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【ゲーム】ドラクエ生みの親、堀井雄二氏が語る「国民的ゲーム」のつくり方[09/09/04]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/09/04(金) 11:13:16 ID:???
ソースは
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20399404,00.htm
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20399404-2,00.htm

[1/3]
9月3日に開催されたゲーム開発者向けイベント「CESA Developers Conference 2009」
(CEDEC 2009)では、ドラゴンクエストシリーズの生みの親として知られるゲームデザイナーの
堀井雄二氏が基調講演に登場し、ゲーム開発の裏話を語った。
ここではその中でも、堀井氏がゲーム開発時に気をつけていることや、こだわりの部分を中心に
紹介する。

なお、講演の様子は記事
「噂の「まさゆき地図」は仕込みではなかった--開発者も驚くドラクエ9」
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20399367,00.htm
「ドラクエ9、最大の難題は「既存のファン」--今だから語れる開発秘話」
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20399374,00.htm
でも紹介している。

■「能動的になれれば、どんなゲームも面白い」
初代ドラゴンクエストが生まれたのは1986年。任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が
人気を集めていた時期だ。「アーケードゲームはある程度短時間でゲームオーバーしなければならない
という宿命があったが、家庭用ゲーム機なら、だらだらとずっと遊ぶゲームも作れる。
それなら、ロールプレイングゲーム(RPG)も作れるのではないか」(堀井氏)と考えたのだという。

ただ、当時はハードウェアのスペックが低く、当時の容量はわずか64Kバイト。
いかに小さいファイルサイズで世界観を表現するか、ビット単位で調整していったという。

しかし、堀井氏が最も気をつけたのは「わかりやすさ」だ。「RPGはやれば面白いが、敷居が高い。
何をどうしたらいいかわからない」(堀井氏)。
そこでまず、アドベンチャーゲームの「ポートピア連続殺人事件」を1983年にリリースし、
コマンドを選ぶことでゲームが進んでいくという世界に慣れてもらった上で、3年後に
ドラゴンクエストを発売した。

また、ゲームの操作も、プレイをしているうちに自然に覚えるように仕向けていった。
「僕はゲームを遊ぶときに、マニュアルを読まない人。PCでも、まず触ってみて、わからないところが
あったらマニュアルを見る。だから、RPGでもマニュアルを読まなくてもわかるものを作ろうと思った」
(堀井氏)

ただ、アクションゲームと違って、RPGの場合はプレーヤーが能動的に動かないとゲームが進まない。
そこでドラゴンクエストではゲーム開始時に「王様の部屋」に主人公を閉じこめ、部屋にある宝箱を
開けて鍵を取らないとゲームが始まらないようにした。

「ボタンを押せばリアクションがある、ということを覚えてもらえば、その後もゲームができるだろう
と考えた。ある意味、ドラゴンクエストの“文法”のようなもので、それさえ覚えれば予測も応用もできる」
(堀井氏)

「序盤に何をしたらいいかがわからないと、プレーヤーはゲームを投げてしまう。
逆に、何をしたらいいかがわかると、プレーヤーに期待が生まれて、自ら遊んでくれる。
能動的になれれば、どんなゲームも面白い」(堀井氏)

-続きます-

2 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/09/04(金) 11:13:22 ID:???
-続きです-
[2/3]
ただ、ゲーム内で説明をしすぎてしまうと、プレーヤーは逆にその説明を読む気をなくしてしまう。
いかに簡潔に、理解してもらうかが重要だという。「わからなくてもゲームをクリアできてしまう
ような部分はスルーする。わかった人は得をする、というくらいの感じでいい」というさじ加減で、
堀井氏は考えているそうだ。

「文句を言う人はまだいい。怖いのは、『自分はゲームに向いていないんだ』と黙って去っていって、
2度と戻ってこないケース。そういう人を増やしてはいけない」(堀井氏)

最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(ドラクエ9)の開発スタッフである
スクウェア・エニックス ディレクターの藤澤仁氏も「『こういうことでうまくいかないけど、これは
レアケースだからいいんじゃない』と考えがちだが、400万人のプレーヤーがいれば、1%でも4万人が
困ることになる。こういうのをとにかくなくそうとした」と、ドラクエ9の開発時のことを振り返る。

■ドラクエは「藤子不二雄」になりたい
ドラクエ9では、対応機にニンテンドーDSを選んだこともあり、これまでのドラゴンクエストシリーズに
比べて女性の比率が高いという。プレーヤー層の拡大は、ドラクエ9に課せられた使命の1つでもあった。

「キャラクターの着替えの要素や、フィールド上にあるアイテムがきらきら光っていて、ついつい
拾ってしまう仕掛けなど、(女性向けに)仕込んだ部分がじわじわ効いている」
(スクウェア・エニックス プロデューサーの市村龍太郎氏)

また、対応機のスペックがそれまでのドラゴンクエストシリーズよりも低い分、ネットワーク機能を
活用したプレーヤー間のコミュニケーションづくりには気を配った。

その例の1つが、アミューズメントスポット向け業務用カードゲーム機
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」と連動した「超連動」という機能だ。
これは、モンスターバトルロードIIのプレイ中にドラクエ9と通信すると、特別な「宝の地図」が
手に入るというもの。

「地方だとすれちがい通信やマルチプレイかできないと言われるので、モンスターバトルロードIIを
発信基地としてプレーヤーを集めて、ここを中心に(プレーヤーの輪が)広がっていくというのを
狙っている。地方でほかのプレーヤーとかかわりたい人たちのきっかけになればいい」と市村氏は話し、
モンスターバトルロードという業務用ゲーム機自体が、ドラクエ9の発売に向けて生まれたものだ
と明かした。

また、ユーザーの間でブームになっているすれちがい通信には、大きな可能性を感じているようだ。
すれちがい通信は、プレーヤーがすれちがい通信の設定をしておけば、端末を閉じても自動的にほかの
ユーザーと通信するようになっている。

「(任天堂の)『トモダチコレクション』もそうだが、やらなくても良いゲーム、セットアップをしたら
あとは観察するだけというものは、これから大きな市場があるのではないか。たまにのぞくと状況が
変わっていて、それを追いかけながら楽しむという、“触らないゲーム”がもっと伸びてもいい」(藤澤氏)

-続きます-

3 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:13:32 ID:FPnrrGPd
ドラクエはもういいよ

4 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/09/04(金) 11:13:34 ID:???
-続きです-
[3/3]
堀井氏は、「デジタルをファジーにするのが好き」だという。ドラクエ9では、キャラクターが
一時的に強くなる「テンション」というモードがあり、テンションの高さは5、20、50、100
と上がっていく。「あの数字も感覚で決めた。でも、加速度的に上がっている感じがする。
ファジーな部分というのは、人が好きなんだと思う。論理的なんだけど、どこかわからなく、
わくわくする、嬉しい感じがある」(堀井氏)

「ハードウェアが進化してやれることは増えているが、面白さの本質はそんなに変わらない。
やれば面白いゲームというのはあるが、今の人たちには時間がない。暇つぶしが山ほどある中で、
あえてやってみたいという、とっつきの面白さ、何かありそうな気がする部分のあるものが受けていく」
(堀井氏)

ドラクエ9は販売本数が370万本を突破し、歴代最高の本数となることが見込まれている。
それでも堀井氏は、「国民的ゲームは作ろうと思って作れるものでもない」と控えめだ。

「過去20年の歴史や思いが、そう(ドラゴンクエストを国民的ゲームに)してくれたと思う。
友達と競争したとか、アイテムが見つからなかったとかいう思い出とともにプレーヤーが成長してくれて、
持続的に広がった。親と子どもが同じゲームで遊べるというのは素晴らしいと思う」(堀井氏)

「漫画家が手塚治虫になるか、藤子不二雄になるかというのがあるように、ゲームも成長したプレーヤーを
狙うものと、初心者を狙うものがある。ドラゴンクエストは(初心者でも楽しめる)“藤子不二雄”に
なれたらいい」と、誰もが安心して楽しめるゲームを目指し続けていくとした。

-以上です-
“歴代ドラゴンクエストシリーズの販売本数”というグラフは
http://japan.cnet.com/story_media/20399404/dq9.jpg

5 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:15:26 ID:bsrOoomy
ハゲを受け入れろ!!

6 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:15:54 ID:rNwIhIrf
ゆうて いみや おうきむ 
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ

7 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:18:06 ID:bydKsqmV
12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/24(月) 11:40:39 ID:Ppzjm2+Z0
去年噂された 『ドラゴンクエスト9』 の匿名リーク情報は正しかったのか?

以下、激しくネタバレを含む 
ttp://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51538758.html

■来年出る大作が相当ヤバイことになってるらしい
友達から聞いた話だけど来年春に出る大作が相当ヤバイことになってるらしい。
いわゆる友達は開発下請け会社で働いていて、誰でも知っている大作ゲームを作っている。
どのタイトルかは言えないが聞けば誰でも知っているような有名作品だ。

ttp://image.blog.livedoor.jp/jin115/imgs/3/b/3b1dd0c3.jpg
ttp://image.blog.livedoor.jp/jin115/imgs/c/3/c3b0f39c.jpg


8 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:19:14 ID:/ufw+ajb
今後国民的ゲームが生まれることはないと思う。

9 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:19:40 ID:dj4rXN43
お使いゲームにする

10 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:20:52 ID:dj4rXN43
そもそも、ウィザードリィのコピーなのに国民性とか
言ってる意味が解らない

11 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:22:30 ID:aA5JAjsQ
ゲームとパチンコは同類

12 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:22:38 ID:W2Dot4pC
          --彡 ̄ ̄\/\
         / 彡 Bitch.∧ミ`\
         /  ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》|  オタ狙いのゲームってキモいんですけど〜
        |  |::::::::::::::::::::::::::| |≠ |
       /  |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/ 女性がやりたくなるようなゲームなら
     /《ヾ彡/:(●):::::::::(●)::| \i\
     ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ  超うける!
      \《 | \::::::`ー´:::::/ |__> 丿
       ミ  \.ゝ.T---T  《ミ| ./
       >___\  `´  `--´

13 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:23:14 ID:llb7l4ac
これを大した事ないっていえるやつの神経が凄いわww

14 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:23:31 ID:tbOFPeFf
>>10
ウルティマも忘れないであげて

15 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:24:03 ID:bsrOoomy
>>10

コピーと国民性は関係ない。
・・・いや、あるか、半島と支那はコピーが国技だし。

まあ、真面目な話、アルファベットはその国のオリジナルじゃないから、その国に文化はないといってるのと一緒だぞ、ゆとりくん。

16 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:26:05 ID:tcaFZWyz
>>10
本文読んでその感想しか抱けないのか・・・おもしろいな君。

17 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:26:25 ID:Li6bv8Co
当時の洋RPGは、ダンジョン内で足音がしたかと思うと、
突然、後頭部ぶんなぐられて即死とかだっけ?
敷居を下げたのがドラクエだった。

18 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:26:47 ID:oDBfzfoY
ネームバリューがあるから売れば売れるけど、それだけだよね。

19 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:27:40 ID:b8Vj6HVG
本当にヤった怖い鳩山
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1251939825/

20 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:28:42 ID:YeEeHaG7
ドラクエよりポートピア系の続編作ってくれよ

21 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:28:47 ID:AChbfxON
夢幻の心臓2の方に先に触れたせいでドラクエには未だに良い印象ないな

22 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:29:58 ID:oUubozu4
クエストは糞だった

23 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:34:11 ID:iBEJpRTq
ドラクエがたまたま当たってドラクエしか能のないやつが何言ってるんだ?

24 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:34:20 ID:/WyPft3c
犯人はヤス

25 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:34:55 ID:ph5vLhUV
お気に入りのキャバ嬢モデルにして出せばいいんだろ?w

26 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:35:11 ID:ZRAVRDT5
で、ぶっちゃけドラクエ9はおもしろいの?

27 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:35:12 ID:Pyw1fuHu
有名だろうが無名だろうが、面白さも関係ない。

社会人なら結果が全て。当然だろ。

そしてドラクエは結果を残した。

28 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:35:38 ID:y6f+frVH
>>10
カローラはベンツのパクリか?

29 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:37:33 ID:WjOErt2P
よし今日も全ての物事を否定する、いつもの2chだ。
異常なし。

30 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:38:00 ID:Uimn3d/t
ポートピアから仕込まれてたとは恐れ入った
リアルで集まったほうが楽しい構造にして口コミで売ったモンハンPといい
売れるのを作る人はやっぱいろいろ考えてるんだな

31 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:38:41 ID:YeEeHaG7
DQ9つまらん
カジノもすごろくもないしラスボスが異様に強くてゲームバランス悪い

32 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:39:23 ID:W2Dot4pC
>>30
「ドラゴンクエストへの道」でも触れてたぞ

33 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:39:31 ID:DPAj29Vi
無限の心臓のパクり?

34 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:42:51 ID:oDBfzfoY
>>26
発売後2ヶ月まだたってないけど、電車の中でドラクエ9やってる人ってどれ位居る?

35 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:44:49 ID:FGjJuKqj
>>23
たまたまが最高だろう
そのたまたまが君にできるのか?w

36 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:45:41 ID:PP1gFcLA
ウルティマの難易度下げて易しくしただけで国民的ゲームになりますた

37 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:45:58 ID:xl/C3wzs
DQ9やって見たけど思ってたより楽しめた。
だが、ただの通信ゲームになったのは確か。
1人でやってもつまらないゲームにはなったな。

38 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:46:48 ID:sozlJpSL
ファミコンで初めてまともなRPGを出した、てのがこの人のすごいところで
ドラクエがそんな素晴らしいもんだったか、というと大いに疑問だ

39 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:51:42 ID:iBEJpRTq
>>35
惰性で売れてる物を喜んでる信者にはわからないだろうな

40 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:53:33 ID:kIZaAc4O
どうぶつの森の方が売れてるんだろ?

41 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 11:56:18 ID:3Z86V0tp
>>36
そう思って作られた似たようなRPGは爆死ばかりw

42 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 12:00:14 ID:AEFu/scx
>>23
ポートピア連続殺人事件も知らないのか

43 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 12:13:00 ID:hyD9ApmL
>>39
惰性で売れてるから国民的なんだよわかる?
ほかのゲームはどんどん落ちてるのに

44 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 12:13:07 ID:PpzRoa67
( ;∀;)イイハナシダナー


45 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 12:17:15 ID:1CN4A8wM
シナリオのセンス、構成が、他のゲーオタが作ってるゲームと違って桁違いに良い。
一見子供向けだけど、
小説や映画に良質さを求める社会人の鑑賞に堪えるレベル。
こんなの他に無いから売れ続ける理由は分かる。

46 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 12:19:33 ID:dMFTHIms
7,8で古臭くてもうだめかなと思ったけど
9で新しい要素入れて軌道修正できたな

47 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 12:25:27 ID:16zeqPmU
近年、RPG分野はポケモン、ドラクエ、FFしか売れていない件。

48 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 12:28:31 ID:Bjon2UxB
ゆうてい みやおう とりやまあきら
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ…

こんなんだっけ?

49 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 12:29:43 ID:Bjon2UxB
>>6
にあったしっけー

50 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 12:31:24 ID:/WyPft3c
ふっかつのじゅもんがちがいます

51 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 12:34:45 ID:zaE5m/LE
ソニー工作員が紛れ込んでるぞ

52 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 12:39:35 ID:I8TeL4ck
>>31
ラスボスが強い?
1桁ダメージしか受けずに完封できるぞ
クリア後の地図ボスのほうが100倍強い
つーかザコでもラスボスより強い

53 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 12:39:54 ID:QkljYDF6
>>50
パスワードを間違えるとお葬式画面になるゲームがあったな

54 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 12:40:24 ID:QKIOqbRJ
ポートピアのファミコン版で3D迷路を出したのはRPGへの実験だったんだろうな


55 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 12:44:02 ID:6Cvx4pJN
惰性で遊ばれるだけ、内容自体は日本のゲームが世界から置いてかれた現実を、
まざまざと見せ付けられるマゾゲー。

56 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 13:09:48 ID:BZfqy15h
どこの国民だよ?

57 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 13:20:45 ID:7iJ5f+AN
夢幻の心臓のパクリ

58 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 13:26:22 ID:8UdpZwZn
王様の部屋からスタートするアイデアはすごいと思った

59 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 13:28:15 ID:XV7Y6znP
ガングロ娘を登場させて水商売の女の子のウケを気にしてみること。


60 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 13:31:12 ID:6QCo90yC
そうか女性ユーザーの拡大を狙っていたのか
鳥山明はかつてはDrスランプで女性に受けたこともあったが
ドラクエにもチャンスがあると判断していたか

61 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 13:39:24 ID:rpggzIRa
この人ってどんだけ金持ちなんだろう。


62 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 13:39:56 ID:piPAqR0c
国民的ゲームの作り方。
スランプに陥ったらキャバクラでストレスを発散させる。


63 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 13:41:52 ID:hCgfdfos
おれちいさな画面みてると頭痛が痛くなるからDQ9はパスだわ。
DQファンだったけど本当に残念な気持ちが残るよ。

64 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 13:45:20 ID:bxOeh7/I
ポートピアの地下迷路の方が初心者殺しだったと思う・・・

65 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 13:49:34 ID:bxOeh7/I
>>45
童話的なエピソードが多いのが特徴だよな
ドラクエらしさってそういうところかなと思う

66 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 13:53:11 ID:G8z+2Gn3
国民的集大成の結果がサンディーですね

トムクルーズの前世が日本人みたいなもんですね

67 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 14:06:37 ID:sScv+fQm
>>39
内容微妙とか惰性とかって言われてもあれだけ売れてる、買う人がついてるって事が凄い事なんだと思うがな
馬鹿には理解できませんか。そうですか


68 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 14:19:48 ID:Mizou4DL
ポートピアもDQもジャンプとの連携がうまくいっただけの気がする

69 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 14:19:49 ID:PR/FjKkk
>>63の日本語に頭痛が…

70 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 14:52:41 ID:/txTTS67
日本人は育成か何かを集めるゲームが好きな奴が多い
たまごっち、ドラクエ、ポケモン、モンハンを見れば分かる

71 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 15:17:22 ID:fnWUF8X5
サルやカラスにエサを採るための実験みたいなもんだなw
生物だから根本は変わらないわけだ

72 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 15:25:03 ID:ULQp0AP8
>>45
DQ3のシナリオの矛盾を山下章に突っ込まれて、4ではちゃんと矛盾しないようにしたんだよな。

73 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 16:59:20 ID:Vn9nXinj
>>70
こういうエセ文化論を吐く奴って恥ずかしくないの?

74 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 17:00:27 ID:D4L4Q7Qh
>>73
羞恥心を落っことしたからこそこういうエセ文化論が吐ける

75 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 17:19:43 ID:sfeuUFUd
やった事はないが、我々ネット聖戦士である2ちゃんねらーの
不倶戴天の敵のガングロギャルの存在だけで、ドラクエ9が
クソゲーだと確信している。
賞賛してる連中は全員民主党の工作員。売れてるというのも
マスゴミの捏造。真実はネットに中にのみある。

76 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 18:57:16 ID:DHMplJj9
まあ、当時は一部の家庭にしかなかったような高価なPCでマニア中高生が
やってた超マイナージャンルのRPGをその辺の小学生でもプレイできるようにした
功績は大きいよな。
あと、ファミコン時代の作品について言えば同時期他社製品に較べて
モチベーション管理が実にうまくできてる。
まあ、これについてはむしろプレイ進捗をあまり「管理しない」他社製品の方が
本来のRPGに忠実なんだけどなw
良くも悪くも日本のRPGと呼ばれるジャンルが他国のそれと違う進化を辿ることになった原因でもあるな。

77 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 19:24:23 ID:gWQp/rNA
作り方とか言っちゃってる様じゃもう枯れてるのかもなこの人

78 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 19:45:57 ID:1ysd/Hi7
>>36
>ウルティマの難易度下げて易しくしただけで国民的ゲームになりますた
ドラクエより先にFCに移植されたハイドライド(スペシャル)は散々だったな。あれは最初からいろんなとこに行ける、最初にどうしていいかわからない、ヒントがない(特に宝箱の出し方はドルアーガを手本にしただけのことはある)、とドラクエの逆を行っていた。

79 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 19:52:11 ID:1ysd/Hi7
>>50
>ふっかつのじゅもんがちがいます



エラーメッセージは「ふっかつのじゅもんがちがいます」じゃなくて「じゅもんが ちがいます」

80 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 19:56:07 ID:1ysd/Hi7
>>68
マシリトのメディアミックス戦略は秀逸だったな。堀井をジャンプのライターとして引き込んだのも成功要因かと(宮内、堀井、きむらのトリオは他社の雑誌で既に定着してたが)

81 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 20:38:52 ID:bxOeh7/I
>>76
進捗はまだしも、モチベーションは管理しないとセッション破綻するぞw

82 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 21:09:58 ID:3csrOrR3
で、こいつドラクエ以外に国民的ゲームつくったの?


83 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 21:11:35 ID:AIVvWZ3X
2世代前のガングロとクソグラの糞dq9作ったやつか

84 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 21:15:46 ID:80gXEFjy
国民的とはすなわち一般人騙したもん勝ち、だろ
300万本のうち真性ゲーマー分は行って50万本くらい?一般的ソフトと大差は無いと思うよ

85 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 21:24:45 ID:rKb+L51s
>>81
>ファミコン時代の作品について言えば同時期他社製品に較べて
>モチベーション管理が実にうまくできてる。

餅付け。FC時代の話だ。あの頃はゲームにみんな飢えていたから、モチベーション管理をしていないゲームなんてザラだった。

最初からモチベーション管理がうまかったのは任天堂だけだったもんな。www

86 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 21:30:36 ID:rKb+L51s
堀井さんが藤子不二雄先生なら、宮本さんは手塚治虫先生だな。www


87 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 21:30:55 ID:S8zJi3r5
軽井沢誘拐案内のリメイク頼む

88 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 21:32:19 ID:XrLvjkvC
まあ頑張った人だけど今はもう駄目になったな
早いとこ引退してゲームクリエーターの世界も世代交代を図ったほうがいいよ

89 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 21:38:04 ID:BeFc0WE6
>>85
あの頃のゲームは今から考えると異常なほど理不尽だったな

でも、それにめげずに頑張れた

今じゃ無理

90 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 21:45:44 ID:D4L4Q7Qh
>>85
任天堂、ってひと口に言っても
外注作は当時レベル同様でいいかげんだぜ?w
かなりの部分で「任天堂」というカンバンにだまされてる。

たとえばパルテナの鏡とか外注。
指摘すればなるほど、と思うんだけど
そう思ってなければ気づかないだろ?

91 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 21:46:09 ID:7Jc8ItEO
>>82
>>4
>それでも堀井氏は、「国民的ゲームは作ろうと思って作れるものでもない」と控えめだ。

タイトルは報道側が勝手につけてるだけだね

92 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 21:51:51 ID:u5gvLM5E
>>90
パルテナは開発も任天堂ですが
っていうか横井の代表作でしょうが。

93 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 21:57:17 ID:UtbZApaq
当時、ドラクエはおじさん、おばさん、学校の先生までやってた。

94 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 22:02:36 ID:z8UFT7P1
小説ってジャンル外の『作家』だと堀井雄二は五島勉と並ぶ位の存在だと思う

95 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 22:05:19 ID:D4L4Q7Qh
>>92
パルテナはトーセだよ

96 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 22:06:58 ID:1QvnE/Fk
次のドラクエもwiiだってね

世界最下位のソニーさん、今どんな気持ち?ねぇねぇどんな気持ち?

97 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 22:08:17 ID:Pvjh1E3S
鳥山明を使って洋ゲーRPGより親しみ易いキャラ、
親切で丁寧な(洋ゲーと比較して)物語にしたのが日本で大ヒットした理由だろうか?
日ゲーRPGでよく見られる一本道やお使い、紙芝居にムービーゲーも、
ゲーム開始後、いきなりファンタジーの世界に放り出される洋ゲーRPGより親切で日本人に合ってた、と

しかし、洋ゲーRPGが辿り着いた先のオブリビオンで、
日ゲーRPGが辿り着いた先のFF13やらドラクエ9だもんな。
もはや同じRPGというジャンルだとは思えないw

98 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 22:09:31 ID:rQhFODlu
昔はすごい人だと思ったけど、今やただのハゲじじい
あんなゲーム作っておいて藤子不二雄でいいとか何言ってんだ?
今の堀井はうのせけんいちレベル

99 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 22:21:48 ID:esYEjeem
          --彡 ̄ ̄\/\
         / 彡 __.∧ミ`\
         /  ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》|  
        |  |::::::::::::::::::::::::::| |≠ |
       /  |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/   国民的ゲームですって
     /《ヾ彡/:(●):::::::::(●)::| \i\
     ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ  超うける!
      \《 | \::::::`ー´:::::/ |__> 丿
       ミ  \.ゝ.T---T  《ミ| ./
       >___\  `´  `--´

100 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 22:23:35 ID:UtbZApaq
参考書みたいな、分厚い攻略本を見なくてもクリアできるようにしてほしい。
攻略本はあくまでも、薬草の絵とか、イメージを膨らませるものであってほしい。
右手と左手で利き手があったり、複雑なシステムはやめてほしい。

101 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 22:24:41 ID:6GuylV0Y
外注がなんなのか分かってないやつが多い

102 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 22:28:06 ID:UtbZApaq
3までは、なんかこう、寝る前に物語の続きを想像したり、早く続きをプレイしたかった。
お金を貯めて強い武器を買ったりする楽しみがあった。
今のRPGは、やり方を覚えるだけで疲れてしまう。

103 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 22:31:02 ID:7zbDou+K
>>24 マジで?

104 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 22:50:27 ID:CZpfHKDQ
何でもそうだけど、作曲家だけは評価されにくい
たまにテレビに出まくってる椰子がいると、胡散臭さがぷんぷん
もう難しいだろう
藤子不二雄は受け取り方によっては、文明の利器に憧れるな→横並び→共産主義、
安易に挙げていい名前なのか

105 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 22:57:40 ID:P3fc5Iom
>>36
オリジナリティはゼロなんだよね。
システムだけならまだしもストーリーやネタもパクリだし。

ただし、本人も徹底的に初心者向けにバランス調整したと言っている。
そこだけは凄い。
当時ファミコンは難易度上げないとすぐクリアされて売られてしまう
という風潮の中、よく決断したもんだ。

106 :名刺は切らしておりまして:2009/09/04(金) 23:04:26 ID:sozlJpSL
>>97
日本でも古くはバーチャルハイドライドから
最近だとデモンズ・ソウルとかみたいにオブリビオン的なのはあるよ。

そういや最近洋ゲーで非アクションのRPGて聞かないな。
日本に入ってこないだけかな。

107 :名刺は切らしておりまして:2009/09/05(土) 03:05:16 ID:RigIRTCb
ポートピアはコマンド打ち込み式だろ?
オホーツクからは選択式になったけど。

108 :名刺は切らしておりまして:2009/09/05(土) 15:45:51 ID:8QXZ+q7N
ドラクエは○○のパクリ!みたいなことは当時から言われてたし、むしろそれをアピールして売ってたゲームもあったけど、
実際、移植されたウルティマは皆クソゲーって言ってたし、ウィザードリィはキャラ作りは楽しかったけど画面が黒くてすぐ飽きた。

109 :名刺は切らしておりまして:2009/09/05(土) 18:27:33 ID:I8e+nhrs
こんだけ売れててもぶつ森や川島先生にかなわないってとこが凄い。


110 :名刺は切らしておりまして:2009/09/05(土) 19:31:40 ID:IMpi8qYd
本来のRPGは個人レベルSLGだったんだよな。基本的な考え方として。
SLGだからクリアして当然という考え方では無いし、「イベント」はあっても
一貫した「シナリオ」は無い。
しかし、ドラクエ系列は基本的に見下ろし型ADVなんだよな。
実際に、80年代前半にあれほど多かったADVがRPGに入れ替わるように
減少していったしな。
インターフェイスやシステムだけ見たら同じようでも基本的な思想が
全然違うんだろうな。

111 :名刺は切らしておりまして:2009/09/05(土) 19:43:40 ID:ZmQsxY79
ウイザードリィの真似の部分は多かったが、ファミコンユーザ向けに作りこみが
しっかりされていたのが初期ドラクエの偉いところだな。

112 :名刺は切らしておりまして:2009/09/05(土) 19:51:22 ID:ffF5BlZh
>スクウェア・エニックス プロデューサーの市村龍太郎氏

今回の諸悪の根元か・・・
二度と関わるなよ

113 :名刺は切らしておりまして:2009/09/05(土) 20:46:14 ID:iz5n6+36
ロトシリーズの1,2,3意外に新しいの出してくれよ

114 :名刺は切らしておりまして:2009/09/05(土) 20:56:36 ID:66ZGMYB4
ドラクエは糞ゲーだろ

洋ゲーも糞ゲーだしな

任天堂くらいじゃね?
まともなゲーム作ってるところって

115 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 00:55:41 ID:qF4BeXY/
お金かけて作るんだから、ちゃんと売れるソフトが偉いんですよ

116 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 12:57:26 ID:LWZQKmHw
>>92
HAL研じゃなくて?
まぁHAL研は任天堂の別部隊で任天堂同然だけどな

117 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 23:51:54 ID:Z7qAo5ee
>>110がうまいこと言うと思った
なるほどね

118 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 00:11:11 ID:nN7ybZj+
道具屋とか武器屋はドラクエが最初ってマジ?

119 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 00:13:16 ID:zX7nz6HD
PCだともっと前からいくらでもあったけど
ファミコン限定って話ならどうだろうね。

120 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 00:30:02 ID:AuDkZIvg
国民の過半数がドラクエを買っていません

121 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 00:35:33 ID:KzxW5bHL
コンピューターRPGの元祖であるウィザードリーやウルティマ、
国産初のRPGであるブラックオニキス、辺りにも
当然のように武器屋とかあったし
ファミコンでドラクエが初だったとしても別にどうと言う事も無い

122 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 00:43:59 ID:P/Q5DV0A
>>120

ほんの数パーセントの支持を得れば、爆発的に大金持ちになれるんだ。

こんな凄いことはない。

123 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 04:37:10 ID:eEVP9Mws
日本のゲーム業界で元気な会社は任天堂、カプコンだけ…
お隣さんにパクられても、面白いから別に気にしないよって負け惜しみ…

国民的ゲームは日本文化として守るべき財産、
オタク文化諸々、日本発を押し曲げるお隣さんは国際的犯罪行為だと思う。
ネットを介してお隣さんは日本を沈ませることしか考えていない…
日本人が平和ボケしてる間に地球はえらい事になるぞー

124 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 06:03:16 ID:KVEF3BQ4
>やれば面白いゲームというのはあるが、今の人たちには時間がない。暇つぶしが山ほどある中で、
>あえてやってみたいという、とっつきの面白さ、何かありそうな気がする部分のあるものが受けていく」

さすがだ。オタクと呼ばれる人たちが一般に受け入れられないのはここ。
「やればはまるから」なんて、やるまでの敷居を完全に無視している。
かくいう俺もヘラクレスの栄光3を薦めまくって引かれたけどな・・・

125 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 14:46:05 ID:bwpsBtbB
>>124
だよねー。

126 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 15:00:24 ID:+wt1g6yO
>>118
つウィザードリィ

元は洋ゲーのパクリ

もんすたーさぷらいずど ゆう

127 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 15:02:49 ID:ygOmr8wB
こいつにmaxを作らせてくれ。

128 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 15:07:09 ID:+wt1g6yO
今後作るなら
昔のボードゲームのリメイク版が良いと思ってるよ
計算面倒だったり、ひとひねり足りない感があったりだけど
いまでも面白いゲームいっぱいある
特に洋モノ

原点回帰って感じで




129 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 15:33:06 ID:JPc5LHvL
ドラクエ1、2はPCのRPGの劣化版みたいで印象悪かった
ドラクエらしくて良くなってきたのは3からかな。
5以降またクソゲに成り下がったが

130 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 15:49:11 ID:+94rY9mg
こんな偉そうなこと言うやつに限ってヒット作は一つだけとかよくある話。

131 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 15:53:20 ID:1EgfN+BQ
確かに面白かった。300時間も遊んじゃった。

132 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 16:12:18 ID:+3kQ2W8F
もともとポートピアとかのADVでヒット作連発していただろ。


133 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 16:12:36 ID:dHsvYOwf
ドラクエは1でRPGの基本システムに慣れさせて
2でパーティーの役割分担という概念に慣れさせて
3で職業の組み合わせで自由にパーティーを作れるようになって完成する
RPGを全く知らない人を教育するための三部作だよ

134 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 16:28:47 ID:9MrGJmEr
>>1
ううん
ドラクリは5までだね
あとは夢を壊された

135 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 16:31:08 ID:mdYLrl8y
ドラクエ9はびっくりするぐらいつまらなかった

136 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 17:18:18 ID:6fEbxQyw
>>129
>ドラクエ1、2はPCのRPGの劣化版みたいで印象悪かった

PCは意外とああいうタイプのRPGも少なかったんじゃね?本格的に増えだしたのは多分ダイナソアのあたりから。

137 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 17:23:01 ID:6fEbxQyw
>>133
> ドラクエは1でRPGの基本システムに慣れさせて
> 2でパーティーの役割分担という概念に慣れさせて
> 3で職業の組み合わせで自由にパーティーを作れるようになって完成する
> RPGを全く知らない人を教育するための三部作だよ

しかし難易度は2>3>1
2は少なくともFC版は第2王子がクソみたいに弱かったしダンジョンが凶悪。

ちなみにFC版2のベギラマの弱さはバグというかプログラムの設定ミスらしい。

138 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 17:29:19 ID:wzIEWV/x
>>128
モノポリーを日本人にわかりやすくしたら面白そうだよねー。
音楽筒美京平とかにしてさ、イラストは荒井清和。

139 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 17:32:38 ID:6vAxEJf2
ファイナルファンタジーだったらバハムートとかラグナロクとか、かっこいい名前を平気つかうけど
ドラゴンクエストの場合は結構平凡な落ち着いた名前にしたりするけど、これは狙ってると思うよ。
わざとマニアから距離を置いてるような感じがする。任天堂もそういう感じだよね


140 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 18:30:21 ID:VYVbHFvQ
ネームバリューだけのゲーム

141 :名刺は切らしておりまして:2009/09/07(月) 19:14:51 ID:Z+hby1dQ
今後ドラクエは堀井x鳥山x杉山xカプコンに作ってもらいたい

142 :名刺は切らしておりまして:2009/09/08(火) 13:59:56 ID:wcZZ2jo8
>>140
そういうの無視して上手くやろうとしても無理だよ
世の中山ほどのコンテンツがあって、みんなその中から消費するものを選んでる
誰だってできるだけ失敗したくないんだから、少しでも多くの判断材料を求めてるわけ

ネームバリューに負ける商品は、ネームバリューを上回る情報を提供して消費者を惹きつけることができなかったんだ

143 :名刺は切らしておりまして:2009/09/08(火) 14:09:11 ID:I4ZoER/I
>>140
人間は年をとると消極的になる
新しい未知のコンテンツに対して興味が下がる

ドラクエのネームバリューが崩れないのは
日本のゲームユーザーが高齢化しているからなんだな

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