺もまったく使わない&デフォで乗ってるの買わないけど。

8 :ドレミファ名無シド:2010/02/27(土) 20:45:32 ID:c6ZIe+Fl
ジェフベック先生に言ってこい

9 :ドレミファ名無シド:2010/02/27(土) 21:06:32 ID:+wkN3wYk
>>1
お前の視野が狭すぎる


10 :ドレミファ名無シド:2010/02/27(土) 21:13:22 ID:VKjZtAST
アーム難しいからチョーキングとかペグ回し、ネックベンドに逃げてしまう

11 :ドレミファ名無シド:2010/02/27(土) 21:55:14 ID:GBEYFPGn
チョーキングじゃ音程下げられないし
コードの時はどうすんの。

12 :ドレミファ名無シド:2010/02/27(土) 22:39:56 ID:ewskZRWd
>>1
まあだれでも通る道かもな。
オレもそう考えた時期がありました。
でも音楽なんて自由だということにそのうち気づきます。

13 :ドレミファ名無シド:2010/02/27(土) 23:02:04 ID:GBEYFPGn
若そうな発言

14 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 00:36:55 ID:IPdzXdXK
>>12
>>1じゃないけど考え変わりました
人生考えさせられるわ

15 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 02:04:23 ID:VtQ++/Ds
ジェフベックは素人時代に、
寺内タケシのアームプレイを研究しまくったらしいね。
コンサートなどで来日すると、必ず寺内邸まで挨拶に赴くそうだ。

16 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 02:17:32 ID:2eyFjieM
>>15
マジかよ…寺内偉大すぎるだろ

17 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 02:18:57 ID:F16etNsY
まあその寺内は今俺の隣で眠ってるんだけどね

18 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 02:20:24 ID:sIZgP+0u
こいつヴァンヘイレン聞いた事ないのか
聞いた事あるならそうとう耳が腐ってるなw

19 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 02:33:10 ID:LrONbNUm
アームが無かったらイケメンの特技が無くなるだろwww

20 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 02:53:14 ID:sIZgP+0u
高見沢くらい突き抜けてると逆に許せる
表舞台の人は華があればそれでいいんだよと

21 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 02:58:38 ID:wY9rrv88
アーム付きのギターとアームなしだと音が全然違うと思うんだけど・・・
好きな音の方選んだらアーム付きってこともあるだろ

22 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 03:59:54 ID:FyzhjTe3
表現力を一つ棄てるわけね もったいない

23 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 08:00:46 ID:uhV4H0mu
俺も昔はそう思ってた
今でもまだ半分くらいそう思ってる
Vaiくらい使いこなせたら逃げじゃないと言えるけど
実際アームぐにゃぐにゃやって誤魔化してる人いるし

俺も本当はアームで逃げたいけどチューニングが狂うのが嫌で使ってない

24 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 11:35:57 ID:DtwYDO+Q
寺内御大の話がでたのでちろっと動画探してみたが、、、

改めてみると鬼ってますこの人。

25 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 12:08:17 ID:GZi9OJlx
>>22
「表現力を絞ってる」という言い方の方が適切だよね。
強いて例えるならDBの悟空やピッコロが着ている重い胴着みたいな。
縛りプレイを定めて自分に良いプレッシャーを与えているんだよね。

26 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 12:13:05 ID:3jcihgFs
タッピングもストレッチやスキッピングが出来ない人の逃げですね、分かります。

27 :炎@厨級 ◆RSLwJQTYPk :2010/02/28(日) 12:21:39 ID:W2i9KR+4
逃げられたらいいんだけど
かっこよくアーム使えてる人がどのくらいいるんすかねぇ。

28 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 12:25:15 ID:/HfGNftU
おまいらフロイドローズ否定派なの?

29 :炎@厨級 ◆RSLwJQTYPk :2010/02/28(日) 12:28:27 ID:W2i9KR+4
寺内のデマおやじてベックまで守備範囲だったんか(笑

30 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 12:28:33 ID:RiFSLbnK
12が結論。


31 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 12:40:23 ID:22PxGkB7
>>1
アーム使う使わないは個人の自由だし、
アームを逃げと考えるのも自由だけど
スレ立ててまで豪語する必要はないと思いますよ?

32 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 12:42:22 ID:8RDZuafi
ごく当たり前のことを悟ったかのように言ってる子は中学生なのかな?

33 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 12:45:07 ID:GZi9OJlx
アームなんて存在するから技術の向上を疎かにして魅せプレイに走る奴が多いんじゃないの?
絶対にそういう奴いるだろ?

34 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 13:07:18 ID:22PxGkB7
アーム無くても格好だけのギタリストはいるやん。

曲として公開スケール練習みたいな速弾きする奴なんか
アーム無意味にぐにゃぐにゃしてる奴と
大して変わらないと思うんだけど。

35 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 13:11:17 ID:sEp9zzYy
>>31
ゆとり風に言えば、必要があると思うかどうかは人それぞれ

36 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 13:30:59 ID:KfoHFyJt
アームとかピックスクラッチとかギターやらない人には簡単にハッタリ効いて効果的。凄いと思ってくれる。
使わない手はないでしょう。

37 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 13:36:41 ID:F16etNsY
>>35
真性ですか?

38 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 13:41:38 ID:10Y7YuF2
>>20
あれはダサいと思う

39 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 15:41:52 ID:KiX5RLhF
>>27のとうりだとおもうけど
フロイドローズぶらさげてんのに何も使えないて人多いね


40 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 16:28:30 ID:INAYE05G
> とうり


41 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 16:35:59 ID:02gekuft
日本語不自由な方が何を言ってるんだか

42 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 19:34:11 ID:KiX5RLhF
日本語できなくてすいません
アゲアシでなくて、>>41はアーム否定派なのか?


43 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 20:05:54 ID:02gekuft
肯定派でございます

44 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 20:23:42 ID:cL4EVGnc
アームをかっこよく使うのはセンスいるし意外と難しい
逃げではないね

45 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 20:54:52 ID:INAYE05G ?2BP(3480)
ヴァイたんはこれがかっこいい
ttp://www.youtube.com/watch?v=Q940dtOoM0Y

46 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 21:18:11 ID:bjBuMsu/
コードのビブラートはアーム使わないと。

47 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 21:26:37 ID:tZtg5+/n
それはアームなくてもできるだろ

48 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 21:46:08 ID:Hi2XpJ4V
アームってビブラートをミスった時の保険だよな。

49 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 22:15:27 ID:bjBuMsu/
>>47
コードによってできるのとできないのがあるし、
少なくとも開放混じってたらだめだろ。

50 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 22:15:33 ID:3jcihgFs
どうやって保険として使うんだ?

51 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 22:32:19 ID:Ny+uVEC4
ただ人差し指と小指は深いビブラートは辛いってのはある
まあ俺もアームは使わないし外してるけどさ
若いころはフローティングにしてハーモニクス鳴らしてアームアップとかして
ご機嫌だぜみたいなのはあったが今はやらない
アームを使わないでブリッジを直接押したりしてる

52 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 23:07:12 ID:erz7Qa0B
>>48

むしろビブラートみすってアームに手を伸ばすほうが面倒くさいくがする・・・

53 :ドレミファ名無シド:2010/03/03(水) 22:47:52 ID:ADkVm9vd
高見沢がアームを多用するようになったのってコレが原因じゃないのかね?
紅白の大舞台でチョーキングをミスっちゃったのがトラウマになったんだろうね。
メリーアン以前はアームを多用していなかったもんなぁ。

http://www.smilevideo.jp/view/9444828/2369269




54 :ドレミファ名無シド:2010/03/03(水) 22:59:09 ID:KRX6K6eb
誰かwhere ware youをうpしてくれ


55 :ドレミファ名無シド:2010/03/04(木) 19:27:37 ID:W+n9nW/O
>>54
いいこと言ったな
この曲でもアームは逃げとか言うなら曲自体成り立たない

56 :ドレミファ名無シド:2010/03/04(木) 20:38:10 ID:/8YoJbYk
http://www.youtube.com/watch?v=RD4Gmwo0E_0

57 :ドレミファ名無シド:2010/03/04(木) 22:12:16 ID:TxNsUeGd
where ware you
ワレお前どこや

58 :ドレミファ名無シド:2010/03/05(金) 15:48:38 ID:tuOnLCLB
シンセにせっかく付いてるピッチベンドを使わないってこだわりのようなもんか
せっかくある機能を使わないこだわりってよくわからん

59 :ドレミファ名無シド:2010/03/05(金) 16:08:14 ID:qSMUoJap
トーン使わないやつもいるし

60 :ドレミファ名無シド:2010/03/05(金) 18:21:59 ID:7yKJiHSA
使わないっていうか使い方知らないだけかと。「何このモコモコ」みたいな。

61 :ドレミファ名無シド:2010/03/06(土) 13:14:16 ID:r8vfPRlb
ハンマリング&プリングしないって奴もいるからな。
フルピッキング以外は逃げだと。

62 :ドレミファ名無シド:2010/03/06(土) 19:27:52 ID:Rhp2qAy1
なんか暑苦しいスレだな

>>61がほんとだとしたら一番暑苦しい奴だなw

死ねって伝えておいてくれw


63 :ドレミファ名無シド:2010/03/06(土) 21:16:28 ID:p8fOINgp
>>1はケヴィン・シールズさんに謝るべき

逃げって…
サウンドが格好良ければ何でも良いじゃん
ディレイのリピート音を生かしたフレージングなんかも拒否反応示す人いるけどまるで理解出来ない

64 :ドレミファ名無シド:2010/03/06(土) 22:51:03 ID:vOxI5RID
ロックしない“ワンギーバー”が俺には必要なんだよー

65 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 00:10:47 ID:BM2Kr+Wx
人によってはワウさえ認めないのもいそうだしなぁ

まぁ飛び道具にばかり頼るなっていう意見があるとしたら、
それは同意できるけど、使い方しだいでまったく斬新でグッとくるフレーズになるかもしれない。
各ツールの良さ・悪さに気づくか気づかないかは人それぞれ。
それがきっかけで人を魅了するかブーイングとぶかもまた人それぞれ。

66 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 00:24:09 ID:yZAwx43N
まあ若い時はイキがりたいもんだ

67 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 07:37:08 ID:jRkzw4ZL
アームアップとかクリケット奏法とかやんないならアームはいらないだろうな

68 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 08:07:33 ID:J7Bisvgc
  

69 :ぱるさー ◆vRt95MXZxHjW :2010/03/07(日) 08:35:19 ID:61YWFCtH
昔アーム回しすぎて折れたことある

70 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 09:12:07 ID:GdTq5HCP
1999年のジェフ・ベックのライヴ見ると、この頃はヴィブラートは基本アームで掛けてるな。

71 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 09:16:41 ID:6BEKo2Oq
全弦アーミングみたいなアーム特有の奏法は別として
左手の指先で表現できるのをアームに頼っちゃうのは
自転車に補助輪付けてるみたいでたしかに興醒めする

72 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 10:39:18 ID:jRkzw4ZL
>>70
多分マイケルリーファーキンスに憧れたんだら

73 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 10:52:11 ID:YvcOQ7EE
ムスタングでアーム使いの俺に謝れ

むしろ戦いだぞ

74 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 15:35:54 ID:vBfJjr3e
>>71
いや、手の指のビブラートとアームのビブラートはニュアンスが結構違うよ。
そればっかになると困るが、所々で効果的に使えば生きると思う。

75 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 15:44:09 ID:cJk/aFIf
エレキギター式のビブラートだと、押さえてるフレットの音より低い音が出ないからな。

76 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 16:00:15 ID:oPc/94PX
下のフレット押さえて最初の音を上げておけばいい

77 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 17:34:59 ID:JL26lerw
ビブラートに限らず上げたいときはチョーキング
下げたいときはアームでいいじゃないか

78 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 19:34:04 ID:FrBjhcUD
http://www.youtube.com/watch?v=A1Oya0A_8lU
http://www.youtube.com/watch?v=lzgOn8AB4eM
こいつのアーミングは気持ちよくて惚れる、自分もここまで使いこなしたいもんだ
更にチョーキングビブラートもゴツくて最高だわ、ファンだわ

79 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 19:59:49 ID:T4D7zhxM
すごいね。
アームついてないギターでの曲も見たけどごっついハンドビブラートかけてる。
ギターが歌ってる。

80 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 20:15:19 ID:L6hHb0K3
>>78
まさにこのスレのタイトルを体現したかのようなプレイだわ。
チョーキングで済むような箇所もいちいちアームかけてるし。

81 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 21:38:00 ID:j5DkVCQ2

音程アップのビブラートか、音程ダウンのビブラートの選択でしかないんだろ。

>>78
それにしても赤いギターの方、1分50秒位のとこで3弦辺りをファインチューナーでクリクリっと治してるけど
他の弦も微妙にずれることに付いては妥協なんかな

82 :ドレミファ名無シド:2010/03/07(日) 23:40:01 ID:ZlalAHGb
アームはあーむぁえ

83 :ドレミファ名無シド:2010/03/12(金) 03:10:39 ID:iMnFZv5K
センス

84 :ドレミファ名無シド:2010/03/12(金) 09:29:48 ID:yemQouIE
http://www.youtube.com/watch?v=-exzvfUH_mU

逃げまくってるけど(笑)カッコイイぞい。

85 :ドレミファ名無シド:2010/03/12(金) 15:55:06 ID:10Ex2mXj
いいねえ
左手だけでは出来ない表現

86 :ドレミファ名無シド:2010/03/12(金) 16:42:13 ID:jTa4qYea
音だけ聴くとスライドと間違えるな。

87 :ドレミファ名無シド:2010/03/12(金) 21:14:34 ID:/7tU4C1B
イングヴェイに喧嘩売ってるのかこのスレ・・・

88 :ドレミファ名無シド:2010/03/13(土) 09:06:13 ID:WyMSmkcQ
チョーキングが巧いギタリストは
アーミングも巧い。
その逆はないかもしれんが。

89 :ドレミファ名無シド:2010/03/13(土) 18:32:25 ID:/A8CAyJT
むしろ逆で、アーミングが巧いギタリストはチョーキングも巧い。
アームのほうが正確な音程のコントロールが難しいから。
まさかチョーキング下手だけどアームで揺らすだけはできる初心者の話ではあるまい。

90 :ドレミファ名無シド:2010/03/13(土) 19:00:02 ID:WyMSmkcQ
どっちにしろ耳が良くないとダメだな。

91 :ドレミファ名無シド:2010/03/14(日) 00:52:52 ID:+A0Hn9nD
こんなスレがあることじたい頭の悪さを露呈している


92 :ドレミファ名無シド:2010/03/14(日) 09:37:46 ID:xYzLpNER
>>84
逃げてるようには見えないけどな。

93 :ドレミファ名無シド:2010/03/14(日) 14:35:00 ID:xpFUzXnw
ぶっ壊れそうでいまだに思いっ切り倒したことない
いつも外しっぱだけど。

94 :ドレミファ名無シド:2010/03/14(日) 15:37:53 ID:k9c39O1S
最大まで倒しても壊れることはない。
逆に上げるほうは注意してやらないとアームが折れるかもな。

95 :ドレミファ名無シド:2010/03/14(日) 15:47:33 ID:tpGYgRTF
3回折ったことがある。
どれもネジの根元のおんなじところ。
残ったのを抜くのが大変。

96 :ドレミファ名無シド:2010/03/14(日) 16:05:46 ID:0h3Ecp3C
割り箸をアロンアルファで断面に貼り付けて回すと簡単に抜けるらしい。
俺は折ったことがないんでやったこともない。

97 :ドレミファ名無シド:2010/03/14(日) 18:29:15 ID:WOuwj5Ny
俺のストラトはアームの先がピックガードにつくまでダウンしても
フローティングのブリッジがボディにつくまでアップしても折れないぜ

98 :ドレミファ名無シド:2010/03/14(日) 21:29:28 ID:vfCiP/iM
>>97
そこまでは負荷として計算に入ってるから折れない。
折れるのは弾くのに夢中になっていて、ブリッジがボディについてるのにまだアップしようとしたときだろ。

99 :ドレミファ名無シド:2010/03/16(火) 20:59:56 ID:cAGtHcuh
チョーキングもゲイン上げ過ぎも逃げだろおまいら逃げてばっかり

100 :ドレミファ名無シド:2010/03/16(火) 21:05:11 ID:TS87Dv8Z
逃げない勝負師の貴方様の演奏を拝聴したく存じます僭越ながらアップロードの方をお願い申し上げます

101 :ドレミファ名無シド:2010/03/16(火) 23:22:26 ID:msrz37wm
アームを折るとかアホだろ
ひどい演奏してんだろうな

102 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 01:49:39 ID:G/uFezfl
アームって正直使うの難しい。
どこで使っていいんだか今ひとつ使いどころがわからない。
こんな俺からすればアームは全く逃げじゃない。
使える人ってすごいと思う。

103 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 02:23:49 ID:RH0I9xGC
ビブラートは逃げ!

104 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 04:30:35 ID:LwuEPmKS
極端な話、なんでも逃げになっちゃうよなぁ
リバーブやディレイかけ過ぎ、
歪みすぎ、パフォーマンスでごまかしてる、
レコでのパンチインアウトにオーバーダヴなどなど

他の音によるマスキングさえ逃げなんて意見でた場合は
ラインにギター直結して弾いた音が逃げでないのか?という話になる

まぁあくまで極端な話だけど

105 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 06:44:50 ID:FyOLdDIY
90’〜のトニー・アイオミはワンパターンのハイポジチョーキングに逃げるから嫌だ
80’は指先で音を詰め込んでたのに

106 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 07:06:24 ID:FyOLdDIY
ジャンボフレットは逃げ
レスポールに042-009は逃げ

107 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 07:08:56 ID:IFByO8GR
エレキは逃げ

108 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 09:10:25 ID:qmNiexNJ
アンプは逃げ

109 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 11:31:20 ID:FyOLdDIY
泉谷勝利

110 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 12:06:41 ID:dh+gZt8V
俺はハゲ

111 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 12:21:08 ID:kKBeU3I8
ハゲは甘え

112 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 13:25:36 ID:mbCCzuyF
2ちゃんは逃げ

113 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 15:57:25 ID:FyOLdDIY
ハゲXアーム=スキンヘッド

114 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 19:19:15 ID:Au/BqkSx
悟り兄のことかー!

115 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 19:37:19 ID:hAfLgGpc
エレキギターは逃げだよな
おれはオーボエもやるけどエレキギターっていくらでもごまかしできんじゃんw


116 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 20:48:12 ID:li99oRNl
きっとオーボエもたいしたことないんだろうな。

117 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 22:40:00 ID:dFLHezxb
まさかこのAAを貼る日がこようとは!




                   負
                   け
       /⌒\     オ 犬
      ノ)´・ \・`    | の
     (/ (   ▼ヽ    ボ
       / \_人_)    エ
      /|\ソ ヽ\
     /  ̄L\|∩)
     | \ /\)\\
      \ 〆  /  | \\
       |\/ ∧゚ |  \\_
       |   / \|_  | /
     _|_ ノ  ̄\  \ レ  ボエ〜〜♪
     .|\\__レ  |  |


118 :ドレミファ名無シド:2010/03/17(水) 23:44:56 ID:PVrypsXe

そのAAが流行らなかった理由は、犬が全然負け犬っぽくない。余裕すら感じられる。そんなの負け犬と認められん

もっと、必死そうな、すがりつくよう目と雰囲気でそれでも自分以外の全てを否定しながらオーボエを吹かなければ認められん!
断じて認めんぞ

119 :ドレミファ名無シド:2010/03/18(木) 10:35:16 ID:v5NwXCqr
ハゲたらヅラなんて使わずにフロイドローズ使うべき

120 :ドレミファ名無シド:2010/03/18(木) 12:50:59 ID:FqSx0/Wk
アームのかわりにジャックオフで逃げる俺

121 : ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2010/03/18(木) 13:09:36 ID:UnI1Uy+T
        ∧_∧ ハァハァ
 シコ   ( ´Д`/"lヽ
      /´   ( ,人)
 シコ  (  ) ゚  ゚|  |    < とか言いつつ、下はこんな事になってまつw
      \ \__, |  ⊂llll
        \_つ ⊂llll
        (  ノ  ノ
        | (__人_) \
        |   |   \ ヽ


122 :ドレミファ名無シド:2010/03/18(木) 14:02:02 ID:oEFhrwdj
ギターは現実逃避、即ち「逃げ」。

123 :ドレミファ名無シド:2010/03/18(木) 22:08:52 ID:eDastc7q
アーム厨が極論でお茶を濁してるなw

124 :ドレミファ名無シド:2010/03/18(木) 22:36:32 ID:exssPhsi
ブルースは逃げ

125 :ドレミファ名無シド:2010/03/19(金) 06:43:40 ID:4QdzD4Xy
ペンタトニックは逃げ

126 :ドレミファ名無シド:2010/03/19(金) 15:28:50 ID:JUNtl3mx
ジョンスコは禿げ

127 :ドレミファ名無シド:2010/03/19(金) 18:31:12 ID:YxaLJAT5
ジャイアンは俺

128 :ドレミファ名無シド:2010/03/20(土) 16:50:26 ID:BZ5WLWTz
お前のものは俺のもの

129 :ドレミファ名無シド:2010/03/20(土) 20:26:44 ID:UhxzDvoz
ホゲ〜〜〜ギュワ〜〜〜ン (アームダウンしてみた感じ)

130 :ドレミファ名無シド:2010/03/21(日) 10:59:32 ID:qEDjnsUU
楽器を使うこと自体が逃げ


131 :ドレミファ名無シド:2010/03/21(日) 12:31:06 ID:YUVXFS3V
息してること自体逃げ

132 :ドレミファ名無シド:2010/03/21(日) 18:15:10 ID:ETm0RpCX
よくいるよな
アコギじゃなきゃダメ
カポ使うとダメ
歪ませるのダメ

133 :ドレミファ名無シド:2010/03/21(日) 19:39:35 ID:BCH3XC0V
逃げたっていいんだよ!

134 :ドレミファ名無シド:2010/03/21(日) 19:40:08 ID:EO2yF7ax
グリーンだよ!

135 :ドレミファ名無シド:2010/03/21(日) 22:16:50 ID:jzuKnbjI
もはや韻文www

136 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 02:08:35 ID:QYt9OQgM
フロイド付きギターは逃げ!
アーム付いてるギターはチューニングが狂ってナンボ
ジミヘン見てみろよ
MCの合間にチューニング合わしてるし、微妙に狂っていても上手い

137 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 03:15:58 ID:MzHk2ePc
全体でいいかんじならよし!

138 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 03:59:34 ID:C0k41S9j

人生全てが逃げで説明がつきます

139 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 08:15:34 ID:bGdmNtI8
スケール弾くのも逃げ

140 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 11:03:43 ID:B32QeKg5
お前ら、一体何から逃げてるんだ?

141 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 11:16:59 ID:Z4k7xyiK
今のところアームは逃げという意見に共感
ビブラートやチョーキングがギターの最大の見せ所だと思うので
昔、スモークオンザウオーターソロのビブラートポイントをアームを使ってギャンギャンに誤魔化して
弾いてるおっさんのプレイを見て思った。あ、弾けてない

142 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 12:11:57 ID:szZ3b/jB
>>140
現実

143 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 12:36:13 ID:CSsV1bGm
>>140
将来への不安


144 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 12:45:05 ID:qaLrakZT
今のところビブラートやチョーキングは逃げという意見に共感
アーミングがギターの最大の見せ所だと思うので
昔、ブラックナイトソロのアーミングポイントをビブラートやチョーキングを使ってギャンギャンに誤魔化して
弾いてるおっさんのプレイを見て思った。あ、弾けてない


145 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 12:45:49 ID:HpfLFqcc
音程を左手で上げると見せ所で右手で下げると逃げとはこれいかに

昔、ハーモニクスにアームで旋律つける曲をチョーキングでギャンギャンに誤魔化して
弾いてるおっさんのプレイを見て思った。あ、弾けてない

ということも言えるわけで

146 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 14:07:02 ID:siD3slqo
みんな見えない敵と戦ってるんだなw

147 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 16:25:56 ID:CSsV1bGm
>>146
見えた方がすっきりするんだぜ


148 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 16:38:47 ID:lK41iiiF
>>140
おまわりさん

149 :腐れ30男 ★:2010/03/22(月) 22:17:49 ID:???
サトリアーニさんのワウは逃げに感じる。
ミックマーズさんの六弦開放アームダウンは、逃げというより逃げ場がそれしかないんだろうと
目頭が熱くなる。

サイクスさんのグリッサンドは、

150 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 22:32:01 ID:C0k41S9j

そんなこといったら、ヴァイさんのトリルは

151 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 00:25:11 ID:humNSLQi
じゃあ全く逃げてないのって誰なのよ?
ザック?

152 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 00:31:35 ID:aA/lywrH
半音下げは逃げ

153 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 00:47:49 ID:QtnfaoVT
ネックベンドも逃げ

154 :腐れ30男 ★:2010/03/23(火) 01:07:45 ID:???
オリアンティがブスなのは甘え。

155 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 01:18:22 ID:ZEaWoJV3
アームはお逃げ!

156 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 01:50:11 ID:uyTg100b
アームを使うと比較的楽に音に躍動感が出てそれっぽく聴こえる
でもプレイの中でチョーキングもヴィブも上手い人が
途中にかますアームはそうは感じない
その人のプレイを見て
アームで誤魔化してるか・必然的に使ってるか、の違いが
ギターを弾く人だったらなんとくなく気づくから
こういうトピたてたのかな?



157 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 01:52:23 ID:aA/lywrH
2chでトピとかはじめて見たわ

158 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 01:58:03 ID:uyTg100b
チャーにそれ良くを感じるんだよね(アームで逃げてるな・・・って)

159 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 02:10:46 ID:zIy3BN2s
トピってなあ、ここ2ちゃんねるっすよ
フロイドローズのギターだとアームに頼ってしまうな、弦の張りがきつくて慣れないしせっかく付いてるんだから使いたい

160 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 03:17:29 ID:XM/bEVDY
アームを逃げだというやつは
・チューニング狂うからいやだ。
・使いこなす自信ない。
・なんかめんどくせぇ

っていう理由を
「モノに頼ることは漢じゃない!」
って自分に言い聞かせてるアホ

そのうち気づくので
一種の思春期だと思ってスルーしましょう

161 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 06:09:30 ID:hx6eNVJe
アーミングは一表現手段。本当の逃げはライトハンドタッピング。

162 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 08:37:58 ID:nWzjBuc9
アームもタッピングも逃げだとしたらジェフベックは

163 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 08:48:11 ID:J0lsM1X2
>>156>>160
上手く弾けない俺はアーム以外でも誤魔化しまくり
仕事でも勉強でも100点なんて無理だから
多少の逃げはいい気がするお
点数で言ったら多少逃げてもトータル90点ぐらいならいい気がする
100%目指すとしんどいし、挫折する

164 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 10:34:35 ID:4v91+A1o
ピックスクラッチが逃げってのは
みんな反論できんだろ

165 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 10:55:44 ID:Emr5S3Ad
ここのスレッドに居座る奴全員の人生が逃げ

166 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 12:11:38 ID:VJpSHyAA
        い
        い
     逃 じ
     げ ゃ
   人 た な
   間 っ  い
   だ て
   も
   の
 圖

167 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 12:28:44 ID:p5ZPG4Qw
フロイドが載っかってるギターなのに
アームが刺さってないのを見ると

なんだか今日いけそうな気がする

168 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 14:49:14 ID:IMEtvYLd
ピックスクラッチはいい効果音だろ
俺がピックスクラッチをしないのはピックのフチが削れてしまうのがもったいないという逃げ

169 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 15:00:30 ID:PJ3jiWgt
ピックスクラッチが逃げならグリッサンドも逃げだろ。

170 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 16:56:09 ID:GJjxK2Qd
逃げるが勝ち






なんてな

171 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 19:36:45 ID:WBu6Bizn
逃げて勝て

172 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 21:15:46 ID:uyTg100b
でもさギターを弾くにあたって出来れば指先でビブラートやチョーキングを
表現したい。ってことギター弾きだったら思わないかな・・・
少なくともオレはそう思う
逃げ。なんて極端な事言うから反感を買うけど、実の所はまず音程コントロール・表現を
を自分の指で納得できるレベルで出来た上でアームも併用する
ってスタンスが理想だとホントは皆思ってるでしょ?
エモーショナルなプレイ表現はやっぱりコブシだって

173 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 21:22:32 ID:HUssw7cI
もちろんそうだけど
でもだからといってアーミングを否定しちゃいかんよ

>>156
そう思うよ

174 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 22:15:30 ID:DdxYJr1e
>>160
お前が一番スルー出来てない件。
身に覚えがあるからそんなに剥きになるんだろ?w

175 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 22:31:40 ID:rNQXY3j/
>>172
だから開放弦とか全弦のビブラートは左手でどうやるんだよ
ナットベンドやネックベンドじゃ限界があるだろうが
あともうそんな当たり前のことを長文でグダグダ書く流れは終わりました

176 :ドレミファ名無シド:2010/03/23(火) 23:24:39 ID:DLctuJk0
とりあえず、>>1はジェフベックを聴いて出直せ
アームという道具を見事に使ってフィンガリングでは絶対に出せないニュアンスを生んでいる
まぁアームの可能性に一番最初に気付いたのはジミヘンだな
ギタリストとして表現の可能性を否定するのは愚の骨頂だ

177 :ドレミファ名無シド:2010/03/24(水) 00:07:28 ID:GspGQJ26
そもそもいくら上達してもアーム使うのが下手という奴はいても
チョーキングやビブラートが下手な奴は初心者だけ。
アームはチョーキングやビブラートの下手な左手の代用じゃないんだから「逃げ」にもならないよ。

178 :ドレミファ名無シド:2010/03/24(水) 18:59:22 ID:t7xqVN7a
>>172
つーか、アームの用途がビブラートしかないと思ってるのか?
アームダウン・アームアップにクリケット奏法など
アーム無しじゃ表現できない奏法ばかりだろ。

フロイドローズ等でよくやる
ナチュラルハーモニクス後→ゆっくりとアームダウンとか
あらかじめアームダウンさせておき→単音や和音弾いてアームをゆっくり戻したりとか
アーム無しでどうやって再現できる?

179 :ドレミファ名無シド:2010/03/24(水) 23:16:41 ID:v5auf4Nv
基礎が出来てない奴に限って表現が云々とかいう逃げ口上でお茶を濁したがる。


180 :ドレミファ名無シド:2010/03/24(水) 23:39:58 ID:PksJRQq6
アーム使いって誰がいるだろう。その人の演奏を聴けば納得とか妥協点が得られるんじゃあないか?
ジミヘン、ジェフベックは挙がっているけどあとは、名前忘れたけどテンペストの人も巧かった気がする。

181 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 01:00:50 ID:vfpBCs8Q
EVH
ブラッドギルス

182 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 06:36:54 ID:fTlP5uo+
イングヴェイ

183 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 07:29:30 ID:wEfLP206
リッチー
ヴァイ
サトリアーニ
マティアス・エクルンド
ダイムバック
エイドリアン・ブリュ
マイケル・リー・ファーキンス


184 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 08:07:28 ID:q/QsuhrG
スコヘン

185 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 10:04:32 ID:w3pKBoT/
まぁでもこれだけは言える。
アームが無きゃ無いで使わないし、あえてアームが欲しいとも思わない。
アーム奏法はギター演奏の表現力のひとつであって逃げでもなんでもない。
ワウペダル踏んてクゥワクゥワ言わせてるのと大差ねーよ。


186 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 11:13:47 ID:jvYkaN7t
アームじゃないと出来ないプレイは確かにあるが
Charの演奏ってなんかいつもアームで誤魔かしてるように見える
音が減衰しそうなとこでグイグイ言わせたり
あくまで、主観的な印象だけどね
それにギタリストとして高い評価を受けてる割に
プレイになんも感じない。歌なんか論外

187 :腐れ30男 ★:2010/03/25(木) 11:21:00 ID:???
アーミングとは別にチャーについては納得。
ガキの頃にベストテンでたりしてる頃から良さがわからなかった。
あとギターマガジンとかプレイヤー御用達ミュージシャンみたいな立ち位置もよくわからん。

最近の音楽聴いてバンドやったりギター弾いたりする青少年に
あのハゲオヤジが何か影響してるのか?と思う。

188 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 11:23:56 ID:YyNnLU12
少しは感じる努力をしたのか? 自分のちっぽけな経験を棚に上げるなよ。

189 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 11:52:37 ID:gKE4AmBw
俺は逃げるのが上手い

190 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 11:55:22 ID:8kz/3mvw
>>184
お前早くSuhrスレに書き込んで来い!神IDw

191 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 12:03:30 ID:WC/SGrBA
アームはスクウィールとか倍音の時しか使わないなー
わざわざ拾うのが面倒

192 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 12:27:37 ID:KqcnS4AJ
アームなかったらベンチャーズができないじゃん

193 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 14:03:56 ID:+ExjZOrW
ベンチャーズやるならモズライトかジャズマスかストラトですよね

194 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 14:42:47 ID:w3pKBoT/
チャーと布袋はどうでもいい。
ギタリストと言うより、楽器が出来る大道芸人って感じだから。

195 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 15:05:04 ID:KqcnS4AJ
ほたてチャーハン

196 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 16:49:07 ID:W7Wvm+Qj
あどべん ちゃぁあ

197 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 17:55:40 ID:gGuGs5ZB
>>178
>つーか、アームの用途がビブラートしかないと思ってるのか?

このスレだけでも思っているやつ多そうだよねw


198 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 18:01:49 ID:8kz/3mvw
そもそも本人が逃げの手段という意識で使わない限り逃げも糞も無いだろ
似たようなトコだとアルディメオラがエコノミーピッキングやスウィープ、レガートプレイに否定的だと言うのを聞くがそれもバカらしいよな。
いくら世界的に一流のプレイヤーが言うにしても余りにも極端過ぎる。

199 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 18:44:14 ID:O4f7UOPr
一時期白玉コード+アーム上下で曲が終わるのがやたら流行ったよね

200 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 19:02:42 ID:RVBWFZZ1

http://www.youtube.com/watch?v=1Y0JsoTVimU

201 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 22:27:01 ID:iCvZw37b
http://www.youtube.com/watch?v=cP1jeisylBs

202 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 22:40:46 ID:x1U4hU2E
>>198
> そもそも本人が逃げの手段という意識で使わない限り逃げも糞も無いだろ


無意識に逃げてる奴が全くいないとでも?


203 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 23:02:32 ID:8kz/3mvw
>>202
無意識に逃げるやつはただ演奏が未熟なだけで直接的にアームが逃げって事にはならないと思うが。
ミスを誤魔化したり、フレーズが詰まった時に飛び技的に咄嗟にギューンとやっちゃうのは逃げかも知れないけど。
あまり弾けない人が露骨にアームでウネウネやっちゃったりするのは逃げとか以前の問題な気もするし。

204 :ドレミファ名無シド:2010/03/26(金) 00:43:05 ID:ngkvQOCY
ツインターボが好きだったなあ
このスレ見てたら思い出した。

205 :ドレミファ名無シド:2010/03/26(金) 02:12:10 ID:pNOK+vot
桑田佳祐がギター弾きはじめのころ、「チョーキングに逃げすぎ」って言われてギタリスト諦めたみたいな話をふと思い出した。

206 :腐れ30男 ★:2010/03/26(金) 02:32:04 ID:???
全くそういう逃げ方をしないアランホールズワースの演奏は
聴いても、観ても、眠くなる。

207 :ドレミファ名無シド:2010/03/26(金) 02:47:51 ID:JRfnboNq
いま腐れがいいこと言った!
音楽には逃げも遊びも必要なんだ。

208 :ドレミファ名無シド:2010/03/26(金) 03:19:39 ID:BeZkAYEO
>>206
しかし、俺は眠くならない

209 :ドレミファ名無シド:2010/03/26(金) 10:49:41 ID:rvTnRwYa
布袋嫌いだったがキルビルのテーマだけは認めざるを得ない
チャーは代表曲も無いただの老害

210 :ドレミファ名無シド:2010/03/27(土) 22:53:45 ID:RU+yRnLY
>>209
釣れないね。

211 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 02:35:30 ID:ioJYcEJA
イングヴェイデブだったがデスディラーだけは認めざるを得ない
インペリテリは代表曲も無いただのピロピロ

212 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 05:43:23 ID:CFGm0/xr
逃げって言われてもなぁ・・。
21フレットのストラトでどうにか一弦22フレットの音出すにはこれしかねぇんだよ。
明らかに22フレット使ってる曲やる度に死にものぐるいでアームアップする身にもなれ。


213 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 07:40:10 ID:VnCw1kVD
たかだか1Fの音域ならチョーキングでいいだろ
おまえはアーム使う事から逃げればいいんじゃないか?

214 :腐れ30男 ★:2010/03/28(日) 11:16:17 ID:???
普通そこはチョーキングだよなぁ。
アームアップで対応するってブラッドギルスかよと。
ブラッドギルスでもそんな事しないだろうけど。

215 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 11:37:51 ID:mJXTARIZ
>>212
なぜチョーキングで対応しない!?

うりじょんろーと君&へるげえんげるけ君はスカイギター確か27フレットいこう全音刻みなのを半音はぜんぶチョーキングで対応してるんだ!
見習いなさい。

216 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 12:43:49 ID:X3FQp4yi
スカイギターは逃げ

217 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 12:45:36 ID:Ts4+nq69
>>212
逃げるな馬鹿

218 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 13:01:09 ID:mJXTARIZ
クリケット奏法ってフローティングじゃないとできないの?

219 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 13:14:57 ID:oUn7YT2Q
ググレカス
2chに逃げんな

220 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 14:53:33 ID:mJXTARIZ
>>219
フローティングじゃなくてググレカスなんだ!!
ググレカスすればクリケット奏法できるんだ。
ありがとう!!やってみるよ!

221 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 15:32:30 ID:5VXlsEhn
ツマンネ

222 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 16:07:37 ID:7oEi6YM9
>>218>>219
ちょっと前に調べてみたけど、ぐぐってもこれといったのがあまりヒットしないんだよね
で、フローティングしないとできないよ



223 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 16:17:06 ID:mJXTARIZ
>>219
優しい方がちゃんと教えてくださいましたよ。
一応俺もググってからここで聞いてるんでね。


224 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 16:29:59 ID:yNlRVZ47
フローティングしてないとブリッジが揺れる前にボディにくっついちゃうからな

225 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 17:17:53 ID:YrkM+Nva
なんで質問者のくせにそんなに偉そうなんだよ

>一応俺もググってからここで聞いてるんでね。

そんなのあたりまえだ、誇ることじゃねえよ
重いブリッジ自体を揺らす奏法なんだからフローティング状態にしないとならないの

226 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 17:32:52 ID:ple6IK/a
結局、チョーキングすると指が痛くなるのが嫌な奴がアームに逃げてるだけなんだろ?

227 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 17:58:38 ID:mJXTARIZ
>>225
いや別に>>219に対して偉そうな態度とるのはなんら問題ないと思うよ?ww
だってこいつ質問に答えてないだろ。

で、ググレカスって言われたから
>一応俺もググってからここで聞いてるんでね。
ってわざわざ言ってやってんの。

あと>>224が言ってる事をわざわざ復唱しなくてもいいよ。

228 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 18:06:48 ID:lpfRygZ7
ID:mJXTARIZから異臭がするwwwwwくっさwww
色んなとこに転載してくるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

229 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 18:13:54 ID:YrkM+Nva
復唱してるわけじゃねえよ、補足してるんだろ
だいたいググればわかることだったよ実際、クリケット奏法に関しては
「ググレカス」は正しい解答だろ、お前の検索能力が低かっただけ

230 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 18:25:45 ID:mJXTARIZ
>>229
すいませんでした。

231 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 20:49:21 ID:BYMdoByy
>>212←これが衝撃的で他がどうでもよくなった


232 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 20:53:54 ID:L9hV1avL
チョーキングじゃなくてアームアップするんかいっていうw

233 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 21:07:25 ID:R255BK5Y
・アームでビブラート以外の使い方をしらない
・アームを使う人は普通のビブラートができないと思っている

234 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 21:08:08 ID:7oEi6YM9
1年ぐらい前、おれが欲しかった情報はクリケットの具体的なやり方
だったんだが、今あらためてググってみるとけっこうひっかかるね
ブラッドギルスの動画とか

>「ググレカス」は正しい解答

なんだかわらえたw


235 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 22:17:17 ID:Dq+Qh9yK
>>225
なんで傍観者のくせにそんなに偉そうなんだよ

>重いブリッジ自体を揺らす奏法なんだからフローティング状態にしないとならないの

そんなのあたりまえだ、誇ることじゃねえよ
重いブリッジ自体を揺らす奏法なんだからフローティング状態にしないとならないの

236 :腐れ30男 ★:2010/03/28(日) 23:26:48 ID:???
そんな事どうでもいいから22フレットがないからアームアップで弾いてるっていう人のプレイについてカタローウヨ

どんなウネウネフレージングなのか尻たい。

237 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 00:35:21 ID:cjsraVgu
>>235
一応答えてるんだから傍観者では無いだろ

238 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 08:02:00 ID:p2S3B8ml
>>236
たぶん22フレットの一音チョーキング音を出すって事だろ。

239 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 09:47:18 ID:krx9Exxh
>>238そんな事は一言たりとも書いてねーだろ。
お前みたいな勝手な自己解釈野郎が物事を面倒にするんだよ。


240 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 10:00:19 ID:GoP3t3sT
アームを使わないのは逃げ!

241 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 10:17:55 ID:CvWxXjFH
>>239
じゃあ>>212からどういう解釈が出来るんだよ

242 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 11:22:46 ID:EKuPw8k1
アームなんて難しくてチョーキングやビブラートに逃げてしまう。

243 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 11:26:24 ID:krx9Exxh
21Fしか無くて22Fの音出すのに21F をアーミングして22Fの音を出してると。
それが大変なんだってよ。
やってる俺の身にもなれと。

ただこれだけだろ。

244 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 11:33:34 ID:krx9Exxh
あぁこう言う解釈も出来るな。
21Fのストラトで22Fの音を出すのにどこのフレットでアーミングしてるとは記載がないから、もしかしたら3弦や2弦などなどでアーミングして1弦の22Fの音を出そうと大変な思いをしてるのかもね。

まぁどちらにせよ、アホでハゲなのは確か。

245 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 11:45:20 ID:1fEidabL
まぁマジレスすると、1弦20F→22F→20Fの16分なんていうフレーズの時
20F→21FチョークUP→20Fと弾くよりは、半音アームUPして19F→21F→19F
と弾いた方がいいということだろうな(キリッ

246 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 11:55:12 ID:krx9Exxh
でもな、忘れちゃならない一言が入り込んでるんだぜ。

どうにか この物言いがそこまで考えてアームを使ってる奴の発する言葉じゃねーだろ。

247 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 12:03:11 ID:aKs8w76h
目指せ完コピなら、それじゃあ完コピにならない。
だったら22F仕様を弾くか、そんなフレーズは俺式アレンジでしのぐ。
どっちにしろアームの使い方としちゃあおもしろくもなんともねい。

248 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 12:35:33 ID:UY33JU62
>>244どうやって一弦22F音を二弦や三弦で出すの?
変則チューニングなの?

249 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 12:37:11 ID:bfyUbJ1h
だれがハゲじゃい!(35歳、ちょい禿)

250 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 14:02:18 ID:wOzqEqhB
チョーキングの代用のアームアップは逃げ

251 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 14:07:13 ID:M7XdxpkU
チョーキングの方が楽だよな。
フローティングの手間より。

252 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 18:11:52 ID:P4B8eojS
>>212
ぶっちゃけお前って馬鹿なんじゃね?

253 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 18:15:49 ID:6hzGHQY3
>>249
(´;ω;`)・・・。

254 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 19:30:55 ID:Op0YTwWM
別に逃げとか思ってないけど
アーム付きは無意識(notビグズビ)に避けてるなぁ。
10年以上ギター触っててストラト買った事ねえもの。

いや普通に好きなんだけどね、、、。なんとなく。

255 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 20:06:33 ID:9aOCbVKG
>>254
んじゃハードテイル仕様かえば?

ってかディーンのハードテイルってトレモロ付いてるのもハードテイルっていうよね。
なんでだろ。

256 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 22:50:13 ID:zKMy/+6H
形状が尻尾を模してるとかそんなんじゃね?知らんけど。

257 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 23:08:28 ID:5FJ4pBrE
>>256
あーなるほどね!!
そーゆー意味でのハードテイルか。

258 :ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 14:19:33 ID:EQn+VMKS
>>1って「ギターは絶対レギュラーチューニングだけ」とか「七弦ギターは認めない」とか自慢げに語る音楽教師みたいだなwwwwwwwwwww

259 :ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 23:59:51 ID:ykWfrTRG
>>258
そんな音楽教師いるのか?

260 :ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 00:54:00 ID:v4Mz5LEw
wwwwwwww

て、付けてるだけで中学校中退くらいに見える不思議。


261 :ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 02:28:43 ID:O+BAX80x
音を下げる方向の技というと

スライド ← 技
チョーキングした状態でピッキング ← やや技
アーム  ← 技時々逃げ 
ワーミーペダル ← やや逃げ
ネックベンド ← 逃げ



262 :ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 23:38:11 ID:glU3ghSK
ペグ回すなんてのもあるんじゃないか?

263 :腐れ30男 ★:2010/04/02(金) 00:55:14 ID:???
要するにトムモレロはあり得ないくらいに逃走してるって事だな

264 :ドレミファ名無シド:2010/04/02(金) 12:03:11 ID:oXZ2KFfL
>>259
・オープン/ドロップチューニングがありますよと言ってみたら、「それはギターじゃない」とか不可解な事を叫ばれた。
・B7-5コードを押さえて、「Bコードといいます」(これは学校だし仕方ないか?)
・地元でハードコアバンド組んでた先輩達とドロップCチューニングのギターやベースを持って学校周辺を通りかかった時、
 教師が「おっ、どんなギターですか?・・・なんで6弦の音がCなの?絶対Eだけだってこの前授業で言ったよね?」と怒鳴り、
 かなり太い弦が張られていたにも関わらず無理矢理レギュラーチューニングに戻そうとし、ブチン (ギターは6弦が.060のゲージだったはず、そりゃ切れるって)
アームが折られなかったのは救いだった

でも大体こんな人ばっかりだよな中学校の音楽教師って


265 :ドレミファ名無シド:2010/04/02(金) 13:03:20 ID:Z4smkoCW
あるあるw

266 :ドレミファ名無シド:2010/04/02(金) 14:00:49 ID:ugLCPOPx
学内ならともかく周辺でいきなりギター取り出さして弾くとかどんだけw
友人同士の関係なら分かるが講師がいきなりそんな事してきたら引くわ

267 :ドレミファ名無シド:2010/04/02(金) 14:47:06 ID:NhHOHtTE
>>264
マジでそんなチューニングに無知で視野が狭い中学音楽教師がいるの?!
その教師の名前と学校名を曝しちゃえば?

268 :ドレミファ名無シド:2010/04/02(金) 16:29:12 ID:oXZ2KFfL
一応石川県
・・・・・・他から見れば田舎っぽいから仕方ないとは思う

269 :ドレミファ名無シド:2010/04/02(金) 20:50:40 ID:NhHOHtTE
>>268
なんか興奮してしまいタメ口なレスになってしまってすみません。
いくら田舎の方でも何らかの情報はつかめると思うのですが、それにしても生徒の持っているギターの弦を切るっていうのはひど過ぎますよ。

270 :ドレミファ名無シド:2010/04/09(金) 18:21:48 ID:YuwWj5Eb
腕が無いのにアームを使うとはこれいかに?

271 :ドレミファ名無シド:2010/04/10(土) 04:08:44 ID:LfAzFy7H
脳味噌が小っさいのにラージヘッドと言うがごとし

272 :ドレミファ名無シド:2010/04/10(土) 08:13:09 ID:r6bZrlB8
その点モト冬樹のヘッドレスは筋が通ってるな

273 :ドレミファ名無シド:2010/04/10(土) 23:57:44 ID:9Ke/rIU+
モトはヘアーレスだろ?
とマジレス。

274 :ドレミファ名無シド:2010/04/12(月) 14:27:23 ID:1LLy3Ceu

モト冬樹

     祝 婚約!

275 :ドレミファ名無シド:2010/04/15(木) 13:09:33 ID:mEXMfO3I
ストラトのアームって音狂ったりしないんですかね?

276 :ドレミファ名無シド:2010/04/15(木) 16:35:09 ID:Qzbg1TbE
そこが調整のウデの見せどころじゃんよ。

277 :ドレミファ名無シド:2010/04/15(木) 18:24:48 ID:gJpUK9Qz
どうでもいいけどウデムシって虫がグロカッコイイ
なんかあいつメタルっぽいよ

278 :ドレミファ名無シド:2010/04/20(火) 22:14:16 ID:PZXt5mV7
俺はストラトのスプリングスクリューが固すぎて回る気配がないので調整してない。
フローティング状態になってる。
チューニングずれにずれまくる。

279 :ドレミファ名無シド:2010/04/22(木) 12:39:31 ID:DpkZCgE+
フローティングしてるんなら正常です。
ずれまくるのは、6本のスタッドボルトの締め/緩め具合、ナット、ストリングガイド、弦の巻き方
これらのどれかか全部かにげえいんがあります。

280 :ドレミファ名無シド:2010/04/22(木) 13:03:28 ID:J4Lr3YSj
げえいんwww

281 :ドレミファ名無シド:2010/04/22(木) 18:49:04 ID:UiYzrrHv
>>279
ありがとう。

でも俺はフローティングじゃなくしたいんだよなー。
どうすれば回るのだろうか。
固すぎる。

282 :ドレミファ名無シド:2010/04/22(木) 19:53:51 ID:DpkZCgE+
いっちゃん簡単なのはバネの5本張り

283 :ドレミファ名無シド:2010/04/22(木) 19:56:38 ID:DpkZCgE+
その次は
全弦をゆるめてから、いったんビスを緩めてはずしちゃう。
穴の深さを計って、行き止まりだったら、2ミリのドリルで掘り進める。

284 :ドレミファ名無シド:2010/04/22(木) 20:09:09 ID:fupUC6ar
げえいん
いっちゃん

285 :ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 15:08:58 ID:KrqT7hyo
アームを各弦独立させて6本つければペダルスティールみたいな奏法できそうだな
需要なさ過ぎか

286 :ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 16:26:41 ID:y+jaUdKB
ペダルスティールはエレキ弦楽器の王様やな!
俺なんか自慢じゃないが、ただのスティールもまともに弾けないわ。
スライドだって、教則本がいたずらに増えるばかりという、、、or2 =3

287 :ドレミファ名無シド:2010/05/08(土) 18:21:11 ID:Gmd9AtWo
なんか凄いスレ発見してしまった。俺もストラトタイプ使ってるけどアーム一切使わないわ。
チューニングが狂うのが嫌なんでベタ付けしてる(アームのバーも付いてない)。
アームで音程あげるよりチョーキングした方が楽しいんだよなー。チョッパー奏法が楽しくてついやっちゃう。
でもPHした後に豪快にアームアップとかするのはかっこいいなーとか思っちゃったり。

3本のうち1本だけだわフローティングさせてるの。これだけは安いギターだからもうチューニングが狂うとか関係なく
やりたい放題アーム使っちゃうw
どうしてもやりたくなったりした時の話ね。

288 :ドレミファ名無シド:2010/05/08(土) 18:42:51 ID:X5GKaVLX
チューニング云々の言い訳は聞き飽きた。
シンクロユニットを含めてのストラトなんだから、
アームを使いこなせなきゃストラトを使いこなせてないのといっしょ。
正しい調整、チューニングのズレは演奏中にアームアップ等で修正。
これができて初めてストラトを使いこなせたといえるんじゃね?

289 :ドレミファ名無シド:2010/05/08(土) 21:23:25 ID:FyuuELs/
俺なりにユニットからナット、巻き方まで手を尽くして、極めた感を持ててるんだが、
お前とどっか違うんかねえ、俺の場合、狂いは軽いダウンでビシィッと直るんだが…。

290 :ドレミファ名無シド:2010/05/09(日) 06:44:49 ID:ifPVtC+w
80年代メタルでのお手軽なアーミング多用で嫌なイメージが定着した気がする



291 :ドレミファ名無シド:2010/05/09(日) 17:58:24 ID:GmuIqf62
>>290
たとえばだれ?

292 :ドレミファ名無シド:2010/05/09(日) 18:01:59 ID:k4g2w8tn
アーム使わないけど、ストラトはあのユニットがあってのストラトだと思う

293 :ドレミファ名無シド:2010/05/12(水) 01:46:11 ID:QlCcnYrv
これはアームがないと表現不可です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10682592

294 :ドレミファ名無シド:2010/05/12(水) 06:52:31 ID:AAGgIVIn
アーミングでチューニングが狂うのって
単に調整や整備ができてないだけじゃない?
ナットとか弦との摩擦部分にグリス塗るだけでも
ビックリするくらいチューニング狂わなくなるよ。
安ストラトですらアームグイグイやっても
チューニング安定するよ。狂うならやってみ。

295 :ドレミファ名無シド:2010/05/12(水) 07:55:05 ID:JKD6A21N
>>294
どんなグリスがいいの?


296 :ドレミファ名無シド:2010/05/12(水) 15:06:36 ID:3RjH+6dm
アーム多様の有名ギタリストって、チューキング&ヴィヴラートもしっかり
上手いよな。逃げではい。

297 :ドレミファ名無シド:2010/05/12(水) 15:50:40 ID:pS+eHVrw
>>295
ミシン油で十分って聞いたことあるが
俺はナットソース使ってる

298 :ドレミファ名無シド:2010/05/12(水) 18:45:35 ID:AAGgIVIn
>>295
最近ストラト使い始めたんだが、話に聞いたので
ナットソースを使ってみた。これは効果抜群w
他の類似品でもいいんじゃない?

299 :ドレミファ名無シド:2010/05/12(水) 19:15:22 ID:JKD6A21N
>>297>>298
ナイス情報だ。
ありがとー。

300 :ドレミファ名無シド:2010/05/12(水) 19:37:14 ID:bZmo0++u
タミヤのセラミックグリスだな。
それかKZのホワイトグリス。

301 :ドレミファ名無シド:2010/05/12(水) 19:38:36 ID:bZmo0++u
KZじゃない、AZ。

302 :ドレミファ名無シド:2010/05/12(水) 19:50:02 ID:AAGgIVIn
>>300
ああっ! セラミックグリスでもいけるのかw
ミニ四駆にこってた頃に買ったのが余ってるわ。
ナットソース買うことなかったかな?w

303 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 15:10:56 ID:S6GlYuZr
俺の人生に比べたらアーミングなんて全然逃げてないよ

304 :ドレミファ名無シド:2010/05/22(土) 11:51:55 ID:LFZxTw+o
>>296
チューキングは逃げ

305 :ドレミファ名無シド:2010/05/22(土) 15:55:25 ID:HH7UPB+g
ダウンチューキングは逃げ

306 :ドレミファ名無シド:2010/05/22(土) 18:08:49 ID:jSgsG13S
>>303
ファイナルアンサーと言っていいと思う。

307 :ドレミファ名無シド:2010/05/24(月) 19:59:29 ID:/LpwarSN
質問させてください。

フェンダーUSAストラトのアーム使おうと思うと
穴がゆるくガタガタします。
かといってもう一回転しめて使うには
固いしアームが取れなくなりそうです。
諦めたほうがよいのでしょうか?

308 :ドレミファ名無シド:2010/05/24(月) 20:08:29 ID:2528N+mx
>>307
穴の企画が違うんじゃね?

309 :ドレミファ名無シド:2010/05/24(月) 20:11:11 ID:R44umGAH
きついのは最初だけ

310 :307:2010/05/24(月) 21:22:26 ID:/LpwarSN
>>308
奥につっこんでいくとしまるんで、それはないかと・・・。
使う位置にもってくるとユルユルになりますw
我慢して付き合っていくしかなさそうですね。
失礼しました。

311 :307:2010/05/24(月) 21:35:28 ID:/LpwarSN
romし忘れておりました失礼。

>>309
もう一回転回して締めろと!?
大丈夫なんでしょうかコレ・・・

312 :307:2010/05/24(月) 23:16:47 ID:/LpwarSN
楽器屋に持っていって聞いてまいります。
申し訳ありませんでした。

313 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 21:45:56 ID:Ks6KGGr9
トレモロアーム用のアームテンションスプリングを入れればいいはずだけどね。
アームを入れる穴にバネを埋め込んで、反発力でアームが止まるようになる。

フェンダーUSAにはデフォルトでついてるから、新品の吊しには
アームバーの穴のところにシールで夫妻である。

俺はなくしたから、ダイソーで買ったニッパーについてるバネを使ったけどw

314 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 12:59:37 ID:YbwVjAhv
>>294>>297
判ずでミシンオイル買って来た。
マジでびっくりするぐらい安定したw

これ、もっと早くから知っていれば・・・

315 :ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 15:40:33 ID:7GQVHyj+
アーム用のスプリングにはコレ。
http://loda.jp/cheap_guitar/?id=804
もっと硬いやつのほうがいいんだけど、ホームセンターにはなかなかない。
楽器屋のは高い!

安ラトのブロックには穴が貫通してるのがよくあるが、
そんな時は、右上の 「ホーローセット」 というイモネジで裏をふさいでやる。
安ラトで5oじゃゆるい場合は、袋の外に出ている頭つきのやつ。
6oだが、相手は鋳物だし裏側だし、だから、無理矢理ネジ込まなければだいじょうぶ。

316 :ドレミファ名無シド:2010/06/02(水) 18:21:49 ID:73vymDC8
なるほどね(´・ω・`)

317 :ドレミファ名無シド:2010/06/02(水) 23:34:41 ID:kkkMImjP
スレ本題からの逃げ

318 :ドレミファ名無シド:2010/06/02(水) 23:46:57 ID:1ewH2d+b
>>317
まー意地悪言うなw
これ以上どう膨らませるってんだ?

前に誰かが書いてるけど、アームを感心する使い方をしているやつ
ってあんまみたことないし


319 :ヒデキ:2010/06/20(日) 13:38:15 ID:XeqsAqkQ
日本人ではこいつが最高だろ

http://www.youtube.com/watch?v=xg9IsoA0f30

320 :ドレミファ名無シド:2010/06/20(日) 20:25:26 ID:mOF+SkrU
これ本人は弾いてるつもりになれてるのかな?

321 :ドレミファ名無シド:2010/06/20(日) 21:51:52 ID:4LtSlP2Y
こいつすげーな。
大丈夫なのか?

322 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 00:46:23 ID:IRRH2oK2
変な形のギターだな

マルチやめれ

323 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 01:00:17 ID:A7vJtE6j
たまにこういう”お遊び”はするけど録音録画なんてしないしましてや「ギタープレイ」なんてタイトルでアップなんか絶対しない

324 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 15:38:45 ID:G74J3sh0
http://www.youtube.com/watch?v=d13Y-uY0lMM&feature=youtube_gdata
名曲だなぁ。

325 :ドレミファ名無シド:2010/07/03(土) 06:29:33 ID:izdDJH9Y
やっべえ 俺も大概下手でセンスないと思ってたけど、
いろいろな意味で勝てる気がしない

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