5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

永遠のゼロ、軍版的考証

1 :名無し三等兵:2010/06/10(木) 20:53:10 ID:Ha6RUf0f
ボックス原作者百田尚樹氏のデビュー作。まだ若い作者のはずなのに太平洋戦争における
著名なゼロ戦エピソード満載。なぜ日本は悲惨な敗戦の道へと落ち込んでいったのか?
零式艦戦の栄光と凋落。当時の若き兵士たちは何を思い、自殺攻撃ともいえる特攻に赴い
たのか?ミリオタでない人でも普通に読みやすい感動の1冊。
軍版住人はどう読む?

2 :名無し三等兵:2010/06/10(木) 21:55:55 ID:???
「ぐんばん」という表記に懐かしさを覚える

3 :名無し三等兵:2010/06/10(木) 22:38:54 ID:???
主人公が現代人みたいな思想で萎えるな。この話は。

赤松中尉を主人公にして永遠のライデンの方が感動する。

4 :名無し三等兵:2010/06/11(金) 00:26:58 ID:???
読んでないけど、例によってこんな感じ?
戦後の教育とメディアの洗礼を受けて生きる日本人は、異常なまでの自虐教育=反戦教育がすり込まれている。
これは世界でも歴史的にも類を見ない、自立できない国家観を植え付ける。
戦争というものは人と人が戦い殺し合う。生きるということは人をあやめることを意味する。
これが森羅万象生き物の間で行われてきた世の営み。生きるということは他の命を奪うことも意味する。
なぜなら殺られるなら殺られるということが生きると言うことだからだ。このまったく当たり前の自然の摂理が理解不能。

戦後日本人には無理なことがある。先人が命と引き替えにもたらした安逸の上で、生きる意味、戦の意味も理解できず
国家を守るという意義すら理解できずに、現代のすり込まれた価値観から戦時を非難するしかない思考の限界。
これは年齢にまったく関係ない。おおざっぱに戦争に行ったか否かで大別できる。つまりほとんどの日本人は平和のかたわ。

戦後の間違った敗戦国の戦争観からスタートするワンパターンの論評は読む価値もなし。皆同じ。書けない語れない。
現代の日本人が今、戦争状態に入る以外、過去の戦争を理解することは不可能。日本人の異常を理解できる人間以外まともな価値観で語れない。
愛国心を語ると右翼と言われる国は世界で日本だけ。世界じゃ堂々と国民同士が声高らかに愛国心を語れる。
国歌、国旗、教科書、世界じゃ大笑いの問題。
>>1
予科練にある彼らの日記や遺書や寄せ書きを見て、十代、人、家族は、実は何も変わってないのを理解できる。
戦争状態になれば選択の余地がない。そして国(家族)を守るために戦う。戦うってことは人殺しすること。
世界は生きるための人殺しの組織を皆持ってる。これは国家の単位であれ、民族であれ、家族であれ、個人であれ、
みな同じ。生きるということは他の命を奪うことを避けられないことがあるということ。人類が戦争=正当防衛と言う名で認めた真実。
誰も人殺しなんてしたくない。それをやってきた。ここからまず理解できない日本人。生きる意味を知らないから命を粗末にする。
先進国にあって自殺大国。堕胎大国。幼児虐待虐殺大国。幼児ポルノ大国。
戦争で負けてすべて捨て、国防も経済もすべて米国の支配下にある日本人が、平和をまともに語ること自体不可能。

5 :名無し三等兵:2010/06/11(金) 00:28:16 ID:???
>>4
>殺られる

殺る

6 :名無し三等兵:2010/06/11(金) 08:59:05 ID:ZDOskr6d
>>4
うーん自分的にはミリオタでない人が読んでゼロ戦と宮部(真の主人公ともいえる凄腕のゼロ戦パイロット)
を通して太平洋戦争とは、ゼロ戦とは、統率、日本的な組織の持つ弱点みたいなものを考えるきっかけに
にできる入門編みたいな一冊だと思うんだけど。
太平洋戦争の空戦やゼロ戦の実情など、軍板の住人には常識的なものだけど人間的なエピソードをからめて
知識がなくても理解できるよううまくキチンと描かれているところがいいかな。
なぜ無敵だったゼロ戦が陳腐化していったのか、特攻が「統率の外道」といわれながらもなぜ終戦直前まで
実施され続けたのかといった部分はやはりミリタリー的な素養がないと理解しずらい部分だけどこの作者は
いろんなエピソードとからめてですんなり頭に入ってくるように仕上げている。
まだ若いはずなのに当時の兵士たちの思い、戦後の価値観が逆転した中での生活再建の苦悩などをまるで
見てきたかのように仕上げています。
中高生くらいから大人までミリオタでない人にまず読んでもらいたいし、また読みやすくて感動もできる
1冊じゃないかと自分は思います。
もちろん軍板として細部の検証はここの住人としては大いに興味深いところにはなりますが。

7 :名無し三等兵:2010/06/11(金) 09:34:49 ID:???
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________

8 :名無し三等兵:2010/06/11(金) 15:26:27 ID:???
零戦ってそんなに傑作かな?

山本五十六がヘマしただけだろ

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)