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【YAMAHA】音楽教室ヤマハPMS Part3

1 :ドレミファ名無シド:2010/02/24(水) 16:02:09 ID:4ReFnlqy
いい先生、ダメな先生
レッスン内容・テキストの良し悪し
時間や料金の不満
発表会の出来不出来
アンサンブルフェスティバル
アンサンブルクッキングのことなど…

ヤマハポピュラーミュージックスクールに通ってる方、情報交換しましょう。

前スレ
【YAMAHA】音楽教室ヤマハPMS Part2
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1228694384/

過去スレ
音楽教室ヤマハPMSのスレ
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1169528188/

関連スレ
音楽教室通っているやつ、ちょっとこい
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1242905442/

2 :ドレミファ名無シド:2010/02/25(木) 15:12:00 ID:wuwliW6f
グループしかなかったから自動的にグループレッスンになったけど、
グループ編成が酷かった。経験者の中に一人素人を入れるな。

3 :2:2010/02/25(木) 17:54:20 ID:wuwliW6f
スレ立ててくれてありがとう。
補充説明。新クラスで全くの初心者の人ばかりという話だった。

4 :ドレミファ名無シド:2010/02/27(土) 17:31:43 ID:XQd22ZVa
PMSということだけどバイオリンもしているんだな。

5 :ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 23:33:13 ID:0XNBgvWO
島村と比べてみた人いる?

6 :ドレミファ名無シド:2010/03/03(水) 23:09:31 ID:2T6mMssZ
ヤッホー、書き込める!

PMSの講師で遅刻したり、それなのに時間通り終わったり
レッスン中に携帯をチェックする人はいないよね。

7 :ドレミファ名無シド:2010/03/06(土) 20:57:56 ID:k/mfmKNs
講師によるだろ…

8 :ドレミファ名無シド:2010/03/12(金) 15:23:39 ID:nRjFwVPi
なにかネタないの

9 :ドレミファ名無シド:2010/03/20(土) 00:01:42 ID:JVrfH0DY
ご自分で

10 :ドレミファ名無シド:2010/03/20(土) 09:09:07 ID:aLD43uLr
講師はど素人の私には全く不親切だ。
経験者と私との間には薄いベールが引かれているように感じる。
どうしてこんなグループ編成をしたのか。経験者の人はそのクラスに
入ってもらうという話だったのに。ただの申し込みの順番だよ。
個人の設定はないし、あってもこの講師なら駄目だと思う。
今すぐ辞めずに他の所を探してから辞めた方がいいのか、すぐに辞めようか
迷っています。

11 :ドレミファ名無シド:2010/03/21(日) 00:55:41 ID:cQe/9uOK
今すぐやめない理由なんてある?

12 :ドレミファ名無シド:2010/03/21(日) 09:12:19 ID:9sBR17+R
10ですが、次の教室がすぐに見つからなかったら空白の期間が出来てしまうと
思って。自分で出来たらいいけど、ど素人の変な癖がつくものなあ、と思ったのですが。

もう一人講師がいるからそのクラスに変えてもらうことも考えたけど、
同じことの繰り返しかなあ、それにそのクラスは先に始まっているようだし。
講師という人は、ど素人を教えるのはお嫌い? 体験では親切そうだったのに。

13 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 14:34:48 ID:DKaGHjkq
なんでもかんでも教えて教えてで、自分から調べたりとか微塵も無い人に教えるのは苦痛だろうな。

14 :12:2010/03/22(月) 14:50:42 ID:Tu5MxxVG
13は講師ですか。そのようですね。別に13とケンカするつもりもありませんけど、
自分なりに努力もしましたよ。それでわからないし出来ないから講師に聞いているんです。
それをそっけない対応をされたのなら、何のための講師ですか。


15 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 21:09:09 ID:eyOsPCHc
これはこいつに問題があるな

16 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 22:05:31 ID:RcKpviog
>>14 1〜10まで教えて欲しけりゃ個人がオススメ
グループで出来ない人ばかりに時間をさくと、それこそクレームの原因になります


17 :ドレミファ名無シド:2010/03/22(月) 22:13:09 ID:jop4+XMi
いままで全く同じ時期に開始したメンバーだけのクラスで1年ちょっとやってきたんだけど
クラス再編でかなりの経験者さんと自分よりも初心者の人が入ってくることになりそうで嵐の予感?
多数派だし間をとってこっちに合わせてもらいたいところですけど初心者の人はまあ気の毒ですね。


18 :ドレミファ名無シド:2010/03/24(水) 02:51:45 ID:aUrR7upb
ボーカル習ってます。明るくてノリのいい先生ですごい楽しかったんですが、
昔から気にしてた身体的なコンプレックスをさらっと言われてしまってから、
色々と思い悩んでちょっと日常生活にも支障が出てきてます。

個人→グループへの移行の話を先生から持ちかけられてるんですが、
これって見込みないから私の枠空けて他の生徒を入れたいってことなのでしょうか?

19 :14:2010/03/24(水) 09:32:23 ID:60E6jFRv
個人がないんですよ。最初から個人で習いたかったけど設定がなく、
ないなら作れないのか聞いてもここで決められることではないと言われました。
出来ないから時間を割いてもらったことなど全くありません。
かなりしていた人が相当高度なようなことを聞いたら、嬉々として延々教えているのに。

20 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 09:19:36 ID:pNIPDBpc
>>18
身体的なことを話題にするのは講師としてはもちろん人間として失格。
グループへの移行は人数をまとめた方がレッスンをするのが一回ですむから。
ああいうことを言われてすごく傷つきました、と言って私なら辞める。

21 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 10:32:10 ID:gBN/naB7
有能な講師は、どんどんやめていっているのが実情。会社の対応が相当悪いらしい。

22 :ドレミファ名無シド:2010/03/25(木) 21:49:47 ID:mxUrWV3j
>>19
直接やりとりして進展しないならもう縁がないと思った方がいいよ。
このまま続けてもネガティブな気持ちを増幅させるだけだと思う。

23 :ドレミファ名無シド:2010/03/26(金) 10:08:12 ID:nM2jg0YV

現在、世界一高いビル

 ドバイのブルジュ・ハリファ  通称 バブルの塔


それに対抗して、

  東京スカイツリー は、日本が世界に誇る デフレの塔 www



24 :ドレミファ名無シド:2010/03/26(金) 10:25:16 ID:tQaefyXp
仕事じゃなくて趣味なんだからさ、
いやな気持ちになってまで続けることないじゃん。
さっさと乗り換えなよ。

25 :19:2010/03/26(金) 15:11:43 ID:oPdzDpBc
返信ありがとうございます。
そうですね、このまま続けていても悪い方にばかり考えてしまいますね。
負のスパイラルに入ったというか。
高いお金を払って気持ちよく習えないなら何をしているんだか。
辞める時には講師に堂々と辞めると告げます。こそこそと辞めることだけは
意地でもしません。

26 :ドレミファ名無シド:2010/03/26(金) 20:43:02 ID:MyfxGRWP
いずれにせよ深刻に考えすぎ

27 :ドレミファ名無シド:2010/03/27(土) 07:45:26 ID:t5WhnsQJ
>>20
レスありがとうございました。
さらっと言われてしまったからこそ、改めて言葉って怖いなって、
今後の自分の教訓にしようと思いました。

持病を治療するきっかけになればと思って始めたことが
元に戻る原因になっちゃったら意味ないんで、
先生には申し訳ないけれども、しばらく離れてみることにしました。

28 :ドレミファ名無シド:2010/03/27(土) 09:45:15 ID:PNMagOUl
グループが

29 :ドレミファ名無シド:2010/03/27(土) 10:21:07 ID:PNMagOUl
すみません。戻るをクリックするつもりが送信してしまいました。
続けます。
始まって4回後に新クラスと合併すると聞きました。
新クラスは追いつきレッスンをしているらしいですが、
もっと進んでしまうと追いつくのが大変だからか私のクラスのレッスンが
全く進まなかった時やほとんど進まなかった時もありました。

これは仕方のないことでしょうが、その時こそ普段出来ない基礎をしてくれるなり
何か聞きたいことは、などしてくれたらいいのに、ただ習った曲を演奏させるだけではちょっとと
思ってしまいます。

また、追いつきレッスンだからか新クラスは2人ですが1人欠席の時も
1人で一時間レッスンしています。
グループだけど1人になった時には個人レッスンの扱いで30分にするところも
あると聞いたのですが、これは講師の判断なのでしょうか。
どちらにしても最初に1人や2人で習えてすごくうらやましいです。



30 :ドレミファ名無シド:2010/03/27(土) 13:46:54 ID:PNMagOUl
何度もすみません。今読んでみるとさっぱりわからない文章でした。
私のクラスが4回終わった時に、私のクラスと今から始まる新クラスとが
数ヵ月後に合併するということを知らされたということです。
本当に何度もすみませんでした。

31 :ドレミファ名無シド:2010/03/28(日) 09:08:35 ID:Q9dLTSEv
バイオリンやチェロなどクラシック系の楽器だと
講師はすべて音大出身?

32 :ドレミファ名無シド:2010/03/29(月) 09:10:34 ID:YigU8OkW
亀レスですが。18さんもう読んでいないかな。
楽器でグループレッスンだったけど、講師に軽く無視されたことが
続いて、すっかり嫌気が刺してやめました。
私も最初は楽しかったんですよ。それで全く違う教室の個人レッスンに
したけど、再び楽しい日々が戻ってきました。

講師や教室探し、皆、苦労していますよ。思うような講師に出会うまで4人
変えた人を知っています。
せっかく始められたのだから、違う形で続けられたらどうでしょうか。
良い方向に向かえば、音楽の楽しさを再び感じると思います。
体験に行った時、講師に〇〇が少しでも良くなればと思ってするのですがと
話して、その反応を見てみるのはどうでしょうか。
余計なお節介なことを失礼。

33 :ドレミファ名無シド:2010/03/30(火) 21:17:46 ID:htWnHPSp
グループレッスンの人、レッスン中に1回でも個別に指導されている?
1回もないことがほとんど。100%アンサンブル科のようになってしまっている。
指導されることがないなんてあり得ないし、実際間違って弾いていて何も言われず
それを次回に自分で気がついたことがある。これがグループレッスンということ?

34 :ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 02:35:38 ID:zERoy2pM
俺の所はされてるよ
二人しか生徒が居ないからかもしれないけど

35 :ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 07:50:19 ID:I81eHDPZ
4人のグループですが、突っ込んだ指導は全くありません。
音符だけなぞればOKみたいな感じです。

36 :ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 22:07:21 ID:HQoBkuxU
>>18です。
アクセス規制されてました。

>>32さま
お節介だなんてとんでもないです。レスありがとうございます。
その先生に言われた言葉がこびりついて離れないです。
夜もふっと目が覚めてしまいます。

長期欠席という制度があったので、それを使わせてもらいました。
休んでる間にここがもっとこうよくなりたいって感じで具体的ことを考えながら、
復帰したときに、その先生に話してみようと思います。ありがとうございました。

37 :ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 23:37:57 ID:586DOuUz
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10226797

38 :33:2010/04/03(土) 09:33:59 ID:y1L/44UJ
>>34
レスありがとうございます。生徒が二人だなんていいなあ。
でもよく存続していますね。三人以下になると合併させられているけど。

>>35
レスありがとうございます。私も四人グループです。
五人で始まりましたが一人はたちまちに辞めてしまいました。なんと早い決断とその時は
思いましたが、今となったら賢いなあと思います。

4,5人にもなったら自分の音も聞こえない位なのに、講師にそれぞれの音が
聞こえているはずがないと思うのですが。
個人に替わるにも講師が時間が空いていないから駄目らしいです。
受付に人数が少ないほうがいいんですが、と言ったら
人数が多い方がアンサンブルをより一層楽しんでもらえます、だって。


39 :ドレミファ名無シド:2010/04/09(金) 08:36:15 ID:dGk6UQJS
ぶっ通しの5レッスンの4レッスン目だからか、講師は適当に流しているようだ。
休憩もなしで連続5時間なんてめちゃくちゃだと思わないか。
レッスンの質が低下して、不利益を被るのは生徒の方。

40 :ドレミファ名無シド:2010/04/10(土) 10:44:53 ID:dpTqGvJ2
PMSのシステムって、表面上ではキレイな言葉を並べているけど、物理的に無理な部分がかなりある。それを押し付けるだけ押し付けて、なんとか講師の方でうまくやれ、というのが方針。
生徒さんが不満を感じでしまうのは、多分講師がそういうのをうまくできなかった部分なのだと思う。
キャパが小さかったり不器用な講師ほどそういう部分は多くなるだろうな。
とはいえ、根本的にあのシステムでは講師のフォローの限界を越えてると思うが。


41 :ドレミファ名無シド:2010/04/10(土) 17:46:23 ID:WNGPgmrF
生徒より先生の方が下手なのは普通なのかな?

でも大事なのは指導技術か?

42 :ドレミファ名無シド:2010/04/11(日) 23:08:31 ID:iX0qSQ7I
同じクラスのおっさんがキモイ件
おまけに超下手
クラス替えたい

43 :ドレミファ名無シド:2010/04/12(月) 13:47:36 ID:cMBBOA+k
グループレッスン、めちゃくちゃ進み方遅くてヤんなる。

44 :ドレミファ名無シド:2010/04/15(木) 09:21:37 ID:6jcnCPF5
ここのグループレッスンをやめて、他の所の個人レッスンに移ったけど
30分だけど以前の数倍も充実感がある。
楽器って結局、一人で習うものじゃないかな。特に初心者レベルでは。
あくまで私の意見だけど。もう部外者になったからこれでさよなら〜

45 :ドレミファ名無シド:2010/04/16(金) 19:09:15 ID:m1B8pZjb
そう思います。

教科やニーズにもよるけども。

弦楽器は絶対グループレッスンはやめたほうがいい。
自分弦楽器のPMS講師だが、つくづくPMSのシステムは弦楽器にそもそも合ってないと思う。
グループは「レッスンごっこ」がしたければいいのだが
本当に弾けるようにはならない。

46 :ドレミファ名無シド:2010/04/17(土) 00:18:19 ID:FAIuvtn8
そうなんですか…
5月からバイオリン行こうと思ってたけど
考え直します

47 :ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 18:45:45 ID:TpkZtB+G
考え直す方がいいよ。

そもそもグループレッスンの利点は生徒側にはあるのかなあ、と行っていた自分は
つくづく思う。
それにどうしてこんなにも基礎をしないのかなあと思ったよ。
いきなり曲を弾かせて、そりゃ弾ける曲を増やしたい人やお年寄りにはそれでいいんだろうけど、
基礎をしなかったらいずれは行き詰まることにならないのだろうか。

何ヶ月で何曲終わらせろという指示でもあるのだろうか。

48 :ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 20:06:19 ID:hjIzEzZZ
>>45です

弦楽器の話をしますが
PMSのカリキュラムは初心者、中級、上級と三段階あって、それぞれにテキストとレパートリー集が存在します。
初心者と中級は一年でテキストとレパートリーを終わらせて進級させるように言われています。

無理です。

でもそれより進度が遅いと、上からチクチク言われます。

そりゃあすっとばせば出来るが
結果としては悲劇的。
自分はPMSのシステムの犠牲になった他の講師の生徒さん達をたくさん見てきたから、自分の生徒にはそんなことにならないように進度は完全無視してやってますけど。

49 :47:2010/04/24(土) 09:46:40 ID:KBoQkwGN
>>48さん 詳しいレスありがとうございます。

進級するごとに受講料が上がるから、どんどん上げさせるのでしょうか。
これだったら個人レッスンでも同じ結果かなあ。

通っていたのは直営店でしたが、日本を代表する?会社の名前がついているから
一応信用出来ると思って(実際私もそうでした)入る人も多いでしょうが、
なんかものすごく儲け主義というかえげつないというか、そりゃ儲からないと経営も
成り立たないけど、もう少し生徒のことも考えてほしいと通っていて思いました。

50 :ドレミファ名無シド:2010/04/24(土) 18:41:57 ID:V6SZCpyI
そうですね。
自分もなんで進級すると値上がるのかよくわかりません。

結果的にはバリューネームの上にあぐらをかいた殿様商売なのだと思います。

>>40でも書いたように
表面ではきれいごとばかり

でも根本のところはいかに合理的に効率的に儲けるかということしかないのです。
生徒さんがどんな状態だろうが
入会してくれれば、続けてくれれば上はいいのです。

講師はそんなヤマハと生徒さんの現実との板挟みです。
なかなか難しいもんです。




51 :ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 12:00:56 ID:LiU2tYU1
>>50
生徒ですらすごいところだなあと思うのに
講師の方ならどれだけ嫌な思いをされているのかと常々思っています。
でもこれからもがんばってレッスンをしてくださいね。

52 :ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 12:07:59 ID:LiU2tYU1
>>50
よろしければお答えください。スルーしてもらってもかまいません。
楽器を持っていない生徒にはヤマハのを勧めるように強く言われていますか。
そんなことは特にない?
自分の生徒の退会が続くと注意というか嫌みは言われるんですか。
退会理由はチェックされる?

弦の張り替えのことをレッスンで聞くのはやめてほしいですか。
楽器店に持っていってもらうという指導方針ですか。
他の人は楽器店で張り替えてもらっていますが、自分の楽器だから
自分で出来るようになりたいのですが。

53 :ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 13:18:23 ID:58JCCFrc
>>52さん

自分でよければお答えします。

●楽器を持っていない生徒にはヤマハのを勧めるように強く言われていますか。

→強くは言われていませんが特約店で楽器を販売している教室だと、そこで扱っている楽器をすするように言われます。

●自分の生徒の退会が続くと注意というか嫌みは言われるんですか。

→自分は明らかなのはないけれど、やんわりと言われたことはあります。

●退会理由はチェックされる?

→されます

●弦の張り替えのことをレッスンで聞くのはやめてほしいですか。
楽器店に持っていってもらうという指導方針ですか。
他の人は楽器店で張り替えてもらっていますが、自分の楽器だから
自分で出来るようになりたいのですが。

→かまいませんよ!
 むしろ自分はわからないことはレッスンでどんどん聞いて欲しいと思っています。
自分の楽器は自分で
この考え方はとても大切。
確かにPMSって上げ膳据え膳的な考え方です。
そういう姿勢ってメンテナンスだけじゃなく、やはり楽器の上達もならないと自分は思います。

54 :ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 13:25:22 ID:58JCCFrc
>>51さん

ありがとうございます(´Д`)
わかってくださると、こちらもちょっとほっとします


55 :ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 14:13:02 ID:+mytFk/C
バイオリンのグループレッスンに通ってますが近々辞めるつもりです。
初心者コースなのに初見で弾かされ、毎週1曲ずつ進みます(どこもそんなものなんですかね?)。
とうとうついていけず指が動かなくなりました…同じグループの人(他3人)は楽器経験があり余裕な様子で先生もその人たちに合わせます。
ど素人な自分は苦笑され軽く馬鹿にされてます…私一人だけ音程とるためのシールつけようね、とか。
先生&教室選びは大事ですね…



56 :ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 14:17:41 ID:lQH+t7Nd
音程が取れてないならシールは普通じゃね?

57 :ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 14:18:03 ID:rWJa3/UC
そういえばうちの先生も1年で1冊終わらすようにいわれてるんよとか愚痴ってたなー。でも進級で値段上がるんだっけ?

58 :ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 17:34:49 ID:58JCCFrc
>>55さん

気持ちお察しします。
ただグループですとどうしてもレベル差が出てきます
それをうまくフォローできる講師ならばいいのですが
残念ながらその先生はそれができなかったようですね。
もしくはフォローしきれる限度を越えていたのかもしれません。
もし55さんがヴァイオリンを続けていきたいのならば
素直に教室の担当者の人に現状と気持ちを伝えてみてはどうでしょう。
退会をちらつかせてもいいと思います。
何かしらの変化はあるかもしれません。


59 :ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 17:42:33 ID:58JCCFrc
連投すみません

ちなみに週一曲のペースで進めるのは普通に早過ぎです。

自分は絶対しません。

60 :52:2010/04/25(日) 22:26:10 ID:LiU2tYU1
>>53
早速にレスしていただき、ありがとうございます。
もうこれで最後にしますので再びよろしければ・・・

最初からレベル差のあるグループ編成を平気でしていますが、
講師の方からこれは無理だとか、上に言えないのでしょうか。
55さんのような方の話、よく聞きます。何か人数さえ合って
開講さえすればそれでいいというような雰囲気ですが。

生徒の引き抜きをしないようにときつく言われていますか。

>>55
嫌な思いをされましたね。私は以前に他で少し習っていたからついていけているだけで
これが初めてだったらグループについていけていないな、と思います。
個人レッスンはどうでしょうか。それも講師を替えてみたらどうかな。
講師によるとプライドがあって、ばからしくて初心者は教えてられないと
いう人もいるらしいと聞きました。




61 :ドレミファ名無シド:2010/04/26(月) 00:00:57 ID:58JCCFrc
>>60さん

●最初からレベル差のあるグループ編成を平気でしていますが、
講師の方からこれは無理だとか、上に言えないのでしょうか。

→まず原則PMSはグループレッスンであるということを前提でお答えします。

教える側としては同じレベルの生徒さんの集まりのグループの方がもちろんやりやすいですが
仮に始まりが同じスタートラインだったとしても進んでいくうちグループレッスンは必ず大なり小なりレベル差が出てきます
ので、PMSはグループはレベル差ある前提という考え方の上、多少の差は我慢と努力の範囲です。

ただ、あまりにもレベルの開きが大きい場合は言います。
自分も辛いですから。

近年はPMS開設当時と違ってレベルを揃えてグループとして開講しようとしてもすぐに人数が集まらないことの方がざらです。
そうすると開講を待ってもらう生徒さんがでてきて、いつまでも開講できなかったり、待ってもらっている間に生徒さんの熱が冷めてしまったりするのでとりあえず人が集まったら多少の無理があっても開講してしまう傾向があるかもしれませんね。

●生徒の引き抜きをしないようにときつく言われていますか。

→確か最初、講師認定の研修で言われたような…
でもこれはあえて言われなくても、暗黙のルールですね(^_^;)

62 :60:2010/04/26(月) 16:20:43 ID:nvjKfD6e
>>61
何度もお答えいただき、ありがとうございます。
レッスンを楽しみに通っている者もいます。真剣にレッスンをしてくださる講師には
人望が集まりますよ。再び書きますが、がんばってレッスンをしてくださいね。

PMSはグループが原則なんですか。それで個人レッスンを希望しても
アンサンブルの楽しさを味わっていただくためにとか、個人の時間は
講師に空いている時間を聞かないとわからないとか言われてグループを強く勧められた理由がわかりました。

グループはかなりの経験者2名、そこそこ?の経験者、初心者程度の私、
全く初めての方でしたが、初めての方はたちまちに辞められてしまいました。
つきっきりで初めての方を教えるわけにもいかないし、初めての方はやり方すらなあ〜んにも
わからない、他の所に変わると言われていました。
どんな人と同じグループになるかは運ですかね。

この不況で生徒は減っていないのかな。講師は昼食を食べる時間もないけど
もう少し待遇を改善したらどうかと思います。あれで一生懸命になる人が
どれだけいるのかと思いますが。

何回も出てきて失礼しました。これで消えますので。



63 :ドレミファ名無シド:2010/04/29(木) 10:42:00 ID:2H1RYVLi
講師さ〜ん、私もよろしいですか?
付いていけないから辞める、と言われた時、どうフォローするように
指導されていますか。あとから始まったグループに移らせる、個人レッスンに
替らせる(しかし自分のしている楽器は何故か個人の設定なし)
思いつくのはそれくらいですが。
上は辞めると言っている人は辞めてもらったらいい、一人位どうってことないという
考えですか。


64 :ドレミファ名無シド:2010/04/29(木) 18:41:16 ID:pgdm9PSE
>>63さん

●付いていけないから辞める、と言われた時、どうフォローするように
指導されていますか。
あとから始まったグループに移らせる、個人レッスンに
替らせる(しかし自分のしている楽器は何故か個人の設定なし)
思いつくのはそれくらいですが。

→そうですね…。
生徒さんに「ついていけない」と感じさせてしまうのは講師の責任もあったりしますから。
そこで一度反省しますが
フォローはそれくらいしかないですね。。。

●上は辞めると言っている人は辞めてもらったらいい、一人位どうってことないという
考えですか。

→そういう考えはないと思います。
ただPMSというシステムを導入して運営している限りはそのシステムに合わない、不満を感じるのであれば仕方ない、という感じです。
それが小さな音楽教室と違う、全国にチェーン展開している音楽教室ということです。


65 :63:2010/04/29(木) 21:39:15 ID:2H1RYVLi
>>64さん 今日、祝日でしたよね。それに気がつかず書き込んでしまって
すぐにお返事してもらって恐縮いたしております。
最近こんなはずでは、ということが続いてモチベーションが低下しています。
新クラスの人と数ヵ月後に合併するのですが、こちらは進んでいるので全く進まなかったことが数回あって
何のために行っているのかな、という気になっています。
経営側に体のいいように振り回されているのかな、という気分です。

それもすごいと思うのは新入会は3人だからそれで1クラス作ればいいのに
それを1人と2人とにばらして追いつきレッスンをして、二つのグループに入れるようです。
個人レッスンはどう言ってもらっても絶対にしないといっていたのに自分の所の都合では1人でもレッスンをして
何かすごく勝手というか。

手ぶらでレッスンを宣伝にしているのに、置いてある楽器のメンテナンスはこれいつしたの状態。
嫌気がさしてくると何もかもが気にさわってくるというか。
嫌なら辞めたらいいだけのことですけどね。



レッスンが続いています。



66 :63:2010/04/29(木) 21:47:36 ID:2H1RYVLi
すみません。今、気がついてびっくりしました。最後の文が
なぜ入ったのかわかりませんが、全く関係のない文です。大変失礼いたしました。

67 :ドレミファ名無シド:2010/04/30(金) 02:54:47 ID:SYFqb4K7
>>65さん

祝日だろうが気にしないで下さい。自分は自由業ですからあまり平日祝日関係ないんで(^_^;)

さて新クラスの人と合併するんですね
多分入会時の説明や会則などにあると思いますから、グループレッスンのメンバーや時間帯は流動的であることをご存知だと思います。ですから、このグループ統合も同意の範囲内だと思われます。
しかし、その際のつじつま合わせで全く進まなかったことがあって
「何のために行っているのかな、という気になる」
「経営側に体のいいように振り回されているのかな、という気分」にさせてしまう
これは完全に講師のミスリードです。
つじつま合わせは確かに事実ですが、それをちゃんと意味のあるレッスンにしていない事が不満を生んでいるのでしょう。

「新入会は3人だからそれで1クラス作ればいいのに
それを1人と2人とにばらして追いつきレッスンをして、二つのグループに入れるようです。
個人レッスンはどう言ってもらっても絶対にしないといっていたのに自分の所の都合では1人でもレッスンをして
何かすごく勝手というか。」

勝手ですね(笑)
それは直接受付に言った方がいいと思います。
普通に理不尽です。
三人でグループ開講できないのは、おそらく三人の希望するレッスンの時間が合わなかったのではないでしょうか。

「手ぶらでレッスンを宣伝にしているのに、置いてある楽器のメンテナンスはこれいつしたの状態。」

これは自分はちょっと耳が痛いです。
メンテナンスというのは具体的に楽器の状態がどうなのでしょうか。
それにもよりますけど
ぶっちゃけた話、講師は1レッスンいくらで報酬を貰っているのでレッスンをしてないそれ以外の時間は自由時間。他の人はわからないが、自分は出来るだけ働きたくないのです。(笑)
ですからレッスン時間外で楽器の状態をじっくりと見てやることが疎かになったりはするかも。。
あとは楽器屋に出さなければいけない種類のメンテナンスだと、費用は教室持ちでイヤな顔をされそうなので言いづらい教室もあります。

長文スマソ

68 :63,65:2010/05/01(土) 10:18:14 ID:tZDWFqkc
>>67さん

早速にレスしていただいていたのに、お礼が遅くなりすみません。レスありがとうございます。
まったく進まなかった時のレッスンは、もう終わった曲をパート別に弾かせてそれを入れ替えてまた弾かせる、
後は雑談でした。少し入っていた曲を自習させたときもありました。
そんな時間のある時こそ一人づつまわってみてくれたらいいのにと思ったのですが。

2回ほどで辞められてしまった方がおられたのですが、全く初めてと言われていました。
チューニングも口説明だけでしたが、初めての方があれでわかったら天才ですよ?
その方がどうにも付いていけそうにないので、数回でも個人レッスンをしてくれないか
講師に聞いて講師もそれには同意したらしいですが、理由ははっきりわからなかったようですが
上がさせなかったようです。個人の設定がないから出来ないということでしょうか。

何もずっととは言われていないのにと相当に不思議に思ったのですが、それでいて別の提案を
上がするでもなく、楽器も買われてやる気満々だったのに辞められてしまいました。

グループ統合の話はその方が辞められて以後ですが、新入会の人には
個人レッスンをしているのになあ、追いつくという目的は同じなのにとすごく理不尽に思いましたが、
統合は会則にも書かれているのでそれは納得しているのですが。

楽器の状態は弦がゆるゆるというか張り替えないといけないと思う状態ですね。
これは講師の責任とは全く思いませんね。担当者がチェックすべきことではないですか。
生徒の方が担当者にどんどんと言えばいいのでしょうが、強面の男性が言うのなら影響力も大きいでしょうが。
入会する時、個人の設定をこれからでも作ってほしいと要望を出しても、そっけない返事でしたし。
私も長文、失礼いたしました。






69 :ドレミファ名無シド:2010/05/01(土) 20:47:34 ID:HCkdRGZq
>>69さん

再度失礼します

PMSについてたくさんの生徒さんや講師の話を聞きますが、本当にいろいろな会場がありますね。

67さんの通っているところは、かたくなに個人は作らない!主義なのですね。
そしてお客様である生徒さんの意見も軽んじているような会場なのだと思います。
ですから当然講師の意見も軽くあしらわれてしまうのでしょう。
そういう態度っていうのは特に直営店ほどその傾向は強いようです。

自分の稼動している会場はすべて特約店なので強硬ではありません。
個人もあります。
しかしながら
楽器のメンテナンスに関してですが、会場の担当者はあてになりません。
なぜならばほとんどの担当者や受付にいるスタッフは全然楽器に関しての知識はド素人だからです。
もちろんそうじゃない人もいますが。
ですので実は「先生、楽器のメンテナンスはよろしくお願いします」というスタンスなのですよ。。
酷い会場は「忙しいのでセッティングは先生やっといて下さい」という所すらあります。
サイレント楽器をグループセッティングするのは結構大変なのに…(泣)

それにしてもこの一連のスレを見ていると講師選びも大切だけど、会場選びも大切なのだと思いました。

70 :ドレミファ名無シド:2010/05/01(土) 20:49:49 ID:HCkdRGZq
まちがえました
上のレスは
>>68さんでした

お恥ずかしい(>_<)

71 :63,65,68:2010/05/02(日) 00:56:14 ID:j1yeL7/X
>>69さん 再びのレスありがとうございます。

書き方が悪かったですが、私の会場は個人レッスンのある楽器もあります。
しかし私の楽器は作るつもりはさらさらないようです。わりに次々と入会者が
来るからでしょうね。

知り合いが別の楽器ですが個人で習おうと思っても強力にグループを勧められ、
ゴールデンタイムというのでしょうか、人が集まりやすい時間帯は
全部グループレッスンで個人レッスンで提示された時間は5時とかだったらしいです。

担当者は楽器にはど素人なんですか。直営店なんですが担当者は女性ですが何か楽器を
していた人なのかと思っていたのですが、すごくすれた感じの人で話をしても
言い負かされてしまうだろうなと思います。

今度同じグループになる人がどんなレベルかわかりませんから、私もいつ
付いていけなくなるかわかりません。しかし生徒である以上、付いていけない者への
フォローを少しは考えてほしいですね。

72 :71:2010/05/02(日) 14:37:25 ID:j1yeL7/X
何度も出てきてしつこい奴だ、あんた専用のスレかと思われるでしょうが、
勘弁してください。思っていることを言うのは今、この機会しかありませんので。

講師さん、PMSが目指しているのはどういうレベルでしょうか。
プロを目指す人はいないだろうし、グループレッスンなら、素人の中では上手なレベルですか。

前に書きましたが、付いていけない方への個人レッスンを数回でも何故かさせませんでしたが
講師が強硬に意見を押し通すことは不可能だったのでしょうか。上の言うことは無条件に
従わざるを得ないのでしょうか。それとも付いていけないのは講師の教え方が
悪いからだと見なされて、講師は批判されますか。

辞めてからヤマハ抜きで教えてもらうことを頼んだら生徒の引き抜きになりますか。
わかったらやっかいなことになりますか。

73 :ドレミファ名無シド:2010/05/02(日) 22:33:23 ID:XzsngwMK
>>72さん

求められれば自分が知る限りの事は答えていきたいと思います
そして72さんが疑問に思うことは他の生徒さんも思うことかもしれません
お気になさらず。

●PMSが目指しているのはどういうレベルでしょうか。
プロを目指す人はいないだろうし、グループレッスンなら、素人の中では上手なレベルですか。

→PMSの目指すレベル…そうですねテキストを見ていただくと(特に上級者の)ハードルは高いです。
ただですね弦楽器っていうのは1か0なんです。
うまく説明出来ないけど、「本当の意味で」弾けているか/弾けていないかです。
PMSのレッスンは前にも書きましたが「レッスンごっこ」をしたい人にはいいと思いますが、「本当に」弾けるようにはなりません。
いわば「私〇〇習っているの〜」というステイタス程度にしかならない、ということです。
ヤマハ的には上手くなろうがならないだろうが楽しければ関係ないようです。
でも弦楽器ってそういう性質の楽器じゃないと思うんです。
じっくりと楽器と向き合って自分で音を作っていく楽器なのに、十把ひとからげでグループレッスン。乱暴です。
そして基礎程きちんとやらなければならないのに、先にすすむことばかり。
あれでは演奏に必要な感性は育たないでしょう。
ちょっと愚痴っぽくなりましたがw

74 :ドレミファ名無シド:2010/05/02(日) 22:35:00 ID:XzsngwMK
>>73続きです

●付いていけない方への個人レッスンを数回でも何故かさせませんでしたが
講師が強硬に意見を押し通すことは不可能だったのでしょうか。上の言うことは無条件に
従わざるを得ないのでしょうか。それとも付いていけないのは講師の教え方が
悪いからだと見なされて、講師は批判されますか。

→PMSには講師のお目付け役みたいな人がいます。
稼動を調整したり、講師の相談を聞いたりする窓口的な人なんですが、講師が直接意見を押し通すのは、やはりその会場からの風あたりが悪くなるのでもし意見するのであればその人経由でするように言われています。
まぁでも直営店の人は横暴だったりしますから、言う事きかないかもしれませんが。。。
ついていけないのは講師の責任…どうなんでしょう。自分は直接ついていけないから辞める、という事を言われたことがないので。
影で言われてるかもしれませんけど、直接は責められないんじゃないでしょうか。
ちなみにゴールデンタイムに個人で稼動はもったいない、という共通意識なので、もし個人を掲示されても人が集まらないような時間帯なのだと思います。

●辞めてからヤマハ抜きで教えてもらうことを頼んだら生徒の引き抜きになりますか。
わかったらやっかいなことになりますか。

→こういう経験がないのでやっかいになるかどうかわかりませんけど
偶然を装えば「引き抜き」にはならないかもしれませんね(^_^;)



わかりづらい文章、すみません




75 :ドレミファ名無シド:2010/05/07(金) 17:10:58 ID:wbxX+vGw
講師の方が色々答えてくれて とても参考になるけど
YAMAHA側で犯人探しみたいな事にならない?

76 :ドレミファ名無シド:2010/05/09(日) 02:56:33 ID:m2qeck+k
ヤマハならやりかねない。

77 :ドレミファ名無シド:2010/05/09(日) 21:05:23 ID:f4xEvPxd
私も弦楽器をやっています。
経験者でしたが、最初はグループに入れられて
初心者と一緒にやりました。
一番びっくりしたのは、先生が楽器の取り扱い方を
全く教えないことでした。手入れとか触っちゃだめな場所とか。
ヤマハでは当たり前なことなのかな?

78 :ドレミファ名無シド:2010/05/09(日) 22:37:20 ID:81JLHKWO
私も授業でちゃんと教えてもらわなかった
問題がでてから 教えてもらう感じ
弦の貼り方は未だに 聞いた事ない
そのせいか 楽器店で張り替えて貰う人が多いかな
自分でやろうと思う人が少なくて エッと思った

授業で教えるのものなのか 楽器店が教えるものなのか
これまた 不思議に感じたことがあった



79 :ドレミファ名無シド:2010/05/10(月) 01:27:47 ID:Cpm2k2D1
生徒のスタート地点も様々だからね。
本当は講師が丁寧にヒアリングすべきなんだけど、人による。
違和感はここまで持ってこないで、その場でどんどん出したらいいと思うよ。

80 :ドレミファ名無シド:2010/05/10(月) 15:09:12 ID:e+g+Cagq
77です。
経験者だから『あれ?』って思うけど、全くの初心者だったら、
疑問も湧かないと思う。ヤマハ以外で習った先生は(たまたまかもしれないが)
どの先生も、生徒の安い楽器でも、大切に扱ってくれたんだ。
こういう手入れをして、良い状態を保ちなさいって。
音を出す以前に、それ徹底されたから。
自己都合(転居)でヤマハに変わったんで、自分は我慢しているが、
初心者には教えてあげてほしいな。せめて松脂を塗るとかくらい……(笑)



81 :ドレミファ名無シド:2010/05/10(月) 15:49:54 ID:C+4e9UfN
ここに文句書き込んでる90%の奴には「なんで直接言わないんだろう」って思う
ほとんどがちゃんと言わずに悶々としてネットに陰口な奴だ、単なるアホ
残りの10#が馬鹿先生に当たったかわいそうな人

82 :ドレミファ名無シド:2010/05/10(月) 20:14:51 ID:BRZIV075
78だけど初心者から始めたよ
調べて分かる範囲の事は自分でなんとかしちゃう癖がついた



83 :72:2010/05/13(木) 23:18:35 ID:hurD1J8b
アクセス規制されていました。やっと書き込めます、ふう。
講師さん、ご丁寧な回答をいただいていたのに御礼が今頃になってしまったことを
お許しください。もうとっくにこのスレに来られていないかもしれませんが。
講師は全国に何千人かはわかりませんが、何百人はおられるだろうし、担当楽器、性別は
特定されていないので、大丈夫だと思いますが。またいつアクセス規制をされるかわかりませんので、
今、再び書かせてください。読んでいただけたら幸いです。

会場の責任者や担当者はやる気があるのかどうなのかわからないですね。
生徒の要望や意見を聞いて、より良いレッスンを提供していこうという意気込みが
全く感じられません。付いていけなかった方への辞めてもらっても構わないとしか
思えない身勝手さもそうですが。会場の責任者は見たこともありませんが、ヤマハ本体から
来ているのでしょうか。

クラスは良い時間帯ですが合併後は、追いつきレッスンをしているおかしな時間のクラスの
ほうに集めようと考えているようです。良い時間の方を残しておくほうが新クラスを作る時、
集まりやすいからでしょうね。何か会場側に振り回されてばかりいるというか、どこでもこんな
ものなのかもしれませんが。 一旦、送信します。

84 :72:2010/05/13(木) 23:35:47 ID:hurD1J8b
レッスンでは見本をどんどん弾くようにと言われていますか。
それとも指導方法は講師に任されていますか。以前、見学に行ったところですが
ヤマハ系列でも全くなかったところですが、講師が全く弾かないんです。
楽器すらも持たなかったですね。個人レッスンでしたが、ただ生徒が弾くのを
講師は聞いていました。講師が弾けば弾き方などをまねしてしまうし、耳で
覚えてしまうから一切弾かない、そういう指導方法があるらしいですが。

それと同じようにDVDなどを聞くのはいいけど、弾き方などを研究しないほうがいい
その演奏者の癖が移ってしまう、こう言う人がいますが、どう思われますか。


85 :ドレミファ名無シド:2010/05/14(金) 03:47:18 ID:dmEX6EYK
ヤマハの教室に入って思った事

あたった講師だけじゃなく
同じクラスの人との雰囲気作りが かなり重要じゃないかと思った

86 :ドレミファ名無シド:2010/05/23(日) 09:05:30 ID:qybK0vao
ここで学んだこと
「初心者大歓迎」「全くの初心者の方ばかり」「その楽器を持ったこともない
ぜんっぜん初めての方ばかり」 という言葉の大ウソがわかった

それがわかっただけでも儲けもの

前のクラスの人がダ〜と出て行き、次のクラスの人がダ〜と入る。
入れ替え時間も含んでのレッスン時間だから仕方がないけど、まるで
ベルトコンベヤーの商品状態。始まってからの楽器準備だし、終わり5分以上前には
片づけモード。実質50分なかったよ。今では他教室を探し中。

87 :ドレミファ名無シド:2010/05/23(日) 20:54:02 ID:RwpFBo29
発表会はどれくらいの頻度であるの?

88 :ドレミファ名無シド:2010/05/23(日) 21:47:08 ID:4oCr89EH
>>87
私の通ってた教室は年1回@管楽器
個人レッスンだったせいか
もし参加しないと言っても無理強いはされなさそうな雰囲気だったけど、
練習のモチベーションが上がるので自分は参加してた。

と書いてみてふと思ったのだが
グループレッスンのクラスで、参加する人としない(できない)人に分かれてしまったら
発表会前のレッスンってどんな内容になるんだろう?
出ない人も、発表会用の曲に延々付き合うの?

89 :ドレミファ名無シド:2010/05/24(月) 09:30:15 ID:1th0I25i
私は弦楽器だったけど発表会はやはり年1回。
私は参加出来なかった派。
全くのど素人だった私はそれでなくても通常レッスンに付いていけなく
なっていたのに、通常より高度な曲なのだから出来るわけがない。

講師が(発表会に)出ない人は?と手を挙げさせたけど私のみ。
3人グループだったんだけどね。今まで以上に2人対私、とピ〜と
線が引かれてしまったようだった。2人は相当の経験者だったし。
通常の曲も少しはしたのかもしれなかったけど、居てても仕方ないから辞めたよ。

90 :ドレミファ名無シド:2010/05/26(水) 17:34:19 ID:9Fy73/oD
特定されるとマズイので正確な数は伏せるが、
年複数回ある!
参加費もバカにならないし、
おかげでテキストが全く進まない。
『自由参加』と言うが、拒否すると上から先生に圧力がかかるらしく、
不参加は無理だ。


91 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 10:03:43 ID:oTdXDKZI
流れを斬ってしまいますが。
グループで付いていけなくなったような人はどうしていますか。
今まで見ていた限りではやめた人が大半。
個人に替りたいといっていた人も空き時間がないのか出来ず、
グループ移動なら出来ると言われたらしいけど、グループを替っても
その人だけを重点的に見てくれるわけでもないだろうし、根本的な解決にはならないと思う。

92 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 08:19:21 ID:lJhSUga3
弦の張り替え、どうしていますか。
ネットで読んだけど、楽器店に持っていったら、簡単だから今見て覚えて
帰ってくれ、と言われたらしいです。そりゃ弦を買った位で忙しい時には
たまったもんじゃないですわな。

でも誰でも出来たら自分でしますよ。その仕方もわからない。レッスン中に
時間がないなら調べて張ってくるから、これでよいのか見てくれるかと講師に
聞いても無回答。手入れについても聞いたことがない。
曲をするだけがレッスンなのか?

93 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 03:58:45 ID:A9qCpgTn
>>92
>これでよいのか見てくれるかと講師に聞いても無回答
講師が無回答って人として終わってると思うけど、そんなに気になるなら弦張って来て見せたらいいじゃん。
見せるのなんか1分もかかんないんだし。手入れとかも気になるなら聞けばいいと思う。

でも教室になんでも求めすぎだと思うよ。
教習所で洗車の仕方なんて教えないし、オイルの交換も教えてくれないだろ?
金払って習いに行ってるんだからもっと積極的に聞いたり、自分から学ぶべき。

94 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 07:15:59 ID:rz5oQTwb
弦の張り方なんてググりゃいくらでも出てるし、動画まであってだれでも出来る
俺は逆に教室で弦の張り方をイチから教えてくれそうだったから
やった事ないけど「わかります」って言って、注意点だけ聞いておいた
30分のレッスンで15分も弦張りされたらタマラン

95 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 08:30:21 ID:yhhU0qTn
94のような人がグループにいたら弦張りのことは聞けないな
俺は一から聞きたい派。そんなことはレッスン中に聞くなとか、
ググれとか、罵倒されそうだ。

80さんの意見に賛同します。全くの初心者ならわからないことがわからない状態。
自分から学べとか積極的に聞けとか、いつも93のような人、出てくるね。
基礎の基礎は講師は言わないと、何のための講師なのか。


96 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 08:33:15 ID:rz5oQTwb
あ、俺個人レッスンだからグループの事は知らない

97 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 16:24:21 ID:A9qCpgTn
グループレッスンなら同じグループの人に聞いたらいいじゃん。

分からないことが分からないんだったら、楽器を扱う上で何に気をつければいいとか
色々聞き方変えて質問してみたら?

お前が何を知りたいのかなんて、自分から言わない限り講師も普通はわからないんだから。



98 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 23:58:44 ID:rz5oQTwb
ギター持ってるのに
「あなたはギターの買い方が理解出来ていません」って言って
そこおすすめのギターを新たに購入させるスクールもあるらしいから
すべてイチから教わりたいならそういう所に行ったらいいんじゃない?

99 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 12:29:00 ID:OEWaxmdo
音大Vn専攻のしょぼい学生です

>>84

>講師が弾けば弾き方などをまねしてしまうし、耳で
> 覚えてしまうから一切弾かない、そういう指導方法があるらしいですが。

ずぶの初心者相手にそれはただの鬼畜でしょう



> それと同じようにDVDなどを聞くのはいいけど、弾き方などを研究しないほうがいい
> その演奏者の癖が移ってしまう、こう言う人がいますが、どう思われますか。



一つの資料に対して端から端まで研究・模倣するのは危険です
ヤマハさんの指導方針はよくわかりませんが
「この人はここをこんなふうに弾いてるんだーふーん」
という感想を抱くのぐらいは自由ではないかと思いたいですね

そういう勉強を嫌がる先生もいらっしゃいますし、
自分も少なくとも3枚は聞き比べます
何が正しくて何が違うかが曖昧な世界であることは確かですが、
弾き手が研究して最終的にやってみた結果だったり研究過程だったり、
運指運弓に関しても特定の出版社の楽譜に書いてあるものを理由なく模倣しているわけではないので
一人あるいは一音源について固執するのはお勧めしません
複数聴いたにしても感想を抱く程度が丁度良いかと

100 :84:2010/06/04(金) 18:38:27 ID:/k43t5LC
>>99さん 専門的なご回答、ありがとうございます。
レスに気付いたのは今で、本当に申し訳ないです。

ど素人の私には音楽の奥深さはもちろんのこと、演奏者による
演奏の違いなどわかるのは、まだまだはるか先です。
生の音で聞いても、感動したなあ、あまり上手とは思わなかったなあ位です。

99さんはプロを目指しておられるんですよね。そういう方から見てヤマハは
どういう印象ですか。ヤマハの楽器をまさか使ってらっしゃらないですよね。
また、テレビによく出てくるバイオリニスト、こういう方たちは技術的にも
芸術的にもものすごいんですか。それとも真のバイオリニスト?はテレビに出ない?


101 :ドレミファ名無シド:2010/06/07(月) 10:30:39 ID:O4EpBZkx
会則がたまたま出てきたから読んだけど、表紙の「私たちの教室は、講師、
スタッフ一同、皆様に音楽、英語の学習を最高の状態で継続いただけるよう努力致しております」の
部分で吹き出した。

最高の状態って一体、何なんだ? もうけることしか頭にないくせに。

102 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 20:21:58 ID:C1ydLKS1
俺ゆとりで独学でギター学んだけどDVD付きの教本1冊だけでかなり学べたけどな・・・
今の時代かなり恵まれてるとおもうんだけどな
店に行けば何でも置いてあるしネットがあるし
教室の先生に聞かなくてもいくらでも自分で調べられると思うんだけど
本当に学ぶ気あるのかい?

103 :ドレミファ名無シド:2010/06/14(月) 03:30:27 ID:YI/C3GWK
>>101
「最高ですか!」の状態ってことだろ。

104 :ドレミファ名無シド:2010/06/15(火) 20:29:47 ID:mzqsGFON
ギター教室なんかに金使うなんてもったいない

105 :ドレミファ名無シド:2010/06/25(金) 08:23:32 ID:8BYwf/Ab
わからないから聞いてるのにそっけない返答。
とてもそれではわからないから続けて聞いたら今度は返事なし。
何のために習いにいっているのかわからない。インターネットで
親切な人が答えてくれたほうがよほどためになった。

106 :ドレミファ名無シド:2010/06/25(金) 22:05:51 ID:QhLiKqEd
てか自分で調べられるだろ
昔の人なんて自分で試行錯誤して技術やら知識つけていったのに

107 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:56:31 ID:o3IWNivL
けいおん効果で習う人増えたのか、最近は?

108 :ドレミファ名無シド:2010/07/20(火) 20:59:42 ID:yY7Z66sB
>>107
アマゾンの楽器売り場が凄いぞ・・・

109 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 18:59:48 ID:v2y0LpKE
独学賞賛レスはスレ違いなので完全無視の方向で

110 :ドレミファ名無シド:2010/07/22(木) 16:53:41 ID:cKCLgikC
独学でチューニングや弦の張り替えの仕方も理解できないのはちょっとね・・・

111 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 16:10:10 ID:OUc/7NRY
3人グループだけど前の3人のグループと合併する。
6人なんて多いよなあ。グループは3人から成立するのだから
そのままにしておいてくれたらいいのに、一枠をまた募集するために
空けたようだ。こちらは前のクラスの5カ月後に始まったグループ。
ついていけるのか心配だ。辞めるタイミングかな。

112 :ドレミファ名無シド:2010/07/25(日) 09:13:03 ID:Lb1vooSh
グループの一人にばかにされている
一番レベルが低いから仕方ないのか

113 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 16:07:25 ID:oLJ6dOSJ
ならそいつが馬鹿にできなくなるくらい上手くなったらいい
とりあえずめげずに根気よく効率の良い練習したらいい

114 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 22:07:40 ID:XfERMNRW
ヤマハの入会金って別店舗で習う場合は払い直しですか?

115 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 12:02:06 ID:mEIVFteE
ヤマハはお稽古という感じだから、それで習ってプロにはなれないよ。
まあ個人レッスンなら別だけどね。
プロまではないが、音大入試ぐらいなら自分もやるよ。

あとヤマハ直営店ていうのが上ででてたが、吉祥寺と日吉のセンターだけだから。
あとはヤマハミュージックという関連会社だが、財団ヤマハとも、株式会社ヤマハとも違ううから。

教室、ヤマハ、講師(一応ね)はそれぞれ独立しているから、ヤマハも教室にはそんなに強く言えない。
改善を求めてお願いしていくのみ。
山野楽器みたいに反発の強い楽器店もあるよ。
そういうところは、ヤマハが備品の改善を求めても教室の予算がないとかで全然改善されない。
体力の少ない楽器店もそうだね。

それにヤマハの体力だって少ないしwww
音楽教室の部門がいくら業績良くても、鍵盤普及部の中の1つの部署だから、ピアノとかが売れなければPMSの予算も削られるからね。


116 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 12:28:05 ID:mEIVFteE
>>114

いや、払いなおしはないよ。
ただ辞めてから1年とか、かなり経ってしまうと再度請求される場合もある。



117 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 22:53:57 ID:HHgHDQUe
払い直しって再び払うということ?
別店舗で習う場合については知らないが、入会金の有効期間は同じ店舗でも
辞めてから3カ月間だけ。たったの3カ月間だよ。

道理で入会金5250円とだけ書かれていたわけだ。
ほとんどのカルチャーセンターなら入会金の金額の後に何年間有効とか書かれているからね。

118 :ドレミファ名無シド:2010/07/28(水) 01:01:53 ID:2AwC+yso
「入会金」なんだから普通は退会した時点で無効だろ・・・

119 :ドレミファ名無シド:2010/07/28(水) 06:47:25 ID:kJhTRVhM
114はいま店舗Aで習っていて店舗Bで別の楽器のレッスンをかけもちで受けたい場合という意味です。

120 :ドレミファ名無シド:2010/07/28(水) 08:37:28 ID:RUx1sCIJ
グループで辞めていった人たちの理由は転居、仕事が忙しい以外だと
一番がついていけない、次が受講料が高いだった。
講師が私には不親切、上手な人と対応が全く違うという人もいた。
趣味の世界でもなかなかむずかしいもんだね。

121 :ドレミファ名無シド:2010/07/28(水) 13:19:06 ID:vIV+M3i7
だから独学でやれば安上がりなのだよ
教室にはらっているお金があればいろいろ買えるし

122 :ドレミファ名無シド:2010/07/30(金) 23:06:12 ID:2K6QLXsw
退会する前に講師に相談の上とか、会則に書かれていたと思うけど
事情によってはうまく引きとめるように講師には指示があるのだろうか

123 :ドレミファ名無シド:2010/07/31(土) 14:17:58 ID:e/Py0Zub
>>122
できれば辞めてもらいたくないだろうからね稼ぎたいのはあたりまえだし
着うたフルとかのサイトで退会しようとするとしつこい宣伝とかでなかなか退会させようとしないように

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